三重県お土産・特産情報 伊勢市のお土産 伊勢志摩のお土産

伊勢の名物餅 太閤出世餅 紅白を手に入れろ 豊臣秀吉公に縁あり

太閤出世餅とパッケージ

三重県には伊勢名物「赤福餅」を筆頭にして、餅文化が定着しています。

理由は「お伊勢参りに訪れた旅人に腹持ちの良いお餅でもてなしていた」からだそうです。※.諸説あります

特に伊勢神宮のお膝もとおはらい町には、たくさんの名物餅があるんです。

今回は歴史上の偉人 豊臣秀吉公に所縁の伊勢名物「太閤出世餅(たいこうしゅっせもち)」の紹介です。

記事のポイント!

  1. 伊勢神宮と秀吉公って何か関係があるの?
  2. なんで出世餅なの?
  3. どんなお餅なの?
  4. 新商品が満を辞して発売!
  5. 焼いて驚く衝撃のお餅

伊勢の名物餅 太閤出世餅の由来は?

太閤出世餅 1枚

歴史上の有名人である秀吉公は、幼少期から関白太政大臣となって天下統一を果たすまで伊勢の地に何度も訪れていたそうです。

史実として伊勢神宮で20年に一度とりおこなわれる行事「式年遷宮」が途絶えていた時代があります。

秀吉公は復興に尽くしたり、日本全土で行った「太閤検地」を伊勢神宮で一部免除するなど特別なはからいを行いました。

太閤出世餅は江戸時代後期に書かれた古文書「神都長嶺記」の一説に

「秀吉公御光臨の時献ぜしに、珎美味也と御称美なし故太閤餅と号けし云々」

と記されていたことに関係しています。

秀吉公が「美味也」と称した伊勢の焼き餅を今に伝えているのが「太閤出世餅」となります。

みえ案内人
噛み砕いて説明すると、伊勢に所縁のある太閤さんが「美味いな!この餅!」と言ったとされるお餅を再現したのが「太閤出世餅」ということですね。

伊勢の名物餅 太閤出世餅の3つの特徴をご紹介

  1. 個包装で配りやすい
  2. 手焼きで程よい柔らかなお餅
  3. 中身は粒あん

太閤出世餅とパッケージ

個包装で配りやすい

「太閤出世餅」は1個1個が個包装になっていて配りやすくお土産にも最適です。

伊勢の名物餅で個包装になっているタイプは太閤出世餅のみ。それだけ手間暇をかけて製造されているんです。

手焼きで程よい柔らかなモチモチ食感

丁寧に一つ一つ手焼きで作られています。プツッと切れる程よい柔らかさです。

伊勢の名物餅の中では、歯ごたえがあるタイプになります。柔らかすぎるお餅はちょっと・・・という人に特にオススメです。

中身はほど良い甘さの粒あん

餅の中には粒あんが詰まっています。甘すぎないあっさりとした餡子です。

太閤餅がもし、こし餡だったらを想像してみます。うん、何か物足りなさがあります。プツッと切れる餅食感には、つぶ餡の荒々しさ?が合っています。

伊勢の名物餅 太閤出世餅は進学祝いや就職祝いに最適

太閤出世餅 ノーマル

太閤出世餅は美味しいのはさておき、どんな場面に「太閤出世餅」を食べる(思い出す)のが最適かを考察します。

豊臣秀吉公の出世にあやかったお餅なので・・・

  • 進学祝い
  • 就職祝い
  • 昇進祝い
  • 転職祝い

などが良いですね。

めでたい席では紅白のお餅を配るという文化があります。

太閤出世餅は個包装で配りやすいので、お祝いのシーンで特に食べてもらいたいです。

満を辞して新商品が登場 太閤出世餅 紅白

太閤出世餅紅白パッケージ

太閤出世餅に新商品が誕生した?

という衝撃的なニュースを伊勢志摩経済新聞のFacebookページで知りました。

どんな商品なのかとチェックしてみると、お餅が赤いらしいんです。

まさか「動かざるごと山の如し(勝手なイメージ)」の太閤出世餅が、ついに重い腰を上げた!とちょっぴり嬉しさもこみ上げました。

気になる・・・欲しい!となって、手に入れようと試みたところ

特別な日にしか発売されない限定商品でした。

みえ案内人
ガッテム!

それでも欲しい・・・とウズウズしていると、

予約していく?(おばちゃん)

と提案してくれました。もちろん、予約します!

後日、

出来たよー(おばちゃん)

おばちゃんコールをもらって手に入れました。

太閤出世餅紅白5

こいつ、赤いぞ!

もともとめでたかった太閤出世餅が、さらに愛でたくなりました(意図せず、変換が素敵になった)。

太閤出世餅紅白4

伊勢神宮の入り口近くのお店に行った際、もし「太閤出世餅 紅白」に遭遇したら、めちゃめちゃラッキーなことだと思って間違いありません。

確実に欲しい場合は、電話予約して特定日にお店に行くと手に入りますよ。

そのまま食べるだけで満足してない? 焼いて驚く太閤出世餅

焼き太閤出世餅と割れ

オーブンをのぞくと、そこには見た事のない謎の物体がいました。

その正体は・・・・そう、「太閤出世餅」です。

太閤出世餅は保存料や添加物不使用ということもあり、数日経つとちょっと固くなってしまいます。

太閤出世餅の袋の中には注意書きで「焼いて食べていただいたら美味しくいただけます。」という一文を見つけました。

焼いてみるか・・・そんな軽い気持ちでオーブンに焼くと驚きの変貌を遂げたんです。

スイッチオン!

数分後・・・

みえ案内人
どれどれ。どんな感じかな・・・!?!?
みえ案内人
なんじゃこりゃ!

オーブンの中には元々の太閤出世餅からは想像もつかない姿がありました。

太閤出世餅 オーブン

パンパンに膨らんだお餅は今にもはち切れそうです。

焼き太閤出世餅とパッケージ

焼き終わってお皿に移してもこの膨らみは持続して、桃太郎よろしくでぱかっと開けてみました。

焼き太閤出世餅割れとパッケージ

中から湯気がふわっと上がり・・・・これは太閤出世餅だったのか?という疑惑を抱き、頬をつねります。

正真正銘、太閤出世餅です。

味も外はパリッと中はトロトロになって太閤出世餅の特徴を覆す味わいになりました。

「焼いて食べていただいたら美味しくいただけます。」

この文字を見つけたら、まずトライしてみることにします。

知っているお餅にはまだまだ隠された食べ方が潜んでいるという確信を得た瞬間でした。

進学や就職、栄転祝いで「太閤出世餅」を贈る際には

「必ずオーブンでも焼いてみて」

を口癖にしてください。特別感がさらに増しますからね。

太閤出世餅だけではない 三重県の名物餅をもっと伝えたい

太閤出世餅だけでなく、三重県には旅人をもてなしてきたお餅がまだまだありますので、シリーズ化して紹介していきます。

お伊勢参りにお越しの際は、旅人と自分を重ねながら美味しいお餅を頬張って楽しんでみてください。

伊勢神宮 内宮宇治橋前 太閤餅本店のご紹介

店名太閤餅
住所三重県伊勢市宇治今在家町63
休業日
営業時間8:30〜16:00
電話番号0596-22-2767
公式WEB太閤餅公式WEB
公式SNS 最新情報はこちらからなし
駐車場伊勢神宮おはらい町周辺 有料駐車場あり
アクセス方法伊勢神宮内宮入り口 宇治橋から徒歩30秒
備考

ここに行けば間違いなし!

三重県ご当地土産をGET!必ず立ち寄りたいお土産物店8選をご紹介 アイキャッチ
三重県ご当地土産をGET!必ず立ち寄りたいお土産物店8選をご紹介

三重県に訪れたことがある方・これから三重県を訪れる予定の方も、どちらへご旅行をお考えですか? 伊勢神宮参拝におはらい町観光 なばなの里にナガシマスパーランド 熊野古道に奇跡の清流 銚子川 鈴鹿サーキッ ...

続きを見る

おすすめの記事として、三重県のご当地土産に必ず出会えるお店のご紹介です。せっかくなら三重県の良いものをお土産にしたいという方、ぜひチェックしてみてください。

ご紹介の記事に関する注意事項とお願い

当ページでの内容は記事執筆時点での情報です。最新情報は公式WEBやSNS等のリンクなどをご参照ください。

また、当ページは個人で運営しています。掲載内容に関してご意見・ご感想などございましたら以下、お問い合わせフォームまたはSNSメッセージよりお気軽にお寄せください。

お問い合わせフォームはこちらから

三重県お土産観光ナビ 公式facebook

-三重県お土産・特産情報, 伊勢市のお土産, 伊勢志摩のお土産
-, , , , , , , , ,

Copyright© 三重県 お土産観光ナビ , 2020 All Rights Reserved.