三重県中部(中勢)の観光 三重県観光情報 多気町観光

Vison多気の駐車場の仕組みを解説!実際に利用してみた体験談をご紹介

三重県多気町に新しくオープンした大型商業施設「Vison多気」。2021年7月20日にはグランドオープンを迎えて、三重県でも屈指の目玉スポットになっています。

ヴィソン多気はとにかく広く、敷地面積は何と約119ha(東京ドーム約24個分)で開発面積が54ha(東京ドーム約11.5個分)です。

そんなに広大なスポットを訪れると、ついつい長く滞在してしまうもの。滞在時間が長くなると一つの心配事が...Vison多気の駐車場の料金はいくらか?です。

Vison多気では、グランドオープンに合わせて駐車場料金が有料になりました。しかも、駐車券が発行されず、車のナンバーを入り口付近のカメラが自動認識して精算機で支払いをするという特殊駐車場なんです。

みえ案内人
初めて利用した場合、「えっ、どういうこと?」と困惑してしまう人も多いはず。

そこで当記事では、Vison多気を実際に訪れて駐車場の料金を精算機で支払ってみた体験を元に解説していきます。これからVison多気を訪れようとされている方は、事前にチェックしておけば怖いものなし。では、まいりましょう。

Vison多気の駐車料金

Vison多気の公式ページのQ&Aに駐車場料金に関しての記載がありますので、まず紹介させてください。

駐車料金

終日:60分/200円
24時間最大1,000円

Vison多気でのお買い物で無料券発行!

  • 1店舗あたり1,000円以上のお買い上げで1時間無料
  • 1店舗あたり2,000円以上のお買い上げで2時間無料
  • 1店舗あたり3,000円以上のお買い上げで6時間無料

Vison多気の入浴施設 本草湯を利用する場合は1,000円未満でも1時間無料で、ホテルに宿泊する、駐車料金は無料です。

みえ案内人
参考、本草湯を利用したら個人的には1時間は越えると思います。

以上の情報を踏まえた上で、次に実際に利用した流れのご紹介です。

実際にヴィソン多気の駐車場で精算してみた

駐車場付近に設置されている気になる看板

あなたは駐車後に目にするであろう看板。そこには、事前情報以外にも気になる記載を見つけることでしょう。

精算時に必要です。ナンバーの情報を覚えておいてください。

この時点で、何だか普通の駐車場とは違うぞ!という謎の圧を感じることになります。

みえ案内人
精算をしなかった場合...後日未払い金として請求される...どういうことや。

とりあえずのアドバイスとしては、

乗車してきた車のナンバーを携帯のカメラなどで撮影しておきましょう。

車のナンバーの記憶に自信がないと、精算機と車を往復することになります。写真を撮っておけば確実です。

駐車場無料券はどうやって手に入るの? まずは食べて、遊んで、買い物しましょう。

ダイニングホール 和ヴィソンにて

海鮮もうどんも

お肉も揃ってます。

初めてヴィソン多気を訪れたなら、食べて遊んでお土産を買ってという消費行動を回避することはほぼ不可能!ちょっと散策するだけで、

  1. あれ食べたい
  2. あれ体験したい
  3. このお土産買ってこ

となります。

あずきバーで有名な井村屋さんが経営する福和蔵の日本酒をサメのたれと合わせて...

レンタルモビリティ・カフェrafの三重県産いちごのかき氷でさっぱり

体感型まぐろ専門店 口の鮪さんで新鮮なマグロを買って帰る

駐車場無料券の要件を再度確認すると、

  • 1店舗あたり1,000円以上のお買い上げで1時間無料
  • 1店舗あたり2,000円以上のお買い上げで2時間無料
  • 1店舗あたり3,000円以上のお買い上げで6時間無料

です。例えば、3人でヴィソン多気に遊びにきたならば...つまり、ちょっと食事をして買い物をしたら3,000円以上なんてあっという間です。

ちなみに、ヴィソンでは手ぶらでBBQも楽しめます。ワンテーブル3,000円なので、BBQを利用したら6時間無料条件クリアです。

おすすめ記事
Vison多気で手ぶらでBBQ体験!どんなシステムか実際に利用してみた。

2021年4月29日に三重県の多気町で新しくOPENした話題の大型商業施設「Vison多気」。 「一体どんな施設なんだろう?」という興味本位で訪れてみたら、美味しいお店が立ち並び、美味しいものや新しい ...

続きを見る

無料券の発行は、購入店舗毎で発行してくれます。

6時間無料券をゲットするためには、各店舗で購入したレシートを集めておいて3,000円以上になったタイミングで購入店舗さんに発行をお願いするという仕組みです。

みえ案内人
6時間無料券を手に入れたら怖いものなし。Vison多気を存分に楽しんじゃいましょう!

いざ、ヴィソン多気の駐車場精算機へ

精算機の前に立つと画面には

精算機「・・・汝の自動車ナンバーを入力せよ」(大体こんな感じです)

と語りかけてくるので正しく車のナンバーを入力しましょう。間違って別の車のナンバーを支払ってしまわないようにご注意ください。

みえ案内人
車のナンバーを思い出せない...という方は事前にスマホで撮影したことを頑張って思い出してください。

正しく入力すると写真のような画面が表示されます。本当に自分の車か最終チェックしましょう。

問題なければ、無料チケットを取り出します。QRコードを画面にかざすと無料分の時間が精算に反映されます。

これで駐車場の精算が完了です。車に乗り込み、ヴィソン多気を後にしましょう。

ヴィソン多気の駐車場の仕組み 免許皆伝

これからVison多気を訪れる方で、この駐車場に仕組みを事前に把握されたならば、もう怖いものなしです。

一緒に訪れた人がヴィソン多気に訪れ駐車場のモノリス看板に遭遇した際、

「えっ、どういうこと?」

という反応に、

「車のナンバーを自動で認識する仕組みでさ、まぁ俺に任せとき。」

と全身から頼もしさを滲み出して、ヴィソン多気での時間を楽しんでくださいね。

Vison多気 施設情報

店名ヴィソン多気
住所三重県多気郡多気町ヴィソン672番1
休業日年中無休
営業時間ショップ等は9:00~18:00など

本草湯などは6:00〜24:00
電話番号0598-39-3190
公式WEBhttps://vison.jp/
公式SNS 最新情報はこちらからVison公式Twitter
Vison公式Instagram
Vison公式facebook
駐車場大型有料駐車場あり ※.お買い上げ金額に応じて無料駐車券あり
アクセス方法【車でのアクセス】
・名神高速道「吹田IC」より約2時間(新名神高速道路経由)
・近畿自動車道「松原IC」より約2時間
・「名古屋駅」より約1時間30分
・熊野尾鷲道路「熊野大泊IC」より約1時間15分
・伊勢自動車道「伊勢西IC」より約15分

【路線バス】
2021年7月1日〜 運行予定
備考各お店の営業時間等は、Vison多気公式WEBで確認ください。

みえ案内人
伊勢市からは高速を使わなくても気軽に行けてしまう距離。近くにお住まいの方も、ぜひ一度覗いてみて
おすすめ記事
三重県ご当地土産をGET!必ず立ち寄りたいお土産物店8選をご紹介 アイキャッチ
三重県ご当地土産をGET!必ず立ち寄りたいお土産物店8選をご紹介

三重県に訪れたことがある方・これから三重県を訪れる予定の方も、どちらへご旅行をお考えですか? 伊勢神宮参拝におはらい町観光 なばなの里にナガシマスパーランド 熊野古道に奇跡の清流 銚子川 鈴鹿サーキッ ...

続きを見る

-三重県中部(中勢)の観光, 三重県観光情報, 多気町観光
-,

© 2021 三重県 お土産観光ナビ