三重県お土産・特産情報 特集記事

伊賀伝統の伊賀焼土鍋 かまどさん 自炊への道は美味しいご飯にあり

伊賀焼土鍋かまどさん_完成

あなたは美味しいご飯を食べていますか?

お惣菜やインスタントラーメンは忙しく生きる現代人にとって重宝する食材で、僕もよく食べています。

そんな時が続くと、ふと美味しい炊きたてのお米が食べたくなるんです。

「自炊をしたいけどきっかけがないなという人」は、自分で作る炊きたてのお米の美味しさを知れば脱却できるかもしれませんよ。

今回は美味しい土鍋ご飯の紹介です。

システムエンジニアのKくんはコンビニ弁当ばかり食べていて心配になる。

ぱくたそ_プログラマー

僕の高校時代から仲の良い友人のKくんはシステムエンジニア(以下、SE)としてバリバリ働いています。

そんなKくんの家に遊びに行くたびに少し心配になるのが食生活なんです。以前に比べたらマシになったような気がしますが、それでもコンビニ弁当中心の生活は変わってません。

Kくん「ご飯くらいは炊きたいんやけどなぁ。」

はまじ「炊飯器もあるんやし、炊いたらええやんか。今の冷凍庫は優秀やから炊いたご飯をラップして冷凍してさ。レンジでチンしたら美味しいで。」

Kくん「そうやよなぁ。でも、なかなかなぁ・・・」

と言葉をにごすKくん。

仕事が忙しい月もあって毎日自炊は大変かもしれません。僕が毎日作ってあげる・・それはちょっと気持ちが悪いし、そもそもKくんは愛知県に住んでいます。どうにかして、ご飯だけでも自炊しもらうためにはどうしたら良いかを考えてみました。

結論:自分で作った「炊きたての土鍋ご飯の美味しさ」を知ってしまったら、自然と自炊にいざなわれるのではないか・・・

今回はそんなKくんに捧げる、「伊賀焼土鍋 かまどさん」で自宅で味わえる炊きたてご飯の美味しさをお伝えします。

※.僕の土鍋は使用感満載ですが、新品はもっと綺麗です。

火加減調整不要の三重県伊賀市名産「伊賀焼土鍋 かまどさん」

三重県には代表的な焼き物としては、四日市市の萬古焼(ばんこやき)と伊賀市の伊賀焼(いがやき)があります。実はどちらも経済産業省が定める「国の伝統工芸品」に指定されていたりします。

※.ちなみに三重県では5つの伝統工芸品が指定されていて、萬古焼や伊賀焼に加えて、伊賀組紐、伊勢型紙、鈴鹿墨となっています。

そもそも伊賀焼って?

ぱくたそ_琵琶湖

今回の「伊賀焼土鍋 かまどさん(以下、かまどさん)」はその名の通り三重県伊賀市で作られる炊飯用土鍋です。
作っているのは伊賀焼窯元 長谷園で、炊飯鍋以外にも「みそ汁鍋」や「蒸し鍋」、「おひつ」など多種多様な商品ラインナップが揃っていますよ。

伊賀焼きに使われる良質な陶土は、元々は琵琶湖の底にあったとされる土なんです。土の成分には400万年前に生息していた植物や生物の遺骸も多く含まれていて、焼成すると多くの小さな気泡ができた焼き物が出来上がります。

この気泡がご飯を炊くのにいい働きをして、食材を芯まで温めてなかなか冷めにくくするという性質が陶器に宿るんです。

つまり<「かまどさん」はご飯を炊くのに最適なポテンシャルを秘めていると言っていいでしょう。

Kくんが自炊にいざなわれる「かまどさん」の特徴は以下の通り。

特徴①.なんといっても美味い!

あえて当たり前のことを言いますが、美味しいんです。

特徴②.火加減いらずでご飯を炊くのは意外と簡単

「土鍋でご飯を炊くのって難しいんでしょう?」と思いませんか?実はとっても簡単なんです。

特徴③.自分で作っている感が半端ない。

不思議なんですが、土鍋でご飯を炊いていると話すと驚かれます。炊飯器とそこまで手間は変わらないんですけどね。ただ、炊飯器に比べて自分で作っている感を抜群に得られます。

炊きたてご飯を伊賀焼土鍋 かまどさんで実際に作ってみよう

今回は「かまどさん」の2合炊きを使用します。
※.1合、2合、3合、5合の計4種類があります。

作り方の手順は

  1. お米を研ぐ
  2. しっかり吸水させる
  3. 中強火で15分くらいファイヤー
  4. 火を止めて20分くらい蒸らす

たったこれだけです。

1. お米を研ぐ

まず最初に水を張ったら手早く底からお米をかき混ぜてましょう。

2・3回繰り返したら水をすぐに捨ててください。理由は研ぎ始めのぬか臭さがお米に吸収されないようにするためです。

あとはゆっくり優しくお米を研いでいきましょう。

2.しっかりと吸水させる

僕は土鍋でも炊飯器でも「しっかりと吸水させる」ことが美味しい炊き上がりポイントだと思っています。

案外、お米を研いですぐに炊飯をしてしまう人は多いのではないでしょうか。お水を吸ったお米は美味しいですよ。

ちなみに、日本のお水はほとんどが軟水でお米を炊くのにも適しているんです。

伊賀焼土鍋かまどさん_炊飯前

土鍋の蓋の中には落し蓋があって、小さな穴が2つ空いています。

この2つの穴と外蓋の穴が「Tの字」になるように置きます。

中強火で土鍋を温めていきます。あとは約15分くらい放置します。

伊賀焼土鍋かまどさん_湯気

そうすると穴から湯気が魔人ブウが怒った時のようにプシューと吹き出てきます。

ここから5分後に火を止めます。

僕は5分を待つ間はおかずを作っているか、スクワットをしています。

火を止めたら20分間くらい蒸らします。

みえ案内人
経験としては待ちきれず蓋を開けても美味しいです。

ただ、20分間待ったほうがやっぱり美味しいです。

伊賀焼土鍋かまどさん_完成

炊き上がりの様子がこちら。

湯気から広がる甘いお米の香りが食欲をかきたてます。

伊賀焼土鍋かまどさん_混ぜほぐす

しゃもじでご飯を底から返して、全体を切るように混ぜほぐします。

伊賀焼土鍋かまどさん_炊きたて

完成です。

伊賀焼土鍋 かまどさんの炊きたてご飯を実食!

伊賀焼土鍋かまどさん_実食

絶妙な柔らかさと米の甘さが最高です。

柔らかすぎずパサパサでもなくて、もう一度言いますがまさに絶妙。

土鍋ご飯の美味しさを再認識して、Kくんをコンビニ弁当から解放できる自信を持てました。

もうひと押し、Kくんの胃袋を鷲掴みにする工夫はないでしょうか。

Kくんは確か卵かけご飯が大好きです・・・

これは・・・いける!早速、卵かけご飯を作ってみました。

伊賀焼土鍋かまどさん_卵かけご飯1

多気町のコケコッコー共和国の「平飼い有精卵(しかも双子卵)」と「卵かけご飯専用醤油」を使用します。

伊賀焼土鍋かまどさん_卵かけご飯3

米粒が黄金に光り輝いている・・・朝起きてこんな「卵かけご飯」が目の前に現れたら、それだけで1日を得した気分になれそうです。

卵の甘さや醤油の旨味が加わって幸せです。

「(仮)突撃はまじの伊賀焼土鍋ごはん in Kくん家」 次回へ続く

Kくんをコンビニ弁当生活から脱却させられる自信が確信へと変わりました。

あとはKくんの家に「(仮)突撃はまじの土鍋ごはん」で、昇天の卵かけごはん(※.勝手に命名)を食べさせるのみです。

Kくんは愛知県に住んでいるのでタイミングを見計らって必ず実現させます。

朝昼晩と「ごはんを楽しむこと」は大切なことです。

意外と簡単な「土鍋ごはん」を生活に取り入れてみませんか?

「ご飯くらい炊いて自炊したいな。」という悩みを持っている人は、至福の入り口に一歩を踏み出してみてください。

伊賀市観光スポット iga-mono 伊賀焼窯元 長谷園

公式HP :https://www.igamono.co.jp

営業時間:9:00〜17:00

定 休 日 :お盆・年末年始

住    所:三重県伊賀市丸柱569

電話番号:0595-44-1511

多気町観光スポット 平飼い有精卵 コケコッコー共和国

公式HP :http://kokekokko.jp/

営業時間:10:00〜17:00

定 休 日 :毎月第2火曜日

住    所:三重県多気郡多気町4411-3
電話番号: 0598-49-2039

三重県伊賀市の関連記事一覧

お菓子 三重県お土産・特産情報

2020/1/13

三重県伊賀市のお土産 最高の一粒ご褒美 手作りキャラメル メリ樹

ちょっとした休憩の時にほしくなる ちょっと口が寂しいな 甘いものに癒やされたい そんな時に重宝するのが、口に放り込めるサイズの甘い食べ物。 あなたは、どんな甘い食べ物を思い浮かべますか? チョコレートに飴玉に、グミもいいですね。そして、忘れちゃいけないのが・・・そう、キャラメルです。 今回ご紹介するのは三重県伊賀市のメリ樹さんの手作りキャラメル。 メリ樹さんはテレビ朝日の人生の楽園にも取り上げられたお店で、ご家族で農業・加工・販売と一貫して経営されています。 直売所にはキャラメル以外にも、こだわりコンフィ ...

ReadMore

三重県伊賀市のお土産 ガーデン・ハックルベリー コンフィチュール メリ樹 パッケージ

三重県お土産・特産情報 農産加工品

2020/1/13

三重県伊賀市のお土産 ガーデン・ハックルベリー コンフィチュール メリ樹

三重県伊賀市は壮大な山々に囲まれていて、県内でも美味しい農産物が育つ土地として有名です。 実は伊賀市には移住をして農業をされている方も多いことをご存知ですか? 今回ご紹介をする商品「ガーデン・ハックリベリー コンフィチュール」を作るメリ樹さんも大阪から移住者さん。6次産業化に成功し、ご家族でお店を経営をされています。 そもそも、ガーデンハックルベリーって何?という方は必見。ビタミンAがブルベリーの4倍以上など、驚きの野菜なんです。 テレビ朝日の「人生の楽園」にも取り上げられたメリ樹さんの妥協しないモノづく ...

ReadMore

三重県伊賀市のお土産 伊賀のお米を使ったカリカリかりんとう 百姓工房 伊賀の大地 盛り付け2

お菓子 三重県お土産・特産情報

2020/1/10

三重県伊賀市のお土産 伊賀のお米を使ったカリカリかりんとう 百姓工房 伊賀の大地

三重県の中でも山間部に位置し、土壌や気温の寒暖差などによって美味しい農作物を育む伊賀市。 伊賀の代名詞といえば、忍者に松尾芭蕉、そして「お米」です。 伊賀で育まれたお米 伊賀米は、全国でもトップレベルの美味しさ(食味ランク 特A)として有名です。 そんな伊賀のお米を使ったお菓子が、食べだすと止まらなくて困る・・・人気を集めています。 今回は三重県のご当地土産は、百姓工房 伊賀の大地さんの"伊賀のお米を使ったカリカリかりんとう”を紹介していきます。 こんな人におすすめ どこか懐かしいかりんとう好きな人 お茶 ...

ReadMore

三重県伊賀市のお土産 あら塩だけで作ったポテトチップス 百姓工房 伊賀の大地2

お菓子 三重県お土産・特産情報

2020/2/6

三重県伊賀市のお土産 あら塩だけで作った ポテトチップス 百姓工房 伊賀の大地

三重県伊賀市は、広大な山間部に位置していて、美味しいお米「伊賀米」をはじめ、豊富な農産物が日々育まれています。 農業体験や手作りソーセージ体験ができる施設「モクモクファーム」も伊賀市にありますよね。 そんな自然豊かな伊賀の大地で育った農産物で、日本中・・いや世界中から愛される定番のおやつが作られているんです。 素材は「じゃがいも、あら塩、菜種油」のみ。しかも、見た目がカラフルで、食べていて楽しい。 百姓工房 伊賀の大地さんが製造する伊賀土産「あら塩だけで作った ポテトチップス」のご紹介です。 こんな人にお ...

ReadMore

三重県伊賀市 鎌田製菓 かた焼き3

お菓子 三重県お土産・特産情報

2019/8/16

三重県伊賀市のお土産 鎌田製菓の昔ながらのかた焼き

三重県伊賀市は伊賀上野城や趣きある城下町が広がる歴史ある街です。 伊賀といえば俳人 松尾芭蕉も有名ですが、やはり伊賀忍者が真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか? 今回ご紹介する商品は、伊賀忍者にも縁(ゆかり)があり伊賀名物として親しまれているお菓子です。 そのお菓子の名は・・・「かた焼き」。 昔懐かしい鎌田製菓さんが丹精込めて手作りする「かた焼き」を紹介していきます。 こんな人におすすめ 昔ながらの、どこか懐かしさを感じる優しい甘さのお菓子が好きな人 伊賀忍者に憧れる「現代忍者」を目指している人 あごの ...

ReadMore

三重県の職人技 関連記事一覧

三重県鳥羽市のお土産 牡蠣のオリーブオイル漬け 発酵と燻製専門 海童工房 魚寅 中身1

三重県お土産・特産情報 水産加工品

2020/2/10

三重県鳥羽市のお土産 牡蠣のオリーブオイル漬け 発酵と燻製専門 海童工房 魚寅

三重県鳥羽市といえば、鳥羽水族館にミキモト真珠島に離島巡り。 そして、忘れてはいけないのが新鮮な海の幸! 特に11月〜3月にかけて、海のミルクと名高い牡蠣の産地としても有名です。 鳥羽市には浦村地域を中心として、牡蠣小屋の数は何と約30軒もあります。ちなみに三重県の牡蠣生産量のうち、約3分の2が鳥羽市浦村地域が占めているんですよ。 牡蠣を存分に楽しんで自宅へ帰る前に、せっかくなら鳥羽らしくて、できれば牡蠣の美味しいお土産を手に入れたいな。 そんなあなたにオススメな商品がこちら。燻製と発酵専門店 海童工房 ...

ReadMore

伊勢角屋麦酒 発酵野郎 書籍2

三重県お土産・特産情報

2020/2/5

伊勢角屋麦酒社長 鈴木成宗著 発酵野郎! 世界一のビールを野生酵母でつくる

三重県伊勢市には世界一に輝く美味いクラフトビールがある。 伊勢角屋麦酒を知っていますか? もちろん知っている!という方も多いでしょうし、伊勢神宮内宮や外宮へ参拝した際に「伊勢角屋麦酒」の看板を見かけた観光客の方も多いかもしれません。 伊勢角屋麦酒はビール会のオスカーと呼ばれるInternational Brewing Awardにてペールエールが金賞を受賞し世界一を達成しました。これって凄い事なんですが、世界一という偉業が僕たち一般人にうまく伝わっていなかったりします。 「世界一になっても売れない。」 そ ...

ReadMore

麹室 もやしをかける準備

オトナミエ 三重県暮らしの情報 体験レポート

2019/12/1

WEBマガジン OTONAMIEで河武醸造 鉾杉の酒造り体験記事を書きました

三重県に暮らす旅するWEBマガジン OTONAMIE(オトナミエ)マガジンにて、三重県多気町の河武醸造さんにご協力をいただき、酒造り体験記事を書きました。 タイトルは米の温もりを肌で感じて。地元で造られる日本酒の世界です。 親しみのある三重県の地酒 鉾杉 三重県の日本酒は、特に伊勢志摩サミットで各国首脳に振る舞われたことで注目が高まりました。三重県に酒蔵ってどれだけあるかご存知ですか? 三重県には酒蔵が35蔵あります。 いかがでしょう?想像よりも多いのではないでしょうか。 今回、酒造りを体験させていただい ...

ReadMore

三重県伊勢市のお土産 HANAピンブローチ ヤシマ真珠3

三重県お土産・特産情報 工芸品

2019/9/9

三重県伊勢市のお土産 アコヤ真珠 HANAピンブローチ ヤシマ真珠

ふと、対面した相手の襟元を見ると惹き込まれるような魅惑の輝きが・・・ 男女問わず、カジュアルな普段の装いの中に真珠をあしらえていると、「おおっ」と注目してしまいますよね。 特に薄いピンク色に輝く真珠であれば、もしかしたら伊勢志摩産のアコヤ真珠かもしれません。 今回は三重県伊勢市のパールジュエラー ヤシマ真珠さんが作る、三重県産アコヤ真珠を使用した、花のワンポイントが可愛らしい「HANAピンブローチ」のご紹介です。 お値段もお手頃で、普段の生活に自然と真珠が溶け込むアクセサリーなんです。 ぜひお気に入りの服 ...

ReadMore

クラフトアルマジロ チタンカップ インディゴ1

三重県お土産・特産情報 工芸品

2019/8/16

三重県鈴鹿市お土産 バイカー必見! インディゴ チタンカップ

モータースポーツの街 三重県鈴鹿市のマフラーメーカーがバイカーやバイク好きにはたまらない商品を開発・販売しています。 精巧な溶接技術が織りなす芸術。 日常使いから、バイクの旅のおとも、トレッキングのおともに最適なアイテムはいかがですか? 特にバイク好きの方へのプレゼントにはもってこいの、クラフトアルマジロさんが作る「チタンカップ インディゴ」をご紹介していきます。 こんな人におすすめ 生粋のバイカーまたはバイクが好きな人 プレゼントを渡したい相手が生粋のバイカー、バイクが好きな人 トレッキングが趣味で、 ...

ReadMore

2020/03/14 (土) プラトンホテル四日市にメモの魔力 前田裕二さんの講演会応援中!

3:14 前田裕二in三重バナー

チケットお申し込み先はこちらから

-三重県お土産・特産情報, 特集記事
-, ,

Copyright© 三重県 お土産観光ナビ , 2020 All Rights Reserved.