三重県お土産・特産情報 伊勢市のお土産 伊勢志摩のお土産

三重県伊勢市のお土産 伊勢名物 へんば餅 へんばや商店

三重県伊勢市のお土産 へんばや商店 へんば餅2

「三重県伊勢市には名物餅がとても多いけれど、地元ではどれが人気なの?」

そんな究極の質問を何度も受けたことがあります。

赤福餅、二軒茶屋餅、太閤出世餅、伊勢市を飛び出してなが餅やおきん餅もいい、さわ餅も捨てがたい・・・と奥深い名物餅迷路が頭の中で渦巻きます。

ただ、自信を持って断言できることが一つ。

伊勢市民が大好きなお餅として名前を挙げると推測できるのは、へんばや商店の「へんば餅」です。

初めて食べたのは保育園の頃でしょうか。柔らかくて、さらっとしたこし餡で。一口食べただけで私の大好きになりました。

伊勢神宮参拝にも縁がある名物餅なので、伊勢観光の際はぜひお土産としてGETしてみてください。または現地で食べたり、車の中で食べなから自宅へと帰路につくのもオススメです。

こんな人におすすめ

  • とにかく柔らかなお餅が好きな人
  • 粒あんよりこし餡だという人
  • 実は地元民にファンが多い伊勢名物餅を食べたい人

へんばや商店のへんば餅 商品情報

まるで赤ん坊のほっぺのような柔らかなお餅の中に、優しくて甘すぎないこし餡がつまった伊勢名物 へんば餅。

表面には丸い焼き目がついてますよ。

伊勢名物の餅の中でも柔らかモチモチ感は一番です。

創業は安永 4年(1775年)と歴史があり、お伊勢参りで清流 宮川の馬を返す場所で商売をされていたそうです。へんば餅は「返馬」の文字をとって名付けられているんですね。

商品情報

三重県伊勢市のお土産 へんばや商店 へんば餅2

三重県伊勢市のお土産 へんばや商店 へんば餅4

商品名:へんば餅 5個入り

補足事項:へんば餅は画像のパックタイプ以外に、箱タイプ・個包装タイプがあります。

内容サイズ:5個入 1個あたり40g

カロリー:1個あたり 108kcal

※賞味期限:製造日含む常温2日間

製造者名:へんばや商店

※販売価格:500円(税込)

※.賞味期限等や販売価格は、あくまで参考の目安としてください。

みえ案内人
へんば餅の柔らかさは唯一無二。知っている人は知っているのですが、へんば餅の生地は実は「おだんご」なんですよ。ちなみに国産上新粉を主原材料です。

怒られそうな表現ですが、窓ガラスにペーンってなげたらピタ!とくっつくはず(※.試してません)。

アレンジレシピ オーブン焼きへんば餅

三重県伊勢市のお土産 へんばや商店 焼きへんば餅1

三重県伊勢市のお土産 へんばや商店 焼きへんば餅2

三重県伊勢市のお土産 へんばや商店 焼きへんば餅3

みえ案内人
生菓子なのですぐに食べないと固くなってしまいます。そんな時はオーブンレンジやフライパンでこんがり焼くと美味しくいただけますよ。

紹介している「オーブン焼きへんば餅」は柔らかい状態ので試してます。すると・・・何ということでしょう。ぷくーと膨れます。オーブンから取り出すと、何いうことでしょう・・・ごつい。しかし、パリトロッと熱々で美味しい!

三重県伊勢市のお土産 へんば餅 販売場所およびメーカー情報

へんば餅は百貨店やショッピングモールでの特別催事販売を除き、へんばや商店直営店のみで購入できます。全て伊勢市内となります。

販売店舗一覧

三重県内

  1. へんばや商店 本店(伊勢市小俣町)←建物に歴史あり、駐車場は少ないが一見の価値あり
  2. へんばや商店 宮川店(伊勢市西豊浜町)←へんば餅を手に入れる店として最もオススメ
  3. へんばや商店 おはらい町店(伊勢市宇治浦田町) ←伊勢神宮内宮参拝でへんば餅を手に入れるならココ
  4. へんばや商店 伊勢市駅前店(伊勢市本町) ←伊勢神宮外宮参拝でへんば餅を手に入れるならココ

三重県外


なし ※.催事出展で特別販売する可能性はあります。

オンライン販売

へんばや商店 直営オンラインショップ

※発送期間は秋から春の11月~4月頃限りで電話注文のみです。

伊勢名物餅 へんば餅GETのポイント!

伊勢神宮内宮への参拝・おはらい町やおかげ横丁観光の際は、おはらい町店がおすすめです。ただし、数に限りがあるため売り切れも多いです。おはらい町店で購入したい場合は、早めの来店を目指しましょう。

車で立ち寄る場合は、国道23号線沿いの宮川店が駐車場も駐めやすく、へんば餅の製造工場にもなっていますので、おすすめです。私も家族もほぼ宮川店で、へんば餅を購入していますよ。

メーカー情報

製造者 へんばや商店のご紹介

名称:名物 へんば餅 へんばや商店

所 在 地 :〒519-0501 三重県伊勢市小俣町明野1430-1

代表商品:へんば餅、さわ餅、赤飯、昆布の佃煮

電  話:0596-22-0097

公式WEB
名物 へんば餅
名物 へんば餅

創業安永四年、伊勢路の名物へんば餅の由来、商品紹介、店舗情報などをご紹介します。

続きを見る

コメント:私が子どもの頃、学校から帰ってきて「へんば餅」があるだけでテンションが上がりました。伊勢名物餅の中では、私が一番食べているお餅、いや人生でといっても過言ではないかもしれません。それほど地元でも親しみのあるお餅なんです。


ここに行けば間違いなし!

三重県ご当地土産をGET!必ず立ち寄りたいお土産物店8選をご紹介 アイキャッチ
三重県ご当地土産をGET!必ず立ち寄りたいお土産物店8選をご紹介

三重県に訪れたことがある方・これから三重県を訪れる予定の方も、どちらへご旅行をお考えですか? 伊勢神宮参拝におはらい町観光 なばなの里にナガシマスパーランド 熊野古道に奇跡の清流 銚子川 鈴鹿サーキッ ...

続きを見る

おすすめの記事として、三重県のご当地土産に必ず出会えるお店のご紹介です。せっかくなら三重県の良いものをお土産にしたいという方、ぜひチェックしてみてください。

ご紹介の「お土産 特産」に関する注意事項とお願い

本ページでの内容は更新日時点での情報です。商品に関する詳細や販売状況等は日々変化しますので、あらかじめご注意ください。

また、個人で運営しており掲載商品の最新情報を求めています。もし読者の方(または生産者さん)でご協力をいただけるのであれば、

  • 掲載場所以外の販売先情報
  • 掲載できていない商品情報(販売価格、賞味期限目安など)
  • その他、お気付きの点など

お気軽にSNS等でメッセージをいただけますとありがたいです。

@2019Hamaji

-三重県お土産・特産情報, 伊勢市のお土産, 伊勢志摩のお土産
-, , , , , , ,

© 2020 三重県 お土産観光ナビ