三重県南部(南三重・東紀州)の観光 三重県観光情報 紀北町観光

子供連れは必見 清流 銚子川から近場スポット 種まき権兵衛の里

銚子川付近 観光スポット 種まき権兵衛の里 秋の風景

権兵衛が種蒔きゃ、カラスがほぜくる三度に一度はおわずばなるまい、ズンベラ、ズンベラ・・・・・・

俗謡 種まき権兵衛さんのお話を聞いたことがありますか?種まき権兵衛さんは、実在していた人物で三重県紀北町に縁があるんです。

今回ご紹介する三重県おすすめスポットは、たくさんの観光客が訪れる自然体験の名所 奇跡の清流銚子川のほとりに種まき権兵衛の里。

種まき権兵衛さんのことを、何となく聞いたことがあるという人も、そうでない人にも訪れてもらいたい日本庭園が美しいスポットが種まき権兵衛の里なんです。

駐車場や入場料も無料なので、清流 銚子川や世界遺産熊野古道 伊勢路 馬越峠、巨岩 象の背で有名な便石山など、紀北町の観光スポットと合わせて訪れやすいのもポイントです。

特に小さなお子様連れの家族には、「○の餌やり体験」がオススメなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

種まき権兵衛さんを知っていますか?

民謡で知られる種まき権兵衛さんのお話をご存知ですか?種まき権兵衛の里を紹介をする前に、権兵衛さんの紹介をしておきましょう。ちょうど、入り口看板にお話が記されていましたので、文字起こししてみました。ぜひ、ご覧ください。

種まき権兵衛の里 看板文字起こし

銚子川付近 観光スポット 種まき権兵衛の里 看板

「権兵衛が種蒔きゃ、カラスがほぜくる三度に一度はおわずばなるまい、ズンベラ、ズンベラ・・・・・・」の俗謡で知られる種まき権兵衛こと上村権兵衛は江戸時代の初めこの便ノ山(びんのやま)の地で生まれました。

権兵衛は幼少のころより人並みはずれた知恵と体力に恵まれ、武士の修行に明けくれ、他のことは構わぬ性格でした。

しかし、父親の死後一念発起、農作業にはげみ村一番の働き者となり、また鉄砲の名人として紀州一円にその名が知られるようになりました。
それでいながら、せっかく蒔いた種や、豊かに稔(みの)った作物を、鳥や獣がついばんだり、食べちらかしたりしても可哀想だからと追っぱらうこともできぬほど心やさしいところがあり、誰からも慕われていました。

そのころ馬越峠(まごせとうげ)に大蛇が棲みつき村人を困らせるようになりました。

村人の頼みを受けた権兵衛は、馬越の山頂に大蛇を追いつめ、鉄砲を打ちこみ、膚身はなさず持っていたズンベラ石を投げみごとに退治したのですが、自分も蛇毒にあたりついに命を落としました。

それは元丈元年(一七三六)のことでした。

この築山林泉回遊式の日本庭園は、地元の石大小合わせて約一二○○個を使って石組みを行い、修景のためモミゾ、クス、ツツジなど約九○種類の樹木を植栽しました。また、権兵衛屋敷は展示室や茶室をそなえており、文化的な研修をおこなうこともできます。

この里は、種まき権兵衛を覚え俗謡を歌い継いでその道徳を偲び続けるとともに、花木を楽しみ水に親しむ静寂な鑑賞の場として皆様方に広く利用していただけます。

ズンベラ、ズンベラ・・・・/ズンベラ石とは?

ズンベラとは「ねめらかな」、「つるつるした」という意味です。つまり、ズンベラ石は滑らかな石という理解で間違いないでしょう。
では、俗謡のズンベラ、ズンベラというのは何のでしょうか?調査した結果、掛け声のようなものという回答が最も有力です。権兵衛さんは土を耕し滑らかにする掛け声として「ズンベラ、ズンベラ」と口ずさんだのでしょう。

ちなみに、種まき権兵衛の里 駐車場には喫茶店「ずんべら亭」がありますよ。約すと「なめらか亭」ですね。ずんべらアイスなどあったら美味しそうですね(想像です)。

馬越峠とは?

熊野古道「馬瀬峠」

種まき権兵衛の里から車で○分/歩いて○分にある石畳で有名な世界遺産熊野古道 伊勢路のひとつです。

築山林泉回遊式の日本庭園とは?

大きな池を中心にして、茶室や樹木、築山や曲水などの景色が歩いて一回りすると1巻の絵巻物が見終わるという趣旨で造られた庭園です。

みえ案内人
権兵衛さんの名字は上村で、実は紀北町には上村さんが多いんです。紀北町で上村さんと出会ったら、もしかしたら権兵衛さんの子孫の方かもしれませんね。

見どころ① 種まき権兵衛の里の日本庭園を散策

種まき権兵衛の里では、四季の変化を存分に楽しめるスポットです。特に春と秋は、彩り鮮やかな日本庭園に様変わりしますよ。

河津さくら

春には河津さくらが咲き乱れた風景が広がります。ピンクに色づいた花を眺めに、毎年多くの人が訪れています。

銚子川付近 観光スポット 種まき権兵衛の里 秋の風景

銚子川付近 観光スポット 種まき権兵衛の里 秋の風景2

銚子川付近 観光スポット 種まき権兵衛の里 紅葉の様子

秋は色鮮やかな紅葉が色づき、春とは違った大自然の空気感を味わえます。晩秋になるにつれて、秋に色づいた日本庭園と冷たい澄んだ空気感は、種まき権兵衛の里ならではといっても過言ではないでしょう。

みえ案内人
それでは、ここで一句・・・と柄にもなくつぶやいてしまいそうになりますね。ちなみに奥にそびえ立つ山は、巨岩 象の背で知られる紀北町のトレッキングスポット 便石山です。

見どころ② 種まき権兵衛の里で生き物と遊んでいく

自然豊かな種まき権兵衛の里では、様々な生き物たちとの出会いも楽しみの一つです。飼育されている生き物や、自然と住み着いた野生の生き物など、日本庭園を散策しながら辺りを見渡してみてください。

子どもの大喜び 鯉の餌やり

銚子川付近 観光スポット 種まき権兵衛の里 池の鯉1

銚子川付近 観光スポット 種まき権兵衛の里 池の鯉2

種まき権兵衛の里の中央にある、日本庭園の要の池にはたくさんの鯉が泳いでいます。河津さくらや紅葉に負けない、彩りの鯉もいますよ。そして、何といっても鯉の数が多い。パクパクと口をあけて近づいてくる鯉たちに、販売されている鯉の餌をあげるのはとっても楽しめますよ。

住み着いた野生のチャボを見つける

銚子川付近 観光スポット 種まき権兵衛の里 ちゃぼ1

銚子川付近 観光スポット 種まき権兵衛の里 ちゃぼ2

種まき権兵衛の里には、2018年秋頃から半野生のチャボが住み着いています。ちょこちょこと歩いている姿が愛らしい、まさに種まき権兵衛の里のニューアイドルです。

銚子川付近 観光スポット 種まき権兵衛の里 木の上のちゃぼ

日本庭園を散策しても見つけられないという時は、上に目線を意識してみてください。チャボが人の気配に警戒して、木の上で休憩しているかもしれません。

野生のカラスを眺めて、権兵衛さん体験をしてみる

銚子川付近 観光スポット 種まき権兵衛の里 小橋

チャボにアイドルの座を奪われて快く思っていないであろう生き物がカラスでしょう。権兵衛さんの優しさに甘えていた縁深いカラスたちは、今も昔も種まき権兵衛の里で羽を休めています。カラスに食べ物を奪われてしまった人も、コノヤロウという気持ちを抑え、権兵衛さんのことを想像してみましょう。日本庭園とカラス戯れるも、また風情があっていいものです。

銚子川で遊んだ後は、種まき権兵衛の里に立ち寄ろう

種まき権兵衛の里が魅力に溢れた自然体験スポットだとということがおわかりいただけたかと思います。実際に訪れてみると、さらに五感で良さを体験できますよ。

銚子川付近 観光スポット 種まき権兵衛の里 平尾 銚子川の様子

また、種まき権兵衛の里の無料駐車場前も奇跡の清流 銚子川の川遊びスポットです。銚子川で川遊びを満喫して着替えた後は、種まき権兵衛の里でゆっくり日本庭園を散策するプランがオススメです。川遊びに飽きて不機嫌になってしまったお子様と鯉の餌やりやチャボ探しをすれば、機嫌も戻ることでしょう。せっかく訪れた紀北町、存分に楽しんでいってくださいね。

ポイント

住 所:三重県北牟婁郡紀北町便ノ山768

定 休 日 :月曜

営業時間:9:00~17:00

電話番号:0597-32-3288

駐 車 場:あり 約50台

アクセスMAP

-三重県南部(南三重・東紀州)の観光, 三重県観光情報, 紀北町観光
-, , , ,

Copyright© 三重県 お土産観光ナビ , 2020 All Rights Reserved.