オトナミエ 三重県暮らしの情報

WEBマガジン OTONAMIEで三重県亀山市の新お土産店 関見世吉右衛門の記事を書きました

関見世吉右衛門 福岡チロリアン

三重県に暮らす旅するWEBマガジン OTONAMIE(オトナミエ)マガジンにて、東海道53次で有名な亀山市関宿に新たにオープンした「関見世吉右衛門(せきみせ きちえもん)」さんの記事を書きました。

関見世 吉右衛門(せきみせ きちえもん)に三重県産品が集う。あの意外な福岡銘菓も? |三重県に暮らす・旅するWEBマガジン-OTONAMIE(オトナミエ)
関見世 吉右衛門(せきみせ きちえもん)に三重県産品が集う。あの意外な福岡銘菓も? |三重県に暮らす・旅するWEBマガジン-OTONAMIE(オトナミエ)

伊勢うどんにあおさのり、伊勢茶にみかんジュース、関の戸に志ら玉も。 店内をグルリと回ると、そこには三重県が溢れていた。 お店は関見世 吉右衛門(せきみせ きちえもん)。伝統的な建造物が立ち並ぶ歴史の町 ...

続きを見る

タイトルは「関見世 吉右衛門(せきみせ きちえもん)に三重県産品が集う。あの意外な福岡銘菓も?」です。

気になっていた関見世 吉右衛門さんは想像以上に素敵でした

関見世吉右衛門 店内

関見世 吉右衛門さんは三重県を代表する銘菓 関の戸を製造する深川屋さんがご家族で経営されています。店内には地元亀山の商品をはじめ、伊勢うどんやあおさのりといった三重県全域から集まった商品が所狭しと陳列されています。

さらには、老舗和菓子屋ならではの全国の交友で、三重県内で唯一 福岡チロリアンが販売されていたりします。代表の服部さんにお話しを伺ったところ、何でもこれから東京都の空也最中といった有名な銘菓を特別に販売されるそうです。要チェックです。

関見世吉右衛門 福岡チロリアン

福岡チロリアン

また店内外の装飾もこだわりがつまっていて素敵なんです。

関見世吉右衛門 カウントダウン時計

オープンから1秒単位でカウントダウンをしている時計

関見世吉右衛門 琴の橋

琴の橋

関見世吉右衛門 伊勢茶の木

亀山名産 伊勢茶の木

まだまだ「えっ、これなんですか!?」と驚きポイントがたくさんありますよ。まだ関見世 吉右衛門さんに行ったことのない方は、ぜひ商品だけでなく装飾にも注目してみてくださいね。

伝統を守りながら変化する 東海道五十三次 47番目の宿場町 関宿

関見世 吉右衛門のオープンをきっかけにして、僕自身は久しぶりに亀山市関宿を訪れました。伝統的な建造物が多いことは知っていても、それ以上のことは知らなかった亀山市関宿。関見世 吉右衛門への来店をきっかけに、服部さんにお話を伺える機会もいただけて、日本最長1.8kmに渡って伝統的建造物が群で保存されている町であることを知りました。

全国伝統的建造物群保存地区というのは、簡単に表現すると国指定文化財「群」バージョンです。

みえ案内人
つまり、1.8kmの町並み全てが国指定文化財!

関宿は江戸時代の町並みを保存されていた過去の設計図を元に再現しています。もちろん、江戸時代の建物も現存していますよ。

中には、江戸・明治・大正・昭和の建物が横一列に並んだ驚きスポットもあります。気になる方は、ぜひ関宿に足を運んでもらいたいので、関見世 吉右衛門さんで服部さんたちに聞いてみてくださいね。

関見世 吉右衛門さんだけでなく、関宿にはアンティークなお店 明治屋さんも新たにオープンしていました。立派なひげの店主さんがいらっしゃいます。一度訪れただけでは、わからないことだらけの亀山市関宿。伝統を守りながら、変化していくこれからが気になってしかたありません。

関見 世吉右衛門さんに訪れる前にご一読ください。
タイトル:関見世 吉右衛門(せきみせ きちえもん)に三重県産品が集う。あの意外な福岡銘菓も?

オススメ記事
三重県亀山市のお土産 銘菓 関の戸(せきのと) 深川屋 パッケージ3
三重県亀山市のお土産 伝統銘菓 関の戸(せきのと) 深川屋

三重県には古くから続く伝統的な銘菓が数多くあります。特に三重県の名物餅は、赤福餅で有名な伊勢市をはじめ県内各地に点在しています。 一節によると遠く離れた地から伊勢の国に訪れる旅人をもてなすために、腹持 ...

続きを見る

オススメ記事
三重県ご当地土産をGET!必ず立ち寄りたいお土産物店8選をご紹介 アイキャッチ
三重県ご当地土産をGET!必ず立ち寄りたいお土産物店8選をご紹介

三重県に訪れたことがある方・これから三重県を訪れる予定の方も、どちらへご旅行をお考えですか? 伊勢神宮参拝におはらい町観光 なばなの里にナガシマスパーランド 熊野古道に奇跡の清流 銚子川 鈴鹿サーキッ ...

続きを見る

-オトナミエ, 三重県暮らしの情報
-, , ,

Copyright© 三重県 お土産観光ナビ , 2020 All Rights Reserved.