三重県お土産・特産情報 三重県観光情報 特集記事 観光スポット

三重県名物 伊勢志摩お土産の定番 あおさのり 冬の風物詩 緑の絨毯は必見

乾燥あおさのり2

ようこそ、伊勢志摩へ。

三重県に観光にきてくれた家族が伊勢志摩の海岸沿いをドライブしています。

窓をのぞく女の子が海に浮かぶ光景に「?」を浮かべました。

 

あおさの養殖風景

女の子「ねぇパパ、ママ見て。海がみどりいろー」

 

ママ「ほんとねぇ。緑色の絨毯みたい。何かの海藻なのかしら。」

 

パパ「緑の絨毯の正体はね・・・あおさという海藻だよ。三重県では養殖が盛んだそうだ。」

 

女の子「へぇーそうなんだ。パパものしりー。」

 

(ハンドルを握り運転に集中するパパはドヤ顔をきめた)

 

三重県では年明けから徐々に「あおさのり(別名ヒトエグサ)」の養殖が最盛期を迎え、海を綺麗な緑に彩ります。

ご紹介した家族の会話のように、伊勢志摩地域へドライブした人は道路脇から見える「緑の絨毯」に目を奪われた経験があるかもしれませんね。

生産量NO.1の「三重県産あおさのり」は実は三重県民の暮らしだけでなく、日本全国で親しみのある食材なんです。

健康にも良い海藻としてもますます注目もされている「あおさのり」のことを、ぜひ一緒に学んでいきましょう。

三重県が「あおさのり」の産地である理由

水洗い済みあおさのり

三重県では松阪市〜伊勢志摩、南伊勢〜紀北町で「あおさのり」の養殖が盛んです。

「あおさのり」がたくさん養殖されている伊勢湾では、北は木曽三川・南は清流宮川といった「山や川からの栄養」と黒潮が運んでくる「海からの栄養」を豊富に取り込んだ恵まれた環境にあります。

栄養豊富な海では様々な海藻をはじめ、新鮮な魚介類や貝養殖など海の幸を育みます。

「あおさのり」は波が緩やかで塩分濃度が低い海が「あおさのり」の養殖に適していて、伊勢湾を筆頭に穏やかな湾内で育まれているんです。

あの商品の原材料は実は・・・身近なところに「あおさのり」

丸眼鏡のフリーアイコン

ここでクイズです。

丸メガネをかけた三木のり平氏のアニメキャラCMでお馴染みの、定番のご飯のお供といえば?

 

 

 

 

 

 

 

正解は

桃屋の「江戸むらさき ごはんですよ!(以下、ごはんですよ)」です。

 

実は「ごはんですよ」は「あおさのり」が原材料で主に伊勢湾周辺で獲れたものが使われているんです。

ホカホカのご飯に「ごはんですよ」を乗せて食べれば、甘じょっぱくてトロリとした食感にお米がからんで・・・もう最高ですよね。

公式HPによると三重県松阪市にのりの原材料処理をする専門工場があるそうです。

江戸むらさき ごはんですよ! | 桃屋オンラインショップ
江戸むらさき ごはんですよ! | 桃屋オンラインショップ

大人気商品「ごはんですよ!」の桃屋公式オンラインショップ「江戸むらさき ごはんですよ!」のページです。

続きを見る

僕の実家では「ブンセンのアラ」がよく食卓に登場していました。「ブンセンのアラ」も「あおさのり」が原材料です。産地は三重県産かはわかりませんでいたが、三重県の「あおさのり生産量シェアは約70%」なので可能性は高そうです。

のりつくだ煮 | 商品情報 | ブンセン株式会社
のりつくだ煮 | 商品情報 | ブンセン株式会社

のりつくだ煮   キャップ絵募集中昭和36年の発売以来、愛され続ける定番品。のりの香りがよいのが特徴、のりつくだ煮の元祖です。トロ〜リなめらか、あたたかいご飯に添えてどうぞ。納豆と和えたり、湯豆腐、冷 ...

続きを見る

健康にも良いと評判の「あおさのり」

乾燥あおさのり2

「あおさのり」は過去に数々の健康番組にも取り上げられるほど、注目の食材です。

「あおさのり」はカロリーがほぼ無くて、食物繊維たっぷり(食物繊維の代表格であるゴボウの約7倍)で、カルシウムやビタミンA、葉酸といった栄養が豊富です。

ある健康番組では「あおさのり」に含まれるマグネシウムに注目し、硬くなった血管を緩める働きがあるという紹介もされています。

水に戻してすぐに手軽に料理で使えることもグットポイントです。

ちょっとした一工夫で料理の幅が広がり、健康にも良いって・・・「あおさのり」って万能すぎませんか?

「あおさのり」の食べ方いろいろ

調べれば調べるほど、驚異の健康食材だということに気づかされる「あおさのり」は三重県でも日常的に食されています。

まず定番なのが「味噌汁」ですね。磯の香りが心地よくて、味噌汁と合わせて五臓六腑にしみわたります。

僕は伊勢市育ちですがあおさのりの味噌汁は思い出の味でもあり、今でも親しみを持って飲み続けてます。

みえ案内人
具材を買い忘れた時、パッと「あおさのり」を入れて味噌汁が完成!忙しい主婦の味方ですね。

あおさのりの天ぷら

僕の一押しが「あおさのりの天ぷら」です。

サクッと食べてジュワッと広がる磯の風味が最高です。天つゆや塩胡椒をつけてどうぞ。

あおさのりの卵焼き2

お弁当に入っている卵焼きが「あおさのりの卵焼き」だったら、ちょっと特別感があって嬉しいです。

栄養抜群な卵と最強のタッグがここに誕生です。

いつもあなたのそばに「あおさのり」

あおさの養殖を望める伊勢湾

「あおさのり」が全国的にも有名で「ごはんですよ」や三重県で定番の味噌汁などに使われている、実は身近な食材だということをわかってもらえましたか?

「あおさのり」は健康を支えてくれる食のパートナーとして、たくさん食べて毎日快適生活を楽しみましょう。

冬の風物詩「あおさのりの緑の絨毯」もぜひ見にきてくださいね。

伊勢志摩情報 関連記事一覧

三重県鳥羽市のお土産 牡蠣の甘露煮(黒胡椒味) 発酵と燻製専門 海童工房 魚寅 盛り付け1

三重県お土産・特産情報 水産加工品

2020/2/10

三重県鳥羽市のお土産 牡蠣の甘露煮(黒胡椒味) 発酵と燻製専門 海童工房 魚寅

お腹がすくと食べたくなる、熱々で湯気まで美味しいご飯。 毎日食べても飽きない美味しいご飯に欠かせないものといえば? そう、ご飯のお供ですよね。 全国各地のお土産物店には、ご当地のご飯のお供が勢揃いしていて、ご飯好きにとって旅の楽しみの一つといってもいいかもしれません。 広大な伊勢湾や熊野灘に面する、ここ三重県でもご飯のお供を取り揃えています。 今回は、三重県の中でも牡蠣の生産地として有名な鳥羽市で作られているご飯のお供。発酵と燻製専門 海童工房 魚寅(かいどうこうぼう うおとら)さんの牡蠣の甘露煮(黒胡椒 ...

ReadMore

三重県鳥羽市のお土産 牡蠣のオリーブオイル漬け 発酵と燻製専門 海童工房 魚寅 中身1

三重県お土産・特産情報 水産加工品

2020/2/10

三重県鳥羽市のお土産 牡蠣のオリーブオイル漬け 発酵と燻製専門 海童工房 魚寅

三重県鳥羽市といえば、鳥羽水族館にミキモト真珠島に離島巡り。 そして、忘れてはいけないのが新鮮な海の幸! 特に11月〜3月にかけて、海のミルクと名高い牡蠣の産地としても有名です。 鳥羽市には浦村地域を中心として、牡蠣小屋の数は何と約30軒もあります。ちなみに三重県の牡蠣生産量のうち、約3分の2が鳥羽市浦村地域が占めているんですよ。 牡蠣を存分に楽しんで自宅へ帰る前に、せっかくなら鳥羽らしくて、できれば牡蠣の美味しいお土産を手に入れたいな。 そんなあなたにオススメな商品がこちら。燻製と発酵専門店 海童工房 ...

ReadMore

伊勢角屋麦酒 発酵野郎 書籍2

三重県お土産・特産情報

2020/2/5

伊勢角屋麦酒社長 鈴木成宗著 発酵野郎! 世界一のビールを野生酵母でつくる

三重県伊勢市には世界一に輝く美味いクラフトビールがある。 伊勢角屋麦酒を知っていますか? もちろん知っている!という方も多いでしょうし、伊勢神宮内宮や外宮へ参拝した際に「伊勢角屋麦酒」の看板を見かけた観光客の方も多いかもしれません。 伊勢角屋麦酒はビール会のオスカーと呼ばれるInternational Brewing Awardにてペールエールが金賞を受賞し世界一を達成しました。これって凄い事なんですが、世界一という偉業が僕たち一般人にうまく伝わっていなかったりします。 「世界一になっても売れない。」 そ ...

ReadMore

三重県志摩市のお土産 安乗さばオイル漬け サバチョビ 心勢水産

三重県お土産・特産情報 水産加工品

2020/1/9

三重県志摩市のお土産 安乗さばオイル漬け サバチョビ 心勢水産

伊勢志摩と聞いて、あなたはどんな風景が思い浮かびますか? おそらく、サーフィンや海水浴、マリンスポーツなど伊勢志摩の海を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。 また伊勢志摩の海といえば、やはりはずせないのが新鮮な魚介類。 今回ご紹介するのは三重県志摩市安乗の郷土食で、新鮮な鯖を使ったご当地土産です。 その名もサバチョビ。 名前を聞いただけで、ピンとくる人もいるかもしれませんね。料理にも使える万能な品で、特にお料理好きの人はGETして使ってみてほしいご当地土産です。 こんな人におすすめ お料理が好き、パ ...

ReadMore

三重県ご当地土産をGET!必ず立ち寄りたいお土産物店8選をご紹介 アイキャッチ

ショップ・グルメ 三重県お土産・特産情報 三重県観光情報

2020/1/12

三重県ご当地土産をGET!必ず立ち寄りたいお土産物店8選をご紹介

三重県に訪れたことがある方・これから三重県を訪れる予定の方も、どちらへご旅行をお考えですか? 伊勢神宮参拝におはらい町観光 なばなの里にナガシマスパーランド 熊野古道に奇跡の清流 銚子川 鈴鹿サーキットにおやつランド 伊勢志摩マリンスポーツに牡蠣の食べ放題 松阪名物 松阪牛のすき焼きにB級グルメ 鶏焼き モクモクファームに赤目四十八滝 湯の山温泉にコンビナート夜景 あげればキリがないほど、三重県にはオススメ観光スポットがあります。 食べて、遊んで、文化に触れて・・・三重県観光地を満喫。 さて、自宅へ帰ろう ...

ReadMore

三重県観光スポット 関連記事一覧

浜与本店内宮前店 店内の様子

ショップ・グルメ 三重県観光情報 観光スポット

2020/1/5

おはらい町 浜与本店で牡蠣尽くし!伊勢神宮内宮参拝後に牡蠣好き集合

「あぁ、牡蠣食べたいな。」 年末年始で三重県伊勢市を訪れた牡蠣好き。目的は伊勢神宮参拝とわかっていても、せっかく三重県にきたのだから牡蠣が食べたい。そんな心の声が漏れてしまうのは、牡蠣好きの性(さが)でしょう。   ・・・・牡蠣好きよ   ・・・・牡蠣好きよ、こっちへおいで。   「!??・・えっ」   駐車場に車を駐め、人で溢れかえったおはらい町通り。赤福本店を通り過ぎてすぐのところで、牡蠣好きが目を輝かせるお店がありました。 お店の名前は答志島 浜与本店さん。2 ...

ReadMore

明和観光 穴場紹介 いつきのみや歴史体験館2

三重県観光情報 自然体験スポット 観光スポット

2020/1/5

伊勢観光後はどうする?アクセス抜群な明和町のおすすめスポットをご紹介

伊勢神宮やおはらい町、おかげ横丁で伊勢観光を満喫した後のプランはお決まりですか? 伊勢市の南側には水族館や遊園地、マリンスポーツが楽しめる伊勢志摩があり、とても人気の高い観光スポットです。 では、伊勢志摩の逆方向(伊勢市の北側)はどうでしょう。 場所は伊勢市の隣町 明和町(めいわちょう)。 明和町は実は伊勢市にある伊勢神宮に大変ゆかりがあり、歴史のある場所だということをご存知ですか? さらには、 歴史ある酒蔵 広大な伊勢湾を望める海岸 海沿いにあるキャンプ場 と明和町には知られていない穴場スポットが盛りだ ...

ReadMore

安乗埼 きんこ芋工房 うえだ商店 きんこ芋パフェソフト2

ショップ・グルメ 三重県観光情報 観光スポット

2020/1/5

絶品 きんこ芋パフェソフトはもう食べた?食後の運動は安乗埼散策へ

伊勢志摩には絶品のきんこ芋スイーツが食べられるお店があって、想像の斜め上な場所にあるらしい。 そんな噂を聞いたことがありますか? この噂・・・本当です。 きんこ芋スイーツの情報を知った時から行きたい行きたいと思っていたお店、きんこ芋工房 上田商店さん。 実際に訪れてみると、癒やされて驚きっぱなしの数時間が待っていました。 伊勢神宮に訪れた後はどこに行こう 伊勢志摩に宿泊するけど、どこか近場の観光スポットがないかな 伊勢志摩でしか限定スイーツって何かないのかな そんなあなたは、志摩市安乗の安乗埼に訪れてみる ...

ReadMore

アマミリビング(AMAMILIVING) 伊勢わらびラテ 伊勢茶

ショップ・グルメ 三重県観光情報 観光スポット

2020/1/2

タピオカの次にクル!伊勢名物 わらび餅ドリンクはもう飲んだ?

空前のタピオカドリンクブームが到来して、今もなお冷めることのないタピ熱。 伊勢神宮のお膝元 三重県伊勢市でもタピオカドリンクが飲めるカフェは珍しくなく、今や当たり前の飲み物として定着しています。 そんなタピオカの次にくるドリンクは一体何なのかは、メディア各社も常にアンテナを張っていることでしょう。 実は僕は既にタピオカの次にくるドリンクを見つけてしまいました。 しかも、僕が住む三重県伊勢市内にあるお店です。 そのドリンクと提供するお店の名は・・・ AMAMILIVING(アマミリビング)さんが提供する”伊 ...

ReadMore

オイスターファーム山善 店内の様子1

ショップ・グルメ 三重県観光情報 観光スポット

2019/12/29

鳥羽市浦村の室内牡蠣小屋 焼き牡蠣も蒸し牡蠣も食べ放題 山善水産

濃厚で身のつまったプリップリの牡蠣。三重県でも鳥羽市浦村町には30軒以上の牡蠣小屋があるのはご存知ですか? 11月頃の秋から冬の2〜3月頃まで牡蠣好きの観光客で賑わう光景は、毎年の風物詩です。 鳥羽市浦村に牡蠣を食べに行きたい!と、牡蠣欲求が高まった方が必ずぶち当たる悩みがあります。 そう、「どのお店がいいのかな?迷う・・・」という悩みです。 今回は僕が牡蠣養殖から牡蠣小屋のお手伝いでお世話になっている、オイスターファーム山善水産さんをご紹介させていただきます。 牡蠣小屋を利用されるお客さまが口を揃えて、 ...

ReadMore

2020/03/14 (土) プラトンホテル四日市にメモの魔力 前田裕二さんの講演会応援中!

3:14 前田裕二in三重バナー

チケットお申し込み先はこちらから

-三重県お土産・特産情報, 三重県観光情報, 特集記事, 観光スポット
-, , , , , , , ,

Copyright© 三重県 お土産観光ナビ , 2020 All Rights Reserved.