三重県お土産・特産情報 伊勢市のお土産 伊勢志摩のお土産

三重県伊勢市のお土産 伝統刳物 伊勢玩具 けん玉 畑井工房

伊勢玩具 けん玉

昔懐かしい郷土玩具の代表格である「けん玉」は、海外でも人気がありますよね。

現代は遊びが多様化していますが、昔のメジャーな遊びの一つであったけん玉。例えば、年配の方に渡すとスポーツけん玉の選手さながらの技を披露してくれたりするのは、それだけ「けん玉」で遊んできたからなんでしょう。

三重県には数多くの伝統工芸があり、伊勢市には畑井工房さんが作り続ける刳物 伊勢玩具があります。

伊勢玩具の中でも「けん玉」は、職人の技が光る色鮮やかな作品なので、遊んでも飾っても良し。

伊勢おはらい町のおかげ横丁に訪れる際には、ぜひチェックしておきたい一級品です。

こんな人におすすめ

  • 郷土玩具が好きな人
  • 職人のこだわり品を探している人
  • けん玉が好き、けん玉をこれからはじめたい人

畑井工房の伊勢現具 刳物 けん玉 商品情報

明治頃から続く伊勢の伝統工芸品「伊勢現具 刳物(いせがんぐ くりもの)」。

2019年現在、職人さんは私の知る限りお一人です。色鮮やかで木製のしっかりとした作りのけん玉は、遊ぶのも良し、装飾としてお部屋に飾るのも良し。職人の技が光る工芸品です。

柄を握るとしっくりとフィットして、軽すぎず重すぎずの心地よさがあります。遊ぶとカッ、コッと鳴るけん玉音も、とても良いですね。

商品情報

伊勢玩具 けん玉

伊勢玩具 けん玉2

商品名:伊勢玩具 刳物 けん玉

「み」のシールは三重県指定伝統工芸品の証です。

規格:-

製造者名:畑井工房

※販売価格:600円程度 サイズによって異なります。

※.販売価格は、あくまで参考の目安としてください。

みえ案内人
本当に色鮮やかで、ついつい手にとって眺めてしまいます。けん玉をすることで集中力を高める効果が期待できるそうで、僕も時々少しの時間で遊んでます。子どもも、大人も、ご年配の方も、バリバリ働くデスクワーカーや練習前のアスリートも、けん玉を習慣に取り入れてみてはいかがでしょう?。

三重県伊勢市のお土産 伊勢玩具 けん玉 販売場所およびメーカー情報

販売場所 おかげ横丁

店舗名:懐かし玩具 孫の屋三太

住所: 三重県伊勢市宇治中之切町52

営業時間:9時30分~17時30分 ※.季節により異なります。

定休日:年中無休

TEL:0596-23-8851

公式WEB:https://www.okageyokocho.co.jp/tenpo/santa/

おかげ横丁 ネット通販サイトでも販売あり:https://okageshop.jp/SHOP/KA1230.html

コメント:伊勢神宮のおはらい町にある「おかげ横丁」は、三重県人でも何度訪れても楽しい場所です。僕はよく三重県の物産品を買いに定期的に訪れています。

メーカー情報

製造者 畑井工房のご紹介

製造者名:伊勢玩具 畑井工房

所在地:三重県伊勢市宇治浦田3丁目3-30

電話番号:0596-22-0065

代表商品:けん玉、こま、だるま落とし

伊勢伝統工芸保存協会WEB:http://www.ise-dentoukougei.com/list/file/kurimono/index.html

コメント:職人さんはとてもお話好きです。材料となる木も職人さん自らが仕入れられてます。特注サイズの伊勢玩具もあるんですが、大きくて色鮮やかで圧巻ですよ。

畑井工房 関連WEB URL

伊勢玩具 刳物
伊勢玩具 刳物

伊勢伝統工芸保存協会は三重県伊勢市の伝統工芸品・民芸品の維持保存を図るため活動しています。

続きを見る

ご紹介の三重県のお土産 特産に関する注意事項とお願い

本ページでの内容は更新日時点での情報です。商品に関する詳細や販売状況等は日々変化しますので、あらかじめご注意ください。

また、個人で運営しており掲載商品の最新情報を求めています。もし読者の方(または生産者さん)でご協力をいただけるのであれば、

  • 掲載場所以外の販売先情報
  • 掲載できていない商品内容情報(販売価格、賞味期限目安など)
  • その他、お気付きの点など

お気軽にSNS等でメッセージをいただけますとありがたいです。

@2019Hamaji

おすすめ記事で最新情報をチェック!(更新:2020年4月2日)

-三重県お土産・特産情報, 伊勢市のお土産, 伊勢志摩のお土産
-, , ,

Copyright© 三重県 お土産観光ナビ , 2020 All Rights Reserved.