三重県お土産・特産情報 三重県中部(中勢)のお土産 鈴鹿市のお土産

三重県鈴鹿市のお土産 小原木本舗 大徳屋長久のかりんとう饅頭

三重県鈴鹿市白子 小原木本舗 大徳屋長久 かりんとう饅頭3

三重県鈴鹿市白子は伊勢参宮街道の宿場町の一つとして栄え、現在でも古めかしい町並みが残っています。

鈴鹿名物の和菓子「小原木(おはらぎ)」の元祖である「小原木本舗 大徳屋長久」さんも、歴史を現代に引き継いできたお店の一つ。

そんな「小原木本舗 大徳屋長久」さんの数ある和菓子の中から、今回紹介をするのは人気筆頭の「かりんとう饅頭」です。

揚げ饅頭なのにあっさりとしていて、何個でも食べられてしまう秘密とは?

こんな人におすすめ

  • 黒糖のお饅頭が好きな人
  • もっちりよりカリッと食感が好きな人
  • 帰宅や帰社前に喜ばれるちょっとした手土産を探している人

大徳屋長久のかりんとう饅頭 商品情報

かりんとうのようなカリッとした生地に、甘い黒糖が詰まっています。

米油で揚げているのでクドさがなく、素材に一体感があります。温かい緑茶や紅茶、コーヒーなど何にでも合います。

ご自宅用や訪問先、職場へのちょっとしたお土産として喜ばれる和菓子です。

商品情報

三重県鈴鹿市白子 小原木本舗 大徳屋長久 かりんとう饅頭7

三重県鈴鹿市白子 小原木本舗 大徳屋長久 かりんとう饅頭6

三重県鈴鹿市白子 小原木本舗 大徳屋長久 かりんとう饅頭4

商品名:かりんとう饅頭

キャッチフレーズ:黒糖の風味を生かした饅頭をカラッと揚げたどこか懐かしい味わい。

内容サイズ:1個 直径5cmくらい

※賞味期限:2日

製造者名:小原木本舗 大徳屋長久

※販売価格:120円(税込)

※.賞味期限等や販売価格は、あくまで参考の目安としてください。

みえ案内人
揚げ饅頭って揚げた後に時間が経つと、油っぽさが際立ちますが、かりんとう饅頭は違います。あっさりしていて黒糖の甘さがふわっと後から追いかけてくるんです。

賞味期限は短めですが、手土産で持っていくと「希少性+美味しさ」でより喜んでもらえること間違いなし。

アレンジレシピ 焼きかりんとう饅頭

三重県鈴鹿市白子 小原木本舗 大徳屋長久 かりんとう饅頭5

三重県鈴鹿市白子 小原木本舗 大徳屋長久 かりんとう饅頭2

みえ案内人
かりんとう饅頭は当日に食べるのが、最も美味しい食べ方です。しかし、カリカリ復活!むしろUP!「焼きかりんとう饅頭」を僕はオススメします。「餅・饅頭は焼いても美味い!」のは真理かもしれませんね。

焼き過ぎは注意で、ちょっと焼き色がついたらすばやくオーブンから出してくださいね。あんこもアツアツになっているので、やけども注意ですよ。「

三重県鈴鹿市の特産 かりんとう饅頭 販売場所およびメーカー情報

販売店舗一覧

三重県内

  1. 小原木本舗 大徳屋長久 本店(鈴鹿市)
  2. 小原木本舗 大徳屋長久 広瀬店(鈴鹿市)
  3. 小原木本舗 大徳屋長久 白子サンズ店(鈴鹿市)
  4. イオンモール鈴鹿店(鈴鹿市)
  5. F1マートサーキット通り店(鈴鹿市)
  6. イオンモール津南店(津市)

三重県外

三重県外での販売はありません。

※.もしかしたら催事出展販売はあるかもしれません。

オンライン販売

オンラインショップはありません。

コメント:かりんとう饅頭は1個から販売しているので、ふらっと立ちよってパクっと食べるなんてこともできます。旅の疲れや運転疲れの小休止として、ぜひ大徳屋 長久さんのお店に立ち寄ってみてください。

予言を一つ。あなたはおそらく・・・別のお菓子にも目を奪われて、これも食べたい!ってなります。

メーカー情報

製造者 小原木本舗 大徳屋長久のご紹介

名称:小原木本舗 大徳屋長久

所 在 地 :〒510-0243 三重県鈴鹿市白子1丁目6-26
※.小原木本舗 大徳屋長久 本店の住所でもあります。

定休日:水曜日

営業時間:8:00~17:00

電  話:059-386-0048

公式WEB
home│小原木本舗 大徳屋長久 | 三重県鈴鹿市・津市の老舗 和菓子屋
home│小原木本舗 大徳屋長久 | 三重県鈴鹿市・津市の老舗 和菓子屋

続きを見る

コメント:大徳屋長久さんは、享保元年(1716年)創業でもともとは廻船問屋の家柄だったそうです。そうか、歴史あるお菓子「小原木」は船の形を模していたのか・・・と思ったら、違いました。老舗の和菓子には歴史ありで、気になる方は大徳屋長久さんの公式WEBをチェックしてみてくださいね。

ちなみに「長久」は、創業者である久兵衛氏の一文字「久」をとって、「長く、久しく愛されるよう」という思いが込められて屋号になったそうですよ。


ここに行けば間違いなし!

三重県ご当地土産をGET!必ず立ち寄りたいお土産物店8選をご紹介 アイキャッチ
三重県ご当地土産をGET!必ず立ち寄りたいお土産物店8選をご紹介

三重県に訪れたことがある方・これから三重県を訪れる予定の方も、どちらへご旅行をお考えですか? 伊勢神宮参拝におはらい町観光 なばなの里にナガシマスパーランド 熊野古道に奇跡の清流 銚子川 鈴鹿サーキッ ...

続きを見る

おすすめの記事として、三重県のご当地土産に必ず出会えるお店のご紹介です。せっかくなら三重県の良いものをお土産にしたいという方、ぜひチェックしてみてください。

ご紹介の「特産 お土産」に関する注意事項とお願い

本ページでの内容は更新日時点での情報です。商品に関する詳細や販売状況等は日々変化しますので、あらかじめご注意ください。

また、個人で運営しており掲載商品の最新情報を求めています。もし読者の方(または生産者さん)でご協力をいただけるのであれば、

  • 掲載場所以外の販売先情報
  • 掲載できていない商品情報(販売価格、賞味期限目安など)
  • その他、お気付きの点など

お気軽にSNS等でメッセージをいただけますとありがたいです。

@2019Hamaji

-三重県お土産・特産情報, 三重県中部(中勢)のお土産, 鈴鹿市のお土産
-,

Copyright© 三重県 お土産観光ナビ , 2020 All Rights Reserved.