三重県お土産・特産情報 伊勢市のお土産 伊勢志摩のお土産

三重県伊勢市のお土産 赤福ぜんざいを自宅でいただける幸せ。

吐く息が白くなる寒い季節。伊勢神宮参拝やおはらい町通りにおかげ横丁散策へ出かけた時、食べたくなるホッと温まる冬の定番といえば?

甘くてトロッとしていて、梅干しや昆布と温かいほうじ茶と・・・・

みえ案内人
僕は伊勢神宮への初詣とセットでいただくのが毎年の習慣になってます。

もうおわかりですね。そう、伊勢の老舗餅屋 赤福さんの「赤福ぜんざい」です。

2020年12月、そんな赤福ぜんざいが何とお持ち帰りできるようになるという知らせが飛び込んできました。新型コロナウイルスの影響もあり、伊勢にお越しになれない方が自宅で味わっていただけるように、そんな思いが詰まった特別な商品。

今回はお持ち帰り用「赤福ぜんざい」を実際に自宅で味わってまして、ご紹介させていただきます。気になる方は、お取り寄せもできますので、ぜひ手に入れてみてくださいね。

こんな人におすすめ

  • 赤福ぜんざいをいただかないと新年を迎えられない人
  • 伊勢に訪れたくても、なかなか機会を作れずにいる人
  • ホッと温まる伊勢名物の新商品を味わって仲間や家族と盛り上がりたい人

赤福 赤福ぜんざい 商品情報

赤福ぜんざいとは

赤福さんの冬季限定でお店でいただける甘味。お餅は注文後に焼き上げられるため、パリッ・トロッと香ばしいのが特徴。ぜんざいには大粒の大納言小豆が入り。口直しの塩ふき昆布との相性も抜群です。

みえ案内人
発売当初は「赤福しるこ」だったそうで、昭和62年に改良を重ねた「赤福ぜんざい」として名称が変わったそうです。

赤福 赤福ぜんざい 商品情報

パッケージの記載内容参照

名称 ぜんざい
原材料名 【ぜんざい】砂糖(国内製造)、小豆、澱粉加工品、食塩/グリシン

【濡れ納豆】小豆(北海道産)、砂糖/リン酸塩(Na)

【もち】もち米(国産)、馬鈴薯でん粉、食塩

内容量 ぜんざい1袋(100g)、濡れ納豆1袋(30g)、もち1袋(20g)
賞味期限 常温 約24日
製造者 ㈱赤福 三重県伊勢市宇治中之切町26
製造所 【ぜんざい】㈱赤福 五十鈴茶屋 明野工場:三重県伊勢市小俣町明野576ー16
加工所 【濡れ納豆・もち】㈱赤福 五十鈴茶屋 明野工場:三重県伊勢市小俣町明野576ー16
JANコード なし
0120ー081ー381

栄養表示 1食(150g)あたり

  • エネルギー:247kcal
  • たんぱく質:5.8g
  • 脂質:0.6g
  • 炭水化物:54.8g
  • 食塩相当:0.1g

販売価格(目安): 600円(税込) 

※.賞味期限等や販売価格は、あくまで参考の目安としてください。

赤福ぜんざいを実際に自宅で作ってみた

みえ案内人
それでは、実際に自宅で赤福ぜんざいを作ってみましょう。

赤福ぜんざい開封の儀

お持ち帰り用の赤福ぜんざいは、紅白で縁起も良くてとてもお上品なパッケージで、贈り物にも最適です。

中身はこちら。

赤福ぜんざいを自宅で作るって大変そう・・・ご安心ください。赤福さんが丁寧に作り方案内も同封してくれてますよ。しかも、レンジとオーブンで作れてしまいます。

みえ案内人
家庭用コンロでも作れそうです。今回は、レンジとオーブンで作っていきます。

中身の中身はこちら。左から【ぜんざい】、【もち】、【濡れ納豆】

まずは「濡れ納豆」を耐熱用器にうつします。一粒つまみ食いしたい・・・あかんあかんと伸ばした右手を左手で押さえつけます。

そして「ぜんざい」を耐熱用器にうつします。トロッとしていて美味しそうです。このままでも美味しいのでは・・・ジュル、あかんあかんという衝動を抑えて

器を覆うようにラップをかけましょう。そして、そのままレンジで500W1分半!の前にお餅を焼く準備を進めます。

みえ案内人
なぜなら、お餅は計算上3分焼かなければならないから

早く「赤福ぜんざい」を食べたい煩悩を抑えて、冷静にお餅を袋から取り出し、オーブンで1000W3分!

1分くらい経ったところで、ラップをかけて待機していた「ぜんざい」をレンジに投入してスイッチオン。

焼き上がりつつあり膨らむお餅、急かすように鳴るレンジのチーンオン、出来たてを投入して、熱々でいただきたい「赤福ぜんざい」への渇望。目まぐるしい3分間を体験します。

みえ案内人
焦らないで、火傷にはご注意ください。

完成!!

焼きたてのお餅を熱々のぜんざいに投入して、出来上がりです。

赤福ぜんざいってどうして、こんなに身体も心も温まるんでしょう。とにかく優しい赤福ぜんざいの姿が、自宅にありました。

みえ案内人
自宅で赤福ぜんざいをいただける日がくるなんて。幸せです。

プチ反省会 拝啓 塩こんぶとほうじ茶の偉大さに関しまして

反省点としてはお口直しの塩こんぶ、そして温かなほうじ茶も用意できていなかったこと。お店の赤福ぜんざいに近い味わいを実現するためには、やはり塩こんぶと温かなほうじ茶は必須でした。

みえ案内人
ロケーションもありますが、それは野暮なこと。自宅で味わえる有り難さに感謝しましょう。以上、赤福ぜんざい自宅レポートでした。敬具

三重県伊勢市のお土産 赤福ぜんざい 販売場所およびメーカー情報

販売場所

ご購入は赤福各店にて。また、赤福オンラインショップでお取り寄せできますよ。

みえ案内人
僕は赤福 内宮前支店で購入しました。

販売店舗一覧

三重県内

  1. 赤福各店(伊勢市)

三重県外


なし

オンライン販売

  1. 赤福オンラインショップ

メーカー情報


製造者 赤福のご紹介

事業者名株式会社 赤福
事業者住所本店:三重県伊勢市宇治中之切町26番地
電話フリーダイヤル 0120-081-381
公式WEBhttps://www.akafuku.co.jp/
公式SNS 最新情報はこちらからhttps://www.instagram.com/akafuku.official/?hl=ja
備考
みえ案内人
全国的に有名な赤福餅に、1日限定の朔日餅。夏は赤福氷に、そして冬は赤福ぜんざい。四季の訪れを赤福餅で感じるのは、いとをかし。

ご紹介の記事に関する注意事項とお願い

当ページでの内容は記事執筆時点での情報です。最新情報は公式WEBやSNS等のリンクなどをご参照ください。

また、当ページは個人で運営しています。掲載内容に関してご意見・ご感想などございましたら以下、お問い合わせフォームまたはSNSメッセージよりお気軽にお寄せください。

お問い合わせフォームはこちらから

三重県お土産観光ナビ 公式facebook

おはらい町に関連記事はこちら
三重県伊勢市のお土産 岩戸餅は古事記にちなんだ伊勢名物餅

伊勢神宮参拝を終えた後に、手に入れたい伊勢らしいお土産。 おはらい町・おかげ横丁を散策しながら数あるお土産物店で気にある一品を探すのは、伊勢観光の楽しみのひとつです。 しかし、限られた時間の中ではある ...

三重県伊勢市のお土産 二軒茶屋餅はホッと落ち着くもてなしの名物餅

いつかは行きたいお伊勢参り。遠く離れた伊勢神宮を目指す旅人たちと縁ある、三重県の文化のひとつに「お餅」があります。 主に三重県内の本街道沿いで数多くの名物餅が、今も点在しています。その中でも伊勢神宮の ...

三重県伊勢市のお土産 赤福ぜんざいを自宅でいただける幸せ。

吐く息が白くなる寒い季節。伊勢神宮参拝やおはらい町通りにおかげ横丁散策へ出かけた時、食べたくなるホッと温まる冬の定番といえば? 甘くてトロッとしていて、梅干しや昆布と温かいほうじ茶と・・・・ みえ案内 ...

samenotarekunnsei_1
三重県鳥羽市のお土産 さめのタレ燻製は噛めば噛むほど味わい深い逸品です。

あなたが普段の生活をしている地域には、「特別な食べ物」はありますか? その地域に根付いているからこそ食べてみたい、そう思うのは旅の楽しみのひとつですよね。 全国的にも有名で多くの方が観光に訪れる場所 ...

iseebihuumiudon_2
みなみ製麺と糀屋のコラボ商品が新発売!伊勢えび風味のたれをかけて食べるうどん

伊勢海老といえば、伊勢湾の恵みに育まれた伊勢志摩らしい名産のひとつです。伊勢海老といえばプリップリの身の美味しさもさる事ながら、濃厚な旨味にうっとりホッと一息ついた経験ってありませんか? 今回はそんな ...

-三重県お土産・特産情報, 伊勢市のお土産, 伊勢志摩のお土産
-, , , , , ,

© 2021 三重県 お土産観光ナビ