〜前回までのあらすじ
鳥羽市浦村での漁師さんへの取材でいただいた獲れたてのメカブ付き巨大ワカメ。
サンタクロースよろしく!な大きな袋が合計で3袋もいただいてしまった。
「みんなにも配ったってな。」の漁師さんの一言を思い出し、ジャケットを脱いで現れたウラムラマン。
鳥羽なかまちと伊勢に出現し、浦村(ワカメ)で笑顔をお届け!初仕事をやり遂げた。
しかし、まだウラムラマンには成し遂げなければいけないことがある。そう・・・自宅用に鳥羽産ワカメを調理加工して、美味しくいただくというミッションだ。
前回の記事はこちらから↓
-
鳥羽市浦村産ワカメで鳥羽なかまちを笑顔に。ウラムラマン初出動!
漁師さん「ワカメを持ってって。良かったら、みんなに配ったってな。」 三重県の伊勢志摩地域では、豊富な海の幸で有名です。海の王様「伊勢海老」やプリプリの牡蠣などはとても有名ですが、僕たちの生活を支えてく ...
続きを見る
メカブとワカメと茎をどう分けるか・・・試行錯誤の末に辿り着いた答えとは?
メカブを調理する時の心得・・・それは、水洗いや湯通しする前に切り分けておくこと!
「海女さんに教えてもらったんよ。」とクボクリキッチン N3coffeeの直美さんからアドバイスをもらっているので準備万全です。
メカブの下処理は特に問題なさそうです。とりあえず、切り分けたメカブと茎は水洗いして、ボールに避けておく。
そして、問題は次です。
巨大なワカメと茎をどう分けていくか・・・包丁?は切りにくい!と即投げ出しました。
そうか・・・ハサミ、キッチンばさみがあるじゃないか。
・・・うん、無理。やりにくい。どうしたものか。
そうして、辿り着いた答え。料理人の土井さんが確か言っていた(大泉洋さんがモノマネしていた言葉だったような)。
食材は手でちぎればいいって。
早い、早すぎる。
大量にあるワカメを前にシザーハンズの主人公のようにハサミを持って、うつむいていた僕に光が差しました。
一瞬の変化に目を見開く!鮮やかな色に一目惚れ注意
メカブ、ワカメ、茎と分けて水洗いを終え、やっと次のステップに。
ここがワカメ調理の見せ場です。
タスケテ・・クック○ット!で調べたところ、湯通しするそれぞれの時間は
- ワカメ 5秒〜10秒
- メカブ 10秒
- 茎 30秒
とのこと。タイマーをセットして、さっそくワカメから「湯通し」してみます。
えっ・・・お湯に鳥羽産ワカメがザブンと浸かったほんの一瞬で、色が!鮮やかな緑が!
危ない危ない。理由はしっかりと理解していませんが、湯がき過ぎはよくありません。
鮮やかな緑に見惚れていると、数10秒の調理時間に遅れをとってしまう危険と隣り合わせです。注意してください。
お次は・・・メカブ!メカブももちろん・・・
しまった・・・メカブ調理の注意すること。
・・・・・
・・・・・
そうか!湯がく前に切り刻んでおくのが正解なのか!
でも、そうは言ってもネバネバでも切れるでしょとふぅやらやれ・・・とスラダンの流川くんばりのため息をついて、包丁で綺麗に刻もうとすると・・・うん、無理だ。
秘技「なめろう」切り!というより叩き!
柔らかもっちりなメカブは包丁で叩くようにしたらスパッと切れました。※.大きさは雑になります、お許しを。
気を取り直して、次は茎とワカメです!
鳥羽産ワカメにメカブ、茎も・・・さっそくいただきます。
獲れたての鳥羽産ワカメの味わいはいかに・・・
- ワカメはポン酢で
- メカブと茎は醤油と鳥羽糀屋のお母さんのオススメ マヨネーズに和えて
残りは冷蔵・冷凍庫で保存して後日いただくことにします。
では、さっそくいただきましょう!
ワカメはですね、とにかく弾力がしっかりありながら、そして柔らかい。普段食べるワカメとは食感が格段に違います。
ポン酢に合う!最高です。
ネバネバ好きにはたまらない、ネバネバネバ感。
鳥羽糀屋のお母さんはかつおぶしも入れるとアドバイスをくれましたが、切らしていたことをここでお詫び申し上げます。でも・・・メカブと茎の醤油マヨネーズ和えって美味しい。
メカブのネバネバにワカメ同様に弾力ある食感、そして茎はコリコリとまた食べていて楽しい。スルスルするっと喉、食道、胃へと入っていくそんな感覚。いや、もう大腸、小腸にまでしまかぜの如く・・・
残りのワカメはパックに入れて・・・冷蔵・冷凍庫へ。そこに待ち受ける鉄の壁。
湯通しをしたメカブにワカメに茎は、フリーザバッグに綺麗に詰め込みました。しばらくはワカメライフを過ごせそうです。
さて、冷凍庫に入れて・・・・
冷蔵庫もパンパン。少しのスペースを確保したとしても、全部のフリーザバッグは入り切らないという衝撃の事実発覚!
ガッテム!何かを捨てる、いや食べる?冷蔵庫・冷凍庫カーストの最底辺に属している僕は呆然。
・・・
・・・行くか。再び。
その後、鳥羽産ワカメ湯がき済フリーザバック3袋はウラムラマンの友人宅に届けられた。
めでたしめでたし。
次回につづく?
いただいたワカメの産地 鳥羽市浦村の関連記事紹介
-
伊勢志摩で漁師体験! Anchor. 漁師の貸切アジトの漁村アクティビティにご注目
広大な山々に、澄んだ川の水面、満天に輝く星空に・・・そして青くキラキラ輝く海。 眺めるだけでも最高な景色は伊勢志摩に広がっています。最近では、もっと大自然を身近に感じられる体験サービスも充実しています ...
続きを見る
-
鳥羽市浦村の室内牡蠣小屋 焼き牡蠣も蒸し牡蠣も食べ放題 山善水産
濃厚で身のつまったプリップリの牡蠣。三重県でも鳥羽市浦村町には30軒以上の牡蠣小屋があるのはご存知ですか? 11月頃の秋から冬の2〜3月頃まで牡蠣好きの観光客で賑わう光景は、毎年の風物詩です。 鳥羽市 ...
続きを見る