三重県の観光情報 伊勢志摩の観光 鳥羽市の観光

三重県鳥羽市のご当地ソフト 糀屋の豆乳ソフトクリームから新商品が発売されました

鳥羽糀屋 豆乳あずきソフトクリーム3

伊勢志摩旅行をご計画の方にご当地ソフトクリームの新商品のご案内です。

その名も「豆乳あずきソフトクリーム」です。

豆乳×あずき×ソフトクリームということは・・・簡単にまとめると「ヘルシーで甘くて冷たい」そんな絶品ソフトクリーム。

鳥羽水族館から歩いて約6分のところの糀屋さんで販売されていますので、鳥羽観光の楽しみポイントとして要チェックです。

そもそも糀屋の豆乳ソフトクリームをご存知ですか?

鳥羽糀屋 玄関

糀屋さんは鳥羽市中之郷の老舗お豆腐屋さんで、昔ながらの製法でお豆腐づくりをされているお店です。お豆腐の製造数には限りがあって、月曜と木曜のみ販売しています。とても人気なので早いときにはお昼頃に完売になってしまうので、手に入れられたらラッキーです。

鳥羽糀屋 豆乳ソフトクリーム

そんな糀屋さんで、さらに絶大な人気を誇るのが豆乳ソフトクリームです。店主の濱口さゑ子さん(以下、さゑ子)は「私が甘すぎるものは好きじゃないのよ。だから、豆乳ソフトクリームは甘さは控えめでとっても食べやすいのよ。」とおっしゃるように、まさにそう!

これなら何本でもイケる!もちろん、食べすぎはよくありませんが、そう思えるほど冷たくて優しい味わいなんです。

みえ案内人
伊勢市おはらい町のお豆腐ソフトも美味しいですが、こちらも美味しい。糀屋さんの方がよりヘルシーな印象です。

そして、2020年3月・・・糀屋の豆乳ソフトクリームに甘くて丸いつぶつぶがトッピングされました。

新発売 糀屋の豆乳あずきソフトクリーム

まさか「私が甘すぎるものが好きじゃないのよ。」と言っていたさゑ子さんが、甘いものを豆乳ソフトクリームにトッピングしてしまうなんて・・・

さゑ子さん「そうやわねぇ。ぜんざいを作ったときにね、ソフトクリームにも合いそうと思ったんよ。」

アイデアを試さずにはいられない・・・それがさゑ子さん!

そして、出来上がったのが、こちらです。

鳥羽糀屋 豆乳あずきソフトクリーム2

はい、絶対美味しいやつです。

 

この豆乳あずきソフトクリームをいただいて、僕は楽しみ方を発見してしまいました。

  1. まずは甘い小豆を少し食べます。甘くて美味しいです。
  2. 次に甘い小豆と豆乳ソフトクリームを一緒に食べます。甘くてヘルシーで冷たくて幸せです。
  3. そして、シメは豆乳ソフトクリームで冷たくてヘルシーでさっぱり食べます。お水入らず!
みえ案内人
この豆乳あずきソフトクリームの食べ方3箇条(?)を心得て、ぜひ食べてみてくださいね。

豆乳あずきソフトクリームは糀屋さんの店内で食べるときは、温かいコーヒーと合わせるのも良いです。絶対合います。

価格は豆乳ソフトクリーム、豆乳あずきソフトクリームどちらも250円(税込)です。欲張ってダブルで食べてもワンコインです。

鳥羽糀屋 豆乳あずきソフトクリーム

ご自宅用にカップタイプのテイクアウトもあります。

鳥羽糀屋 豆乳ドリンク

豆乳もおすすめです。タポタポには注意です。




鳥羽市の老舗豆腐屋 糀屋さんのアクセス方法

みえ案内人
伊勢の糀屋さん(味噌・醤油屋さん)と名前は同じですが、鳥羽の糀屋さん(お豆腐屋)です。よく間違われるそうなので、ご注意くださいね。
  • 店名:糀屋
  • 住所:〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽3-25-9
  • 電話:0599-25-2411
  • 定休日: (臨時休業あり)月・木(豆腐、油揚げ販売)
  • 営業時間:10:00〜16:00
  • 駐車場:あり 2台
  • ホームページ:http://www.tofu-cojiya.com/

アクセスマップ

僕がシェアオフィスを借りているKUBOKURIからも徒歩1分。KUBOKURI 1階の花清水さんで名物 鳥羽ちゃんぽんを食べてから、豆乳あずきソフトクリームを食べに行くのもおすすめですよ。・・・コアな常連(※.2階に拠点がありますからね。)としては、鳥羽ちゃんぽん未体験の方に、まず1杯食べてみてほしいです。

おすすめ記事
クボクリキッチン花清水 鳥羽ちゃんぽん ココナッツ1
鳥羽ちゃんぽんは具材ゴロゴロで美味 クボクリキッチン花清水

鳥羽に新たに誕生したグルメスポット クボクリキッチン花清水さんをご存知ですか? 大阪から移住してきた清水ご夫妻が営むお店です。看板メニューの鳥羽ちゃんぽんは、野菜や魚介・お肉などヘルシーで具だくさんな ...

続きを見る



目的のお土産を絞り込み検索

目的のお土産を絞り込み検索

✔を入れて検索ボタンを押してください。

※.and検索ですので、絞り込みはカテゴリーとタグで1✔ずつを推奨します。

-三重県の観光情報, 伊勢志摩の観光, 鳥羽市の観光
-, , ,