三重県の観光情報 伊勢志摩の観光 鳥羽市の観光

鳥羽なかまち KUBOKURI|クボクリのレンタルオフィスで過ごす

クボクリ1

鳥羽市の鳥羽なかまちを知っていますか?

鳥羽なかまちは、「鳥羽の台所」と呼ばれていた地域です。

鳥羽なかまちに「ギャザリングスペース KUBOKURI(以下、クボクリ)」があります。

僕は2019年4日7日からクボクリのレンタルオフィスをお借りすることになりました。

過ごしはじめて日は浅いですが、クボクリ周辺の空気を感じて、今日もカタカタとパソコンのキーボードをタイピングしています。

 

クボクリ2Fシェアオフィス

せっかくなのでクボクリのことを紹介させてください。

 

実はですね・・・・レンタルオフィスにあと一つ空きがあるんです。

※.2019年6月某日にてレンタルオフィスが満席となりました。 2019.06.06

 

そこで・・・クボクリのレンタルオフィスを利用したい人も募集中!

 

記事を読んだ後に

「クボクリのレンタルオフィスで仕事をしたいな」

そう思ってもらって、クボクリに来てくれたら僕は嬉しいです。

鳥羽なかまち クボクリって?

クボクリ2

ここでクイズです!

クボクリってなんで「クボクリ」っていうの?

難易度

 

 

みえ案内人
脳内で赤い帽子の人がクリボーを踏みつけている・・・わかった!くぼんだクリボー・・・それがクボクリ!

※.↑もちろん不正解です

 

 

 

 

 

正解は「かつてはクリーニング屋「久保クリーニング店だった」です。

あなたは正解できましたか?

「旧 久保クリーニング店」のレトロさを残しつつ、鳥羽なかまちの有志たちがリノベーションしたのが、今まさに僕がいる「クボクリ」なんです。

僕は久保クリーニング店さんを知らないですけど、名前として残しているのって何か良いですよね。

「鳥羽なかまち」で育った「ひと」には、このクイズは簡単すぎますね。

 

クボクリは「合同会社 NAKAMACHI」が管理運営しています。

歴史的建造物「鳥羽大庄屋かどや(旧廣野家住宅)」の保存会の立ち上げがきっかけでスタートし、「かどやの次に行くところを作りたい。」という思いが集まって、2014年に「鳥羽なかまち会」が発足しました。

そして、2016年に「合同会社 NAKAMACHI」が設立されて、現在に至っています。

昭和な鳥羽の台所 鳥羽なかまち公式WEB
昭和な鳥羽の台所 鳥羽なかまち公式WEB

昭和な鳥羽の台所 鳥羽なかまちには、国指定有形文化財 鳥羽大正屋かどやをはじめ、親しまれる昔ながらの店や建物が立ち並びます。ゆったりとした鳥羽観光を楽しめるスポットとして、ぜひ鳥羽なかまちに遊びにきま ...

続きを見る

鳥羽なかまち クボクリはどんな施設?

クボクリ1F

クボクリは

  • 1階が「コワーキングスペース」と「キッチンスペース」
  • 2階が「レンタルオフィス」

になっています。

クボクリのことがよくわかる「レンタルオフィスの先輩 鼻谷さん」の記事

鳥羽なかまちのチャレンジベースKUBOKURI。始める人募集 | Kii
「kii 鳥羽なかまちのチャレンジベースKUBOKURI。始める人募集」

Toba chairs(トバ チェアーズ)は、三重県鳥羽市が企画する仕事紹介プロジェクトです。紹介するのは、鳥羽市在住の2人のクリエイター。最後に紹介するのは、特定の仕事ではありません。

続きを見る

 

1階は現在改装中で、鼻谷さんの記事で紹介されている「割烹 花清水」さんが大阪から移住されて、2019年5月1日にオープン予定です。

みえ案内人
僕も早くチャンポン麺を食べたい。

更新情報(2019.7.26)

クボクリキッチン花清水 看板

2019年5月1日よりクボクリキッチン「花清水」さんがオープンしました。

看板メニューは

  1. 鳥羽ちゃんぽん
  2. 炙り鯖寿司
クボクリキッチン花清水 鳥羽ちゃんぽん

食べていて楽しくて美味しい。その一言に尽きる。

鳥羽ちゃんぽんの種類はとても豊富。

旬の食材を取り入れられています。特別な限定ちゃんぽんが販売されることも。

スープは出汁や隠し味に秘密の配合がされていたりして、最後の一滴まで飲み干してしまうこと間違いなしです。

クボクリキッチン花清水 鳥羽ちゃんぽん

肉厚で柔らかい!酢飯が脂ののった炙り鯖を引き立てる。

鳥羽ちゃんぽんに次いで、もう一つの看板メニューは「炙り鯖寿司」。

こちらも絶品です。炙り鯖寿司を頬張り、鳥羽ちゃんぽんのスープを一口・・・幸せなひとときをクボクリで味わいませんか?

炙り鯖寿司はテイクアウトもできますよ。※.数に限りがあるので、夕方ごろには売り切れになっていることもしばしば。ご注意くださいね。

みえ案内人
念の為、クボクリキッチン 花清水さんの店舗情報を掲載しておきますので参考にしてください

クボクリキッチン 花清水さんのご紹介

所在地:〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽3丁目30-27 クボクリ1F

営業時間:11時半~20時 ※.ラストオーダー 19時

営 業 日 :水・木・金・土

休 業 日 :日・月・火




伝統的な建造物に海、暮らしのある空気感が漂う「鳥羽なかまち」

シェオフィスで仕事をしていくなら、クボクリ周辺を知っておくに越したことはありませんよね。

  • 鳥羽大庄屋かどや(旧廣野家住宅)
  • 浄土宗 春曜山 西念寺
  • 海と○台の自販機
  • 「100均」や「郵便局」

簡単にですが、少し紹介していきます。

鳥羽大庄屋かどや(旧廣野家住宅)

鳥羽なかまち「鳥羽大庄屋かどや(旧廣野家住宅)」

僕にとって「鳥羽大庄屋かどや(旧廣野家住宅)」は思い入れのある建物です。

なぜならプロフィールの写真を撮影してもらったのが、「鳥羽大庄屋かどや(旧廣野家住宅)」だからです。

鳥羽なかまち「鳥羽大庄屋かどや(旧廣野家住宅)」2

鳥羽なかまち「鳥羽大庄屋かどや(旧廣野家住宅)」3

鳥羽なかまち「鳥羽大庄屋かどや(旧廣野家住宅)」4

時代が巻き戻ったような錯覚に陥る空間で、時間が経つのをつい忘れてしまいます。

見学は・・・・何と無料です。

貸部屋サービスも格安でされていますよ。

</p>
<p>鳥羽なかまち「鳥羽大庄屋かどや(旧廣野家住宅)」
</p> <p>鳥羽なかまち「鳥羽大庄屋かどや(旧廣野家住宅)」

続きを見る

風流 浄土宗 春曜山 西念寺

西念寺1

海童工房「魚寅」の杉田さんがfacebookで「西念寺の桜が綺麗」と投稿されていて、

これは見に行かねば・・・・とクボクリを飛び出しました。

西念寺2

西念寺は浄土宗のお寺で、九鬼家後の鳥羽藩主内藤家の菩提寺。

住職の筧さんはクボクリを管理する合同会社NAKAMACHIメンバーのお一人です。

西念寺3

西念寺4

西念寺5

西念寺の境内は開けた空間で、桜のすぐ近くにベンチもあります。

桜吹雪が舞う、雀の鳴き声や風の音・・・目をつむって束の間のひと時を過ごせました。

春夏秋冬できっと、また違う風景が境内に広がっているんでしょうね。

ちょっと気分転換に定期船乗り場 自販機と海

クボクリ2Fシャアオフィス2

度々登場のレンタルオフィスの先輩「鼻谷さん」から教えてもらった、気分転換がスポット「自販機と海」。

みえ案内人
「老人と海」みたいな響き・・・全然違うけど

クボクリ2階の窓を開けたら、海がちらっと見えます。

レンタルオフィスの先輩 鼻谷さん「海が見えるのと、見えないのとでは全然気分が違うよ。」

確かに・・ふとした時に窓からちらっと見える海を見ると、

「よし、もう少し頑張るか。」

と少し背中を押してくれます。

それでも、長時間のデスクワークで少し背中を押してくれるだけでは、微動だにしない時ってありませんか?

そんな思考停止モードに陥った時には、フラフラっと海へ歩いていきましょう。

鳥羽「市営船乗り場」

クボクリの裏口から外に出て、踏切を越えて、信号を渡ったら海に到着です。

みえ案内人
踏切や信号に引っかからなければ、徒歩2分です。

気分転換に鳥羽の海や行き交う船を眺めた後は、「市営船のりば」にある・・・・

鳥羽「市営船乗り場」自販機1

鳥羽「市営船乗り場」自販機2

自販機「俺らのドリンクでまぁ一服していけよ」

合計6台の自販機で、選り取りみどりの飲み物で一服しませんか?

※.周辺を探せばもっとあるかもしれません。

冬ならホットを、夏ならクールを買って、気分を切り替えれたらクボクリに帰りましょう。

意外と利便性が良し 100円ショップがほど近い

鳥羽ダイソー

あれ・・・ガムテープがない。どうしても必要なのに・・・

そんな時は、クボクリから歩いて5分の「100円ショップ ダイソー」へ行きましょう。

改めて100円ショップって便利だなて、がっちりマンデーに出演していた矢野社長の優しそうな顔を思い浮かべて、感心してしまいました。

鳥羽郵便局

みえ案内人
鳥羽郵便局も歩いて5分です。

少し不便なのはコンビニがちょっと遠いこと

ちょっと小腹が空いた時に、重宝するのがコンビニですよね。

ただすぐ近くにはコンビニはありません。

一番近い「ファミリーマート鳥羽中央店」は歩いて9分です。

  • 歩いて1分の糀屋さんで豆乳ソフトリクームを食べる
  • 歩いて6分のブランカさん本店で伊勢志摩の定番おやつ「シェルレーヌ」を買う
  • 歩いて5分のダイソーでパンを買う
  • 食べ物を持参してくる

のがおすすめです。

シェル・レーヌ3
三重県鳥羽市のお土産 真珠のお菓子 シェル・レーヌ ブランカ

真珠の貝をした甘くて、サクッとしていて、中はもちっとしている洋菓子は何でしょうか? 実は多くの三重県民は、この質問にスパッと答えらることができるんです。 子どもの頃から慣れ親しみ、現在では三重県各地だ ...

続きを見る

鳥羽糀屋 豆乳あずきソフトクリーム3
三重県鳥羽市のご当地ソフト 糀屋の豆乳ソフトクリームから新商品が発売されました

伊勢志摩旅行をご計画の方にご当地ソフトクリームの新商品のご案内です。 その名も「豆乳あずきソフトクリーム」です。 豆乳×あずき×ソフトクリームということは・・・簡単にまとめると「ヘルシーで甘くて冷たい ...

続きを見る

鳥羽なかまち クボクリ「レンタルオフィス」の料金(税込)

「2F レンタルオフィススペース」

  • 1区画週単位  2,500円(光熱費込)
  • 1区画月単位 10,000円(光熱費込)

※.駐車場代は月1,250円(税込)

「コピー使用料」

  • モノクロコピー 1枚 10円
  • カラーコピー 1枚 100円

1Fのコワーキングスペースは、

10:00~16:00 お一人様 500円

※オープン時間以外の予約は要相談

です。

鳥羽なかまち クボクリで一緒に何かを仕掛けていきませんか?

クボクリ1

なぜクボクリのレンタルオフィスに入ったばかりの僕が、入居者を募集するのか?

それは一人でできることには、限界があると考えているからです。

現在は僕以外に、

  • ゲストハウス運営兼ライター
  • 牡蠣の加工・卸経営者
  • 謎の存在エックス(誰かいるらしい)

がレンタルオフィスにいます。

例えばレンタルオフィスの「ひと」と「ひと」を掛け合わせれば、一人じゃできなかったことが何かできそうです。

レンタルオフィスに新しくもう一人、入ってこれば

  • 地域のこれからを一緒に切り開いていく
  • 仕掛けていく

可能性が広がると考えています。

ぜひ、クボクリの「レンタルオフィス」を利用して、一緒に新しいチャレンジに挑戦しましょう。

鳥羽なかまち クボクリに関して

店名鳥羽なかまち KUBOKURI
住所〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽3丁目30-27
営業日鳥羽ちゃんぽんの「花清水」:水、木、金、土
N3coffee:水、木
コワーキングCAFE:月、火、金、土、日
営業時間鳥羽ちゃんぽんの「花清水」:11:30〜20:00 ※.2020/07時点 お昼営業のみ
N3coffee:11:00〜16:00
コワーキングCAFE:11:00〜16:00
電話番号0599-37-7228
公式WEB鳥羽なかまちKUBOKURIページ
公式SNS 最新情報はこちらからクボクリ kubokuri 公式Facebook

クボクリ kubokuri 公式Instagram

鳥羽ちゃんぽん花清水公式Instagram

N3coffee公式Instagram
駐車場あり 約8台
アクセス方法鳥羽水族館から徒歩8分、伊勢神宮内宮から車で26分
備考2階 シェアオフィス(満室)

クボクリ関連記事のご紹介です。

2023/2/24

鳥羽なかまちグルメを一挙紹介!クボクリから◯◯mのMAP付き

鳥羽なかまちは主に鳥羽3丁目4丁目付近を指す、三重県の一大観光スポット 鳥羽水族館からもアクセス良好なまち。 そんな鳥羽なかまちでは近年、新しいお店が続々とオープンしています。特に充実している飲食店やカフェは、地元住民だけでなく観光に訪れた方にも人気です。 本記事は普段から鳥羽なかまちグルメを食べ歩きしている筆者が保存用に作った「鳥羽なかまちグルメマップ」を公開。マップに掲載されたお店をひとつひとつご案内していきます。鳥羽水族館やミキモト真珠島をはじめ、伊勢志摩観光で訪れた方も、三重県で暮らす身近なグルメ ...

ReadMore

2023/2/24

年1回の特別な鳥羽の夜 鳥羽なかまち竹明かりマーケットを楽しむ

幾何学的な模様から溢れる温かなひかりに魅了されるイベント、竹明かり。三重県鳥羽市の町中では、年に1度だけ竹明かりが灯ることを知っていますか? 竹明かりの会場は、鳥羽藩主内藤氏の菩提寺「西念寺」。時刻は午後5時を過ぎる頃、あたりが暗くなるにつれて現れた幻想的な明かりが、訪れる人を優しく包み込んでいきました。 鳥羽なかまち竹明かりマーケットって? 毎年、10月または11月頃に開催されている鳥羽なかまち会主催のイベントです。 鳥羽なかまち会は町の住民で結成された団体で、昭和の街並みを残す鳥羽なかまちの活性化を願 ...

ReadMore

ウラムラマンTシャツ

2023/3/4

鳥羽市浦村産ワカメで鳥羽なかまちを笑顔に。ウラムラマン初出動!

漁師さん「ワカメを持ってって。良かったら、みんなに配ったってな。」 三重県の伊勢志摩地域では、豊富な海の幸で有名です。海の王様「伊勢海老」やプリプリの牡蠣などはとても有名ですが、僕たちの生活を支えてくれている海藻もたくさん水揚げされているんです。 そんなこんなで、鳥羽市浦村町のアクティブ漁師 浅尾大輔さんたちの取材を終えた帰り際に「新鮮なワカメ」のお土産をいただいちゃいました。 みえ案内人 ありがとうございます!ありがたく、いただきます。 いただけるものはいただいておこう! 遠慮を知らないがめつい人間がそ ...

ReadMore

クボクリキッチン花清水 鳥羽ちゃんぽん ココナッツ1

2023/3/18

鳥羽ちゃんぽんは具材ゴロゴロで美味 クボクリキッチン花清水

鳥羽に新たに誕生したグルメスポット クボクリキッチン花清水さんをご存知ですか? 大阪から移住してきた清水ご夫妻が営むお店です。看板メニューの鳥羽ちゃんぽんは、野菜や魚介・お肉などヘルシーで具だくさんなことで人気です。またスープにぐっと溶け込んだ素材の旨みが味わえるので気づいたらすべて飲み干してしまう、そんな至福の一杯を楽しめます。 僕は何を隠そう鳥羽ちゃんぽんの一人のファン。もっとたくさんの人に鳥羽ちゃんぽんを楽しんでもらいたい。そんな思いから、僕が実際にお店でいただいた定番から歴代の期間限定 鳥羽ちゃん ...

ReadMore

クボクリ1

2023/2/24

鳥羽なかまち KUBOKURI|クボクリのレンタルオフィスで過ごす

鳥羽市の鳥羽なかまちを知っていますか? 鳥羽なかまちは、「鳥羽の台所」と呼ばれていた地域です。 鳥羽なかまちに「ギャザリングスペース KUBOKURI(以下、クボクリ)」があります。 僕は2019年4日7日からクボクリのレンタルオフィスをお借りすることになりました。 過ごしはじめて日は浅いですが、クボクリ周辺の空気を感じて、今日もカタカタとパソコンのキーボードをタイピングしています。   せっかくなのでクボクリのことを紹介させてください。   実はですね・・・・レンタルオフィスにあと一 ...

ReadMore



目的のお土産を絞り込み検索

目的のお土産を絞り込み検索

✔を入れて検索ボタンを押してください。

※.and検索ですので、絞り込みはカテゴリーとタグで1✔ずつを推奨します。

-三重県の観光情報, 伊勢志摩の観光, 鳥羽市の観光
-, ,