三重県お土産・特産情報 伊勢志摩のお土産 鳥羽市のお土産

秋・冬限定の鳥羽名物 トロさわらの炙り棒寿司が絶品!というお話

三重県鳥羽市は美味しいお魚で溢れている。

伊勢海老に鮑、みんな大好きなマグロ!ももちろんオススメですけど、鳥羽にきたなら絶対に食べてもらいたい魚があります!

それが答志島 トロさわらです。

みえ案内人
ん、サワラ?と思ったあなた。侮るなかれ。トロがついてますよ。

栄養満点な伊勢湾の海で育ったサワラは、まさに極上!特に毎年10月頃に脂がノリノリになったサワラ、そうトロさわらは極々極上!なんです。

答志島 トロさわらがなんぞやと、とやかくいうのはやめにしましょう。まずは、答志島 トロさわら炙り棒寿司の実食の様子をご覧ください。

鳥羽名物 答志島トロさわらの炙り棒寿司をいただく

包装紙の隙間から覗いている寿司の感じでわかります。これは美味いやつです。

パックをオープン!

ふわっと程よい炙りの香ばしさにうっとりして、柚子の彩りに目を奪われます。お好みでしょう油を少々かけます。

この、寿司の一体感。ゾクゾクしますね。

一口頬張ると、もう最高です。

とっても肉厚でありながら、ふんわり口溶けしてしまいます。炙りトロさわらと酢飯、柚子皮が口の中で融合します。

生臭さは全くありません。あっという間に完食!あれ僕が全部食べたんだよな...と記憶喪失になるくらい一瞬の出来事でした。

みえ案内人
答志島トロさわら、おそるべし。

鳥羽名物 トロさわらについて

トロさわらは、三重県鳥羽市だからこそ食べられる特別な魚です。伊勢湾の奇跡とも呼ばれ、大変貴重。

トロさわらの特徴は何といっても、その中トロのような極上の脂です。専用計測器で脂肪分を測り、その美味しさを証明されたサワラのみが「答志島 トロさわら」を名乗れます。

またその他にも厳しい条件がズラリ。

  • 一本釣り漁で漁獲されたサワラに限る
  • サイズは2.1kg〜4.7kg
  • 船上で活締めする

などなど。

みえ案内人
約束された美味しいサワラ。それが答志島 トロさわらです。

伊勢湾の奇跡 答志島トロさわら公式WEB

トロさわらを味わえるお店はどこにある?

ご紹介した「答志島トロさわらの炙り棒寿司」をテイクアウトさせていただいたお店は、鳥羽磯部漁協直営の「四季の海鮮 魚々味(ととみ)」さん。

みえ案内人
漁協直営なので、旬のお魚を味わえるお店として間違いのないお店です。
店名鳥羽磯部漁協直営「魚々味(ととみ)」
住所〒517-0014 三重県鳥羽市堅神町833
休業日毎週火・水曜日
営業時間営業時間:11:00~15:00
ラストオーダー:14:30
電話番号0599-21-1522
公式WEB魚々味 公式WEBページ
公式SNS 最新情報はこちらから魚々味 公式Instagram
駐車場無料駐車場あり
アクセス方法・伊勢神宮内宮から車で16分
・鳥羽水族館から車で約7分
備考2021年11月27日時点 平日のみ時短営業。11:00~14:00(LO:13:30)(土日祝日は通常営業)

鳥羽食材ふんだんな「日替わりお刺身定食」もオススメ

その他、答志島トロさわら取り扱い店舗の情報

その他にも鳥羽市や伊勢市の飲食店さん、鳥羽市の宿泊施設で答志島 トロさわらが味わえます。出会えたらラッキーです。メニューで見つけたら即注文することをオススメしておきます。

答志島トロさわら 公式WEB「正規取り扱い店」をチェック。

-三重県お土産・特産情報, 伊勢志摩のお土産, 鳥羽市のお土産
-, , , ,