三重県の観光情報 伊勢志摩の観光 志摩市の観光

絶品 きんこ芋パフェソフトはもう食べた?食後の運動は安乗埼散策へ

安乗埼 きんこ芋工房 うえだ商店 きんこ芋パフェソフト2

伊勢志摩には絶品のきんこ芋スイーツが食べられるお店があって、想像の斜め上な場所にあるらしい。

そんな噂を聞いたことがありますか?

この噂・・・本当です。

きんこ芋スイーツの情報を知った時から行きたい行きたいと思っていたお店、きんこ芋工房 上田商店さん。

実際に訪れてみると、癒やされて驚きっぱなしの数時間が待っていました。

  1. 伊勢神宮に訪れた後はどこに行こう
  2. 伊勢志摩に宿泊するけど、どこか近場の観光スポットがないかな
  3. 伊勢志摩でしか限定スイーツって何かないのかな

そんなあなたは、志摩市安乗の安乗埼に訪れてみることを強くオススメします!

きんこ芋工房 上田商店のご紹介

安乗埼 きんこ芋工房 うえだ商店 大自然

きんこ芋のカフェがある建物に到着して、誰もが驚きを隠せないはず。

特にお店の周りには・・・小鳥がさえずる緑に青い空、そして大海原が広がっています。

「こんなところにお店があったなんて・・・」

それもそのはずで、きんこ芋工房 上田商店さんは2019年4月に移転をされたばかり。まだ知らない人も多い穴場スポットなんです。

以下、きんこ芋工房 上田商店さんのお店データです。

安乗埼 きんこ芋工房 うえだ商店 店内の様子

店名 きんこ芋工房 上田商店
住所 〒517-0507 三重県志摩市阿児町安乗794-1 安乗埼灯台園地休憩舎内
定休日 火曜
営業時間 平日 10:00〜16:00/土・日 9:00〜16:00
電話番号 080-8260-2310
駐車場 あり
アクセス方法 鵜方駅から車で県道514号線にて16分(9.8km)、伊勢神宮内宮から車で県道32号線などにて43分(31.9km)

ご参考 アクセスマップ 鵜方駅→安乗埼ルート

みえ案内人
はじめての方は、えっ・・・こっちで道はあっているの?と思われるかもしれません。ご安心ください、合ってます。

芋好き必見 まさにきんこ芋尽くしのパフェソフトがこちらです

とにかく、まずはきんこ芋パフェソフトを紹介させてください。

安乗埼 きんこ芋工房 うえだ商店 きんこ芋パフェソフト1

みえ案内人
見たらわかる・・・美味いやつやん。

そうなんです、美味いやつなんです。これだけを食べに安乗埼を訪れてもいいと思えるくらい、芋好きにはたまらないきんこ芋スイーツ。

安乗埼 きんこ芋工房 うえだ商店 きんこ芋パフェソフト2

きんこ芋ソフトで思わず乾杯!

きんこ芋チョコにきんこ芋チップ、そして何よりも冷たいソフトクリームにかかった程よい酸味の芋蜜がスイーツの味を引き立てます。

実はこの芋蜜、きんこ芋が煮切り干し製法でつくられるからこその副産物。煮切り干し製法は蒸し干し製法に比べて、手間暇がかかります。しかし、その分柔らかな触感や甘みを出し、そして芋蜜もとれるんです。

つまり、きんこ芋もさることながら、きんこ芋パフェソフトも伊勢志摩の上田商店さんだからこそ、食べられるスイーツということ!しかも、店舗限定です。

本記事を読んでくれている、あなたもきっと芋好きですよね?

伊勢志摩に来たなら、きんこ芋パフェソフトは食べておかないと、もったいないですよ。

あぁぁ迷う。パフェ以外にもきんこ芋スイーツが充実

安乗埼 きんこ芋工房 うえだ商店 きんこ芋スイーツラインナップ

きんこ芋工房 上田商店には、パフェ以外にも充実したきんこ芋スイーツを楽しめます。

2019年12月時点 きんこ芋工房 上田商店さんラインナップ一覧

  • 芋蜜のムースプリン
  • 抹茶と芋蜜のムースプリン
  • チョコミントの芋蜜のムースプリン
  • マンゴーと芋蜜のムースプリン
  • 芋蜜のロールケーキ

どれも煮切り干し製法ならではの芋蜜がポイント!数に限りがありますのが、テイクアウトもできますので、お土産に最適ですね。

きんこ芋だけじゃない、地魚 うえだで安乗の地魚もいかが?

ご注意点 2022年1月23日追記

残念ながら旬の地魚 うえださんは2021年9月末で閉店されました。

「きんこ芋工房上田商店灯台cafe」は営業されています。

安乗埼できんこ芋スイーツが楽しめるだけでも驚きなのですが、さらに同店舗で新鮮な地魚料理も食べられるんです。お店の名前は地魚 うえださんです。

みえ案内人
安乗埼で至れり尽くせりの食のサービス。ありがとう、上田さん!
安乗埼の地魚うえだ 地魚丼

地魚丼はこんな感じ。

安乗埼の地魚うえだ 海鮮皿うどん

海鮮皿うどんはこんな感じ。

安乗といえば、あのりふぐや安乗さばをはじめ、新鮮な魚介類の宝庫ですからね。旬の地魚を食べて、きんこ芋スイーツを堪能して・・・もう、幸せです。




食後は安乗灯台や安乗埼散策へGO

安乗埼 きんこ芋工房 うえだ商店 安乗埼灯台

舌もお腹も満たされた後、お店を一歩を踏み出しましょう。

断崖絶壁から見える志摩の海を眺めながら、大自然を散策できます。日本全国で16箇所しかない登れる灯台のひとつ 安乗埼灯台へ登るのもオススメですよ。

安乗埼 きんこ芋工房 うえだ商店 外の広場

安乗埼 きんこ芋工房 うえだ商店 双眼鏡貸し出し

安乗埼 きんこ芋工房 うえだ商店 遊具の貸し出し

フリスビーやバトミントンなどの遊具やバードウォッチングに最適な双眼鏡も上田商店さんは貸し出しされてます。食後の運動で、安乗埼を満喫していきましょう。

安乗埼以外にも盛りだくさん、安乗周辺にはオススメスポット充実

いかがでしたか?きんこ芋工房 上田商店さんが移転されて、以前に比べて安乗埼の魅力が一段と上がりました。また、安乗埼の周辺には他にもスポットが盛りだくさん。

例えば、

  1. 絶品あのりふぐ料理 まるせい
  2. サーファー御用達 おしゃれ空間 シェブロンカフェ
  3. 波乗りのお守りでお馴染み 安乗神社

伊勢志摩観光の際は、ぜひオススメの安乗埼に訪れてくださいね。

公式WEB
きんこ芋工房上田商店|伊勢志摩 – きんこ芋工房|上田商店
きんこ芋工房上田商店|伊勢志摩 – きんこ芋工房|上田商店

伊勢志摩安乗(あのり)の干し芋、きんこ芋工房上田商店。無添加で自然食品の国産ほしいも。

続きを見る

おすすめ記事
あのりさばの塩辛
三重県志摩市のお土産 伝統の郷土食 あのりさばの塩辛 心勢水産

三重県のみでなく、日本中の一部の地域には美味しい郷土食が眠っています。 三重県各地を散策し続ける中で、まだまだ新発見が尽きません。 なぜなら、地域の郷土食というのは、 そもそも商品化されていなかったり ...

続きを見る



目的のお土産を絞り込み検索

目的のお土産を絞り込み検索

✔を入れて検索ボタンを押してください。

※.and検索ですので、絞り込みはカテゴリーとタグで1✔ずつを推奨します。

-三重県の観光情報, 伊勢志摩の観光, 志摩市の観光
-, , , , , ,