三重県お土産・特産情報 伊勢志摩のお土産 鳥羽市のお土産

三重県鳥羽市のお土産 平貝(たいらぎ)の燻製 海童工房 魚寅(うおとら)

三重県鳥羽市 海童工房 魚寅 タイラギの燻製2

三重県鳥羽市に訪れたら、やっぱり美味しい海の幸を食べたいですよね。伊勢海老、牡蠣、トロサワラ、アワビ、サザエ、あおさのり、アカモクと栄養が豊富な海の幸は、数を挙げたらキリがありません。

「あれも食べたい、これも食べたい。」

でも1日に食べられる量には限りがあります。ならいっそのこと、美味しい「海の恵み」を自宅に持ち帰って楽しむのも選択肢の一つ。今回の主役となる鳥羽で獲れる海の幸、平貝(タイラギ)です。

平貝(タイラギ)ってどんな貝か知ってますか?

平貝(タイラギ)は海底の砂浜に潜む、とても希少な大きな貝なんです。歯ごたえ抜群な貝柱は、お寿司のネタにもなっています。本記事では海童工房 魚寅さんが作る、新鮮な平貝(タイラギ)の燻製を紹介していきます。

こんな人におすすめ

  • 燻製職人こだわりの逸品をご家庭で楽しみたい人
  • 貝が好き、特に生食感が好きな人
  • 日本酒が好き、晩酌になる通な珍味を探している人

海童工房 魚寅の平貝(たいらぎ)の燻製 商品情報

鳥羽市小浜漁港で水揚げされた平貝(たいらぎ)の貝柱を燻製にした珍味。

燻製と発酵の専門店だからこその絶妙な味付けと、低温燻製技術によって、ぷつっと切れる生食感とにじみ出る旨味をご家庭で楽しめます。

商品情報

三重県鳥羽市 海童工房 魚寅 タイラギの燻製1

商品名:平貝(たいらぎ)の燻製

補足事項:冷凍商品のため、解凍後は早めに食べましょう。

内容サイズ:1ヶ(80g〜)

※賞味期限:製造日から冷凍6ヶ月

製造者名:燻製と発酵の専門店 海童工房 魚寅

※販売価格:900円(税込)

※.賞味期限等や販売価格は、あくまで参考の目安としてください。

みえ案内人
特に「生食感」が一押しです。料亭の舟盛りに、平貝(たいらぎ)の燻製があったら、真っ先になくなりそうです。解凍後の水気が味付けと混ざり合います。塩麹を使われているのも柔らかさや旨味を引き立てるポイント。

三重県鳥羽市の特産 平貝(たいらぎ)の燻製 販売場所およびメーカー情報

販売場所

魚寅工房 魚寅直営店で購入できます。

※.数量限定製造の商品のため、品切れの可能性もあります。お買い求めの際はご注意ください。

オンライン販売

燻製と発酵の専門店 海童工房 魚寅公式WEB

みえ案内人
海童工房 魚寅さんの公式WEBは、オンラインショップも兼ねられています。燻製だと牡蠣やタコ、サーモンなどなどバリエーションが豊富なので、オンラインショップで購入する場合、思い切ってまとめ買いもありです。どれも美味しいですが、僕は特にタコ(水揚げに左右されるので生産量も少ない)がおすすめです。

メーカー情報

“製造者

店名発酵と燻製専門店 海童工房魚寅
住所〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽4-5-1
休業日水曜日
営業時間9:00~17:00
電話番号0599-26-4000
公式WEB海童工房魚寅公式WEB
公式SNS 最新情報はこちらから海童工房魚寅公式Facebook
駐車場なし
アクセス方法鳥羽水族館から車で2分、中之郷駅から徒歩7分
備考公式WEBにてオンラインショップあり

コメント:店主の杉田さんは生粋の「燻製・発酵」好きです。お酒も好きで「○○を食べてお酒をくいっと飲んだら・・・うまいんさぁ」と楽しそうに話されます。妥協を許さない旨味の追求者 杉田さんに、ぜひ会いに行ってみてください。

ご紹介の記事に関する注意事項とお願い

当ページでの内容は記事執筆時点での情報です。最新情報は公式WEBやSNS等のリンクなどをご参照ください。

また、当ページは個人で運営しています。掲載内容に関してご意見・ご感想などございましたら以下、お問い合わせフォームまたはSNSメッセージよりお気軽にお寄せください。

お問い合わせフォームはこちらから

三重県お土産観光ナビ 公式facebook

-三重県お土産・特産情報, 伊勢志摩のお土産, 鳥羽市のお土産
-, , , ,

© 2020 三重県 お土産観光ナビ