三重県の観光情報 伊勢市の観光 伊勢志摩の観光

春のサンアリーナ 花の広場 車窓から気になる色鮮やかな花々たち

サンアリーナ花の広場 花桃と城

2017年3月に無料区間になった「伊勢二見鳥羽ライン」や第2伊勢道路は、とっても便利。僕が普段、伊勢市⇆鳥羽市を行き来しています。そんな中、フロントガラス越しにいつも気になっていた場所がありました。

その場所は県営サンアリーナが近づいてきた時に現れます。それはどこかというと・・・・伊勢市朝熊の「花の広場」です。

名前を聞いて、ピンとこなくても画像を見たら「ああ、あそこか」と納得する方もいるはず。僕はいつも綺麗だなぁって思いながら、そのまま通り過ぎていました。

ある日、ふと気になってサンアリーナへ向かう入り口に差し掛かり・・・

「今行かずして、誰が行く」

謎の声(自分?)が頭の中で語りかけ、ハンドルを左に切りました。

みえ案内人
山の上にそびえ立つお城を見続けたことによる、幻聴だと推測します。

サンアリーナから見える春の花畑 鮮やかな赤い花の正体は?

サンアリーナ花の広場 入り口

「花の広場」のお花たちはボランティアグループさんが育てられています。

サンアリーナ花の広場 駐車場

県営サンアリーナの駐車場を利用すれば、「花の広場」が道を挟んですぐにあります。

みえ案内人
駐車場はお伊勢さん菓子博の正面入り口があった場所ですね。

サンアリーナ花の広場1

広場に入ると目に飛び込むのは色鮮やかな、赤・ピンク・青・黄色の花々たち。

サンアリーナ花の広場 花桃3

伊勢市⇆鳥羽市を行き来していて気になっていた赤・ピンクの花は「花桃|はなもも」でした。

サンアリーナ花の広場 花桃

花桃を眺めている奥で車が往来しています。

梅や桜が代表的な「春の花」のイメージですが、花桃も綺麗ですね。

サンアリーナ花の広場 花桃4

黄色の花は「菜の花」。

サンアリーナ花の広場 城

青色の花は「ネモフィラ(かな?)」。

サンアリーナ花の広場 レンギョウ小道

広場から少し外れた小道も黄色い花に囲まれていました。

サンアリーナ花の広場 レンギョウ

小道を挟む黄色い花の正体は「レンギョウ」です。時期は少し過ぎて花が散ってしまっていましたが、それでも綺麗です。

サンアリーナ花の広場 レンギョウ小道2

「レンギョウの小道」を風を切りながらサイクリングしたら、気持ちいいでしょうね。

料金は無料なっしー(募金箱あり)

サンアリーナ花の広場 入り口2

ボランティアグループによって「花の広場」は維持管理されているので、募金箱が2箇所設定されていました。素敵な時間をありがとうの気持ちで募金しましょう。

そういえば、募金箱で気になった点が一つあって・・・・

「来年も綺麗な花を咲かすためにご支援ください」

の張り紙の上に

サンアリーナ花の広場 募金箱

ふなっしー「募金してふなっしー」

みえ案内人
なぜ、ふなっしー!?

とツッコミを入れてしまいました。でも、ふなっしーに頼まれたら募金しないとな・・・という気持ちになったので効果は抜群かもしれません。

https://www.city.ise.mie.jp/7705.htm
https://www.city.ise.mie.jp/7705.htm

続きを見る




おすすめ立ち寄りスポット サンアリーナ近く「Blancaスイーツガーデン」

県営サンアリーナの近くにきたら、ぜひ立ち寄っていただきたいスポットは「Blancaスイーツガーデン」です。

OTONAMIEマガジンで初めて投稿した記事が「真珠貝の形をした定番おやつといえば!Blancaスイーツガーデンへ行ってみた。」でした。

真珠貝の形をした定番おやつといえば!Blancaスイーツガーデンへ行ってみた。 - 三重県に暮らす・旅するWEBマガジン-OTONAMIE(オトナミエ)
真珠貝の形をした定番おやつといえば!Blancaスイーツガーデンへ行ってみた。 - 三重県に暮らす・旅するWEBマガジン-OTONAMIE(オトナミエ)

三重県各地のスーパーや名古屋駅の売店等でよく見かける「シェル・レーヌ」。真珠貝の形をした可愛らしい見た目に、外

続きを見る

※.2016年(約3年前)に書いたOTONAMIEマガジン初記事なので、読み返すと色々としみじみします。

サンアリーナ花の広場 ベンチ

もし「花の広場」に立ち寄ったことで、約束の時間に遅れてしまった「あなた」にアドバイス。遅れてしまったものは仕方がない・・・「Blancaスイーツガーデン」でお土産を手に入れて、許してもらいましょう!

伊勢市 花の広場はパッと立ち寄れる憩いのスポット

サンアリーナ花の広場 花桃と城

僕のように花に詳しくない、伊勢志摩のドライバーは「花の広場」が見えてくると

「何か綺麗なところだな。」

と横目に見ながら、車を走らせていることでしょう。

「花の広場」はアクセス抜群で、駐車場から徒歩10秒で到着します。僕は15分くらいしか滞在できませんでしたが気持ちの良い空間で過ごして、とても晴れやかな気持ちになりました。

みえ案内人
・・・・その後の仕事で、タイピングスピードが1.5倍になったような気がする

「サンアリーナの花畑が何か気になるな」

って思っている「あなた」!ぜひフラッと立ち寄ってみてくださいね。ハンドルを左か右にきる。たった、それだけです。

伊勢市 花の広場がある県営サンアリーナへのアクセス紹介

スポット花の広場(サンアリーナ敷地内)
住所三重県伊勢市朝熊町字鴨谷4383−4
駐車場あり、無料
アクセス方法伊勢神宮内宮から車で14分、夫婦岩から車で8分
備考

ご紹介の記事に関する注意事項とお願い

当ページでの内容は記事執筆時点での情報です。最新情報は公式WEBやSNS等のリンクなどをご参照ください。

また、当ページは個人で運営しています。掲載内容に関してご意見・ご感想などございましたら以下、お問い合わせフォームまたはSNSメッセージよりお気軽にお寄せください。

お問い合わせフォームはこちらから

三重県お土産観光ナビ 公式facebook



目的のお土産を絞り込み検索

目的のお土産を絞り込み検索

✔を入れて検索ボタンを押してください。

※.and検索ですので、絞り込みはカテゴリーとタグで1✔ずつを推奨します。

-三重県の観光情報, 伊勢市の観光, 伊勢志摩の観光
-, ,