三重県観光情報 観光スポット

鳥羽観光スポット ガリバー滑り台 綺麗な目線の先は?検証してみた

鳥羽市民の森公園「ガリバー滑り台」3

鳥羽市民の森公園のガリバーを知っていますか?

それはそれは、大きな大きなガリバー姿の滑り台なんです。

地元民は鳥羽市民の森公園を、ガリバー滑り台がある公園「通称 ガリバー公園」と呼んでいます。

2019年になり新しく塗り直されて、綺麗になったガリバーは今日も元気に子どもたちの遊び場になっている・・・

と思うんですが、僕が行く日はあまり人がいなくて寂しい風景なんです。

ガリバーの姿もどこか寂しい感じに見えてきました。

一目見た時から気になったガリバー。

そんな時、ふと

「ガリバーは一体どこを見ているのだろう」

と気になってきました。

ガリバーの目線の先には何があるのか・・・・

疑問を解決するため、調査してきます!

鳥羽に「ガリバー滑り台」ができた経緯

鳥羽市民の森公園「ガリバー滑り台」2

「ガリバー旅行記」はアイルランドの風刺作家ジョナサン・スウィフトが執筆した風刺小説(Wikipedia参照)です。

僕が子どものころの記憶をたどると、小人たちに捕まってぐるぐる巻きにされているガリバーの姿が浮かびあがります。

原作はもっといろんな国へガリバーが行って、強いメッセージ性があるそうですが、今回は触れないでおきましょう。

実は鳥羽のガリバーは

日本と南米を結んでいた移住客船「ぶらじる丸」の甲板に設置されていたモニュメントで、解体の際に鳥羽へ移住してきました。

みえ案内人
おそらく日本⇆中南米を行き交うことから、旅行の代名詞?ガリバーが船体に設置されたんですね。

そう考えると、彼はもともと日本と中南米(ブラジル?)を船の甲板からいつも見据えていたんでしょう。

鳥羽マリンターミナル ダイヤモンドプレインセス

(写真)2019.4.4ダイヤモンドプリンセス

「ぶらじる丸」の甲板で過ごしていたガリバー

今となっては叶いませんが見てみたいものです。

ガリバー滑り台と僕の出会い

僕がガリバーと出会ったのは、実は最近なんです。

お恥ずかしながら、こんなに目立つガリバーなのにずっと気づかず生きてきました。

ガリバー・・・ごめんなさい。

 

僕が初めてガリバーと会った時は、すでにニューガリバーになっていました。

出会いのきっかとなったのが、「第8回しろやま嘉隆まつり」で披露した「シャボン玉パフォーマンス」が関係しています。

詳細はこちら
鳥羽で桜が咲く季節 第8回しろやま嘉隆まつり シャボン玉を飛ばす | 三重県 お土産観光ナビ
鳥羽で桜が咲く季節 第8回しろやま嘉隆まつり シャボン玉を飛ばす | 三重県 お土産観光ナビ

鳥羽市で春の訪れに合わせて毎年開催されているイベント「しろやま嘉隆まつり」。第8回目となる今年は、桜以外にも虹色に輝く球体が空を舞っていました。球体の正体はシャボン玉。会場の城山公園で初披露されたシャ ...

続きを見る

鳥羽のゲストハウス「かもめnb.」で大きなシャボン玉を作る練習?をしていたところ、

謎の人物X「ニューガリバーのお披露目会があるから、シャボン玉を飛ばしてくれないか?

とお声がかかったんです。

そして当日のお披露目会で、ニューガリバーに出会いました。

「鳥羽になんでガリバー?いやそんなことより、こいつでかいぞ!」

と気持ちが高ぶりました。

みえ案内人
当日はどしゃ降りで、シャボン玉はあまりうまく飛ばせず・・・今では良い思い出です。

 

ガリバーの目線の先

鳥羽市民の森公園「ガリバー滑り台」5

ガリバーにはちょっと失礼して、青い目の前にカメラをタイマーで設置して、写真を撮ってみました。

目線の先には・・・・

鳥羽市民の森公園ガリバーの目線

大きな建物が!?一体あの建物はなんだ?

 

お気付きのひとも多いかも知れません。

その正体とは・・・

鳥羽ハロー外観

「鳥羽ショッピングプラザハロー」です。

(やろうな!という声が少なからず聞こえてくる。)

立体駐車場からガリバーを見てみました。

鳥羽ハローからの「ガリバー滑り台」1

目線が合う!・・・気がします。

 

ここでもう一つ仮説を立て見ました。

まさか・・・ガリバーは「鳥羽ショッピングプラザハローよりももっと遠くを見据えている」のではないか?

GoogleMAP便利機能の直線距離測定で、ガリバーの目線を追ってみました。

結果は

→南伊勢町奈屋浦あたり

河村瑞賢像

ガリバー「河村瑞賢さん、こんにちは」

→紀北町・尾鷲市あたり

熊野古道「馬瀬峠」

ガリバー「熊野古道伊勢路を歩いてみたい」

→和歌山県北山村あたり

和歌山県の飛び地北山村

ガリバー「日本唯一の飛び地に行ってみたい」

→和歌山白浜町

志摩市いちご浜

※.写真は志摩市の「いちご浜」

ガリバー「白浜のビーチで泳ぎたい」

→鹿児島県の種子島あたり

伊勢市の星空

ガリバー「私もいつか宇宙へ・・・」

→鹿児島県の屋久島

月讀宮の神木

※.写真は伊勢市の「月読宮」

ガリバー「縄文杉を見てみたい」

→台湾あたり

台湾の様子

ガリバー「タピオカミルクティを飲みたい」

こんな感じです。

もしガリバーが遠くを見据えていた場合の気持ちは僕が代弁してみました。

※.少しのズレで直線が変わるので、精度は保証できません。

みえ案内人
僕としては中南米を見ている可能性を推測しましたが、ちょっと自信を持って提示ができず。無念です。

ガリバーは「鳥羽ショッピングプラザハローよりももっと先を見据えている」説は、冗談はさておいて、ちょっと結論として悲しくなりそうなので棄却しておきます。

結論:ガリバーの目線の先にあるのは・・・

鳥羽ハローからの「ガリバー滑り台」2

「鳥羽ショッピングプラザハロー」だった。

(やろうな!という声が聞こえてくる。)

では、なぜガリバーが「鳥羽ショッピングプラザハロー」を見ているのかを考えてみましょう。

それはきっと・・・・

ガリバー「買い物ついでに私(ガリバー滑り台)で遊んでほしいな」

と子どもたち、昔は子どもだった大人たちに訴えているのかもしれません。

ガリバー「私は綺麗になって、威圧感は減ったよ。親しみやすくなったよ。遊びにきてよ。」

 

確かに昔のガリバーは怖かったと僕も思います。

※.Google検索「ガリバー 鳥羽」で昔のガリバーの姿がヒットしますよ。

でも・・・今は違う!

色鮮やかなニューガリバーです。

まだニューガリバーで遊んでない子どもも大人も遊びに行ってみてくださいね。

番外編:ガリバー滑り台で遊んでみた

※.ガリバーの「手のひら」から子どもが滑り落ちる際は、念の為に下から見守ってあげてくださいね。

鳥羽市民の森公園「ガリバー公園」へのアクセス方法

住 所:三重県鳥羽市大明東

入場料|駐車場:無料

※.駐車場は鳥羽市立図書館東側にあります。

三重県鳥羽市の関連記事一覧

三重県鳥羽市のお土産 牡蠣の甘露煮(黒胡椒味) 発酵と燻製専門 海童工房 魚寅 盛り付け1

三重県お土産・特産情報 水産加工品

2020/2/10

三重県鳥羽市のお土産 牡蠣の甘露煮(黒胡椒味) 発酵と燻製専門 海童工房 魚寅

お腹がすくと食べたくなる、熱々で湯気まで美味しいご飯。 毎日食べても飽きない美味しいご飯に欠かせないものといえば? そう、ご飯のお供ですよね。 全国各地のお土産物店には、ご当地のご飯のお供が勢揃いしていて、ご飯好きにとって旅の楽しみの一つといってもいいかもしれません。 広大な伊勢湾や熊野灘に面する、ここ三重県でもご飯のお供を取り揃えています。 今回は、三重県の中でも牡蠣の生産地として有名な鳥羽市で作られているご飯のお供。発酵と燻製専門 海童工房 魚寅(かいどうこうぼう うおとら)さんの牡蠣の甘露煮(黒胡椒 ...

ReadMore

三重県鳥羽市のお土産 牡蠣のオリーブオイル漬け 発酵と燻製専門 海童工房 魚寅 中身1

三重県お土産・特産情報 水産加工品

2020/2/10

三重県鳥羽市のお土産 牡蠣のオリーブオイル漬け 発酵と燻製専門 海童工房 魚寅

三重県鳥羽市といえば、鳥羽水族館にミキモト真珠島に離島巡り。 そして、忘れてはいけないのが新鮮な海の幸! 特に11月〜3月にかけて、海のミルクと名高い牡蠣の産地としても有名です。 鳥羽市には浦村地域を中心として、牡蠣小屋の数は何と約30軒もあります。ちなみに三重県の牡蠣生産量のうち、約3分の2が鳥羽市浦村地域が占めているんですよ。 牡蠣を存分に楽しんで自宅へ帰る前に、せっかくなら鳥羽らしくて、できれば牡蠣の美味しいお土産を手に入れたいな。 そんなあなたにオススメな商品がこちら。燻製と発酵専門店 海童工房 ...

ReadMore

志摩郡誌 鳥羽誌 魚寅さん

コラム 三重県暮らしの情報

2020/1/17

鳥羽のボラ漁のお話 時代の変化と忘れゆく郷土食の味わい

鳥羽大庄屋かどやに飾られれていた絵には、当時の建物の様子が描かれていた。 明治30年代頃、鳥羽大庄屋かどやの真横は海だったそうだ。2020年(令和2年)現在には、想像もつかない。 昭和34年頃は、鳥羽市の生活道路 国道42号線の道幅は広くなく、海がもっと近かったという。鳥羽郵便局や三重銀行があるあたりには、伝馬船が停泊する入り江もあったそうだ。 そう話しをしてくれたのは、鳥羽市藤之郷で燻製や発酵の専門店 海童工房 魚寅の杉田公司さん(以下、杉田さん)。 私が事務所の拠点にしているkubokuriから徒歩約 ...

ReadMore

オイスターファーム山善 店内の様子1

ショップ・グルメ 三重県観光情報 観光スポット

2019/12/29

鳥羽市浦村の室内牡蠣小屋 焼き牡蠣も蒸し牡蠣も食べ放題 山善水産

濃厚で身のつまったプリップリの牡蠣。三重県でも鳥羽市浦村町には30軒以上の牡蠣小屋があるのはご存知ですか? 11月頃の秋から冬の2〜3月頃まで牡蠣好きの観光客で賑わう光景は、毎年の風物詩です。 鳥羽市浦村に牡蠣を食べに行きたい!と、牡蠣欲求が高まった方が必ずぶち当たる悩みがあります。 そう、「どのお店がいいのかな?迷う・・・」という悩みです。 今回は僕が牡蠣養殖から牡蠣小屋のお手伝いでお世話になっている、オイスターファーム山善水産さんをご紹介させていただきます。 牡蠣小屋を利用されるお客さまが口を揃えて、 ...

ReadMore

鳥羽なかまち 隙間がない家同士の壁

オトナミエ 三重県暮らしの情報 町並み

2019/11/30

WEBマガジン OTONAMIEで鳥羽なかまちの町歩き記事を書きました

OTONAMIEマガジンで鳥羽なかまちの町歩き記事を書きました。 三重県に暮らす旅するWEBマガジン OTONAMIE(オトナミエ)マガジンに、合同会社NAKAMACHI代表の濱口和美さんにご協力をいただき、町歩きの記事を書きました。 タイトルは「町で暮らす住民と一緒にまち歩き 鳥羽市中之郷 濱口和美さん」です。 鳥羽なかまちって? 鳥羽なかまちは、鳥羽大正屋 かどやを中心として中之郷・藤野郷・赤崎など、昔ながらの建物や商店が残る鳥羽のまちを総称した呼び名です。 鳥羽大正屋 かどやが平成18年に国登録有形 ...

ReadMore

三重県観光スポット 関連記事一覧

浜与本店内宮前店 店内の様子

ショップ・グルメ 三重県観光情報 観光スポット

2020/1/5

おはらい町 浜与本店で牡蠣尽くし!伊勢神宮内宮参拝後に牡蠣好き集合

「あぁ、牡蠣食べたいな。」 年末年始で三重県伊勢市を訪れた牡蠣好き。目的は伊勢神宮参拝とわかっていても、せっかく三重県にきたのだから牡蠣が食べたい。そんな心の声が漏れてしまうのは、牡蠣好きの性(さが)でしょう。   ・・・・牡蠣好きよ   ・・・・牡蠣好きよ、こっちへおいで。   「!??・・えっ」   駐車場に車を駐め、人で溢れかえったおはらい町通り。赤福本店を通り過ぎてすぐのところで、牡蠣好きが目を輝かせるお店がありました。 お店の名前は答志島 浜与本店さん。2 ...

ReadMore

明和観光 穴場紹介 いつきのみや歴史体験館2

三重県観光情報 自然体験スポット 観光スポット

2020/1/5

伊勢観光後はどうする?アクセス抜群な明和町のおすすめスポットをご紹介

伊勢神宮やおはらい町、おかげ横丁で伊勢観光を満喫した後のプランはお決まりですか? 伊勢市の南側には水族館や遊園地、マリンスポーツが楽しめる伊勢志摩があり、とても人気の高い観光スポットです。 では、伊勢志摩の逆方向(伊勢市の北側)はどうでしょう。 場所は伊勢市の隣町 明和町(めいわちょう)。 明和町は実は伊勢市にある伊勢神宮に大変ゆかりがあり、歴史のある場所だということをご存知ですか? さらには、 歴史ある酒蔵 広大な伊勢湾を望める海岸 海沿いにあるキャンプ場 と明和町には知られていない穴場スポットが盛りだ ...

ReadMore

安乗埼 きんこ芋工房 うえだ商店 きんこ芋パフェソフト2

ショップ・グルメ 三重県観光情報 観光スポット

2020/1/5

絶品 きんこ芋パフェソフトはもう食べた?食後の運動は安乗埼散策へ

伊勢志摩には絶品のきんこ芋スイーツが食べられるお店があって、想像の斜め上な場所にあるらしい。 そんな噂を聞いたことがありますか? この噂・・・本当です。 きんこ芋スイーツの情報を知った時から行きたい行きたいと思っていたお店、きんこ芋工房 上田商店さん。 実際に訪れてみると、癒やされて驚きっぱなしの数時間が待っていました。 伊勢神宮に訪れた後はどこに行こう 伊勢志摩に宿泊するけど、どこか近場の観光スポットがないかな 伊勢志摩でしか限定スイーツって何かないのかな そんなあなたは、志摩市安乗の安乗埼に訪れてみる ...

ReadMore

アマミリビング(AMAMILIVING) 伊勢わらびラテ 伊勢茶

ショップ・グルメ 三重県観光情報 観光スポット

2020/1/2

タピオカの次にクル!伊勢名物 わらび餅ドリンクはもう飲んだ?

空前のタピオカドリンクブームが到来して、今もなお冷めることのないタピ熱。 伊勢神宮のお膝元 三重県伊勢市でもタピオカドリンクが飲めるカフェは珍しくなく、今や当たり前の飲み物として定着しています。 そんなタピオカの次にくるドリンクは一体何なのかは、メディア各社も常にアンテナを張っていることでしょう。 実は僕は既にタピオカの次にくるドリンクを見つけてしまいました。 しかも、僕が住む三重県伊勢市内にあるお店です。 そのドリンクと提供するお店の名は・・・ AMAMILIVING(アマミリビング)さんが提供する”伊 ...

ReadMore

オイスターファーム山善 店内の様子1

ショップ・グルメ 三重県観光情報 観光スポット

2019/12/29

鳥羽市浦村の室内牡蠣小屋 焼き牡蠣も蒸し牡蠣も食べ放題 山善水産

濃厚で身のつまったプリップリの牡蠣。三重県でも鳥羽市浦村町には30軒以上の牡蠣小屋があるのはご存知ですか? 11月頃の秋から冬の2〜3月頃まで牡蠣好きの観光客で賑わう光景は、毎年の風物詩です。 鳥羽市浦村に牡蠣を食べに行きたい!と、牡蠣欲求が高まった方が必ずぶち当たる悩みがあります。 そう、「どのお店がいいのかな?迷う・・・」という悩みです。 今回は僕が牡蠣養殖から牡蠣小屋のお手伝いでお世話になっている、オイスターファーム山善水産さんをご紹介させていただきます。 牡蠣小屋を利用されるお客さまが口を揃えて、 ...

ReadMore

2020/03/14 (土) プラトンホテル四日市にメモの魔力 前田裕二さんの講演会応援中!

3:14 前田裕二in三重バナー

チケットお申し込み先はこちらから

-三重県観光情報, 観光スポット
-, , ,

Copyright© 三重県 お土産観光ナビ , 2020 All Rights Reserved.