三重県お土産・特産情報 三重県南部(南三重・東紀州)のお土産 尾鷲市のお土産

三重県尾鷲市のお土産 銘菓 おわせ節のふっくら生地に癒やされる

世界遺産 熊野古道伊勢路や広大な大海原が広がる、豊かな大自然が広がる三重県尾鷲市。

尾鷲市に一度でも訪れた方は、サラシに法被姿をした尾鷲節を踊るモニュメントを目にしたことはありませんか?

尾鷲節は永く受け継がれ続けている尾鷲の伝統民謡。尾鷲の街にはモニュメント以外にも石碑や壁画など、尾鷲節にまつわる場所が点在し、住民に親しまれています。

今回は、そんな尾鷲節にちなんだ銘菓、福助堂さんの「おわせ節」の紹介です。ご自宅用にもお土産にも最適なお菓子ですので、ぜひ手に入れてみてください。

こんな人におすすめ

  • 尾鷲の銘菓をお探しの人
  • フワフワなブッセ好きな人
  • 尾鷲のお土産を家族や職場などで配りたい人

福助堂 おわせ節 商品情報

銘菓の由来 尾鷲節(おわせぶし)について

「尾鷲節」は大変古くから歌い継がれています。

言い伝えによると、1615年の「大阪夏の陣」の戦いで豊臣側について敗れた真田一族が、涙ながらにこの紀州路「尾鷲」に落ちのび、その悲しい思いを「なしょままならぬ、なしょままならぬ、なしょになる身をもたせてや」と歌ったのが、「尾鷲節」のはじまりと言われています。

参照先:尾鷲市役所 民謡尾鷲節とは ←もっと詳しくしりたい方は要チェック

みえ案内人
なしょ(なぜ)ままならぬ(うまくいかない)。尾鷲節には、そんな悲しい思いが込められた歌だったんですね。意味を知ってから聞くと、印象がガラッと変わります。

福助堂 おわせ節 商品情報

ふっくらとしたカステラ生地に、チーズバターをはさんだ尾鷲銘菓 おわせ節。一口ほおばると、柔らかいカステラ生地の優しさと、ほんのり塩っぱいチーズ・バターに癒やされます。

1個から袋・箱など、買い方はバリエーション豊富。

淡い橙とピンク色のパッケージ。中身はどちらも同じおわせ節です。

サイズ感はこんな感じ。

みえ案内人
大内山牛乳と絶対に合う!多分、尾鷲警察の張り込みはおわせ節と大内山牛乳です(※妄想です)、

パッケージの記載内容参照

名称 洋菓子
商品名 おわせ節
原材料名 卵(国産)、砂糖、小麦、バター(乳成分を含む)、チーズ、コーンスターチ、ベーキングパウダー
内容量 1個
賞味期限 常温 5日
保存方法 直射日光、高温多湿を避けて、18℃以下で保存してkください。
製造者名 御菓子司 福助堂 新谷清彦 三重県尾鷲市野地町12-45
電話番号 0597-22-3972

栄養成分表示(可食部100g)あたり

  • エネルギー(熱量):380kcal
  • たんぱく質:7.8g
  • 脂質:13.3g
  • 炭水化物:57.4g
  • 食塩相当:0.53g

販売価格(目安): 1個 120円(税込)

※.賞味期限等や販売価格は、あくまで参考の目安としてください。

三重県尾鷲市のお土産 おわせ節  販売場所およびメーカー情報

販売場所

尾鷲市の御菓子司 福助堂さんにて販売しています。

みえ案内人
僕ももちろん、福助堂さんで手に入れました。

販売店舗一覧

三重県内

  1. 御菓子司 福助堂(尾鷲市)

三重県外

なし

オンライン販売

なし

メーカー情報


製造者 福助堂のご紹介

おわせ節は売り切れになることもあります。お買い求めの際は、できる限り早めに福助堂さんに訪れることを推奨します。

店名福助堂
住所〒519-3611 三重県尾鷲市野地町12-45
休業日不定休
営業時間9:00~18:30
電話番号0597-22-3972
参考WEB尾鷲観光物産協会公式WEB 福助堂
公式SNSなし
駐車場あり 2台
アクセス方法【車】
尾鷲北ICから車で2分

【公共交通】
JR尾鷲駅から徒歩2分
備考

みえ案内人
日常生活でおわせ節に似た御菓子は?と問われると、パッと僕は浮かびません。ふと、思い出すと食べたくなるそんな魅惑な御菓子....まだ食べたことない人は、ぜひ一度食べてみてください。

ご紹介の記事に関する注意事項とお願い

当ページでの内容は記事執筆時点での情報です。最新情報は公式WEBやSNS等のリンクなどをご参照ください。

また、当ページは個人で運営しています。掲載内容に関してご意見・ご感想などございましたら以下、お問い合わせフォームまたはSNSメッセージよりお気軽にお寄せください。

お問い合わせフォームはこちらから

三重県お土産観光ナビ 公式facebook

-三重県お土産・特産情報, 三重県南部(南三重・東紀州)のお土産, 尾鷲市のお土産
-, ,

© 2021 三重県 お土産観光ナビ