オトナミエ 三重県暮らしの情報

WEBマガジン OTONAMIEで三重県食材を使ったパスタ記事を書きました

三重県食材パスタ 伊賀焼盛り

三重県に暮らす旅するWEBマガジン OTONAMIE(オトナミエ)マガジンにて、たまたま揃った伊勢市・志摩市・紀北町の三重県食材をふんだんに使って美味しいパスタ作ってみた記事を書きました。

三重県食材がたまたま出会ったら・・・そうだ美味いパスタを作ろう。 |三重県に暮らす・旅するWEBマガジン-OTONAMIE(オトナミエ)
三重県食材がたまたま出会ったら・・・そうだ美味いパスタを作ろう。 |三重県に暮らす・旅するWEBマガジン-OTONAMIE(オトナミエ)

・・・お腹が空いた。 休日の昼下がり、せっかくなので何か作って食べようとキッチンへ向かう。 そこでふと、冷蔵庫や棚にあった食材を取り出し並べてみる。 心勢水産の「あのりさばの塩辛 」(志摩市) デアル ...

続きを見る

タイトルは三重県食材がたまたま出会ったら・・・そうだ美味いパスタを作ろうです。

美味し国 三重県は食材の宝庫

「三重県は海も山も何でも揃う食材の宝庫。」

あのりさばの塩辛

パスタ素材 あおさのり 籠盛り1

三重県四日市市のプラトンホテル四日市さんを取材で訪れた際、シェフの方が言っていた言葉です。※.言い方のニュアンスは少し違ったかもしれません。

伊勢湾や熊野灘の美味しい魚介類あり、寒暖差があり良質な土壌で育つ美味しい農産物あり、ブランド牛しかり実は豚も鶏も美味しいお肉ありと、何でもこいなんです。

今回、たまたま手元に集結した食材は

  1. 紀北町でお世話になった紀伊ファームさんに立ち寄っていただいた「にんにく」
  2. 世界初フルーツホオズキワインの注文で合わせて届いていた、紀北町デアルケさんの「濃縮ミニ中玉トマト」
  3. 志摩市の三重問屋 Kanpaiiseshimaさんで出会った志摩市安乗の郷土食、心勢水産さんの「安乗さばの塩辛」
  4. 安定の冷凍庫常備品、伊勢市 伊勢乾物さんの「あおさのり」

です。

集結した食材を見て、三重県各地によく足を伸んだ俺!と自分を褒めてしまいました。

三重県は三重県内でももっと食材のコラボができると常々考えいます。同じ県でアクセスが近いからこそ、より深く良いものも生まれる可能性を秘めているのではないでしょうか?

みえ案内人
生産者さんもメーカーさん、飲食店さん、そして僕たち消費者も東西南北の身近な三重県食材コラボを楽しんでいきましょう。

紀北町の注目グループ うみやまこだわり市

うみやまこだわり市 貞丸水産見学

紀北町 魅力・ときめき 第一次産業体験ツアー 貞丸水産さん見学の様子

三重県の南部に位置する三重県紀北町は、僕にとって大変ご縁のある地域です。

きっかけは2018年9月に開催された「紀北町 魅力・ときめき 第一次産業体験ツアー」に参加したこと。そこで紀北町のこだわり生産者集団 うみやまこだわり市の方々にお会いしました。

そこでの体験内容はここでは割愛しますが、大自然の中でうみやまこだわり市の方々をはじめ、紀北町の「ひと」の輪を感じた特別な2泊3日間となりました。

そして、ツアー後の11月〜12月の2ヶ月間は紀北町に住みながら、奇跡の清流 銚子川のほとりのキャンプ場 キャンプinn海山でお世話になることになります。紀北町に住んで2ヶ月間を過ごした後も、「紀北町 魅力・ときめき 第一次産業体験ツアー」で感じた印象は変わりませんでいた。居心地がとても良いんです。2019年になり伊勢市に戻ってきてからも、定期的に紀北町には訪れています。

うみやまこだわり市さんは、定期的に引本漁港などで市場イベントを開催されています。最新情報は公式Facebookで発信されていますので、要チェック。

関連リンク

うみやまこだわり市 公式Facebookページ
https://www.facebook.com/kodawarimarket

生産者の顔がわかっている、作られている場所を訪れている、生産者の想いを受け取っていると作った料理の美味しさが倍増します。

OTONAMIEマガジン記事 三重県食材がたまたま出会ったら・・・そうだ美味いパスタを作ろう。

また、味わいから記憶が巡って・・・石倉さんたち元気かなとちょっと用もなく顔を出したくなる副作用にご注意です。

こだわり市関連
「紀北町魅力・ときめき一次産業体験ツアー」紀伊ファーム8
紀北町魅力・ときめき一次産業体験ツアー 町の魅力は「ひと」の魅力

2018年9月22日(土)・23日(日)・24日(月|祝)に開催された「紀北町魅力・ときめき一次産業体験ツアー」は僕にとって記憶に刻まれた3日間でした。 目をつぶると紀北町の自然豊かな光景や農業体験、 ...

続きを見る

安乗鯖関連
あのりさばの塩辛
三重県志摩市のお土産 伝統の郷土食 あのりさばの塩辛 心勢水産

三重県のみでなく、日本中の一部の地域には美味しい郷土食が眠っています。 三重県各地を散策し続ける中で、まだまだ新発見が尽きません。 なぜなら、地域の郷土食というのは、 そもそも商品化されていなかったり ...

続きを見る

こだわり市関連
フルーツホオヅキワイン Physalis Gold5
三重県紀北町のお土産 世界初 フルーツホオズキワイン デアルケ

「三重県紀北町で世界初のフルーツほおずきのフルーツワインが誕生した」 驚きのニュースが私の耳に舞い込み、新しいもの好きの性格からすぐにネットで購入ボタンを押していました。 実際にニュースを知るまでは、 ...

続きを見る

こだわり市関連
椎茸チップス たけチ4
銚子川お土産 紀北町 椎茸農家会心の椎茸チップス たけチ

加藤さん「ふふっ、美味しいでしょ?」 椎茸チップス たけチ(以下、たけチ)を見つめながら、開発者である加藤椎茸店の加藤さんの不敵な笑みを思い出していました。「たけチ」は椎茸を約300g分を使用したスナ ...

続きを見る

-オトナミエ, 三重県暮らしの情報
-, ,

© 2020 三重県 お土産観光ナビ