三重県観光情報 伊勢市観光 伊勢志摩の観光

伊勢市で異色コラボ 真珠×コーヒーを楽しむCROSPEARL展

CROSS PEARL11

2019年4月20日(土)の伊勢市は快晴で、伊勢市駅から伊勢神宮外宮へ通じる「外宮参道」は参拝客、観光客で賑わっていました。

まさに「お伊勢さん参り」や「伊勢散策」に絶好の日和で、来週に控えた平成最後のゴールデンウィークが待ち遠しいですね。

僕はというと・・・左胸の上あたりに真珠を身につけて、「こだわりの珈琲店 カミノコーヒー」へ向かっています。

CROSS PEARL14

なぜ、真珠を身につけて「カミノコーヒー」へ向かっているのか?

実は期間限定の「真珠×コーヒー」の異色コラボ企画「CROSPEARL展」で飲める特別なコーヒーをいただくためなんです。

しかも真珠を身につけて来店すると特別割引(50円引)が適用されます。

みえ案内人
「割引よりも真珠を身につける良い口実ができた」というのが本音ですね。

それでは、実際にカミノコーヒーを訪れてみた「CROSPEARL展」の様子をお伝えしていきます。

ネタバレ:コーヒーを飲むだけのはずが・・つい欲しくなって真珠×コーヒーのアクセサリーも買ってしまった。

真珠×コーヒー 異色コラボ企画「CROSPEARL展」とは

カミノコーヒー1

「CROSPEARL展」は伊勢神宮外宮参道のこだわり珈琲店「カミノコーヒー」を、伊勢のパールジュエラー「ヤシマ真珠」がプロデュースした特別な企画展です。

「CROSPEARL展」は

  1. 3名のフォトグラファーが表現した「真珠 写真展」を開催
  2. 英虞湾(あごわん)の穏やかな海をイメージしたコーヒー「クロスパールブレンド」を提供
  3. 真珠を身につけてコーヒー注文で「WEAR PEARL 割」適用
  4. 世界に一つだけの「コーヒー×真珠のアクセサリー作りワークショップ」開催
  5. 可愛いい真珠にも出会えるかも「2F限定ショップ」開店

と想像以上に濃厚な企画になっています。

補足情報


ワークショップとショップは4/28(日)・4/29(月)・5/4(土)・5/5(日)のみ開催です。

ワークショップ時間:11:00 ‐ 12:00

限定ショップ時間:13:00 – 17:00

ワークショップはご予約制先着1日4名です。予約は「090-7022-9158(ヤシマ真珠 山本さん)」へ。

伊勢市駅からすぐのカミノコーヒー店内で真珠が溶け込む 「CROSPEARL展」開催の様子

カミノコーヒー3

居酒屋「いっしん」の入り口付近の小道でカミノコーヒーの看板を見つけて、20秒くらい歩くと・・・・

カミノコーヒーに到着します。

CROSS PEARL9

CROSS PEARL6

店内に入ると真珠が自然と溶け込んだ素敵な空間が広がっていました。

みえ案内人
珈琲店に真珠って合うのか疑問でしたが、何か良いです。

壁面をはじめ、いたるところに展示されたパネルを眺めます。

CROSS PEARL8

綺麗なモデルさんと真珠・・・まるで真珠は浮き出ているようです。

ん!?もしかして・・・

CROSS PEARL7

そう、まさかの本物でした。

立派な一連ネックレスで、ついつい魅入ってしまいますね。

真珠×コーヒーの特別アクセサリーを手に入れる

特別なコーヒーを注文するためにカウンターに立ち、ふと左に視線を向けました。

CROSS PEARL5

真珠に珈琲豆がついています。

CROSS PEARL4

みえ案内人
なにこれ・・・欲しい。

「注文をいただいた特別ブレンドコーヒーにも使われている豆なんですよ。」とカミノコーヒー店主の植田さん。

お値段もお手頃(1,500円)でした。

真珠も珈琲豆もそれぞれに表情ある形で、ついつい迷ってしまいましたがインスピレーションで一つを選びました。

CROSS PEARL13

早速かぶってきた帽子に装着してみたところ、いい感じです。

珈琲豆と真珠のアクセサリーは、僕が購入した「ピンブローチ」以外に「ピアス」もありました。

カミノコーヒーの特別な珈琲「クロスパールブレンド」をいただく

「CROSPEARL展」開催中に飲める特別なコーヒーは、真珠養殖で有名な英虞湾の穏やかなで豊かな海をイメージしたブレンドです。

CROSS PEARL11

その名も「クロスパールブレンド」。

先ほど購入したアクセサリーの豆はニカラグア産のパカマラという品種で、

  • レッドワイン
  • ワイルドベリー
  • プラム
  • ロングアフターテイスト

の風味になっています。

淹れたてのコーヒーの湯気から、スッと澄んだ良い香りします。

一口いただいてみると、酸味がありつつも苦味がうまく合わさった飲みやすいブレンドでした。

横山展望台 英虞湾

横山展望台から眺めた「英虞湾」の景色を頭に思い浮かべながら、「クロスパールブレンド」を味わい、まったりとした時間を過ごせました。

CROSPEARL展で感じた「真珠×○○」の可能性

CROSS PEARL10

「CROSPEARL展」では、真珠と普段は結びつかないコーヒーがうまくコラボレーションしています。

僕は最近ではあまり体験したことのない世界観に、引き込まれてしまいました。

「CROSPEARL」は

ポイント

固定概念にとらわれない、「真珠」の新たな魅力を発見するコラボプロジェクト

です。

今回の「真珠×コーヒー」に加えて、これからどんなコラボレーションが生まれていくのか、今後もとても楽しみですね。

  • コーヒー好き
  • 真珠が好き
  • どちらも好き
  • 新しい挑戦を応援したい

一つでもあなたが該当するなら、「CROSPEARL展」の開催場所「カミノコーヒー」にぜひ立ち寄ってみてください。

みえ案内人
次は伊勢茶なんてどうでしょう。※.無責任な提案

真珠を身につけたらメンテナンスをしっかりしよう

ハナピンブローチ3

「CROSPEARL展」を楽しんで、自宅に帰ってきたら真珠のメンテナンスをしましょう。

真珠の主成分は炭酸カルシウムで、酸や油分・熱に弱いので汗には特に注意です。

真珠着用後は、必ず真珠の表面を柔らかい綺麗な布でふき取りましょう。

真珠を布で拭いた後は、専用ケース(購入時の箱)に入れます。

保管では熱による乾燥にも注意です。

日当たりのよい窓際には絶対に置かないでくださいね。

CROSPEARL展 関連リンク

-三重県観光情報, 伊勢市観光, 伊勢志摩の観光
-, , , , , , , ,

Copyright© 三重県 お土産観光ナビ , 2020 All Rights Reserved.