三重県お土産・特産情報 伊勢市のお土産 伊勢志摩のお土産

三重県伊勢市のお土産 横綱印 みなみの伊勢うどん 生ゆでタイプ みなみ製麺

三重県伊勢市のお土産 みなみの伊勢うどん みなみ製麺2

伊勢神宮参拝やおはらい町・おかげ横丁散策でちょっと小腹がすいたな・・・そんな時に食べて驚いた人も多いかもしれない「うどん」。

そう、真っ黒なタレに極太ふわふわの麺でお馴染み、お伊勢参りの旅人をもてなしてきた「伊勢うどん」ですね。

地元の特に三重県伊勢市では、自宅でお昼ごはんや風邪を引いた時に食べてきた思い出を持つ人たちが多く、愛される郷土食なんです。

お土産物としても人気で、伊勢うどんの文字を三重県内各地の小売店で見かけますが、地元の人がよく購入する伊勢うどんは一体どれなんでしょうか?

今回、ご紹介する「横綱印 みなみの伊勢うどん」は地元民の暮らしに溶け込んだ麺の筆頭です。

「お伊勢参りで食べた伊勢うどんが美味しかったな。」

そんな嬉しいことを思ってくれたあなたには、ぜひ手に入れてもらってご自宅でまったりしていただきたいです。

こんな人におすすめ

  • 伊勢神宮参拝後に食べた伊勢うどんを自宅でも食べたいという人
  • 柔らかい食べ物が好きな人
  • 地元で親しみのある伊勢うどんを食べたい人

豆知識 伊勢うどんの歴史の紹介

伊勢で農民たちが作った小麦でうどんを打ち、味噌作りの際に出る上澄み(たまり醤油)を少しかけて食べたのが伊勢うどんのはじまりなのだそうです。もともと農民が自分たちの食事のために作っており、手間のかからない太い麺に安くて手軽な刻みネギを具として、地元民に定着したと考えられています。

また元々は素うどんと呼ばれ、伊勢うどんと呼ばれるようになったのは昭和40年後期からで、名付け親はラジオパーソナリティの永六輔氏といわれています。

みなみ製麺の横綱印 みなみの伊勢うどん 生ゆでタイプ 商品情報

やわらかく太い麺 1食分を袋に詰めた地元で愛されている伊勢うどんです。

横綱印の伊勢うどんといえば、地元民が連想するのがこちらの商品になります。

リーズナブルなお値段で、購入する時は数袋をまとめ買いするのが一般的です。

商品情報

三重県伊勢市のお土産 みなみの伊勢うどん みなみ製麺1

三重県伊勢市のお土産 みなみの伊勢うどん みなみ製麺4

三重県伊勢市のお土産 みなみの伊勢うどん みなみ製麺5

商品名:横綱印 みなみの伊勢うどん 生ゆでタイプ

補足事項:生麺タイプ以外にも、お土産に適したロングライフ麺タイプも製造・販売されています。
注 意 点 :タレは別売りです。

内容サイズ:240g

※消費期限:製造日から冷蔵5日

製造者名:みなみ製麺

※販売価格:86円(税込)

※.賞味期限等や販売価格は、あくまで参考の目安としてください。

みえ案内人
地元では飲食店で伊勢うどんを食べるよりも、自宅で食べる回数の方が圧倒的に多いです。特にお昼ご飯や風邪を引いた時によく食べますよ。具はネギが基本ですが、卵や油揚げ、かまぼこ、海藻をのせたりして、ご家庭によってアレンジも異なります。

横綱印の伊勢うどんは、僕は特に馴染み深くて「伊勢うどんを食べたいな」と思ったら、まず頭の中に浮かびます。

伊勢うどんの美味しい作り方を事前にチェック!

みえ案内人
こちらの動画で横綱伊勢うどんの作り方をチェックしておけば、あなたも伊勢うどんマスターです。

アレンジレシピ カレー伊勢うどん


みなみのカレー伊勢うどん1

みなみのカレー伊勢うどん3

みえ案内人
伊勢うどんの麺の特徴の一つに、「タレがよくからむこと」が挙げられます。カレーうどんはまさに絡めてなんぼなので、伊勢うどんによく合います。麺を食べ終わるころには、タレもない!お残しはゆるしまへんでが基本の伊勢カレーうどんです。
関連アレンジ
サンジルシ醸造 あおさ釜玉うどんのつゆ 伊勢うどん2
三重県桑名市のお土産 あおさ釜玉うどんつゆ サンジルシ醸造

三重県を代表する特産物の一つとして有名なのが「あおさのり」です。 味噌汁に入れても、天ぷらにしてもパパっと一振りで何にでも合う万能海藻「あおさのり」は、もちろん麺類との相性バツグンです。 想像してみて ...

続きを見る

三重県伊勢市のお土産 横綱印 みなみの伊勢うどん 生ゆでタイプ 販売場所およびメーカー情報

伊勢市を中心に三重県(伊賀市鈴鹿市〜伊勢市〜志摩市)に29店舗(2019/09/03時点)を展開するスーパーぎゅーとらで販売しています。

販売店舗一覧

三重県内

  1. 三重県総合食品スーパー ぎゅーとら(鈴鹿、伊賀、名張、津、松阪、伊勢、鳥羽志摩)
  2. 伊勢神宮内宮 おはらい町通り 魚春(伊勢市)

三重県外

  1. 東京日本橋 三重テラス(東京都)

オンライン販売

伊勢うどん販売 みなみ製麺 直営オンラインショップ

伊勢名物 横綱印 みなみの伊勢うどんGETのポイント!

伊勢神宮参拝やおはらい町・おかげ横丁散策の際は、魚春さんで運が良ければ手に入るかもしれません。

伊勢神宮参拝やおはらい町・おかげ横丁散策に訪れた際に、立ち寄りやすい地元スーパーぎゅーとらの店舗は「ラブリー藤里店」。伊勢神宮内宮から車で10分くらいで、駐車場も広いです。ぎゅーとらでは、地元感溢れる特産が販売されているので、伊勢うどんに加えてお土産散策を楽しんでみてください。

ぎゅーとら ラブリー藤里店アクセスマップ

また関東にお住まいの方は、東京日本橋 三重テラスでは毎週金曜日に「横綱印 みなみの伊勢うどん 生ゆでタイプ」が限定数販売されていますよ。

東京日本橋 三重テラスアクセスマップ

メーカー情報

製造者 のご紹介

名称:みなみ製麺

所 在 地 :〒515-0507 三重県伊勢市村松町1360−21

電  話:0596-38-1166

特記事項:国際規格 ISO22000認定工場

公式WEB
伊勢うどん販売 みなみ製麺
伊勢うどん販売 みなみ製麺

みなみ製麺は伊勢うどんの販売・卸売を行っています。全国初となる国際標準規格ISO220000認証取得しました。お取り寄せにも最適な様々なセット通販を行っています。

続きを見る

コメント:スーパーやお土産物店で購入できる伊勢うどん以外にも、業務用は地元や他県にも卸されています。伊勢神宮参拝の後に食べた飲食店の伊勢うどんの麺は、もしかしたらみなみ製麺の横綱印だったかもしれませんよ。

また伊勢うどんが食べられるお店では自家製麺を打たれて、タレも独自に作られているところもあります。お店で食べる伊勢うどんも美味しいんです。実は大人になってからお店で伊勢うどんを食べ歩きしたのですが、やっぱり自宅で食べる美味しさとは別の良さがありますよ。

オススメ記事
iseebihuumiudon_2
みなみ製麺と糀屋のコラボ商品が新発売!伊勢えび風味のたれをかけて食べるうどん

伊勢海老といえば、伊勢湾の恵みに育まれた伊勢志摩らしい名産のひとつです。伊勢海老といえばプリップリの身の美味しさもさる事ながら、濃厚な旨味にうっとりホッと一息ついた経験ってありませんか? 今回はそんな ...

続きを見る

ここに行けば間違いなし!

三重県ご当地土産をGET!必ず立ち寄りたいお土産物店8選をご紹介 アイキャッチ
三重県ご当地土産をGET!必ず立ち寄りたいお土産物店8選をご紹介

三重県に訪れたことがある方・これから三重県を訪れる予定の方も、どちらへご旅行をお考えですか? 伊勢神宮参拝におはらい町観光 なばなの里にナガシマスパーランド 熊野古道に奇跡の清流 銚子川 鈴鹿サーキッ ...

続きを見る

おすすめの記事として、三重県のご当地土産に必ず出会えるお店のご紹介です。せっかくなら三重県の良いものをお土産にしたいという方、ぜひチェックしてみてください。

ご紹介の「お土産 特産」に関する注意事項とお願い

本ページでの内容は更新日時点での情報です。商品に関する詳細や販売状況等は日々変化しますので、あらかじめご注意ください。

また、個人で運営しており掲載商品の最新情報を求めています。もし読者の方(または生産者さん)でご協力をいただけるのであれば、

  • 掲載場所以外の販売先情報
  • 掲載できていない商品情報(販売価格、賞味期限目安など)
  • その他、お気付きの点など

お気軽にSNS等でメッセージをいただけますとありがたいです。

@2019Hamaji

-三重県お土産・特産情報, 伊勢市のお土産, 伊勢志摩のお土産
-, , , , , , ,

Copyright© 三重県 お土産観光ナビ , 2020 All Rights Reserved.