三重県観光情報 伊勢市観光 伊勢志摩の観光

伊勢おかげ横丁の新店舗 生牡蠣を1年中味わえる「牡蠣と寿司の店 横丁いかだ荘」OPEN!

伊勢志摩プレミアムオイスター1

伊勢神宮内宮のおはらい町通りのおかげ横丁に新しいお店がOPENするらしい。しかも、そのお店では・・1年中生牡蠣が食べられるそう。

そんな気になる噂を聞きつけました。牡蠣をこよなく愛する僕としては、もういても立ってもいられません。

お店の名前は「牡蠣と寿司の店 横丁 いかだ荘」さん。オープン初日(令和2年3月26日)にさっそく、伊勢の自宅から車を走らせておはらい町のおかげ横丁へ現地レポートに繰り出しました。

生牡蠣の食べ比べや伊勢志摩の味わいが詰まった鯛茶漬けの食レポ、そして三重県でも話題になっている牡蠣の新ブランド「伊勢志摩プレミアムオイスター」のことなど、お店では美味しさと学び、そして驚きで溢れています。

それでは、牡蠣好きの特に生牡蠣を食べたい方には必見のお店「牡蠣と寿司の店 横丁いかだ荘」さんをご紹介していきます。

まずは伊勢おはらい町 横丁いかだ荘のお店情報から

横丁いかだ荘 カウンター席1

伊勢志摩を代表する食材「的矢かき」料理をはじめ、地元海の魚介を使った、本格握り寿司や海鮮料理で、皆様に「伊勢志摩の海の幸」を存分に味わっていただきます。また、一年を通して生食できる、オリジナルの「伊勢志摩プレミアムオイスター」や、それらをより美味しくお召し上がりいただくための、オリジナルワインや日本酒もご用意しております。 参照先URL:https://www.okageyokocho.co.jp/tenpo/ikadasou/

店名 牡蠣と寿司の店 横丁いかだ荘
住所 三重県伊勢市宇治中之切町47
定休日 なし 年中無休
営業時間 11~20時(ラストオーダー 19時半) ※.季節によって異なります。また、※新型コロナウィルス感染拡大予防で、4月12日(日)まで18時閉店(ラストオーダー 17時30分)。
席数 客席:1階 カウンター11席、座敷6席/2階テーブル38席、座敷6席
電話番号 0596-23-8829
おかげ横丁公式WEB いかだ荘 こちらから
駐車場 おはらい町周辺に有料駐車場あり(1時間未満無料、 1時間~2時間まで500円) 参考URL:らくらく伊勢もうで 駐車場案内
おおまかな場所 伊勢神宮内宮おはらい町 おかげ横丁内|もくとん横、伊勢醤油本舗前です。

横丁いかだ荘 アクセスマップ

みえ案内人
おはらい町通りからですと、お土産店の魚春本店さんが目印です。お店の脇道を歩いてすぐに、横丁いかだ荘さんがありますよ。

横丁いかだ荘 屋台

みえ案内人
お店の外には蒸し牡蠣や牡蠣フライ、そして松阪牛にぎりの屋台もあります。店内でお食事をお考えの方は「食べたい」・・・という衝動をぐっとこらえて、いかだ荘さんの暖簾をくぐりましょう!

伊勢志摩伊勢志摩プレミアムオイスターに名代 的矢かきを生で・・いただきます。

伊勢志摩プレミアムオイスター、的矢かき食べ比べ3

左が的矢かき、右が伊勢志摩プレミアムオイスター

やはり横丁いかだ荘さんで、まずいただきたいのは生牡蠣の食べ比べセット

食べ比べられるのは、通年で楽しめる「伊勢志摩プレミアムオイスター」と毎年10月~4月に楽しめる「名代 的矢かき」です。まずは伊勢志摩プレミアムオイスターからいただきます。

伊勢志摩プレミアムオイスター2

味わいは、とにかく甘くて濃厚です。小ぶりでありながら貝柱がしっかりしているのが伊勢志摩プレミアムオイスターの特徴で、シャキシャキした食感も楽しめます。

次に名代 的矢かきをいただくと、その違いがはっきりとわかります。名代 的矢かきの味わいは、スルリととても上品です。どちらも美味しくて、ひと噛みふた噛み・・喉を通った後の余韻で幸せにひたりました。

伊勢志摩波切節のかつおの天白さんの一番だしを使った鯛茶漬けも絶品

香りと味わいはホッと落ち着く一杯で、旅の疲れを身体の芯から癒やしてくれること間違いなしです。

伊勢志摩プレミアムオイスターは、どうして1年中 生牡蠣で食べられるの?

伊勢志摩プレミアムオイスター2

みえ案内人
美味しければそれで・・・いや、なぜなんだ!

僕だけじゃなくて、誰もが抱く素朴な疑問ですよね。調べてみると、ポイントは伊勢志摩プレミアムオイスターは三倍体牡蠣で成長しても卵を持たないという特徴を知りました。

「もうこの時期は牡蠣は卵(らん)を持ってくるから、食べやん方がええで。」

そんな言葉を牡蠣小屋のお手伝いをしていた時に聞いた覚えもありますが、一体どういうことなのか?横丁いかだ荘 代表取締役の井坂泰さん(以下、井坂さん)にお話を伺えました。

みえ案内人
ちょっと専門的なお話です。でも、牡蠣のことを知るともっと美味しくなりますよ。ぜひチェックしてみてください。

横丁いかだ荘 伊坂社長2

井坂さん「牡蠣は卵を持つと、身がやせ細って美味しくなくなります。出荷レベルに達しないんです。」

三重県で真牡蠣の時期は大体11月〜4月頭くらいで、5月頃から牡蠣が産卵期を迎えます。そうすると牡蠣の身はやせ細っていき栄養価も低くなり、市場に出回らなくなります。

みえ案内人
牡蠣が卵を持っていたら美味しくないから、食べないほうがいい。なるほど。

僕たちが生で食べる牡蠣はすべて海から獲れたばかりの新鮮な牡蠣で、日本では冷凍された牡蠣は生食ができないそう。つまり、伊勢志摩プレミアムオイスターの凄さは同じ産地の生牡蠣が1年中食べられる点にあります。

みえ案内人
ちなみに、東京のオイスターバーなどでは、産卵期が異なる産地の牡蠣(例えば、北海道や海外など)を取り揃えて生牡蠣が1年中食べられるように仕入れているということなんです。

伊勢志摩プレミアムオイスターは人工種苗によって卵を持たない三倍体牡蠣をシングルシード養殖法で育てられています。また、潮の満ち引きによる潮間帯養殖(ちょうかんたいようしょく)を取り入れられています。※.ここでは長くなりますので説明を省略させてください。より詳細に知りたい方は、下記URLをチェックです。

オイスターファームラフト公式URL
premium|
【公式HP】伊勢志摩プレミアムオイスター|オイスターファームラフト 【 Iseshima Premium Oyster   OysterFarm RAFT 】
premium| 【公式HP】伊勢志摩プレミアムオイスター|オイスターファームラフト 【 Iseshima Premium Oyster OysterFarm RAFT 】

続きを見る

井坂さん伊勢志摩プレミアムオイスターは生食のみで加熱用はありません。波打ち際で牡蠣が転がることで、貝殻の底が丸くなり、刺激によって貝柱も太く育ちます。生食に特化した牡蠣なんです。

この三倍体牡蠣での養殖は日本では珍しく広島県、徳島県、大分県、そして三重県の4箇所のみ。いかだ荘さんでは、オーストラリアから年に1回、養殖の指導者を招かれてます。

オーストラリアの指導者は伊勢志摩プレミアムオイスターの貝柱を見て、こう言うそうです。

「ナイスマッスル!」

なんでも甘さの要、貝柱のことを海外ではマッスルと呼びます。伊勢志摩プレミアムオイスターをいただく時は、ナイスマッスルな貝柱に注目してみてください。

さいごに「料理旅館 いかだ荘山上」をご紹介

奥が深い伊勢志摩プレミアムオイスター。三重県で食べられるのは、ご紹介をした「牡蠣と寿司の店 横丁いかだ荘」さんと志摩市磯部町にある「料理旅館 いかだ荘山上」さんのみです。

牡蠣と寿司の店 横丁いかだ荘さんは、伊勢志摩プレミアムオイスターをはじめ志摩の食材の出口です。特に伊勢志摩プレミアムオイスターは地元の漁師さんと連携した生産体制を築かれているそうで、これからますます注目です。

横丁いかだ荘さんや本元の料理旅館 いかだ荘山上さんで、ぜひ伊勢志摩プレミアムオイスターを味わってみてください。

伊勢志摩で旅館をお探しなら志摩市の名代的矢かき料理 旅館いかだ荘山上
伊勢志摩で旅館をお探しなら志摩市の名代的矢かき料理 旅館いかだ荘山上

|伊勢志摩で旅館をお探しなら志摩市の名代的矢かき料理 旅館いかだ荘山上

続きを見る

みえ案内人
的矢牡蠣をいただいて、的矢湾の光景を眺める。想像しただけ最高です。僕もいつか泊まってみたいです。
店名 料理旅館 いかだ荘山上
住所 〒517-0204 三重県志摩市磯部町的矢883-12
定休日 年中無休
電話番号 0599-57-2035
公式WEB http://ikadasou.jp/
駐車場 あり
主要観光地からのアクセス 車で伊勢神宮内宮から県道32号経由 約36分(25km)

料理旅館 いかだ荘山上 アクセスマップ

-三重県観光情報, 伊勢市観光, 伊勢志摩の観光
-, , ,

Copyright© 三重県 お土産観光ナビ , 2020 All Rights Reserved.