三重県南部(南三重・東紀州)の観光 三重県観光情報 紀北町観光

銚子川のキャンプinn海山の日課をご紹介 自然と共生する鹿ふん闘記

落ち葉と鹿ふん2

整備された森や綺麗な道路、ゴミひとつない海岸など、当たり前のように思える光景の裏側には耐えまい努力が隠れているものだ。

三重県紀北町のキャンプ場「キャンプinn海山」では毎朝、「あるモノ」との戦いが繰り広げられていることをご存知だろうか。

おそらく、普段キャンプ場を利用しているお客さんのほとんどは知らない事実だろう。

これは2ヶ月の間、僕が実際に体験した戦いの記録である。

※.お食事中のかたは読むのをお控えいただいたほうが良いかもしれません。

キャンプinn海山の芝生が大好きな鹿から 嬉しくない贈り物

綺麗なキャンプ場

今日も清々しい朝がきた。季節は秋で木々の葉は色づきながらも、落葉が道に目立つようになってきていていた。芝生についた朝露は太陽の光でキラキラとしていてとても綺麗だ。

さて、「キャンプinn海山」には春夏秋冬を問わず、毎朝の日課がある。

「あちゃー、今日もまた多いわい。」

5m先を歩いていた田上理事長の声でキャンプ場に響く。(なるほど・・・今日も朝から一汗かきそうだな。)と僕は道具を持った両手の拳と気を引き締めた。

僕たちは毎朝「こいつ」を拾うことに悪戦苦闘している。

もう、あなたもお気づきかもしれないし、知らず知らずのうちに出会っていたかもしれない。

落ち葉と鹿ふん

その正体は・・鹿のうんち、「鹿の糞(ふん)」だ。約2ヶ月間のキャンプ場で働いていて、最も馴染み深い仕事が「鹿ふん拾い」となったのは、正直に言って思ってもみなかった。

キャンプ場の鹿ふんを侮ってはいけない。鹿ふん拾いが大変な3つの理由

鹿ふんを拾うってそんなに大変なことなの?と疑問に思うかもしれない。もちろん、少しであれば大したことはない。ただ数が多くなるととても大変なのだ。

鹿ふん拾いが大変な理由①.直径約1cmサイズで拾いにくい

鹿ふん拾い道具

コロコロと小さいのが鹿ふんの特徴だ。一つ一つ拾うのは大変なため、落ち葉拾いで使う道具とちりとりを駆使する。感覚としてはおじいちゃんの背中を「孫の手」で掻いてあげるイメージだ。手早く芝生を鹿ふんごと掻くのがポイントとなる。

厄介なのが子連れの鹿たちだ。特に子鹿の糞は直径1cm未満で道具の隙間を見事にくぐり抜けてくる。子鹿は可愛いが、鹿ふん拾いでは大敵だ。

奈良公園の鹿

奈良公園で出会った鹿はこんなにも可愛いのに・・・

紀北町の野生鹿

野生の鹿は憎たらしい。でも、何か凛々しい。

鹿ふん拾いが大変な理由②.バラバラに落ちてると厄介

鹿は一回で約100個程度のふんを排泄する。一箇所に留まっていてくれたらありがたいが、伸びたて美味しい芝生を食べるために鹿は縦横無尽に歩きまくる。

芝生を食べて→歩いて→ふんをする。また、芝生を食べて→歩いて→ふんをする。

あっちの方が美味しそうだ!と食べ歩きが活発な鹿が最も厄介でヘンゼルとグレーテルのように、1個ずつの「鹿ふんの軌跡」を作り出す。「コラ!ご飯はしっかり座って食べなさい。」と鹿ってやりたい(あれ・・・もしかして僕、上手いこと言っちゃいました?)。

鹿ふん拾いが大変な理由③.自然に溶け込み、見つけにくい

落ち葉や木の実、時には朝日と朝露を巧みに使って「隠れみの術」を繰り出す鹿ふん。

紛らわしい鹿ふん

きみも鹿・・・ふん?

鹿ふんではない

鹿ふんじゃない!

隠れみの鹿ふん

鹿ふん「おらたちがいってぇどこにいるか・・・おめぇーらにはわかんねぇだろ。」

・・・某アニメの主人公ボイスで憎たらしい鹿ふんの声が聞こえてくるようだ。

秋のキャンプ場は鹿ふんにとっていわばホームグランド。そして、僕らはアウェーになる。落ち葉も憎らしくなってきて、ブロワーの風で隅っこに吹き飛ばしてやりたい衝動を何とか抑えるのに必死になる。

キャンプ場の鹿ふん拾い境地「あれ、鹿ふんってもしかして綺麗じゃ・・・?」

綺麗な鹿ふん

しばらく鹿ふんを拾い続けている疲れと太陽の光が重なり、目の前の光景が美しいものだと錯覚?し始める。

(あれ、鹿ふんってもしかして・・・綺麗なんじゃないかな。)

だめだだめだ。あれは鹿の糞だ。間違っても綺麗だなんて感情を抱いてはいけない・・と開きかけた「鹿ふんは美しい説の扉」を全力で閉じる。

銚子川ブルー

そんな時は「銚子川ブルー」と呼ばれる銚子川の透明な水面を眺めよう。冷静さを取り戻すはずだ。

キャンプ場での鹿ふんとの戦いを終えて

回収した鹿ふん

この日は大体バケツ1杯分くらいになった。

鹿ふんは、多い時にはバケツ3杯分になる時もあるのだから驚きだ。唯一の救いは鹿ふんは臭くないという点だろう。これで臭かったら毎朝めげていたに違いない。神よ、鹿ふんを臭くしないでくれてありがとう。

キャンプ場のこれからを考えると、農作物のように電気柵で対策する方法もあるが広いキャンプ場に設置するのは大きな決断が伴う。罠免許を取得して退治するか・・・奈良公園のように鹿と共生できたら理想だが非現実的だ。

ただ、朝から鹿ふんを拾う時間は案外、苦ではなかった。毎日でとても大変だが、無心で鹿ふんを拾うような朝の時間は必要だと思っている。

今日も世界中のどこかで「鹿糞闘」が繰り広げられている。生い茂った芝生を見かけたら、そこには同じように鹿ふんと戦っている人がいることを思い出してほしい。

そして、もし戦いの場に遭遇したら「鹿ふん拾い、お疲れさまです」と労いの言葉をかけてあげてもらいたい。それが戦士たちにとっての救いになるのだから。

山・川・海と三拍子揃ったオートキャンプ場 キャンプinn海山の紹介

施設名キャンプinn海山
住所三重県北牟婁郡紀北町便ノ山271番地
宿泊料金など・コテージ(5人用):10,000円~
・オートサイト(1スペース):1,500~3,000円
・温水シャワー(有料)
・コインランドリー(有料)
・カヌーレンタル(1時間):1,000円~
・ハンモックレンタル(1日):500円~
・炭火焼ハウス:1,000円~
【施設管理費別途要】
中学生以上の大人:1,000円
65歳以上のシニア:500円
3歳~小学生の子供:500円
内容(電話受付)9:00~17:00

テントサイトやコテージの空き状況確認はこちらから
電話番号0597-33-0077
公式WEBキャンプinn海山公式WEB
公式SNS 最新情報はこちらからキャンプinn海山 公式Facebook

キャンプinn海山 公式Instagram
駐車場あり 宿泊利用者は無料、日帰り利用は有料

※.夏のピーク時などは日帰りでの駐車場利用はできない可能性は高いです。ご注意ください。
アクセス方法紀勢自動車道 海山インターから車で約15分、道の駅 海山より車で約10分
備考11月~3月までの水曜日は休業日あり。それ以外は年中無休。

紀北町の銚子川 関連記事一覧

三重県紀北町 中華料理屋 潮州のからあげ

2020/3/31

銚子川を眺めると唐揚げが食べたい衝動!三重県紀北町の中華料理店 潮州の暖簾をくぐる

奇跡の清流と呼ばれる三重県紀北町の海山に流れる銚子川。河口付近まで透明度が高くて、陸上から水中で暮らす生き物たちの姿を眺めることができます。 銚子川を眺めていると蘇ってくる思い出。夏の水中散策や雨上がりの霧の光景などなど、数々の思い出が蘇ってきますよね。そんな時、僕はいつも大好きな食べ物もつい思い出してしまうんです。 あぁ今日も銚子川は澄んでいて綺麗だなぁ・・・・唐揚げが食べたいな。 こいつ、何を言っているんだ?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも、仕方がないじゃないですか・・・思い出してしまう ...

ReadMore

otonamie_tyoshigawa1

2020/2/25

WEBマガジン OTONAMIEで奇跡の清流 銚子川の魅力と課題についての記事を書きました

三重県に暮らす旅するWEBマガジン OTONAMIE(オトナミエ)マガジンにて、三重県紀北町にある奇跡の清流 銚子川の魅力と課題について、ひと夏を過ごす中で感じたことを記事にしました。 タイトルは「清流 銚子川の思い出 「未来の自分たちへつなぐ」川で遊ぶ者の責任感」です。 透き通った青の世界には、銚子川生物の日常生活が広がる NHKスペシャル特集にも取り上げられ、県内外から注目を浴びる三重県紀北町の銚子川。1度訪れた人を虜にしてしまう魅力のひとつが、何といってもその抜群の透明度です。 透き通るようなエメラ ...

ReadMore

銚子川付近 観光スポット 種まき権兵衛の里 秋の風景

2020/2/25

子供連れは必見 清流 銚子川から近場スポット 種まき権兵衛の里

権兵衛が種蒔きゃ、カラスがほぜくる三度に一度はおわずばなるまい、ズンベラ、ズンベラ・・・・・・ 俗謡 種まき権兵衛さんのお話を聞いたことがありますか?種まき権兵衛さんは、実在していた人物で三重県紀北町に縁があるんです。 今回ご紹介する三重県おすすめスポットは、たくさんの観光客が訪れる自然体験の名所 奇跡の清流銚子川のほとりに種まき権兵衛の里。 種まき権兵衛さんのことを、何となく聞いたことがあるという人も、そうでない人にも訪れてもらいたい日本庭園が美しいスポットが種まき権兵衛の里なんです。 駐車場や入場料も ...

ReadMore

銚子川の銚子川ブルー

2020/9/3

清流 銚子川付近の温泉や銭湯情報 川遊びの後に温まりたいおすすめスポット

三重県でも有数の川遊びスポット 紀北町の銚子川は毎年夏を中心として多くの観光客で賑わいます。また、銚子川周辺には象の背と呼ばれる巨岩で知られる便石山や世界遺産熊野古道 伊勢路の馬越峠などの大自然スポットも目白押し。 銚子川での川遊びや、大自然の中でのトレッキングを終えた後には、温泉や銭湯でさっぱり汗を流して冷えた身体を温めたくありませんか? 銚子川 まいこみ淵から見える銚子橋の様子 本記事では銚子川河口の国道42号線が通っている銚子橋を起点にして、銚子川からアクセスがしやすい温泉と銭湯5箇所をご案内してい ...

ReadMore

千葉県銚子市 屏風ヶ浦遊歩道 サンセットビーチ2

2020/2/25

千葉県の銚子の川に親近感 三重県紀北町の銚子川と比べてみた

三重県紀北町に流れる奇跡の清流 銚子川に出会ってから、気になって気になってしかたがなかったことがあります。 「銚子川って千葉県にあるの?」 関東で会った友人に「銚子川ってめっちゃ綺麗なんやよ。」と話したところ、衝撃的な返答に身が震えました。 みえ案内人なんだと・・・千葉県にも銚子川がある!?一体どんな川なんだ。 調べてみると千葉県銚子市には大きな川が流れていました。 その川の名は「利根川」。 みえ案内人「君の名は」みたいなイントネーションで、カイジをぶちこんでくる感じ・・嫌いじゃない。 三重県の銚子川を愛 ...

ReadMore

ご紹介の記事に関する注意事項とお願い

当ページでの内容は記事執筆時点での情報です。最新情報は公式WEBやSNS等のリンクなどをご参照ください。

また、当ページは個人で運営しています。掲載内容に関してご意見・ご感想などございましたら以下、お問い合わせフォームまたはSNSメッセージよりお気軽にお寄せください。

お問い合わせフォームはこちらから

三重県お土産観光ナビ 公式facebook

-三重県南部(南三重・東紀州)の観光, 三重県観光情報, 紀北町観光
-, , , , , ,

© 2020 三重県 お土産観光ナビ