三重県お土産・特産情報 三重県暮らしの情報 三重県観光情報

三重県お土産観光ナビ 2020年人気記事トップ10まとめ紹介

あなたにとって2020年はどんな年でしたか?思い出の中に三重県はありましたでしょうか?

2020年も残すところわずか、年末恒例!の「三重県お土産観光ナビ2020年人気記事トップ」のご紹介です。

今年はコロナ禍という中で、大変な年となりました。年明けの2021年もまだまだ先が見えていませんが、新年に向けて準備を進めて、気持ちを切り替えていきましょう。

さて、本記事は本年(2020年)の振り返りとして、三重県お土産観光ナビで人気の高かったトップ10記事をご紹介していきます。また、昨年の「三重県お土産観光ナビ 2019年人気記事トップ10」とも比較。気になる三重県情報のご参考にしてみてくださいね。

ランキング集計はGoogle Analyticsにて、2020年1月1日〜2020年12月25日までのページビュー数を元にしています。

第10位 三重県伊勢市のお土産にいかかが?あられ茶漬けに・・三國屋の田舎あられ

三重県伊勢市のお土産にいかかが?あられ茶漬けに・・三國屋の田舎あられ パッケージ1
三重県伊勢市のお土産にいかかが?あられ茶漬けに・・三國屋の田舎あられ

ちょっと小腹が空いたな。 腹7分目でもう少し何か食べたいな。 そんな時に三重県のご家庭で常備されている田舎あられという米菓子があるのを、あなたはご存知ですか? もし、あなたの回りに三重県人がいたなら、 ...

続きを見る

NEW ランクイン

第10位は三重県の郷土食 あられ茶漬けといえばの定番「三國屋さんの田舎あられ」の紹介記事です。僕は三重県伊勢市育ちなので、あられ茶漬けのあられは、地元スーパー ぎゅーとらで購入する「三國屋さんの田舎あられ」です。

夕食後にちょっと物足りないとき、空っぽになったご飯茶碗に袋からワシづかみした田舎あられを入れて、お茶を注ぎます。お好みでお茶漬けの元や、お塩などをかけて食べて温まってお腹も満足・・・なんて経験は三重県民あるある?

田舎あられは伊勢志摩だけでなくて、津市や四日市市と幅広く食べられているようです。県民食と言っても過言ではないですよね。

みえ案内人
あられそのものの、素朴な味わい・・・たまらん。何言ってるかわからない人は、まずは一度お試しあれ

第9位 伊勢おかげ横丁の新店舗 生牡蠣を1年中味わえる「牡蠣と寿司の店 横丁いかだ荘」OPEN!

伊勢志摩プレミアムオイスター1
伊勢おかげ横丁の新店舗 生牡蠣を1年中味わえる「牡蠣と寿司の店 横丁いかだ荘」OPEN!

伊勢神宮内宮のおはらい町通りのおかげ横丁に新しいお店がOPENするらしい。しかも、そのお店では・・1年中生牡蠣が食べられるそう。 そんな気になる噂を聞きつけました。牡蠣をこよなく愛する僕としては、もう ...

続きを見る

NEW ランクイン

第9位はおかげ横丁に2020年に新しくOPENした生牡蠣を1年中食べられてしまう魅惑の店舗「横丁いかだ荘」のご紹介記事です。お店で生牡蠣として食べられる伊勢志摩プレミアムオイスターは、3倍体牡蠣と呼ばれる特別なもの。牡蠣をいただく時に甘みの要、貝柱が大きいのも特徴です。

牡蠣好きの方は要チェック!伊勢神宮参拝後のおはらい町・おかげ横丁散策で、ぜひ立ち寄ってみてください。

みえ案内人
鳥羽に活動拠点を持って牡蠣好きとなった僕は、これからも牡蠣探求を続けることをここに誓っておきます

第8位 三重県ご当地土産をGET!必ず立ち寄りたいお土産物店8選をご紹介

三重県ご当地土産をGET!必ず立ち寄りたいお土産物店8選をご紹介 アイキャッチ
三重県ご当地土産をGET!必ず立ち寄りたいお土産物店8選をご紹介

三重県に訪れたことがある方・これから三重県を訪れる予定の方も、どちらへご旅行をお考えですか? 伊勢神宮参拝におはらい町観光 なばなの里にナガシマスパーランド 熊野古道に奇跡の清流 銚子川 鈴鹿サーキッ ...

続きを見る

NEW ランクイン

第8位は三重県お土産観光ナビ厳選!三重県のご当地土産を手に入れたいなら、ぜひ立ち寄ってもらいたいお店のまとめ記事です。

せっかく三重県に訪れていただいたからには、三重県らしいお土産を買っていただきたい。

三重県お土産観光ナビとして、イチオシな記事でもあります。厳選して8選とタイトルに掲げつつも、「地元スーパーに立ち寄ろう」や「実はここも・・」といった内容もまとめてまして、三重県全域を網羅して紹介してます。旅行や出張の際に、限られた時間の中で三重県らしいお土産をGETする下準備として、ぜひご活用ください。

みえ案内人
最新情報を届けられるように、記事は定期的に更新していきます。2021年も三重県を散策しまくります

第7位 三重県伊勢市のお土産 横綱印 みなみの伊勢うどん 生ゆでタイプ みなみ製麺

三重県伊勢市のお土産 みなみの伊勢うどん みなみ製麺2
三重県伊勢市のお土産 横綱印 みなみの伊勢うどん 生ゆでタイプ みなみ製麺

伊勢神宮参拝やおはらい町・おかげ横丁散策でちょっと小腹がすいたな・・・そんな時に食べて驚いた人も多いかもしれない「うどん」。 そう、真っ黒なタレに極太ふわふわの麺でお馴染み、お伊勢参りの旅人をもてなし ...

2019年10位からランクアップ

第7位は前回10位からランクアップ!約束された癒やしのやわふわうどん「横綱印 みなみ製麺の伊勢うどん 生ゆでタイプ」の記事です。ぎゅーとらで、カゴに30袋以上詰め込まれている奥さんをみて、業者か!と心の中で突っ込みを入れることもしばしば。でも、それが伊勢市民の当たり前な光景でもあります。

・真夏や風邪の食欲減退時にスルッと食べる伊勢うどん

・冬の寒い時期に湯気からダシとたまり醤油のタレの香り広がる、温まる伊勢うどん

季節やシチュエーションによって、優しく包み込んでくれる伊勢うどんの癒やしは永久に不滅です。

みえ案内人
ありがとう、伊勢うどん。これからもよろしく伊勢うどん。

第6位 三重県尾鷲市のお土産 梶賀の炙り 鰤のあぶり 梶賀コーポレーション

梶賀のあぶり 鰤のあぶり 2
三重県尾鷲市のお土産 梶賀の炙り 鰤のあぶり 梶賀コーポレーション

三重県尾鷲市の小さな漁村で、冬を越すための保存食として作られ続けてきた郷土食は、実は宝物でした。 日本の各地に訪れる機会があると、その地域でしか食べられていない郷土料理や食材をせっかくなので堪能したい ...

続きを見る

NEW ランクイン

第6位は三重県尾鷲市の定番土産、三重県おつまみに大旋風を巻きおこす「梶賀の炙り 鰤のあぶり」の紹介記事です。

2020年で「梶賀のあぶり」はメディアにも取り上げられる機会も多く、大変注目された三重県土産となりました。尾鷲市梶賀町であぶりのスペシャリストおばあちゃん達の手によって作り上げられる至福の珍味。コンパクトな真空パッケージからも、美味しいにきまっている燻香や旨味が伝わってきます。持ち運びしやすいのも良いですよね。

みえ案内人
僕は脂身を味わえるブリ推しですが、旨味凝縮小魚「小鯖のあぶり」もオススメです

第5位 桑名市名物 美鹿山荘のカレーのおせんべい 個性的なデザインで遊ぶ

カレーのおせんべいパッケージラインナップ
桑名市名物 美鹿山荘のカレーのおせんべい 個性的なデザインで遊ぶ

「今度のお休みはどこへ旅行に行こうかな」 ゴールデンウィークなどの長期休暇に旅行に行く計画を立てている人は多いでしょう。旅行中は楽しい時間を過ごし、最終日になっていつも悩むのが「お土産選び」ですよね。 ...

続きを見る

2019年8位からランクアップ

第5位は定期的に食べたくなるヤミツキお菓子「美鹿山荘のカレーのおせんべい」のパッケージを紹介する記事です。

ハッ◯ーターンの粉のように、良い意味で中毒性のある「美鹿山荘のカレーのおせんべい」は一度買ったらリピート間違いなし。味わいもさることながら、個性豊かなキャラクターが舞い踊る小袋パッケージにもご注目です。

みえ案内人
遊び心には遊びゴコロで、という趣旨で楽しく記事を書いてます。

第4位 東京駅から日本橋 三重テラスへのアクセス方法 ルート徹底解説

三重テラス入り口
東京駅から日本橋 三重テラスへのアクセス方法 ルート徹底解説

「一生に一度はいきたい、お伊勢さん」 江戸時代までは「お伊勢さん」に参拝するために歩いて旅をしたお話を聞くと驚きます。 有名な浮世絵師の歌川広重作「東海道五十三次」で旅の出発点となっているのは「日本橋 ...

続きを見る

2019年1位からランクダウン

第4位は迷わず行けよ、行けばわかるさ・・・東京駅から三重県アンテナショップ 三重テラスへと導くルート案内の記事です。

2013年のOPENから約7年。当初に比べると、三重テラスの認知もだいぶ上がっていることでしょう。とはいえ、まだまだ道に迷われている方は多いはず。基本は車移動で公共交通離れをしている方で、はじめて三重テラスに行くという方は記事で事前予習をしておきましょう。

みえ案内人
僕は普段、車移動がほとんどなので駅の改札でちょっと緊張する体質が再燃しています。

第3位 三重県紀北町の便石山 象の背で再登山デビュー 空から眺める銚子川

便石山像の背からの風景 2
三重県紀北町の便石山 象の背で再登山デビュー 空から眺める銚子川

あなたは山登りの経験はありますか? 「毎月、山に登りに行っているよ」という上級登山者もいるでしょう。 おそらく、子どもの頃や友人と数年前に登ったという経験が多いのではないでしょうか。 山登りは体力的に ...

2019年5位からランクアップ

ここからは三重県お土産観光ナビ2020年ベストスリー記事の紹介です。

まずは第3位・・・三重県紀北町の絶景スポット「便石山 象の背」に登る際には要チェック!な便石山登山の記事でした。便石山登山は比較的に初心者でも挑戦しやすい山だと思います。

便石山登山が初心者におすすめな3つの理由

  • 標高があまり高くなくて、日帰り登山ができる。
  • 道が整備されていて登りやすい。
  • 近くに駐車場がある。

というような紹介からはじまる記事なので、「象の背」で鳥になりたい・・・願望のある方は記事を読んでぜひ挑戦してみてくださいね。

みえ案内人
2020年12月に約2年ぶりに便石山登山に挑戦してきました。やっぱり、象の背での絶景は最高でしたよ。

 

第2位 三重県伊勢市のお土産 絲印煎餅(いといんせんべい) 播田屋

三重県伊勢市のお土産 絲印煎餅(いといんせんべい) 播田屋 2
三重県伊勢市のお土産 絲印煎餅(いといんせんべい) 播田屋

伊勢神宮参拝 おはらい町通りの食べ歩き おかげ横丁観光 など、全国でも名の知れた一大観光地 三重県伊勢市。 伊勢市といえば、名物 赤福餅をはじめ美味しい和菓子のお店がたくさんあります。伊勢観光で「甘味 ...

続きを見る

NEW ランクイン

続いて第2位は・・・日持ちのする伊勢土産としても、ご自宅でポリポリいただく定番和菓子「播田屋さんの播田屋(いといんせんべい)」の紹介記事です。

あれ、おかしい・・・もうない。誰ですか!絲印煎餅を全部食べた人は!先生(?)、怒らないので正直に名乗り出なさい。という自問自答した上で犯人は誰かというと・・・自分でした。はじめは1枚1枚丁寧に食べていたんです。でも、気づいたら欲張り5枚一気食いをしてしまっていて。そうしたら、全部食べてしまっていたんです。

・・・シャクっと軽い食感とほんのり甘い味わい。日持ちのする伊勢土産であり、自宅でも袋タイプをスナック感覚で食べてしまう定番和菓子が絲印煎餅(いといんせんべい)です。バニラアイスにもよく合うんです。

みえ案内人
・・・播田屋さんの「芋ようかん」も芋好きにはたまらない美味しさ。播田屋さんご利用の際は、合わせてどうぞ。

第1位 伊勢湾フェリーと高速利用を徹底比較 渋滞回避で車ごと伊勢志摩へ

伊勢湾フェリー伊勢丸
伊勢湾フェリーと高速利用を徹底比較 渋滞回避で車ごと伊勢志摩へ

車を運転するドライバーさんが普段から陥りたくない状況が「渋滞」ですよね。 「できれば渋滞は華麗に回避したい・・・」 三重県を代表的する観光地「伊勢神宮」を目指して、亀山あたりで渋滞にはまってしまったエ ...

続きを見る

2019年2位からランクアップ

そして栄光の第1位に輝いたのは・・・三重県鳥羽市から愛知県田原町を海路でつなぐ、みんな大好き「伊勢湾フェリー」と高速道路利用を比較した記事でした。2019年は2位でしたので、安定した人気(興味関心の高さ)となりました。

2020年は本当に特別な年となり様々な制限を強いられる中でも、やはり、いかにして楽しむための工夫をスケジュールに組み込めるかが旅行のポイントでしょう。そして、できれば無理はしすぎずに適度に休めたら、特にドライバーさんも楽しめる旅行になります。

伊勢志摩旅行にて、伊勢湾フェリー利用を組み込むことをオススメする理由。それは・・・

高速道路利用よりも笑顔が溢れるから。

間違いないと思います。ちょっとした船旅気分を味わうという目的でも、伊勢湾フェリー利用するのもアリです。

みえ案内人
極稀に伊勢湾フェリーで伊勢湾を泳ぐイルカに出会えるそう。もう、それだけで最高の旅になりますよね。

2020年の振り返りとご挨拶

いかがでしたか?2019年とはまた違う、2020年トップ10はまた違った内容になっていて、僕自信も大変興味深かったです。

正直に打ち明けると、2020年は三重県お土産観光ナビ以外での記事執筆やそれWEB制作などの別のお仕事を優先して、記事はそんなに書けませんでした。反省です。

「まだまだ情報源が不足している三重県のお土産や特産、観光情報を届けたい。」

そんな思いは「三重県お土産観光ナビ」を立ち上げ当初からもちろん変わらずです。2021年は2020年よりも、三重県のお土産や特産、観光情報を読者さまにお届けしていきます。

みえ案内人
本サイトに何度かお越しいただいている読者さんに感謝。そして、本記事を最後まで読んでいただけたあなたにも感謝。新たな年、2021年も本サイトをどうぞよろしくお願いします。

-三重県お土産・特産情報, 三重県暮らしの情報, 三重県観光情報
-,

© 2021 三重県 お土産観光ナビ