三重県中部(中勢)の観光 三重県観光情報 多気町観光

Vison多気で手ぶらでBBQ体験!どんなシステムか実際に利用してみた。

2021年4月29日に三重県の多気町で新しくOPENした話題の大型商業施設「Vison多気」。

「一体どんな施設なんだろう?」という興味本位で訪れてみたら、美味しいお店が立ち並び、美味しいものや新しい発見で溢れた場所でした。

そんなVison多気を訪れて驚いたのが…手ぶらでBBQができること!です。

みえ案内人
えっ、どういうこと?とVison多気を初めて訪れた方は、グリルとテーブルを横目に眺めたはずです。

「Visonってどんなところ?」と、これから県外の方に聞かれた際、地元民である僕はしっかりと答えられる人間でありたい…

そんな使命感(と案外楽しいんじゃないかという期待)を抱いて、ヴィソン多気でBBQはアリなのか…友人と3人で体験してきました。

みえ案内人
Vison多気で「手ぶらでBBQ」の利用をご検討の方は、参考になると思うのでぜひ最後までチェックしていってください。

そもそも、vison多気ってどんな施設?

まずは念のため、Vison多気に関して簡単に説明しておきます。

とりあえず、以下のエリアがある・またはこれから出来てきます。

  1. ホテルエリア
  2. 本草エリア
  3. サンセバスチャン通り
  4. 木育エリア、和ヴィソン
  5. マルシェ ヴィソン
  6. スウィーツ ヴィレッジ
  7. アトリエ ヴィソン
  8. 農園エリア

敷地面積54ha(東京ドーム24個分)あり、食・文化・アートとテクノロジーが集結する商業施設…それがVison!

雰囲気はこれから紹介するBBQの様子で伝わると思います。いや、俺は・私は今の時点でVison多気が気になって仕方がないという方は、Vison公式WEBをチェック。

Vison多気で手ぶらでBBQを体験してみた

手ぶらでBBQで想定される利用者の疑問としては、

  1. 食材・飲み物・調味料・お皿や箸は?
  2. 席やグリルの使い方は?
  3. ぶっちゃけ目線は気にならない?
  4. 食べ終わった後の片付け(ゴミなど)どうする?
  5. 想定利用料金(食材費含めて)や利用時間は?

あたりでしょう。実際のBBQの様子をご紹介しながら、そんな疑問にお答えします。

また、最後に「Vison多気で手ぶらでBBQ」を実際に体験したからこそのアドバイスをまとめてみましたので、ぜひ最後までお付き合いください。

まずは早速、VISON BBQ「rue de Terrasse」へ。

手ぶらでOK♪は果たして本当だろうか...

VisonでBBQを始めるために、まずはお席の確保に向かいましょう。

VISON BBQ「rue de Terrasse」さんは、ヴィソンマルシェエリアにあるBBQ(バーベキュー)用の機材貸出、食材や飲料などを販売されているお店です。

1テーブルの料金は2時間30分で3,000円です。レジにてテーブル料金をまずお支払いして、スタッフさんにVison BBQの簡単な説明を受けた後、テーブルへ案内してもらいます。

みえ案内人
丁寧に応えていただけるので、疑問点があったらここで解消しておきましょう。

食器や調理道具、調味料も料金に含まれています。

割り箸にトング、食器にお盆、ゴミ箱にウェットティッシュなどなど。

調味料も充実してますよ。

食材・飲み物・調味料・お皿や箸はどうしたらいいの?

という疑問は即解消されました。VISON BBQ「rue de Terrasse」さんで全て借りられるので、自分で用意してこなくても大丈夫です。

みえ案内人
あとは僕ら使う側の技量のみ。アドバイスとしては、BBQ食材を調達の際に活用する用道具(ボックスなど)を持っていくことをオススメします。

アルコール飲料も

ノンアルコール飲料も充実(ちなみに三重県ご当地飲料コーナーの様子)

店内では飲み物や食材も充実してます。何か必要になったらとりあえず「rue de Terrasse」さんです。

ココがポイント

飲み物は後から購入した方が良いです。食材調達などBBQ食材を散策していると、飲み物がぬるくなってしまう可能性があります。

いざ、BBQのテーブルへ。

BBQ初心者でも安心。スタッフさんが火をおこしてくれる。

炭と溶岩石とガスのハイブリット。

みえ案内人
メラ!...(MPが足りないか。)

普段、文明の利器に頼りきっている僕は火を起こせる気がまったくしません。僕と同じ不安を抱えている方...ご安心ください。

ー手ぶらでBBQ♪ですからね、火は俺に任せろ!(※.心の声)

と頼もしいスタッフさんがスタンバイしてくれてます。

ココがポイント!

BBQ中で何か困ったことがあったら、巡回されているスタッフさんに声をかけましょう。焼き方なども丁寧に教えてくれます。

肉・魚・野菜...Vison多気内で何でも揃ってしまう。

第十八甚昇丸さんのガスエビ

VISON BBQの魅力は何といっても色んなお店で購入した食材をその場で調理したり、合わせたりして食べられることでしょう。

仲間と連携して海鮮にお肉、お野菜を調達しにお店に繰り出していきます。

せっかくなので豪華に松阪肉も焼いてしまいましょう。若竹さんでハラミとカルビを買いました。

マルシェヴィソンさんで野菜も購入。パクつきたいミニトマト、肉を巻きたいレタスに、焼いて食べたい椎茸などなど。

ココがポイント

テーブルには一人待機することになるので、2人利用だと食材調達は大変かもしれません。2人利用の際は、野菜などかさばらない食材を購入しておくのも手です。

焼く、そして食べる・飲む準備は万全!

開放的なVison BBQを満喫!人の目線は…案外気になりませんでした。

飲み物で乾杯をして、網に食材をオン!左上 新兵衛さんの練り物も焼いてみてます。

まずは網の上に新鮮な海鮮を中心に焼いていきます。網の上においた時点で美味しそうです。生でも食べられるんじゃないか、そんな錯覚に陥ります(※.生はダメゼッタイ。特に夏場はしっかり焼きましょう)。

Vison多気には、新鮮な海の幸を販売されているお店が多数出店されています。

Vison多気で新鮮な魚介類を販売しているお店

みえ案内人
軽トラマルシェも要チェック。運が良ければ、普段のVison多気では手に入らないBBQ食材をゲットできるかもしれませんよ。

大アサリに醤油を落としてジュッとする定番。お肉も焼けてまいりました。

とっても香ばしくて美味。

BBQで松阪牛を焼くなんて、地元といっても僕は滅多にない贅沢です。

Vison BBQを利用した日は運良く天候にも恵まれていました。青空の下で広大なVisonでのBBQはとても開放感があって気持ちが良いです。

みえ案内人
元々美味しい食材がさらに倍美味しい!

マーケテリアさんの蒸し牡蠣料理をテイクアウト。

Vison BBQのさらに良い点は、

BBQで食材を自分たちで焼いて楽しむことに加えて、美味しい一品をスグにテイクアウトしてこれること。

みえ案内人
食後のデザートやコーヒーまで、何でもVison多気内で揃ってしまいますよ。

追加でrue de Terrasseさんで買ってきた大きな牛タン肉。

焼き加減・塩コショウ加減も良し!

ざっくりとキッチンバサミで切り分けます。

ココがポイント

正直に打ち明けると、仲間の中にグリルマスターがいました。基本的に彼が上手に食材を焼いてくれたおかげで、僕らは大助かり。つまり、BBQ上級者が一人いたのなら...もう深く考えなくてもVison BBQは安心です。

そして、気になる人の目線は....

みえ案内人
僕は案外気になりませんでした。

天気が良かったのでテーブルを通路側でなく、芝生側に移動させたことも目線が気にならなかった理由の一つかもしれません。一番の理由は、出来たての料理を食べて仲間と楽しく過ごしていたからでしょう。

時間も余裕ありで、お片付けもラクラク。そして、気になるVISON BBQの食材込で料金目安は?

お腹も心も大満足!

になった時は大体2時間経たないくらいでした。まだ30分も余裕があります。2時間30分のテーブル利用は十分な時間です。

みえ案内人
片付けもラクラク。調味料やお皿、ゴミなどrue de Terrasseさんに返却して即完了です。

気になるVison BBQ 一人あたりの予算はというと....

テーブル料金も合わせて一人約4,000円でした。

松阪肉などの高級食材をさらに追加で購入していたら、もっと一人あたりの金額は上がります。

あくまで目安として、男3人でお腹も満たされアルコールなどのドリンクも多少飲んでの金額として参考にしてください。

Vison BBQ後にいただいた猿田彦珈琲さんのコーヒーフロートは別腹(BBQ利用料金には含まず)

実際に体験してみてヴィソン多気でのBBQは…断然ありです。

Vison BBQは想定以上に楽しかったです。手ぶらでBBQという謳い文句の通りで、BBQ初心者でも安心して利用できました。

Vison多気には色んなお店があるので、Vison BBQで楽しむ食材や料理は十人十色です。

自分たち好みの新鮮な食材や美味しい料理を手に入れて、手ぶらで気軽にVison BBQをぜひ楽しんでみてください。

最後にVison多気でBBQを楽しんでみたい方へ、さらに追加アドバイス一覧

Vison BBQの注意点としては、食材や飲み物の外からの持ち込みは禁止なことです。

それを踏まえた上での事前準備として、以下をお役立てください。

  • 野菜調達の際など、ポケットからパッと出せる買い物袋があっても良いかも。
  • クーラーボックス(できれば保冷剤入)を持っていれば、購入した飲み物を冷えたまま楽しめます。
  • 雨の日もVison BBQはできそうです。テーブルが屋根のある通路側に配置されます。
  • 時間を最大限有効活用することを考えると、事前に購入する食材を想定しておくと良いかも。
  • お昼時は各お店が混雑します。BBQ開始は余裕を持って少し早い目の時間がオススメです。

Vison多気 施設情報

店名ヴィソン多気
住所三重県多気郡多気町ヴィソン672番1
休業日年中無休
営業時間ショップ等は9:00~18:00など

本草湯などは6:00〜24:00
電話番号0598-39-3190
公式WEBhttps://vison.jp/
公式SNS 最新情報はこちらからVison公式Twitter
Vison公式Instagram
Vison公式facebook
駐車場大型有料駐車場あり ※.お買い上げ金額に応じて無料駐車券あり
アクセス方法【車でのアクセス】
・名神高速道「吹田IC」より約2時間(新名神高速道路経由)
・近畿自動車道「松原IC」より約2時間
・「名古屋駅」より約1時間30分
・熊野尾鷲道路「熊野大泊IC」より約1時間15分
・伊勢自動車道「伊勢西IC」より約15分

【路線バス】
2021年7月1日〜 運行予定
備考各お店の営業時間等は、Vison多気公式WEBで確認ください。

みえ案内人
伊勢市からは高速を使わなくても気軽に行けてしまう距離。近くにお住まいの方も、ぜひ一度覗いてみて
おすすめ記事
三重県ご当地土産をGET!必ず立ち寄りたいお土産物店8選をご紹介 アイキャッチ
三重県ご当地土産をGET!必ず立ち寄りたいお土産物店8選をご紹介

三重県に訪れたことがある方・これから三重県を訪れる予定の方も、どちらへご旅行をお考えですか? 伊勢神宮参拝におはらい町観光 なばなの里にナガシマスパーランド 熊野古道に奇跡の清流 銚子川 鈴鹿サーキッ ...

続きを見る

駐車場料金に関して

追記 2021-08-09

2021年7月20日のグランドオープンに合わせて、駐車場料金が有料になりました。ただし、お買い物金額に応じて無料駐車場券が発行されるシステムです。

参考 駐車料金とサービス券

駐車料金60分 200円/24時間 最大1,000円

お買い上げ金額/駐車サービス時間

  • 1,000円以上/1時間無料
  • 2,000円以上/2時間無料
  • 3,000円以上/6時間無料
みえ案内人
つまり、BBQを2人以上で楽しめば駐車場は無料と考えていいでしょう。

また、駐車場システムは車のナンバーをカメラが認識。精算機で自分の車のナンバーを入力して支払うという仕組みです。

みえ案内人
何を言っているかわからないかもしれませんが、駐車の際は自分の車のナンバーをスマホでパシッと撮影しておきましょう。後で必要になります。

-三重県中部(中勢)の観光, 三重県観光情報, 多気町観光
-, , , ,

© 2021 三重県 お土産観光ナビ