イベント 特別企画

鳥羽で桜が咲く季節 第8回しろやま嘉隆まつり シャボン玉を飛ばす

シャボン玉パフォーマンス2(モザ処理済み)

鳥羽城跡の城山公園に咲き乱れる桜吹雪。

高台から見渡せる「鳥羽のまち」や「鳥羽の海」を望みながら、今年も春が訪れていました。

嘉隆さくらまつり-会場

春の訪れに合わせて毎年開催されているイベントが「しろやま嘉隆まつり」で、今年で8回目となります。

ただ今年は桜以外にも、ふわふわと虹色に輝く球体が舞っていました。

大きいもの

○○○たくさんの小さいもの○○○

真珠のように綺麗なその姿に、小さな子供から大人まで嬉々として楽しげな雰囲気が会場を包み込みました。

虹色に輝く球体の正体は・・・「シャボン玉」

「しろやま嘉隆まつり」で「シャボン玉パフォーマンス」が初お披露が行われました。

開始時間の12時になり・・・

なぜか僕は鳥羽市長をはじめ大勢の観衆に囲まれていました。

毎年、桜の開花時期に開催「しろやま嘉隆まつり」

第8回「しろやま嘉隆まつり」は2019年4月6日(土)に鳥羽城跡 三の丸広場にて開催されました。

主なイベント内容

  • 九鬼水軍太鼓
  • しろやま楽市
  • 大筒の迫力演武
  • ふるまい「水軍汁」
  • 鳥羽物語(踊り)
  • シャボン玉パフォーマンス

僕は「シャボン玉パフォーマンス」があったのでの準備や実演であまりイベントには参加できませんでしたが、「しろやま楽市」と「ふるまい水軍汁」を少し覗いてきました。

嘉隆さくらまつり

500杯限定の伊勢海老の足が入った「水軍汁」

11時50分ごろに「しろやま楽市」の会場付近では、女性の方が繰り返しアナウンスをされていて

「12時からが城山公園にてシャボン玉パフォーマンスが始まります。みなさまお集まりください。」

みえ案内人
これは、とんでもないことになるのでは・・・

僕ともう一人、お手伝いにきていたUさんと身を震わせました。

しろやま嘉隆まつりでのシャボン玉パフォーマンスの様子

時刻は12時ちょうど。

僕とUさんは子供から大人まで、四方を円状に囲まれていました。

アナウンス効果は抜群でした。

ここでアクシデントが発生します。

「シャボン玉パフォーマンス」主催者の鼻谷さんが、追加の準備物を買いに出かけていない・・・

みえ案内人
(鼻谷さんは何処・・・・)

市長「拍手をしたらええんかな?」

にこやかに急かしてくる鳥羽市長の言葉に我に返った僕は、集まっていた観客に軽く挨拶を済ませました。

Uさん「とにかくシャボン玉を作っていこう」

Uさんの言葉を皮切りに、シャボン玉パフォーマンスが開始!

シャボン玉パフォーマンス2(モザ処理済み)

写真提供:カメラマンの海住卓志さん

シャボン玉パフォーマンス4

大きなシャボン玉から小さなシャボン玉まで、次々に専用道具から解き放たれます。

小さい子供たちが舞い浮かぶシャボン玉を叩き落とそうと、手を振り回しながら追いかけていました。

なかなかの好感触です。

鼻谷さんモザイク処理済み

写真提供:カメラマンの海住卓志さん

鼻谷さんも何とか合流し、僕らの「シャボン玉パフォーマンス」を披露した後は、子供たちに道具を貸し出します。

自由にシャボン玉を作って、みんなでシャボン玉作りを楽しみました。

シャボン玉遊び(モザイク処理すみ)

みえ案内人
風を読むこと。すなわち、シャボン玉を制する




鳥羽 シャボン玉パフォーマンスの主催は?

鳥羽ゲストハウス「かもめnb.」

第8回「しろやま嘉隆まつり」で披露した「シャボン玉パフォーマンス」は一体、誰が仕掛け人なの?

みえ案内人
仕掛け人は主にお二人ですね。
  • 鳥羽のゲストハウス「かもめnb.運営者の鼻谷さん」
  • 鳥羽のマルチクリエーター「喫茶店の部屋さん」

鼻谷さんは本記事でも、名前が度々登場しましたね。

お二人の役割を分けるとしたら、

  • 実行者:鼻谷さん
  • 企画立案者:喫茶店の部屋さん

となります。

なぜゲストハウス運営者がシャボン玉パフォーマンスを?と疑問に思われるでしょうが、理由は単純明白です。

おもしろそうだったから

「シャボン玉で子供たちを笑顔にできる」

喫茶店の部屋さんの提案に、鼻谷さんもUさんも僕も賛同しました。

実際に一回シャボン玉を作ってみると、いい大人である僕たちも楽しかったんですね。

シャボン玉練習風景

2月上旬にゲストハウス「かもめnb.」前でシャボン玉練習をしている様子

そして、これは一回やってみようと鼻谷さんが取りまとめて、「しろやま嘉隆まつり」で披露する機会を得ました。

 

ここまで読んでいただいたあなたは、もしかしたら「シャボン玉パフォーマンス」を見ていただけたのかもしれません。

初お披露目でしたが、楽しんでいただけましたか?

楽しんでいただけたなら、僕らも頑張った甲斐があってとっても嬉しいです。

しろやま嘉隆まつりでのシャボン玉パフォーマンスを終えて

嘉隆さくらまつりでの「シャボン玉パフォーマンス」は、一度休憩を入れて(シャボン液の補充含む)、最終的には15時30分くらいまで実施しました。

撤収をして、ゲストハウス「かもめnb.」へ戻ってきた僕らは想像以上にクタクタでした。

楽しんでもらえた好感触がある反面、課題や反省点もありました。

鳥羽 シャボン玉パフォーマンスの課題

みえ案内人
「ゲストハウス「かもめnb.」をシャボン玉で遊べるゲストハウスにする」なんてアイデアもあったりします。

僕らが三重県各地のイベントで「シャボン玉パフォーマンス」をする未来は、まだまだ道半ばです。

これからも、続けていきたいですね。

そのためにも応援をよろしくお願いします。

もし、「シャボン玉パフォーマンス」に何か興味関心がありましたらお気軽に連絡ください。

鳥羽 シャボン玉パフォーマンス 関連リンク紹介

仕掛け人
かもめnb. KAMOMEnb. | Toba-shi Mie
かもめnb. KAMOMEnb. | Toba-shi Mie

続きを見る

仕掛け人
喫茶店の部屋
喫茶店の部屋

「喫茶店の部屋」では、日々の生活に役立つガジェットのレビューや、EOS R5やBMPCC4Kを使った基本的な撮影のコツを、@kissatenが気軽に紹介しています。写真撮影の初歩から、最新テクノロジー ...

続きを見る



目的のお土産を絞り込み検索

目的のお土産を絞り込み検索

✔を入れて検索ボタンを押してください。

※.and検索ですので、絞り込みはカテゴリーとタグで1✔ずつを推奨します。

-イベント, 特別企画
-, ,