三重県お土産・特産情報 三重県北部(北勢)のお土産 桑名市のお土産

桑名市名物 美鹿山荘のカレーのおせんべい 個性的なデザインで遊ぶ

カレーのおせんべいパッケージラインナップ

「今度のお休みはどこへ旅行に行こうかな」

ゴールデンウィークなどの長期休暇に旅行に行く計画を立てている人は多いでしょう。旅行中は楽しい時間を過ごし、最終日になっていつも悩むのが「お土産選び」ですよね。

例えば、お勤め先のお土産を探している女性がいたとすると、

  • 個包装で配りやすくて
  • 荷物にならないサイズで
  • 可愛くて美味しいと思ってもらえるもの

という3つの条件が挙げられますね。

三重県にはたくさんのお土産物がありますが、今回はこの3つの条件をクリアしたお菓子「美鹿山荘(びろくさんそう)のカレーせんべいシリーズ」をご紹介します。

美鹿山荘 カレーのおせんべい 自己主張の激しいパッケージ劇場「センター争い」

謎1「私がセンターに決まっているわ!」

謎2「いや、威厳を考えたらヒゲがチャームポイントのワシじゃろ。

おやおや、騒がしい声が広がっていますね。お菓子袋から飛び出した「カレーのおせんべい」達がケンカをはじめました。どうやら、盛り付けカゴでポジション争いを繰り広げているようですよ。

チーズカレーのおせんべい緑

「真ん中は私のような落ち着いた姿がぴったりでございます。」

チーズカレーのおせんべい青

「緑は中途半端じゃ。ダンディさがにじみ出るワシこそ、センターにふさわしい。」

チーズカレーのおせんべいオレンジ

「はいどいて。やっぱりセンターはカレーらしい色の私で決まりね。」

チーズカレーのおせんべい 不敵なオレンジ

オレンジの不敵な笑みは浮かべています。

チーズカレーのおせんべい 赤

チーズカレーのおせんべい 笑う赤

「あなた、カレーと同化してるわ。センターは赤って相場が決まっているの。」

謎3(・・・・何をファイトしてるの?)

全員「その声は・・・・・ルー様

 

チーズカレーのおせんべい 器

「ファイトはノーよ。みんなフレンド。それでもファイトを続けるならカリーテイストをスナックから抜いちゃうヨ?」

チーズカレーのおせんべい 器が偉い

全員「ははー」

カレーのルー様の登場で喧嘩も治まって一件落着。今度からは喧嘩しないように、もっと大きなカゴを用意してあげないといけませんね。

The END

出演された「カレーのおせんべい」パッケージの皆さん

カレーのおせんべいパッケージラインナップ

三重県桑名市名物 美鹿山荘の「カレーのおせんべい」って?

「カレーのおせんべいパッケージ劇場」で中身が素敵なデザインなのは伝わりましたか?

カレーのおせんべいは桑名市多度町にある「美鹿山荘」が製造しているお菓子です。桑名市多度町といえば、多度大社の「上げ馬神事」が有名ですよね。

参照:しあわせ祈願 多度大社「上げ馬神事」

美鹿山荘はボリボリと歯ごたえ抜群でたまり醤油がクセになる「桑名名物 たがねせんべい」をはじめ、他にも目をひく米菓が盛りだくさんです。

数あるせんべいの中でもNo.1の人気を誇るのが「カレーのおせんべい」です。シリーズのラインナップは「グリーンカレーのおせんべい」と僕が大好きな「チーズカレーのおせんべい」、新商品の「プレミアムトマトカレーのおせんべい」の4種類があります。

※.カレーのおせんべいシリーズの個包装パッケージは共通しています。カレーのおせんべい劇場では僕が好きな「チーズカレーのおせんべい」に登場してもらいました。

個包装でお土産にも最適 カレーのおせんべいの味わいは?

ガツンとくるカレー味ではなくて、とっても上品なんです。絶妙なスパイスの味付けでザクザク食感の楽しさも魅力的ですね。

チーズカレーのおせんべい 中身2

「チーズカレーのおせんべい」はチェーダー&ゴーダチーズの風味がコーティングされています。チーズ好きには癖になり、たまりません。

三重県桑名市 美鹿山荘のおせんべい「4つのこだわり」

「カレーのおせんべいシリーズ」を筆頭にして、美鹿山荘のおせんべいの美味しさには4つの理由があるんです。

  1. お米のこだわり
  2. 製法のこだわり
  3. 水と環境のこだわり
  4. 素材のこだわり

お米のこだわり

国産米を直接買い付けで玄米で仕入れて、精米を自らが行っています。

製法のこだわり

一連の製造工程には職人の手間暇が詰まっています。ここまで徹底していることに、とても驚きます。

精米工程

製造直前の精米と一晩浸水させることで、お米の風味と甘みを閉じ込めます。

みえ案内人
美味しいご飯を炊く感覚と近いかもしれませんね。

餅つき工程

丸い粒のままの状態で蒸篭でじっくり蒸しあげ、美味しいお餅を作り上げます。

乾燥工程

種類によって乾燥時間を分け、その日の気温や湿度、生地の状態で乾燥を行います。コンベアで流れてくる生地の微妙な変化を耳で聞いて、食感、手触りで頃合いを見極めるんです。乾燥が米菓づくりの命で職人の技が試されます。

みえ案内人
職人さんの高いプロ意識が伝わってきてゾクゾクしますね。

焼き工程

種類によって焼き釜を変え、最初から最後まで焼き上がりを側から見守り続けます。乾燥工程同様に、生地の具合を確認しながら火加減を職人が調整して美味しい米菓が出来上がります。

水と環境のこだわり

「美味しい水」で美味い米菓ができあがります。呼ばれる酸化抑制効果があるとされる、まろやかな口当たりの「電子水」を使っています。

素材のこだわり

添加物を控えた調味料での味付けを心がけています。油は「米油」と「パーム油」をブレンドしたものを使用しています。

三重県お土産コミュニケーションで和気藹々

 

チーズカレーのおせんべい商品

「お米」に「製法」、「水と環境」、「素材」と4つのこだわりが美味しい「カレーのおせんべい」を作っているんですね。

パッケージもカラフルで可愛くて、個包装で配りやすくて、何よりも美味しい。3拍子揃った「カレーのおせんべいシリーズ」をお土産として職場やご家庭で配れば、話題になること間違いなしです。

三重県内では、例えば御在所SAのメイドイントーカイで販売されていますよ。ぜひ、一度食べてみてくださいね。

美鹿山荘の商品を取り扱っているお店一覧

職人の技 こだわりの米菓 三重県桑名市 美鹿山荘の紹介

店名美鹿山荘 本店
住所〒511-0102 三重県桑名市多度町香取291
休業日年末年始
営業時間9:00~17:00
電話番号0120-48-3693(フリーダイヤル)
公式WEB美鹿山荘公式WEB
公式SNS 最新情報はこちらから美鹿山荘公式Facebook

美鹿山荘公式Instagram
駐車場あり
アクセス方法【車】ナガシマスパーランドから約25分、桑名駅から約15分

【電車】多度駅から徒歩12分
備考通販あり

ここに行けば間違いなし!

三重県ご当地土産をGET!必ず立ち寄りたいお土産物店8選をご紹介 アイキャッチ
三重県ご当地土産をGET!必ず立ち寄りたいお土産物店8選をご紹介

三重県に訪れたことがある方・これから三重県を訪れる予定の方も、どちらへご旅行をお考えですか? 伊勢神宮参拝におはらい町観光 なばなの里にナガシマスパーランド 熊野古道に奇跡の清流 銚子川 鈴鹿サーキッ ...

続きを見る

おすすめの記事として、三重県のご当地土産に必ず出会えるお店のご紹介です。せっかくなら三重県の良いものをお土産にしたいという方、ぜひチェックしてみてください。

-三重県お土産・特産情報, 三重県北部(北勢)のお土産, 桑名市のお土産
-, , , , ,

© 2020 三重県 お土産観光ナビ