三重県お土産・特産情報 三重県南部(南三重・東紀州)のお土産 紀北町のお土産

三重県紀北町のお土産 食卓の万能食材 生節(なまぶし) 上保商店

三重県紀北町お土産 生節(なまぶし) 上保商店2

三重県紀北町の紀伊長島港は、三重県の中でも随一の水揚げを誇っています。

毎年、年末に三重県内外から多くの人が押し寄せる「三重県紀北町・年末きいながしま港市」に訪れた方も多いかも知れませんね。

今回ご紹介するのは、地元で獲れた新鮮な鰹を紀伊長島の職人が加工して作る万能食材「生節(なまぶし)です。

紀北町をはじめ、鰹が多く水揚げされる三重県各地で親しまれているんですよ。

こんな人におすすめ

  • 手軽に作れる食卓のもう一品をお探しの人
  • 紀北町の郷土食を楽しみたい人
  • アレンジ多彩な万能食材で料理を楽しみたい人

上保商店 生節(なまぶし) 商品情報

地元で獲れた新鮮な鰹を燻した郷土食です。

そのまま袋から取り出して、スライスして醤油をたらせば、食卓に嬉しいもう一品の出来上がり。

歯ごたえもしっかりしていて、燻された鰹の味わいがひと噛みごとににじみ出てきます。

そのままいただいても良し、サラダや炒めもの、食材として手軽にアレンジできます。

保存もきくので、ご家庭の強い味方です。

商品情報

三重県紀北町お土産 生節(なまぶし) 上保商店1

三重県紀北町お土産 生節(なまぶし) 上保商店2

三重県紀北町お土産 生節(なまぶし) 上保商店4

三重県紀北町お土産 生節(なまぶし) 上保商店5

商品名:生節(なまぶし)

補足:袋のまま熱湯で3分〜5分程度温めると、より一層美味しくいただけます。添加物不使用。

キャッチフレーズ:紀伊長島産 本造り燻し

内容サイズ:1本(片身)

※賞味期限:製造日から常温5ヶ月

製造者名:上保商店(うえやすしょうてん)

※販売価格:800円(税込)

※.賞味期限等や販売価格は、あくまで参考の目安としてください。

みえ案内人
紀北町あたりでは、生節(なまぶし)は馴染みある食材なんです。高知県では「なまり節」と呼ぶそうで、地域によって名称が異なるようです。

郷土食のコラボ「生節とくき漬け」を和えて、お好みで醤油をちょっとかけるのが定番の食べ方なんですよ。

アレンジレシピ パパっと生節(なまぶし)ちりめんチャーハン

生節(なまぶし) ちりめんチャーハン1

三重県紀北町お土産 生節(なまぶし) ちりめんチャーハン2

みえ案内人
生節を細かく刻むのがポイント。パラパラのチャーハンに、生節の旨味と歯ごたえがアクセントになり、満足感が増しますよ。ちなみに「ちりめん」は鳥羽答志島産です。

郷土食材の特別パスタ 紀北町のフレンチ ビストロモンテメールさんの「くき漬けと生節 紀北ペペロンチーノ」

三重県紀北町 ビストロモンテメール 紀北ペペロンチーノ

三重県紀北町 ビストロモンテメール 建物外観

みえ案内人
ランチで利用した紀北町のビストロモンテメールさんに、気になる紀北ペペロンチーノの文字が・・・生節とくき漬けがパスタになり美味しいなんて。料理は発想と組み合わせ、そして料理人の腕なんですね。くき漬けは年中食べられるものではないので、紀北ペペロンチーノは夏の限定料理でしょう。自宅でも食材を揃えて作ってみたいです。

店  名: ビストロ モンテメール (BISTRO MONTETMER)

電話番号:0597-31-0101

営業時間:11:30~14:00/17:30~21:00

定 休 日 :水曜日

住  所:三重県北牟婁郡紀北町船津1598-3

三重県紀北町のお土産 生節(なまぶし) 販売場所およびメーカー情報

販売店舗一覧

三重県内

  1. 上保商店 直売店(紀北町)
  2. 伊勢路名産 味の館(伊勢市)
  3. 始神テラス(紀北町)

三重県外

  1. 東京日本橋 三重テラス(東京都)

オンライン販売

上保商店 直営オンラインショップ

キオクニヤ商店 オンラインショップ

コメント:伊勢神宮内宮周辺ではおはらい町 おかげ横丁の「伊勢路名産 味の館」で販売しています。ぜひ、手に入れてください。

おそらく、「地元のスーパー」や「道の駅 まんぼう」にも販売していると思います。また立ち寄ってみて、確認してみます。

メーカー情報

製造者 上保商店(うえやすしょうてん)のご紹介

名称:上保商店(うえやすしょうてん)

所 在 地 :〒519-3205 三重県北牟婁郡紀北町長島1189-86

取り扱い商品:生節、削り節、伊勢海老、あわび、サザエ、高級ひものなど

電  話:0597-47-0101

公式WEB
上保商店|商品一覧
上保商店|商品一覧

続きを見る

コメント:上保商店さんの直売店は、紀伊長島港のあたりにあります。毎年、年末に大賑わいの「三重県紀北町・年末きいながしま港市」では、新鮮な魚介(ウニやあわび、サザエなど)を屋台で出されているので、ぜひ足を運んでみてください。

ご紹介の「特産 お土産」に関する注意事項とお願い

本ページでの内容は更新日時点での情報です。商品に関する詳細や販売状況等は日々変化しますので、あらかじめご注意ください。

また、個人で運営しており掲載商品の最新情報を求めています。もし読者の方(または生産者さん)でご協力をいただけるのであれば、

  • 掲載場所以外の販売先情報
  • 掲載できていない商品情報(販売価格、賞味期限目安など)
  • その他、お気付きの点など

お気軽にSNS等でメッセージをいただけますとありがたいです。

@2019Hamaji

おすすめ記事で最新情報をチェック!(更新:2020年4月2日)

-三重県お土産・特産情報, 三重県南部(南三重・東紀州)のお土産, 紀北町のお土産
-, , , ,

Copyright© 三重県 お土産観光ナビ , 2020 All Rights Reserved.