三重県お土産・特産情報 伊勢市のお土産 伊勢志摩のお土産

三重県伊勢市のお土産にいかかが?あられ茶漬けに・・三國屋の田舎あられ

三重県伊勢市のお土産にいかかが?あられ茶漬けに・・三國屋の田舎あられ パッケージ1
  • ちょっと小腹が空いたな。
  • 腹7分目でもう少し何か食べたいな。

そんな時に三重県のご家庭で常備されている田舎あられという米菓子があるのを、あなたはご存知ですか?

もし、あなたの回りに三重県人がいたなら、「田舎あられって何?」と聞いてみてください。そうすると、三重県人はきっとこう答えるでしょう。

「あぁ、お茶漬けにするあられな。」

そう、田舎あられは三重県人にとって基本の基本はお茶漬けなんです。今回は三重県伊勢市のあられ屋 三国屋さんの田舎あられを題材にして、一体どんなあられなのか?を紹介していきます。

こんな人におすすめ

  • アラレそのものの素朴で味わいで懐かしさを感じたい方
  • お茶漬けが好きで、追いアラレで楽しみたい方
  • ちょっと小腹が空いた時に・・田舎あられ茶漬けで、三重県の文化を感じたい方

三国屋 田舎あられ 商品情報

田舎あられって?

もち米を素焼きにしたあられです。味わいはほんのり塩味がついています。メーカーによっては醤油味のものもありますが、田舎あられというとほんのり塩味のタイプを連想する地元民が多いと思います。

伊勢志摩から北勢(桑名方面)までに広範囲に食されてきたようです。

三重県伊勢市のお土産にいかかが?あられ茶漬けに・・三國屋の田舎あられ パッケージ1

“三重県伊勢市のお土産

みえ案内人
お茶漬けはもちろん、ラーメンや鍋、味噌汁などに田舎あられを入れてしまいます。スープを吸った田舎あられはとっても美味しいんです。半分スープを吸わせてカリっと楽しむ派か、ブヨブヨになるまで吸わせてジュルっと味わい派に意見は分かれる所です。

あなたはどっち派なのか、検証してみてくださいね。


パッケージの記載内容参照

名称 米菓
原材料名 もち米(国産)、食塩、着色料(赤102、青1、黄4)
内容量 170g
賞味期限 ※.製造日から常温150日
製造者 三国屋
住所 三重県伊勢市下野町630番地3
電話 0596-36-3928
JANコード 不明
製造者 株式会社 三国屋
保存方法 直射日光を避け、高温多湿な場所は避けて保管してください。

販売価格(目安):※.300円

※.賞味期限や販売価格等は、あくまで参考の目安としてください。

三重県伊勢市のお土産 三国屋の田舎あられ 販売場所およびメーカー情報

販売場所

三重県で29店舗(2020/03/07時点)を展開する地元スーパーぎゅーとらさんで販売しています。ご紹介の商品はぎゅーとらさん特別パッケージです。

購入した場所:ぎゅーとら藤里店

メーカー情報


田舎あられの製造者 三国屋のご紹介

所在地:〒516-0003 三重県伊勢市下野町630番地3

営業時間:am8:00~pm5:00

休業日:土/日/祝祭日/年末年始

電話番号:0596-36-3928

公式WEB:http://www.arare3928.com/

みえ案内人
僕は伊勢市育ちなので田舎あられといえば三国屋さんが浮かびますが、松阪であれば風味堂さん、津市であれば野田米菓さん、鈴鹿市であれば北野米菓さんと各地域にあられ屋さんがあるのも三重県の特徴です。機会を見つけて、田舎あられの食べ比べをしてみたいものです。

ご紹介の記事に関する注意事項とお願い

当ページでの内容は記事執筆時点での情報です。最新情報は公式WEBやSNS等のリンクなどをご参照ください。

また、当ページは個人で運営しています。掲載内容に関してご意見・ご感想などございましたら以下、お問い合わせフォームまたはSNSメッセージよりお気軽にお寄せください。

お問い合わせフォームはこちらから

三重県お土産観光ナビ 公式facebook



目的のお土産を絞り込み検索

目的のお土産を絞り込み検索

✔を入れて検索ボタンを押してください。

※.and検索ですので、絞り込みはカテゴリーとタグで1✔ずつを推奨します。

-三重県お土産・特産情報, 伊勢市のお土産, 伊勢志摩のお土産
-, , , , , ,