三重県中部(中勢)の観光 三重県観光情報 津市観光

ゲストハウスでフィリピン文化と古民家暮らしを体験 三重県津市のゲストハウスイロンゴ

津市ゲストハウスイロンゴ フィリピン料理 イノシシの丸焼き4

三重県は伊勢神宮や世界遺産熊野古道をはじめ、県内各地に魅力的な観光スポットがたくさんあります。

その中でも短い市として有名な津市(つし)には、みんな大好きベビースターラーメンのおやつタウンや榊原温泉や猪の倉温泉、ルーブル彫刻美術館などなど。

ここに行きたい!と気になるスポットが決まったら次に下調べをすることといえば・・・そう宿泊場所です。

せっかくなら特別な時間、例えば田舎暮らしや自然体験ができるところに宿泊したいな。

そんな方にオススメな宿泊場所、それが三重県津市にあるゲストハウス イロンゴさんです。

イロンゴさんでは古民家での宿泊だけではなく、農業体験や調理体験、そしてフィリピン文化に触れ合える三重県内、日本国内でも珍しいゲストハウス。

公共交通のアクセスも抜群な立地に位置していて、近くには津市の観光名所もあります。気になる方はぜひチェックしてみてください。

まずは三重県津市 ゲストハウスイロンゴの情報一覧

津市ゲストハウスイロンゴ 看板

イロンゴってどういう意味

フィリピンのイロイロ州や西ネグロス州、コタバト州の人々が話している言葉、その文化や民族のこと

参考URL:https://www.guesthouseilonggo.com/post/_%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B4

ゲストハウスイロンゴさんは、三重県津市出身のマリさんとフィリピン人のハロルドさん(そして子ども達)が運営されています。

環境NGOの仕事と子育てを両立しながらゲストハウスを運営され、古民家での宿泊だけでなくフィリピン料理やおくどさんを使った調理体験、野菜の種まき体験といった体験メニューがとても充実しています。

店名 ゲストハウスイロンゴ
住所 〒515-2621 三重県津市白山町佐田1647
宿泊料金 ファミリールーム 4,000円〜
内容 ・応接間(交流室)
・共同キッチン(おくどさん)
・お風呂(共同)
・トイレ(共同)
・洗濯機(共同)
・パソコン・プリンター
・無線 Wifi
・レンタサイクル
・田舎博物館
・周辺観光ガイド
・様々な体験メニュー
電話番号 080-8810-4847(ハロルド)、090-4415-4042(マリ)
公式WEB https://www.guesthouseilonggo.com/
公式SNS 最新情報はこちらから イロンゴ公式Facebook
駐車場 あり、6台
アクセス方法 車:津駅から30分 電車:近鉄榊原温泉口駅から徒歩5分

ゲストハウスイロンゴのアクセスマップ

みえ案内人
近鉄榊原温泉口駅から徒歩5分とアクセス抜群です。車でお越しの際は、途中狭い道路もあるので安全運転を心がけましょう。

土に触れて、おくどさんからは湯気がこぼれる 穏やかに流れる古民家時間

津市ゲストハウスイロンゴ イベントの様子

ゲストハウスイロンゴ敷地内 写真は1周年感謝イベントの様子(2020.3.29)

ゲストハウスイロンゴは津市白山町の山間部に位置していて、とっても穏やかな空気が流れていました。

津市ゲストハウスイロンゴ 裏口

ゲストハウスイロンゴ浦の小道。つい散歩したくなる、そんな小道です。

津市ゲストハウスイロンゴ フィリピン おくどさん

こちらがゲストハウスイロンゴのおくどさん。写真は炊き込みご飯とお味噌汁を作っているところ。

津市ゲストハウスイロンゴ フィリピン おくどさん2

鍋の下ではパチパチと火が音をたてていました。

みえ案内人
大体、察しがつきますが、そもそもおくどさんって何だろう?

おくどさんとは

竈(かまど)のうち煙を排出する部分で、京都では竈(かまど)そのものを指します。また、居間や土間で煮炊きをするところを指すこともあるそう。

みえ案内人
ゲストハウスイロンゴさんと同じおくどさんを熊野市の紀南デザインセンターで見学したのことを思い出しました。炊飯器が発明される前までは、おくどさんで料理するのは当たり前だったんですよね。
関連記事
熊野まち歩き 世古
三重県熊野市の暮らしを感じる町歩き「熊野のまち歩き写真講座」

2019年3月24日午前9時 温かい陽気に誘われて、僕は伊勢市から熊野市へ車を走らせていました。 本日の目的地は「 Kinan Tour Design Center (紀南ツアーデザインセンター)」で ...

続きを見る

津市ゲストハウスイロンゴ おにぎり食事

無農薬お米のおにぎり

津市ゲストハウスイロンゴ みそ汁 丸焼き 食事3

こちらはお味噌汁。どちらも温かくて美味しいです。

津市ゲストハウスイロンゴ 農園

建物からすぐのところには有機栽培の畑があります。

ゲストハウスイロンゴさんの農業体験は季節によってメニューが異なります。僕が伺った際には、野菜の種まきを体験させていただきました。長靴に履き替えて、手袋も装着。手とり足とり野菜のことや農業のことを先生に教えてもらいながら、種が入った袋の裏面をじっくり眺めて、

  • 種を蒔く時期は合っているな
  • 幅何cm間に何粒の種を蒔けばいいのかな

と普段自分たちが食べている野菜のことを少し学ぶことができます。

津市ゲストハウスイロンゴ 農業体験

いろんな種類の野菜の種たち

津市ゲストハウスイロンゴ 農園2

胡麻を振るようと種まきのコツを教わりました。植えた種の野菜が大きく育つといいな。

ゲストハウスイロンゴさんの豊富な体験メニューが気になる方はこちらから。また、味噌づくりのワークショップやおにぎり教室といった限定イベントも開催されていますよ。旬の最新情報は公式Facebookをチェックです。

4時間〜5時間じっくり回し続ける いのししの丸焼きに目が釘付け

津市ゲストハウスイロンゴ フィリピン料理 イノシシの丸焼き

フィリピンではお祭りで豚の丸焼きを食べる習慣があるそうです。罠師の免許を持った倉田さんは、ゲストハウスイロンゴの裏山でイノシシを捕獲します。たくましいです。

イノシシの焼き方はとても特徴的。炭火が入ったブロック塀で作った区画にイノシシの刺さった竹を設置して、約4時間〜5時間ほど回し続けます。

津市ゲストハウスイロンゴ フィリピン料理 イノシシの丸焼き3

リズミカルに

津市ゲストハウスイロンゴ フィリピン料理 イノシシの丸焼き4

ぐるぐると回します。

回転は3秒に1回転くらいのペースで、とても根気のいる作業です。状況をみながら竹串を差して、焼き加減を確かめているのが印象的でした。炭火の煙にのって、香ばしい匂いがあたりに漂ってきます。そこには香草のような匂いも。

津市ゲストハウスイロンゴ イノシシ丸焼き調理

焼き上がったイノシシを切り分けてみると?

イノシシの丸焼きの中から何かでてきます。

実はイノシシの丸焼きの中には、レモングラス・ネギ・パイナップルなどが入っていました。イノシシに野菜や果物、どちらも美味しそうです。

津市ゲストハウスイロンゴ イノシシ丸焼き調理3

津市ゲストハウスイロンゴ イノシシ丸焼き調理2

津市ゲストハウスイロンゴ イノシシ丸焼き 食事2

津市ゲストハウスイロンゴ イノシシ丸焼き 食事

みえ案内人
パリ・・ジュワァ。僕からお伝えしておくのは、この擬音だけで十分でしょう。

僕は人生ではじめてイノシシの丸焼きを食べました。こんな初めての体験に僕が暮らす三重県で出会えるなんて、感動です。きっとゲストハウスイロンゴさんでは、まだまだ知らない感動体験がいろいろあることは間違いありません。

ゲストハウスイロンゴ周辺にはおすすめスポット盛りだくさん

ゲストハウスイロンゴさんからは、冒頭でお伝えした三重県津市の観光スポットへのアクセスも抜群です。

  • ニケや自由の女神に圧倒!ルーブル彫刻美術館まで・・・歩いて5分
  • 美肌に良い泉質の猪の倉温泉まで・・・車で3分、歩いて19分
  • 清少納言が「枕草子」で謳われた榊原温泉まで・・・車で9分
  • ベビースターラーメンでお馴染みのおやつカンパニーさんが運営する「おやつランド」まで・・・車で16分

また、近鉄榊原温泉口までも徒歩5分なので、ゲストハウスイロンゴさんを拠点にして電車でどこへでも移動できます。組み合わせで楽しみ方はいろいろですので、ぜひゲストハウスイロンゴさんを拠点に旅の計画を立ててみてください。

三重県のおすすめ自然体験スポット

大自然豊かな三重県だからこそ、ハシゴして最高の体験を満喫することも。特に関西や東海の方にはもってこいのスポットです。

海も気になる
漁師体験ハリセンボン
南伊勢町のゲストハウスまるきんまるで漁師体験 漁村暮らしへの入口

若者A「漁師って何かかっこ良くない?」 若者B「そう?朝も早いし、力仕事も多くて大変そう。」   二人の会話はどちらも正解です。 漁師さんは「朝も早くて力仕事も多くて大変で、カッコいい。」 ...

続きを見る

滝も気になる
飛雪の滝2
毎朝、虹が架かる滝は三重県紀宝町にあり。飛雪の滝キャンプ場で自然を満喫をしよう。

三重県は北から南に細長い地形をしていて、山あり川あり海ありの大自然を満喫スポットが目白押しです。中でも、熊野灘の大海原が広がる南三重地域の主要道路である国道42号線沿いのドライブはとても気持ちが良くて ...

続きを見る

-三重県中部(中勢)の観光, 三重県観光情報, 津市観光
-, , , ,

© 2020 三重県 お土産観光ナビ