三重県お土産・特産情報 伊勢志摩のお土産 度会町のお土産

三重県度会町のお土産 一之瀬米 極(きわみ)は清流育ちのコシヒカリ

三重県を代表する清流 宮川(みやがわ)!

の名前は知っていても、宮川とつながる支流の名前は案外知らない方は多いと思います。

伊勢市のお隣 山間部に位置する度会町では、宮川の支流「一之瀬川」が流れています。

宮川同様にとても綺麗な水質の一之瀬川は、夏には川遊びや鮎釣りなど、多くの人たちの憩いの場になっています。

みえ案内人
僕も幼少期から一之瀬川での川遊びの思い出がたくさんあります。

今回は、そんな一之瀬川の水を使って育てられたお米「一之瀬米」のご紹介です。お茶のイメージが強い度会町のお土産に、低農薬で冷めても美味しい度会町のお米はいかがですか?

こんな人におすすめ

  • 度会町の土産を探している人
  • お米好き、美味しいお米探求者
  • 清流 宮川や一之瀬川が大好きな人

一之瀬農業 一之瀬米 極み(きわみ)こしひかり 商品情報

一之瀬米 極み(きわみ) 商品情報

一之瀬米は、度会町でも広大な田んぼが広がる一之瀬地区で育てられたコシヒカリ。

栃谷山の湧き水からなる一之瀬川が常時約10度の冷水であるため、お米がギュッと引き締まった小粒となるのが一之瀬米の特徴です。

また一之瀬地区は昼夜の寒暖差が大きく、低農薬で育てられるため、とても美味しいお米になります。伊勢神宮外宮へ奉納もされています。

みえ案内人
お米の美味しさの指標 食味検査ではAランク(80点以上)の高得点!

一之瀬米 極みは?

三重県南勢部の「栃谷山」から湧き出る低温な清水を利用した米作りを徹底し、職員一同が最初から最後の仕上まで真心を込め日本一の米つくりを目指していること。

参考URL 一之瀬農業公式WEB


計量していて気づく、たしかに小粒です。

しっかり給水時間を設けて、伊賀焼土鍋で炊き上げました。

ツヤっとして甘い。小粒なので一口のつぶつぶ満足感が高いように思いました。

パッケージの記載内容参照

名称 精米
原材玄米 産地 単一原料米 三重県
原材玄米 品種 コシヒカリ
原材玄米 産年 02年産 ※.購入した一之瀬米の表記
製造者 一之瀬農業株式会社 山下典孝 三重県度会郡度会町小萩7番地
電話番号 0596-65-0565
内容量 2kg

販売価格(目安):1,300円(税込)〜

※.賞味期限等や販売価格は、あくまで参考の目安としてください。

合わせて食べたい度会町のご飯のお供 手作り古里の味 うまいなぁ

みえ案内人
度会町のお米には、度会町のご飯のお供。一口食べたら、箸が止まらなくなるのでご注意ください。

甘辛くてクセになる味わい。米こうじ、ごぼう、しいたけ、人参、ピーマンと具だくさんで食べていて楽しいです。

みえ案内人
あった!!あった。これさ、これ!、身近な人の声で脳内再生されました。野菜スティックやお餅にも合いそうです。

三重県度会町のお土産 一之瀬農業の一之瀬米 極(きわみ)こしひかり 販売場所およびメーカー情報

販売場所

度会町のバザールわたらい内「特産品販売所 いらっ茶いわたらい」、一之瀬農業さんからお取り寄せなどで購入できます。

みえ案内人
僕は「いらっ茶いわたらい」で購入しました。

販売店舗一覧


▲=筆者 100%の自信なし、販売されているはず。

三重県内

  1. 特産品販売所 いらっ茶いわたらい(度会町)

三重県外

なし

オンライン販売

  1. 一之瀬農業からお取り寄せ
  2. いらっ茶いわたらい公式Online shop

メーカー情報


製造者 一之瀬農業さんのご紹介

事業者名一之瀬農業株式会社
事業者住所〒516-1247 三重県度会郡度会町小萩7番地
電話0596-65-0565
公式WEBhttp://ichinose-nougyou.com/
公式SNS 最新情報はこちらからなし
備考
みえ案内人
三重県は実は美味しいお米の産地で、各市町に特産米があります。三重県ご当地米を一つ一つ制覇していくのも楽しそうです。

ご紹介の記事に関する注意事項とお願い

当ページでの内容は記事執筆時点での情報です。最新情報は公式WEBやSNS等のリンクなどをご参照ください。

また、当ページは個人で運営しています。掲載内容に関してご意見・ご感想などございましたら以下、お問い合わせフォームまたはSNSメッセージよりお気軽にお寄せください。

お問い合わせフォームはこちらから

三重県お土産観光ナビ 公式facebook

-三重県お土産・特産情報, 伊勢志摩のお土産, 度会町のお土産
-, , ,

© 2021 三重県 お土産観光ナビ