三重県観光情報 伊勢志摩の観光 鳥羽市観光

三重県鳥羽市の小さな動物園「鳥羽市民の森」ではヤギや孔雀に会える

鳥羽市民の森公園 動物1

「三重県の水族館といえば?」

と質問をされたら、

鳥羽水族館(鳥羽市)

が真っ先に浮かびますね。

他にも

と、実は伊勢志摩に3箇所も水族館があります。

仮にあなたが3人家族で、鳥羽水族館で午前中を過ごし終えたとしましょう。

水族館で魚たちを眺めて、アシカのショーを見て楽しんだ後に、子どもがとんでもないことを言いました。

子ども「水族館は飽きた。動物園に行きたい。」

父(!?・・・こいつ、何てわがままを。)

母「アシカさんやペンギンさんも動物でしょう。」

子ども「違う!水の中を泳いでるでしょう!動物園に行きたいの!」

父・母(・・・・・・・)

さぁ、どうしましょう。

三重県で動物園といえば、

大内山動物園
五桂池ふるさと村「花と動物ふれあい広場」

が浮かびますが、鳥羽水族館からでは距離があります。

駄々をこねる子ども。

なだめるお父さんとお母さん。

そんな時にオススメのスポットが、実は「鳥羽水族館」から車で約5分のところにあります。

その場所の名前は「どうぶつひろば」。

大きなガリバー滑り台がある「鳥羽市民の森 公園」の中にある、小さな無料の動物園なんです。

鳥羽水族館からすぐ 入場料・駐車場無料の小さな動物園「どうぶつひろば」

Googleマップで「鳥羽市民の森 公園」を検索すると、

「遊具広場やフラミンゴを飼育する鳥舎がある公園」

として表示されます。

公園に隣接する「鳥羽市立図書館」東側に無料の駐車場があるのは嬉しいですね。

鳥羽市民の森ではどんな動物に会えるの?さっそく「どうぶつひろば」へ行ってみよう。

「鳥羽市立図書館」東側の駐車場に車をとめたら、歩いて「どうぶつひろば」を目指します。「どうぶつひろば」へは様々な行き方がありますが、せっかくなのでガリバー滑り台を経由するルートの紹介です。

鳥羽市民の森公園 広場

まずは大きな広場を右に眺めながら、奥に少し見えてるガリバー滑り台を目指します。

鳥羽市民の森公園「ガリバー滑り台」2

ガリバー滑り台に到着です。

大きなガリバー滑り台で少し寄り道して、遊んで行くのも良いですね。

関連記事
鳥羽市民の森公園「ガリバー滑り台」3
鳥羽観光スポット ガリバー滑り台 綺麗な目線の先は?検証してみた

鳥羽市民の森公園のガリバーを知っていますか? それはそれは、大きな大きなガリバー姿の滑り台なんです。地元民は鳥羽市民の森公園を、ガリバー滑り台がある公園「通称 ガリバー公園」と呼んでいます。 2019 ...

続きを見る

遊具も充実していますよ。

ガリバー滑り台で遊び終わったら、ガリバーの手のひらを右に見ながら横切ってまっすぐ、やや右回りに歩いて行きましょう。

すると・・・

鳥羽市民の森公園 動物5

鳥羽市民の森公園 動物1

ヤギとご対面します。

日陰で気持ち良さそうに涼んでいる、ツノが立派なヤギ。優しい表情に、和やかな気持ちになりますね。合計3匹のヤギがいますよ。

鳥羽市民の森公園 動物2

仲睦まじいインコも発見!

寄り添って毛づくろいして、ちょこちょこと木の枝を横移動していました。

みえ案内人
子どもの頃に飼っていたインコのことを思い出しました。懐かしいです。

鳥羽市民の森公園 動物3

木かげで涼むメスの孔雀は、落ち着いていて優雅な印象を受けます。カメラを構えて、レンズ越しに見つめていると・・・・

鳥羽市民の森公園 動物6

みえ案内人
気づかれた!?

鳥羽市民の森公園 動物4

ポーズを決めて微動だにしないオスの孔雀。

「俺に会いにきたんだろう?」とばかり、鮮やかな羽模様と凛々しい眼光がイケてますね。

羽を広げた小林幸子さんを連想してしまう求愛のポーズを期待しましたが、この日は見られませんでした。これまで紹介した動物たち以外にも、「ニホンザル」や「うさぎ」も飼育されています。「ニホンザル」や「うさぎ」は近づくと、少し遠くに離れて行ってしまいます。

そっと覗くのがポイントです。

※.「フラミンゴ」は見つけられませんでしたが、鳥羽水族館で会うことができます。

鳥羽市民の森公園「ガリバー滑り台→どうぶつひろば」を自転車で1周してみた。

紹介をしたガリバー滑り台を経由する「どうぶつひろば」までのルートを、自転車で1周してみました。自転車で「鳥羽市民の森公園」をゆっくりサイクリングするのも、気持ちがよくてオススメです。

鳥羽で魚も動物(ガリバーも)に会える「よくばりツアー」を楽しもう。

動物園に行きたいと言った子どもは、ガリバー公園で遊んで、大きなツノのヤギに大興奮。「どうぶつひろば」を楽しんだ後、車に戻ると電池が切れたかのように眠りに落ちてしまいました。

これにて一件落着!

今回は「鳥羽水族館」を出発点にして「どうぶつひろば」を案内しましたが、もちろん「二見シーパラダイス」、「志摩マリンランド」からでも立ち寄れる距離です。伊勢志摩にお越しの際は、「どうぶつひろば」をワンスポットとして入れてみるのはいかがですか?

スポット鳥羽市民の森公園 ガリバー公園
住所〒517-0022 三重県鳥羽市大明東1
駐車場あり、無料
アクセス方法鳥羽水族館から車で5分、夫婦岩から車で16分
備考※.駐車場は鳥羽市立図書館東側にあります。

-三重県観光情報, 伊勢志摩の観光, 鳥羽市観光
-, , , , ,

© 2020 三重県 お土産観光ナビ