三重県お土産・特産情報 伊勢市のお土産 伊勢志摩のお土産

みなみ製麺と糀屋のコラボ商品が新発売!伊勢えび風味のたれをかけて食べるうどん

iseebihuumiudon_2

伊勢海老といえば、伊勢湾の恵みに育まれた伊勢志摩らしい名産のひとつです。伊勢海老といえばプリップリの身の美味しさもさる事ながら、濃厚な旨味にうっとりホッと一息ついた経験ってありませんか?

今回はそんな伊勢海老の旨味を堪能できる、令和2年6月13日(土)に本格的に販売開始した新商品「伊勢えび風味のたれをかけて食べるうどん」をご紹介します。

こちらの商品を開発されたのは、横綱印の伊勢うどんでお馴染みの伊勢市の製麺メーカー みなみ製麺さん。しかも、同じ伊勢市の老舗醸造元 糀屋さんとコラボ品なんです。

当記事では、「伊勢えび風味のたれをかけて食べるうどん」の実食レポートと商品内容、実際に購入できるお店をご紹介していきます。気になる方はぜひチェックしてみてください。

伊勢えび風味のたれをかけて食べるうどんをさっそく・・・いただきます。

まずは、伊勢えび風味のたれをかけて食べるうどんをさっそくいただいてみましょう。

iseebihuumiudon_2

こちらが商品のパッケージです。伊勢海老ロゴの立派なおヒゲをついついじっと見てしまいます。

作り方は至ってシンプルで、以下の5ステップ!

  1. 麺を沸騰したお湯で茹でて
  2. 茹で上がった麺を湯ぎりして
  3. 器によそい
  4. 伊勢海老風味のたれをかけてます
  5. お好みでネギなどの薬味を添えて完成です
みえ案内人
作り方に関しては伊勢うどんの食べ方動画がとてもわかりやすいので、参考にしてみてください

iseebihuumiudon_3

完成した「伊勢えび風味のたれをかけて食べるうどん」がこちら。ネギを添えたくなるのは伊勢市民のご愛嬌。

見た目は・・・横綱伊勢うどんのみなみ製麺さん製造ということもあって、「伊勢うどん」にとても近い印象です。

「伊勢えび風味のたれをかけて食べるうどん」と商品名になっている通り、伊勢えび風味のタレをうどんにかけると、またたく間に芳醇な伊勢海老の香りが湯気にのって食卓に広がります。

みえ案内人
伊勢海老の香りに、思わずゴクリと喉を鳴ってしまいます。

少しトロッとした甘めの伊勢えび風味のたれは麺にとってもよくからみます。頬張れば、口いっぱいに濃厚な味わいが広がりますよ。伊勢うどん同様に卵を入れて「伊勢えび風味のたれをかけて食べるお月見うどん」にしてみるのもオススメです。

伊勢えび風味のたれをかけて食べるうどんについて

パッケージの記載内容参照

品名 伊勢えび風味のたれをかけて食べるうどん
名称 ゆでうどん
原材料名 めん:小麦粉(三重県製造、愛知県製造)、でんぷん、食塩/ph調整剤

たれ:しょうゆ(本醸造)(小麦・大豆を含む)(国内製造)、エビエキス(還元水あめ、酵母エキス調味料、デキストリン、食塩、酵母エキス、エビパウダー、カニエキス)、みりん、砂糖、混合けずりぶし(さばぶし、うるめいわしぶし、かつおぶし)、でん粉、かつお節エキス/調味料(アミノ酸など)、香料(えび由来)、カラメル色素、増粘他糖質

内容量 550g(めん:240g×2食 たれ:35g×2食
賞味期限 ※.常温 60日
製造者 株式会社 みなみ製麺
住所 三重県伊勢市村松町明野1360-5
電話 (0596)38-1166
JANコード 4966498555001

栄養成分表示 1食(うどん240g、たれ35g)当たり

  • エネルギー:294kcal
  • タンパク質:7.7g
  • 脂質:0.8g
  • 炭水化物:63.0g
  • 食塩相当量:2.9g

※.表示値は目安です。

販売価格(目安):※.702円(税抜) 

※.販売価格はあくまで目安です。販売店によって異なる可能性もありますので予めご了承ください。

※.賞味期限等は参考の目安としてください。


iseebihuumiudon_6

三重県のお土産に普段から注目している人間としては、三重県内で伊勢海老の商品は実はそれほど多くありません。そんな中、伊勢志摩らしい伊勢海老の新発売は待望の商品です。

「伊勢えび風味のたれをかけて食べるうどん」は、伊勢志摩を訪れる方にとってはお土産としては最適。地元民にとっては伊勢うどんに変わる食卓を彩る選択肢として幅が広がります。

みえ案内人
例えば、海鮮を楽しむ食事の〆に「伊勢えび風味のたれをかけて食べるうどん」をいただくなんて、素敵じゃありませんか?

まだ「伊勢えび風味のたれをかけて食べるうどん」を食べたことない方は、まずは一度食べてみて「伊勢海老風味のタレ」の香りや味わいを体験してみてください。

伊勢えび風味のたれをかけて食べるうどんを購入できるお店は?販売店舗のご案内

「伊勢えび風味のたれをかけて食べるうどん」の販売店舗は2020年6月13日時点で、

  1. ぎゅーとら各店(三重県各地) ※.取り扱いのない店舗もあります。
  2. 伊勢路テラス(伊勢市)
  3. 三重テラス(東京 日本橋)

また、みなみ製麺さんの公式オンラインショップでも購入できます。

みなみ製麺 オンラインショップ

みえ案内人
僕が実際に購入した店舗は ぎゅーとら藤里店です。ぎゅーとら藤里店は、伊勢神宮内宮や外宮にお越しの方もアクセスしやすいですよ。

ぎゅーとら ラブリー藤里店のご案内

店名 ぎゅーとら ラブリー藤里店
住所 伊勢市藤里町字壱町ノ坪628-1
定休日 年中無休
営業時間 9:00~21:45
電話番号 0596-25-3699(受付時間/9:00~21:45)
公式WEB http://www.gyutora.com/shop/2200
駐車場 100台
アクセス方法 伊勢神宮内宮から車で8分、伊勢神宮外宮から車で3分

ぎゅーとら ラブリー藤里店 アクセスマップ

 

製造者 みなみ製麺さんのご紹介

公式WEB
伊勢うどん販売 みなみ製麺
伊勢うどん販売 みなみ製麺

みなみ製麺は伊勢うどんの販売・卸売を行っています。全国初となる国際標準規格ISO220000認証取得しました。お取り寄せにも最適な様々なセット通販を行っています。

続きを見る

横綱印の伊勢うどんといえば、みなみ製麺さんの伊勢うどん。伊勢市民にとって、ご自宅で食べる伊勢うどんとして馴染みがあります。特に風邪をひいた時の思い出に、柔らかくて美味しい伊勢うどんが今も残り続けています。大人になった今でも、もちろん大好きです。

みなみ製麺さん関連のオススメ記事

「伊勢えび風味のたれをかけて食べるうどん」と「横綱印の伊勢うどん」を食べ比べてみるのも楽しいかも。今度試してみます。
定番
三重県伊勢市のお土産 みなみの伊勢うどん みなみ製麺2
三重県伊勢市のお土産 横綱印 みなみの伊勢うどん 生ゆでタイプ みなみ製麺

伊勢神宮参拝やおはらい町・おかげ横丁散策でちょっと小腹がすいたな・・・そんな時に食べて驚いた人も多いかもしれない「うどん」。 そう、真っ黒なタレに極太ふわふわの麺でお馴染み、お伊勢参りの旅人をもてなし ...

続きを見る

伊勢焼きうどん完成2
伊勢うどんと専用タレで焼きうどん 簡単手軽で美味さはお墨付き

目の前には三重県伊勢市の愛されフード 伊勢うどんと専用のタレがありました。 伊勢うどんはふわふわで極太の麺がタレによくからみ、飲み込んだ後も旨味の余韻を楽しめます。 冷蔵庫の中には基本の具材であるネギ ...

続きを見る

-三重県お土産・特産情報, 伊勢市のお土産, 伊勢志摩のお土産
-, , , , ,

© 2020 三重県 お土産観光ナビ