三重県観光情報 伊勢市観光 伊勢志摩の観光

春のサンアリーナ 花の広場 車窓から気になる色鮮やかな花々たち

サンアリーナ花の広場 花桃と城

僕は現在、伊勢市から鳥羽市にほぼ毎日通っています。

2017年3月に無料区間になった「伊勢二見鳥羽ライン」や第2伊勢道路は、とっても便利だったんですね。

僕が伊勢市⇆鳥羽市を行き来する中で、いつもフロントガラス越し気になっていた場所があります。

その場所は県営サンアリーナが近づいてきた時に現れます。

それはどこかというと・・・・

伊勢市朝熊の「花の広場」です。

名前を聞いて、ピンとこなくても画像を見たら「ああ、あそこか」と納得するはず。

僕はいつも綺麗だなぁって思いながら、そのまま通り過ぎていました。

ある日、ふと気になってサンアリーナへ向かう入り口に差し掛かり・・・

「我行かずして、誰が行く」

謎の武将(自分?)が頭の中で語りかけ、ハンドルを左に切りました。

みえ案内人
山の上にそびえ立つお城を見続けたことによる、幻聴だと推測します。

サンアリーナから見える春の花畑 鮮やかな赤い花の正体は?

サンアリーナ花の広場 入り口

「花の広場」のお花たちはボランティアグループによって育てられています。

サンアリーナ花の広場 駐車場

県営サンアリーナの駐車場を利用すれば、「花の広場」が道を挟んですぐにあります。

みえ案内人
駐車場はお伊勢さん菓子博の正面入り口があった場所ですね。

サンアリーナ花の広場1

広場に入ると目に飛び込むのは色鮮やかな、赤・ピンク・青・黄色の花々たち。

サンアリーナ花の広場 花桃3

伊勢市⇆鳥羽市を行き来していて気になっていた赤・ピンクの花は「花桃|はなもも」でした。

サンアリーナ花の広場 花桃

花桃を眺めている奥で車が往来しています。

梅や桜が代表的な「春の花」のイメージですが、花桃も綺麗ですね。

サンアリーナ花の広場 花桃4

黄色の花は「菜の花」。

サンアリーナ花の広場 城

青色の花は「ネモフィラ(かな?)」。

サンアリーナ花の広場 レンギョウ小道

広場から少し外れた小道も黄色い花に囲まれていました。

サンアリーナ花の広場 レンギョウ

小道を挟む黄色い花の正体は「レンギョウ」です。

時期は少し過ぎて花が散ってしまっていましたが、それでも綺麗です。

サンアリーナ花の広場 レンギョウ小道2

「レンギョウの小道」を風を切りながらサイクリングしたら、気持ちいいでしょうね。

料金は無料なっしー(募金箱あり)

サンアリーナ花の広場 入り口2

ボランティアグループによって「花の広場」は維持管理されているので、募金箱が2箇所設定されていました。

マイルール:写真を撮らせてもらったら「○○○円」を投じる

を発動して募金しました。

あくまでマイルールですので、入場は無料と捉えて良いでしょう。

募金箱で気になった点が一つあって・・・・

「来年も綺麗な花を咲かすためにご支援ください」

の張り紙の上に

サンアリーナ花の広場 募金箱

ふなっしー「募金してふなっしー」

みえ案内人
なぜ、ふなっしー!?

と思いましたが、ふなっしーに頼まれると募金しないとな・・・と僕も少しなったので効果はあるかもしれません。

伊勢市のゆるキャラ「はなてらすちゃん」は「はな」ですし、募金活動の仲間に加えたいですね。

おすすめ立ち寄りスポット サンアリーナ近く「Blancaスイーツガーデン」

県営サンアリーナの近くにきたら、立ち寄りたいのが「Blancaスイーツガーデン」でしょう。

OTONAMIEマガジンで初めて投稿した記事が「真珠貝の形をした定番おやつといえば!Blancaスイーツガーデンへ行ってみた。」でした。

真珠貝の形をした定番おやつといえば!Blancaスイーツガーデンへ行ってみた。 |三重県に暮らす・旅するWEBマガジン-OTONAMIE(オトナミエ)
真珠貝の形をした定番おやつといえば!Blancaスイーツガーデンへ行ってみた。 |三重県に暮らす・旅するWEBマガジン-OTONAMIE(オトナミエ)

三重県各地のスーパーや名古屋駅の売店等でよく見かける「シェル・レーヌ」。真珠貝の形をした可愛らしい見た目に、外はサクッと中はしっとりした甘い生地が特徴。三重県産素材やパールシェルカルシウムが生地に使わ ...

続きを見る

写真も文章も少しお恥ずかしいですが、2016年(約3年前)に書いたと思うと、しみじみしますね。

代表的な「シェル・レーヌ」をはじめ、ブランカの商品が勢ぞろいしてます。

サンアリーナ花の広場 ベンチ

もし「花の広場」に立ち寄ったことで、約束の時間に遅れてしまった「あなた」にアドバイス。

遅れてしまったものは仕方がない・・・「Blancaスイーツガーデン」でお土産を手に入れて、許してもらおう!

みえ案内人
・・・・ダメ?許してくれないですかね。

伊勢市 花の広場はパッと立ち寄れる憩いのスポット

サンアリーナ花の広場 花桃と城

僕のように花に詳しくないドライバーは「花の広場」が見えると

「綺麗だな、何て花だろう?」

と思いながら目的地に向かっていたことでしょう。

「花の広場」はアクセス抜群で、駐車場から徒歩10秒です。

僕は15分くらいしか滞在できませんでしたが、「あの花なんだろう」の疑問解消と気持ちの良い空間で過ごし、晴れやかな気持ちになりました。

みえ案内人
・・・・タイピングスピードが1.5倍になったような気がする

「サンアリーナの花畑が何か気になるな」

って思っている「あなた」!

ぜひフラッと立ち寄ってみてくださいね。

ハンドルを左か右にきる。

たった、それだけです。

伊勢市 花の広場がある県営サンアリーナへのアクセス紹介

公式 HP:http://sun-arena.or.jp/

住      所:三重県伊勢市朝熊町字鴨谷4383−4

おすすめ記事で最新情報をチェック!(更新:2020年4月2日)

-三重県観光情報, 伊勢市観光, 伊勢志摩の観光
-, , , , ,

Copyright© 三重県 お土産観光ナビ , 2020 All Rights Reserved.