三重県お土産・特産情報 伊勢市のお土産 伊勢志摩のお土産

新しい伊勢の名物餅「伊勢わらび餅」のトロける美味しさを味わう

伊勢古仁屋「伊勢わらび餅」12

2019年4月・・・・また新たな名物餅が伊勢市に誕生しました。

その名は「伊勢わらび餅」。

三重県各地には名物餅が数多く点在してまいます。

特に伊勢市はパッと思い浮かままにお餅を挙げると・・・・

  • 赤福餅
  • 二軒茶屋餅
  • 岩戸餅
  • 太閤出世餅
  • 御福餅
  • くうや勘助餅
  • へんば餅
  • さわ餅

※.順不同

と、まさに「お餅戦国時代」が続いています。

お餅の秀吉公
太閤出世餅とパッケージ
伊勢の名物餅 太閤出世餅 紅白を手に入れろ 豊臣秀吉公に縁あり

三重県には伊勢名物「赤福餅」を筆頭にして、餅文化が定着しています。 理由は「お伊勢参りに訪れた旅人に腹持ちの良いお餅でもてなしていた」からだそうです。※.諸説あります 特に伊勢神宮のお膝もとおはらい町 ...

続きを見る

新たに誕生した伊勢古仁屋(いせこびとや)の「伊勢わらび餅」が、お餅戦国時代を戦っていけるかどうか・・・・

実際に食べて、検証していきます。

「伊勢わらび餅」を食べてみよう

伊勢古仁屋「伊勢わらび餅」1

思いたったら即行動!

「伊勢わらび餅」を手に入れました。

外装パッケージは和を感じながらも鮮やかです。

伊勢古仁屋「伊勢わらび餅」2

右下に三重県を縁取った小窓がついていて、美味しそうな「伊勢わらび餅」がこちらを覗いてます。

みえ案内人
伊勢志摩かりんとー」のデザインに通ずるような気がする。素敵ですね。

三重県を掲げる姿勢・・・賛成です!

「伊勢わらび餅」は三重県産大豆フクユタカを使用していて、大豆の甘味を活かされ、何と砂糖不使用だそうです。

パッケージを開けると、

伊勢古仁屋「伊勢わらび餅」3

・敷き詰められた「伊勢わらび餅」
・黒みつ袋
・追いきな粉袋
・竹串

が入っています。

みえ案内人
わかった。砂糖不使用だから、黒みつ必須なのかも。

伊勢古仁屋「伊勢わらび餅」4

では、そのままで一口・・・・

・・・・

みえ案内人
柔らかくて・・・あまい!?

砂糖不使用でも、十分あまいんです。

口あたりはひやっと冷たくて、程よい弾力でとろける美味しさ。

次に黒みつをかけていただいてみましょう。

伊勢古仁屋「伊勢わらび餅」5

伊勢古仁屋「伊勢わらび餅」6

みえ案内人
見たらわかる。美味いやつやん!

それでは、一口・・・・

伊勢古仁屋「伊勢わらび餅」7

いやぁ・・・うっとりする美味しさです。

明日、もし不意に謎の人物が「あなたにとって幸せとは?」と問うてきたら、

みえ案内人
・・・黒みつをかけた「伊勢わらび餅」を食べた時ですね

と真面目に答えてしまうでしょう。

とろける「伊勢わらび餅」に、追いとろけの「黒みつ」は僕にとって至福でした。

そこにオーブンがあったから・・・「焼き伊勢わらび餅」

家族と時間が合わず、一人で「伊勢わらび餅」は美味しく食べてしまいました。

「黒みつ」と「追いきな粉」で全て食べても良かったんですが・・・・

関連記事
「焼いてお召し上がりください」を試すとオーブンドラマが生まれた |三重県に暮らす・旅するWEBマガジン-OTONAMIE(オトナミエ)
「焼いてお召し上がりください」を試すとオーブンドラマが生まれた |三重県に暮らす・旅するWEBマガジン-OTONAMIE(オトナミエ)

美味しいお菓子をもらった。 袋を開けてみると商品の紹介文に加えて見つけた一文に目をむける。 (オーブンなどで焼いても美味しくお召し上がりいただけます。) そういえば、いつもそのまま食べてしまってオーブ ...

続きを見る

「オーブンで焼けば、ドラマが生まれる」

OTONAMIEに投稿して、オーブンで焼いてみるのがマイブームだったので「伊勢わらび餅」も焼いてみました。

伊勢古仁屋「伊勢わらび餅」9

そのままオーブンのアミにおいてしまうと、「ターミネーター3」の女性液体金属みたいになるかも。

そんな想像が膨らんだので、クッキングシートをセッティングしました。

さて・・・どうでしょう。

伊勢古仁屋「伊勢わらび餅」10

オーブンのドアを開けると香ばしさが広がります。

きな粉のコーティングがいい感じに「わらび餅」を包み込んでくれていました。

美味しそう!

「焼き伊勢わらび餅」は外側が少しぷにゅっと弾力がありつつも、中はとろっとしていてあったか美味しい。

伊勢古仁屋「伊勢わらび餅」11

みえ案内人
きな粉の香ばしさもあって、黒みつと合わせも良い!

わらび餅界に一石を投じてしまったかもしれません。

そのままの「伊勢わらび餅」の「ひやっと冷たい口当たりでとろける美味しさ」とうまく併用すると、さらに食べる幅が広がりそうですね。

わらび餅のラインナップは全部で4種類。最高ランク「伊勢本わらび餅」は何と黒い?

伊勢古仁屋「伊勢わらび餅」8

伊勢古仁屋のわらび餅は

・伊勢本わらび餅
・伊勢わらび餅
・伊勢茶わらび餅
・和紅茶わらび餅

の全部で4種類あります。

実は今回紹介できなかった伊勢古仁屋の「伊勢本わらび餅」は、こだわり抜いた究極のわらび餅なんです。

「伊勢本わらび餅」は・・・・黒いんです!?

詳しくは伊勢古仁屋公式HPで確認してみてくださいね。

伊勢古仁屋公式WEB

みえ案内人
耳寄り情報:伊勢のレストラン「ミュゼ ボンヴィヴァン」で伊勢古仁屋の本わらび餅コラボスイーツ」があるらしいですよ。

結論: 伊勢わらび餅は「お餅戦国時代」を・・・・

戦っていける!

この一言で十分でしょう。

これから伊勢の「お餅戦国時代」での「伊勢本わらび餅」がどう戦いを繰り広げていくのか・・・我々は見守りましょう。

お伊勢さんで訪れた人も、県民の人も新しい伊勢名物をぜひ、手に入れてみてくださいね。

僕はまだ食べていない残りの3種類も手に入れて、まずは全種類制覇したいです。

伊勢古仁屋のわらび餅が購入できるお店

僕は「伊勢わらび餅」を伊勢市上地町の「あじ横産直市場」で手に入れました。

あじ産直横丁

伊勢古仁屋のわらび餅が購入できるお店一覧 更新日:2019/08/16

  1. おはらい町 川原製茶 岩戸屋内
  2. あじ横 直産市場
  3. AMAMILIVING
  4. 勢乃國屋 内宮店
  5. ふるさとあじ工房 アグリ

1と4は伊勢神宮内宮付近

2はは度会橋で宮川を伊勢市から明和町方面に渡って、ほぼ小俣町付近

3は伊勢市駅付近

4は玉城IC付近

ですね。参考にしてください。

みえ案内人
購入できるお店の最新情報は公式WEBで確認するのが確実です

本わらび餅 伊勢古仁屋の紹介

公式WEB:https://kobitoya.co.jp/

住 所:三重県伊勢市御薗町新開337-2

営業時間:10:00〜17:00(月曜定休日)

電話番号:0596-36-7330

-三重県お土産・特産情報, 伊勢市のお土産, 伊勢志摩のお土産
-, , , , ,

Copyright© 三重県 お土産観光ナビ , 2020 All Rights Reserved.