三重県お土産・特産情報 伊勢志摩のお土産 南伊勢町のお土産 志摩市のお土産 鳥羽市のお土産

三重県の牡蠣を食べ尽くす!美味しい牡蠣の食べ方をまとめてご紹介

牡蠣レシピ 牡蠣伊勢焼きうどん3

夏の暑さがほどよく残りつつも、過ごしやすい秋晴れが気持ちがいい10月〜11月。毎年待ちに待った、三重県を代表する食材が旬を迎えます。そう、海のミルク 牡蠣解禁のニュースが世間を賑わせます。

三重県は全国でもトップクラスの牡蠣の産地なのはご存知ですか?

特に三重県鳥羽市浦村地域では、年間で4500トンの牡蠣が養殖されています。三重県内では総生産量の3分の2を浦村が占め、全国の生産量では5位。牡蠣の季節到来に地元民をはじめ、名古屋や大阪を中心に県内外の観光客が"鳥羽の牡蠣小屋"に押し寄せるのは、秋・冬の風物詩です。

牡蠣小屋で美味しい牡蠣を満喫した後、せっかくなら自宅でも牡蠣を楽しみたいという方も多いはず。本記事では、あなたが購入した牡蠣をご自宅で満喫してもらうため、牡蠣を美味しくいただける料理をまとめてみました。牡蠣の楽しみ方が広がるきっかけになればと思ってますので、ぜひ参考にしてくださいね。

参考 三重県産牡蠣情報まとめ

  • 浦村牡蠣(鳥羽市)
  • 的矢牡蠣(志摩市)
  • 的矢湾の牡蠣(志摩市)
  • 桃こまち(鳥羽市)
  • 安楽島牡蠣(鳥羽市)
  • 南伊勢牡蠣(南伊勢町)
  • 渡利牡蠣(紀北町)

実際に食べた美味しい牡蠣料理まとめ

カゴに入った浦村牡蠣

今回ご紹介する牡蠣料理のお品書きはこちら。

  1. 浦村カキフライ
  2. 浦村牡蠣ごはん
  3. 浦村牡蠣チーズ焼き
  4. 浦村牡蠣アヒージョ
  5. ウッドプランク浦村牡蠣
  6. 南伊勢牡蠣パスタ
  7. 浦村牡蠣グラタン
  8. 浦村牡蠣ポン酢バター
  9. 浦村牡蠣伊勢焼きうどん
  10. シークレット牡蠣料理

ご紹介の牡蠣料理は2019年10月8日(鳥羽の日)にて鳥羽市 海の博物館で開催された”浦村かき初喰い祭り”で提供されていたものと私が自宅で作ったものとなります。

また、簡単レンジで蒸し牡蠣の調理方法やアレンジレシピを知りたい方は、関連記事も合わせて読んでみてくださいね。

関連記事
蒸し牡蠣 ねぎ・ごま油
三重県産牡蠣の食べ比べ 絶品!蒸し牡蠣アレンジレシピをご紹介

僕はついこの間まで「牡蠣」を食べることに苦手意識を持っていました。 そんな僕が「牡蠣」の美味しさ、特に蒸し牡蠣のバリエーション豊かな食べ方にどハマりしています。 牡蠣がもともと大好きな人はもちろんのこ ...

続きを見る

The定番 カキフライ

浦村かきフライ

サクッと揚がった衣からあらわれる旨味溢れる牡蠣。アツアツの一口を味わった後には、冷たいビールをグイッと飲むシチュエーションは、想像するだけで眉唾もの。

カキフライは美味しい牡蠣の食べ方の定番ですね。

ちなみに、伊勢おはらい町通りにある地ビール 伊勢角屋麦酒のお店で提供されているのは浦村かきです。

秋の旬を贅沢に合わす 牡蠣ご飯

浦村かきご飯

秋といえば新米の季節ですよね。旬と旬が出会ったら・・・それはもう、よくぞ出会ってくれたと拍手を贈りたくなります。

炊き込みごはんの具には、しめじや椎茸、にんじん、ごぼうなどがオススメです。かつおぶしを和えても美味しいですよ。

焼き・蒸し牡蠣にチーズを乗せて炙れば 牡蠣チーズ焼き

浦村かきチーズ焼き

塩っ気のきいた焼き牡蠣や蒸し牡蠣を、そのままパクっと頬張るのもシンプルで美味しい食べ方ですが、ちょこっと一工夫してみましょう。

ふわっと湯気が牡蠣の上にチーズをのっけて、バーナーで炙ります。チーズがとろけて焦げ目ができたら牡蠣チーズ焼きの出来上がりです。さらにスパイシーにコショウをパッと振りかけてもいいですね。

オイルはパンにつけて・・・ 牡蠣のアヒージョ

浦村かきアヒージョ1

浦村かきアヒージョ2

オリーブオイルににんにくと唐辛子を入れて、新鮮な牡蠣やお好みに野菜を投入。煮込まれた具材の旨味が、トロッとしたオリーブオイルに滲みうつります。もちろん、火が通った牡蠣や野菜の味も格別。

アヒージョの醍醐味は、旨味が定着したオリーブオイルも美味しくいただけること。パンにつけて食べてもよし、パスタに和えて牡蠣とにんにくの旨味オイルを堪能できます。

煙を操るBBQ上級者 ウッドプランク杉焼き牡蠣

浦村かきウッドプランク1

浦村かきウッドプランク2

BBQ好きにはぜひ試してもらいたい、特別な牡蠣の食べ方がウッドプランクグリルです。三重県津市美杉で、杉焼き料理の体験工房を営むCedarWorksさんとの出会いで初体験した、ウッドプランク杉焼き牡蠣は、みずみずしくも燻香が広がる特別な味わいです。

杉の板はグリルの上にのせる前に水につけて、木の割れを防ぎます。私はまだ食べたことないのですが、この水につけるという工程を、贅沢にワインや日本酒につけるという方法もあるそうですよ。とっても気になりますね。

杉焼き料理 体験工房 CedarWorks 公式Facebookページ

相性抜群 牡蠣パスタ

南伊勢牡蠣とあおさのクリームパスタ1

牡蠣のオリーブオイル漬けトマトパスタ2

こちらはオリーブオイル漬けの牡蠣を使用しています。

牡蠣の大きさには大小ありますが、小ぶりな牡蠣はパスタにからめて食べるのがオススメです。クリームパスタは牡蠣の濃厚さが際立ちます。ペペロンチーノはにんにくや唐辛子のパンチが効いていて、牡蠣と合わせると抜群に合いますよ。

浦村牡蠣グラタン

牡蠣レシピ 牡蠣グラタン1

牡蠣レシピ 牡蠣グラタン2

牡蠣グラタンも定番ですね。ホワイトソースとチーズと合わせて牡蠣を頬張ると・・・ぷつっと身がはじけて混ざり合った瞬間!なんとも言えない幸福感に包まれます。寒い冬に食べる温かな牡蠣グラタンは、最高です。

浦村牡蠣ポン酢バター

牡蠣レシピ 牡蠣ポン酢バター1

牡蠣レシピ 牡蠣ポン酢バター2

蒸した牡蠣の水気をキッチンペーパーなどでとり、片栗粉をまぶします。フライパンでバターを溶かして、牡蠣を投入!表面にカリッと焼き色がついてきたら、ポン酢をぶっかけましょう。火加減は弱火から中火ですかね。焼き上がったら、塩コショウで炒めたみずみずしいモヤシのマットの上に盛り付けて、ネギも少々で完成!

程よいポン酢の酸味が牡蠣にコーティングされて食欲をかきたてる味わいです。モヤシやネギと合わせて食べると尚、良し。

浦村牡蠣伊勢焼きうどん

牡蠣レシピ 牡蠣伊勢焼きうどん2

牡蠣レシピ 牡蠣伊勢焼きうどん3

僕はまた・・・新たな発見をしてしまったかもしれません。

伊勢名物 伊勢うどん×鳥羽名物 浦村牡蠣を合わせて、伊勢うどんのタレで焼くと出来上がるのが牡蠣伊勢焼きうどん。

みえ案内人
伊勢焼き牡蠣うどんか、伊勢牡蠣焼きうどんか、牡蠣伊勢焼きうどんかネーミングに悩みました。

伊勢焼きうどんだけでも美味いのに、そこに牡蠣が追加されたなら。もうおわかりですね。一言お伝えしておくと、

みえ案内人
からむ!麺もタレも牡蠣もからむ!

そう、それが牡蠣伊勢焼きうどんです。

番外編 牡蠣が入った具材ごろごろ鳥羽ちゃんぽん

クボクリキッチン花清水 鳥羽ちゃんぽん ブラウン

鳥羽なかまち(中之郷)にあるクボクリキッチン 花清水さんで食べられる鳥羽ちゃんぽんは具だくさん。野菜にお肉、海老に・・・そして牡蠣を発見!旬の時期限定なので、要チェックです。

みえ案内人
ちなみに私はクボクリ2階のシェアオフィスに仕事の拠点をかまえてます。
関連記事
クボクリ1
鳥羽なかまち KUBOKURI|クボクリのレンタルオフィスで過ごす

鳥羽市の鳥羽なかまちを知っていますか? 鳥羽なかまちは、「鳥羽の台所」と呼ばれていた地域です。 鳥羽なかまちに「ギャザリングスペース KUBOKURI(以下、クボクリ)」があります。 僕は2019年4 ...

続きを見る

まだまだ未開拓 牡蠣料理の探求はつづく

いかがでしたか?生牡蠣も焼き牡蠣も蒸し牡蠣も、シンプルな食べ方も美味しいですが、ひと手間加えた牡蠣料理も魅力で溢れていますよね。

ご紹介した料理以外に、牡蠣に合う料理は何があるでしょうか?牡蠣ピザや牡蠣鍋、牡蠣グラタン、牡蠣餃子なんて美味しそう。考えれば考えるほど想像が膨らんでいきます。あなたもぜひ、新たな牡蠣の魅力を見つけてみてください。



目的のお土産を絞り込み検索

目的のお土産を絞り込み検索

✔を入れて検索ボタンを押してください。

※.and検索ですので、絞り込みはカテゴリーとタグで1✔ずつを推奨します。

-三重県お土産・特産情報, 伊勢志摩のお土産, 南伊勢町のお土産, 志摩市のお土産, 鳥羽市のお土産
-, , , , ,