三重県お土産・特産情報 三重県中部(中勢)のお土産 明和町のお土産

三重県明和町のお土産 明和ブランド宮qu おいしい酒米 神の穂

日本酒の原材料は、水に麹菌に酵母、そしてお米。

実はお米には私たちが食べる一般米とは別に、日本酒づくりに適した酒米があります。

特に日本酒好きで、湯気香るアツアツのご飯も大好きな人は、

酒米ってどんな味がするんだろう?

と考えたことがあると思います。

みえ案内人
何を隠そう、僕がそうです!

でも、そんな願望を秘めていても日常生活で酒米を購入できる場所はほぼなく意気消沈...しているあなたに朗報です。酒米をご自宅で食べられるチャンスが到来しました。

今回は、三重県を代表する酒米「神の穂/かみのほ」を美味しく食べられる三重県明和町の商品「おいしい酒米 神の穂」をご紹介します。

こんな人におすすめ

  • 明和町のお土産をお探しの人
  • 日本酒好きで、ご飯好きな人
  • 探究心旺盛なお米が好きな人

松幸農産 おいしい酒米 神の穂 商品情報

酒米?神の穂って何?

酒米(酒造好適米)は、日本酒づくりに適したお米のこと。食用米より粒が大きかったり、米の中心にある心白部分が大きいなどの特徴があります。「神の穂」は、2010年8月に新しく品種登録された三重県生まれの酒造好適米。旨味のある優しさがあり、稲が倒れにくく収穫量が多いのが特長です。

参考URL:新しい酒米品種「神の穂(かみのほ)」

みえ案内人
三重県は伊勢神宮をはじめ、神様を感じる場所。神の穂という名前は、三重県らしさがあると僕は思ってます。

おいしい酒米 神の穂 商品情報

おいしい酒米 神の穂は、普通のお米に比べあっさりした味わいで、粒は大きく、もちもちとした食感が特徴。リゾットやパエリア、雑炊など、お米にスープを吸わせた料理にお勧めです。

※.おいしい酒米 神の穂、商品説明部分を参照しています。

みえ案内人
酒米を食べてみたい。そんな食の探究心をくすぐる商品です。

パッケージの記載内容参照

名称 精米
原料玄米 産地 単一原料米 三重県
原料玄米 品種 神の穂
原料玄米 産年 枠外下部記載 (購入したのは令和2年産)
販売者 農業生産法人(有)松幸農産 三重県多気郡明和町前野1320
電話番号 0596-55-3578
JANコード 4589431440303

販売価格(目安):458円(税込)

※.賞味期限等や販売価格は、あくまで参考の目安としてください。

伊賀焼土鍋でおいしい酒米 神の穂を炊いて食べてみた

調理のポイントは、水加減は通常より少なく調整する又は吸水をさせずにそのまま炊飯する。

みえ案内人
と調理のポイントがパッケージ箱裏に書かれているのですが、僕はCHECKせずにいつもの手順で水は適量、しっかり吸水で炊いてしまいました...

伊賀焼土鍋で上手に炊けました。

少しみずみずしい感じに。

実際に食べてみて、あっさりとした味わいというのが理解できました。雑炊やリゾットなど、優しい味わいにばっちり馴染みそうです。

みえ案内人
次回は水加減や吸水に気をつけて、神の穂むすびを作りたいですね。

三重県明和町のお土産 おいしい酒米 神の穂 販売場所およびメーカー情報

販売場所

明和観光商社さんのイベント出店時や明和ブランド「宮qu」Online shopで購入できます。

みえ案内人
僕は明和の竹神社「満月夜参り」出店ブースで購入しました。

明和ブランド「宮 qu」って?

「澄みやかに、晴れやかに。伊勢めいわの綺麗な味」をテーマに三重県多気郡明和町の特産品ブランドです。

販売店舗一覧


▲=筆者 100%の自信なし、販売されているはず。

三重県内

  1. 明和観光商社さんのイベント ▲

三重県外

なし

オンライン販売

  1. めいわセレクトショップくう

メーカー情報


製造者 松幸農産さんのご紹介

事業者名農業生産法人 有限会社 松幸農産
事業者住所本社(三重県伊勢市川端町205-1)

松幸農産オペレーションセンター(三重県多気郡明和町前野1320番地 )
電話0596-55-3578
公式WEBhttps://matsukounousan.com/
公式SNS 最新情報はこちらから公式Instagram
備考
みえ案内人
松幸農産さんは、お米以外にも名物とり焼きの店「とりみそ家」やふんわりシフォンケーキの「しあわせ家」など、色んな事業をされていますよ。

とりみそ家で食べた「とり焼き」 2020年3月

ご紹介の記事に関する注意事項とお願い

当ページでの内容は記事執筆時点での情報です。最新情報は公式WEBやSNS等のリンクなどをご参照ください。

また、当ページは個人で運営しています。掲載内容に関してご意見・ご感想などございましたら以下、お問い合わせフォームまたはSNSメッセージよりお気軽にお寄せください。

お問い合わせフォームはこちらから

三重県お土産観光ナビ 公式facebook

-三重県お土産・特産情報, 三重県中部(中勢)のお土産, 明和町のお土産
-, , ,

© 2021 三重県 お土産観光ナビ