三重県観光情報 伊勢志摩の観光 鳥羽市観光

鳥羽なかまちグルメを一挙紹介!クボクリから◯◯mのMAP付き

鳥羽なかまちは主に鳥羽3丁目4丁目付近を指す、三重県の一大観光スポット 鳥羽水族館からもアクセス良好なまち。

そんな鳥羽なかまちでは近年、新しいお店が続々とオープンしています。特に充実している飲食店やカフェは、地元住民だけでなく観光に訪れた方にも人気です。

本記事は普段から鳥羽なかまちグルメを食べ歩きしている筆者が保存用に作った「鳥羽なかまちグルメマップ」を公開。マップに掲載されたお店をひとつひとつご案内していきます。鳥羽水族館やミキモト真珠島をはじめ、伊勢志摩観光で訪れた方も、三重県で暮らす身近なグルメ好きなあなたも、ぜひ気になる鳥羽なかまちグルメを味わいにお越しください。

クボクリからスタート!定食屋に名物ちゃんぽん、カフェにおにぎり、たこやきなどなど

要保存のクボクリ付近飲食店・CAFEまとめMAP

僕は普段、鳥羽なかまちのクボクリシェアオフィスをお借りして仕事をしています。なので、自分用に便利かなとクボクリ起点で飲食店をまとめて整理しました。すると、クボクリから半径300m以内に9つの飲食店があることが判明しました。

みえ案内人
歩いていける距離に充実したグルメ。ありがたや、鳥羽なかまち。

ご紹介の鳥羽なかまちグルメ ラインナップ

  • 定食屋 笹月
  • 鳥羽ちゃんぽんと炙り鯖寿司 花清水
  • カフェ N3コーヒー
  • おにぎりカフェ うさぎのしっぽ
  • たこ焼きに焼きそば わらい屋
  • 指文字アートスタジオ&カフェ プリンクエム
  • 定食&海鮮丼 錦屋
  • 定食屋 ちどり屋
  • カフェ オレンジ

では、順番にまいりましょう。

新型コロナウイルスの影響で、営業時間が変更になっている場合があります。予めご了承ください。

みえ案内人
お昼はほぼ大丈夫だと思います。夜の閉店時間は早くなっている可能性がありますのでご注意ください。
関連記事
クボクリ1
鳥羽なかまち KUBOKURI|クボクリのレンタルオフィスで過ごす

鳥羽市の鳥羽なかまちを知っていますか? 鳥羽なかまちは、「鳥羽の台所」と呼ばれていた地域です。 鳥羽なかまちに「ギャザリングスペース KUBOKURI(以下、クボクリ)」があります。 僕は2019年4 ...

続きを見る

定食屋 笹月

ボリューム満点なからあげ定食

中華そばに唐揚げがIN!?唐揚げラーメン

最初の鳥羽なかまちグルメは、昔ながらの定食屋で愛される笹月さん。笹月さんといえばで口を揃えて出てくるグルメといえば・・・みんな大好き「唐揚げ」です。

定食の唐揚げはバリバリっとボリューム満点。そして、なかなか珍しい唐揚げラーメンもあります。どちらをチョイスするかはあなた次第。また、定食にはお刺身がついてきます。海のまち鳥羽ならではなグルメに、お腹も心も満腹になります。

みえ案内人
ちなみに食後もコーヒーもついてますよ。いたれりつくせり。
店名 笹月
住所 〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽3丁目25−6
定休日  日曜日
営業時間  11時〜21時
電話番号 0599-25-4725
公式WEB  鳥羽なかまち 笹月紹介
駐車場  なし 近くに有料駐車場あり
クボクリからの距離  140m

鳥羽ちゃんぽんと炙り鯖寿司 花清水

名物 鳥羽ちゃんぽん

炙り鯖寿司

数ある鳥羽なかまちグルメの中でも、僕は月に2・3回の頻度で食べているのが花清水さんの鳥羽ちゃんぽんです。クボクリのシェアオフィスは2階に対して、花清水さんのお店は1階にあります。階段を降りればスグなんです。

鳥羽ちゃんぽんは、とにかく具だくさん。野菜、海鮮、お肉などなどゴロゴロです。しかも具材ひとつひとつに丁寧に味付けがされています。またスープが格別で、夢中で食べていると器が空になっていた!ということは鳥羽ちゃんぽんあるあるです。定番の鳥羽ちゃんぽんだけでなく、期間限定ちゃんぽんが定期的に登場するのも鳥羽ちゃんぽんファンが足繁く通ってしまうポイントでもあります。

グリーンカレーちゃんぽん、鯖出汁ちゃんぽん、ごま豆乳ちゃんぽんなどなど。夏には冷製鳥羽ちゃんぽんも登場します。たまりません。

花清水さんの名物は鳥羽ちゃんぽん以外にももう一つ、炙り鯖寿司があります。肉厚で旨味たっぷりな炙り鯖寿司を頬張れば、口の中でごはん一粒一粒とからみ何ともいえない至福のひとときが訪れること間違いなし。

みえ案内人
そして、鳥羽ちゃんぽんのスープを一口。もう最高です。

炙り鯖寿司はテイクアウトもされていて、お店以外では安楽島フードセンターで毎週金曜日・土曜日に数量限定販売されていますよ。

店名  花清水
住所 〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽3丁目30-27
定休日 日・月・火
営業時間 11:30〜14:00
電話番号  ---
SNS  公式Instagram
駐車場  あり 約8台
クボクリからの距離 0m
関連記事
クボクリキッチン花清水 鳥羽ちゃんぽん ココナッツ1
鳥羽ちゃんぽんは具材ゴロゴロで美味 クボクリキッチン花清水

鳥羽に新たに誕生したグルメスポット クボクリキッチン花清水さんをご存知ですか? 大阪から移住してきた清水ご夫妻が営むお店です。看板メニューの鳥羽ちゃんぽんは、野菜や魚介・お肉などヘルシーで具だくさんな ...

続きを見る

カフェ N3コーヒー

アワアワ増し増しカフェラテ ※.特別に作ってもらいました

2021年10月の新メニュー アイス・コーヒーゼリー入り アイスカフェオレ

花清水さんに続き、クボクリ1Fカフェスペースにて水曜・木曜限定営業されているカフェN3coffeeさん。店主のナオミさんはとても気さくで楽しい方で美味しいコーヒーをいただきながら、世間話を楽しませていただいています。コーヒーは伊勢のなかむら珈房さんの豆を使われています。鳥羽ちゃんぽんを食べて、食後にN3coffeeさんを利用されるお客さんも多いです。

みえ案内人
ちなみにN3とは、なおみ(N)・なかむら珈琲(N)・なかまち(N)を意味しています。

軽食もあり、トーストやぜんざい、主に仕入れてきた和菓子や洋菓子などなど。ちょっと午後のひとときに、N3coffeeさんをカフェ利用してみてください。コワーキングカフェも兼ねていますので、快適Wi-Fiも完備してますよ。

店名 N3Coffee
住所 〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽3丁目30-27
定休日 日・月・火・金・土、祝日
営業時間 11:00〜17:00
電話番号 ---
SNS  公式Instagram
駐車場  あり 約8台
クボクリからの距離 0m

おにぎりカフェ うさぎのしっぽ

おにぎり・おかずランチ

可愛すぎるうさぎのレアチーズケーキ 食べられるお花 エディブルフラワー付

2021年3月にニューオープンした、鳥羽なかまちの新グルメスポット「おにぎりカフェ うさぎのしっぽ」をご存知ですか?

うさぎのしっぽのような「まん丸いおにぎり」は定番の梅、しゃけ、こんぶ、おかかに日替わりの味わいが楽しめます。鳥羽産の海苔を巻いたおにぎりをパリッと食べると、ホロホロっとほどける米粒は絶妙な握り加減の賜物。おにぎりと相性が抜群なおかずも合わせていただくと、古き良き日本の食文化に思いを馳せること間違いなし。

おにぎりカフェと名の通り、カフェなのでコーヒーやデザートも充実。オススメは「可愛すぎるうさぎのレアチーズケーキ」です。

また、元理容店を動画クリエイターのオーナーがDIYして作られた白を基調とした空間は必見ですよ。

みえ案内人
鳥羽なかまちの町並みから、扉を開けると一気に別空間に!
店名 おにぎりCAFE うさぎのしっぽ
住所 〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽4丁目4−4
定休日 月・火・金
営業時間 12:00〜18:00
電話番号 0599-25-9005
SNS  公式Instagram
駐車場  あり 店対面スペースに約4台 うさぎのしっぽ看板が目印
クボクリからの距離 130m

たこ焼きに焼きそば わらい屋

ちょっと小腹が空いた時、たこせんを食べに行くのが僕の定番。

たまにウズウズと食べたくなる、味噌焼きそば。

2020年冬にオープンしたわらい屋さんも、鳥羽なかまちグルメの新スポット。店主のあけちゃんさんは、鳥羽なかまちではおなじみの元気なお母さんで、以前は居酒屋をご夫婦で営まれていたそうです。

定番はたこ焼きと味噌焼きそば。味噌焼きそばはホルモン、かしわ(鶏)をチョイスできます。「味噌焼きそば」は鳥羽なかまちグルメとして愛され続けた富士乃屋さん監修で根強いファンがいます。100円で食べられる「たこせん」も人気。他にも夏はかき氷、冬は焼き芋、常設でアイスクリームといっぺい餃子、店の外にチェリオの自販機と商品ラインナップが豊富です。

店名 わらい屋
住所 〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽4丁目4−7
定休日 日曜日、祝日
営業時間 11:00〜17:00
電話番号  ---
公式WEB 鳥羽なかまち わらい屋紹介
駐車場  あり 店前1台 店横に2台
クボクリからの距離 160m

指文字アートスタジオ&カフェ プリンクエム

指文字とコーヒー 【写真提供】プリンクエム遠藤さん

野菜・フルーツもたっぷり プリンクエムモーニング

プリンクエムさんは指文字アーティスト・グラフィックデザイナーの遠藤さんが営むアトリエ兼カフェ。実は鳥羽なかまちにはDIYで空き家がおしゃれ空間に生まれ変わったBEFORE・AFTERな建物が多くあります。代表的なスポットが、クボクリ・おにぎりカフェうさぎのしっぽさん、そしてプリンクエムさんなんです。

店内は木造で温かく高い天井が特徴的な開放空間。「コーヒー淹れよか。」の遠藤さんの言葉と共に淹れていただいたコーヒーを片手に、プリンクエムで過ごす時間はとっても居心地が良いです。モーニングは水曜日・木曜日のみ。遠藤さんのお母さんが特別に営業されています。地元の憩いの場として栄養のあるものを食べて元気でいてもらいたい、そんな思いで営業されています。

みえ案内人
また、プリンクエムさんでは指文字体験もできます。カフェ利用に合わせて、特別な言葉をご自身の指で描いてみませんか?
店名 プリンクM 指文字アート体験 アトリエ&カフェ
住所 〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽4-6-3
定休日 日曜日、祝日
営業時間 10:00〜16:00 モーニングは水・木のみで9:00〜12:00
電話番号  ---
公式WEB 公式オンラインショップ
駐車場  あり お店の横スペース
クボクリからの距離 300m

定食&海鮮丼 錦屋

海の町ならではな、お刺身定食

ボリューム満点な唐揚げ定食

鳥羽をはじめ、伊勢志摩にきたら食べたい食材といえば...やっぱり新鮮な魚介類でしょう。鳥羽なかまちグルメで海鮮を食べにいくならお食事処 錦屋さんへどうぞ。鳥羽でいただくお刺身は、普段食べるお刺身より何だか格別です。

そして個人的にプッシュしたいのが唐揚げ定食です。大きな唐揚げが、1枚・2枚・3枚・4枚・5枚!「迷ったら唐揚げ定食(?)」が口癖の僕ですが、予想外のボリュームに水を一口飲みんで、背筋を正して手を合わせました。パリッとジューシーで大満足です。

店名 お食事処 錦屋
住所 〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽3丁目32−8
定休日 木曜日
営業時間 10:00〜14:00(〜20:00)
電話番号 0599-25-2057
SNS  公式Instagram
駐車場  あり お店前に約4台
クボクリからの距離 150m

定食屋 ちどり屋

サクサクふわふわなフライのB定食

テイクアウトのちどり屋弁当

ちどり屋さんは、海や停泊する船、鳥羽の町の営みをまったりと感じながら食事のできる場所です。ちなみに、鳥羽水族館からの最もアクセス良好な鳥羽なかまちグルメでもあります。

正面入口側のガラス窓からは行き交う車に電車、そして人の姿。鳥羽の生活時間が流れていて、忙しなくも眩しい光景はずっと眺めていられます。

とりあえずのオススメはBランチ。シャクッとフワフワな白身魚のフライとみんな大好きハンバーグ、そしてご飯。お弁当のテイクアウトもあるので、温かな陽気の日には海沿いでピクニック気分で食事するのも良いですね。

店名 ちどり屋
住所 〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽3丁目33−1
定休日 火曜日 ※.祝日の場合は翌日休み
営業時間 11:00〜18:30
電話番号 0599-25-2219
SNS  公式Instagram
駐車場  あり 約4台
クボクリからの距離 270m

カフェテラス オレンジ

ペペロンチーノM

オムライスM

カフェテラスオレンジさんは、2階から眺める鳥羽らしい光景を眺めながらお食事ができるスポットです。夜遅くまでOPENしていて、地元民にも愛され続けるお店。

お食事のメニューはパスタやオムライスなど、洋食メニューが充実しています。特にパスタは種類豊富。自分好みに味をチョイスしましょう。

また、何といってもカフェテラスオレンジさん特徴はボリューム満点だということ。「M」サイズが通常の大盛りだと思っていただいてかまいません。

みえ案内人
がっつり食べたい!という方にも、カフェテラスオレンジさんはオススメです。
店名 カフェテラスオレンジ
住所 〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽3丁目32−17
定休日 第2・第4水曜日、祝日
営業時間 11時〜22時
電話番号 0599-25-2218
公式WEB なし
駐車場 あり
クボクリからの距離 140m

鳥羽なかまちグルメ巡りに出かけよう。

いかがでしたか?

お店もバリエーションも豊富な鳥羽なかまちグルメと合わせて、鳥羽なかまちや鳥羽の町を散策するのも良し。鳥羽水族館やミキモト真珠島を訪れた際に、鳥羽なかまちでお食事をするのも良し。

あなたにとって、気になるお店やメニューを見つけたなら、鳥羽なかまちにお出かけしましょう。

みえ案内人
鳥羽なかまちで、お待ちしてます。

鳥羽なかまち関連記事も合わせてどうぞ!

2021/10/25

鳥羽なかまちグルメを一挙紹介!クボクリから◯◯mのMAP付き

鳥羽なかまちは主に鳥羽3丁目4丁目付近を指す、三重県の一大観光スポット 鳥羽水族館からもアクセス良好なまち。 そんな鳥羽なかまちでは近年、新しいお店が続々とオープンしています。特に充実している飲食店やカフェは、地元住民だけでなく観光に訪れた方にも人気です。 本記事は普段から鳥羽なかまちグルメを食べ歩きしている筆者が保存用に作った「鳥羽なかまちグルメマップ」を公開。マップに掲載されたお店をひとつひとつご案内していきます。鳥羽水族館やミキモト真珠島をはじめ、伊勢志摩観光で訪れた方も、三重県で暮らす身近なグルメ ...

ReadMore

2021/10/24

年1回の特別な鳥羽の夜 鳥羽なかまち竹明かりマーケットを楽しむ

幾何学的な模様から溢れる温かなひかりに魅了されるイベント、竹明かり。三重県鳥羽市の町中では、年に1度だけ竹明かりが灯ることを知っていますか? 竹明かりの会場は、鳥羽藩主内藤氏の菩提寺「西念寺」。時刻は午後5時を過ぎる頃、あたりが暗くなるにつれて現れた幻想的な明かりが、訪れる人を優しく包み込んでいきました。 鳥羽なかまち竹明かりマーケットって? 毎年、10月または11月頃に開催されている鳥羽なかまち会主催のイベントです。 鳥羽なかまち会は町の住民で結成された団体で、昭和の街並みを残す鳥羽なかまちの活性化を願 ...

ReadMore

ウラムラマンTシャツ

2021/10/24

鳥羽市浦村産ワカメで鳥羽なかまちを笑顔に。ウラムラマン初出動!

漁師さん「ワカメを持ってって。良かったら、みんなに配ったってな。」 ぐっと引き寄せられた鳥羽市浦村産養殖ワカメ。 水揚げされた新鮮なわかめはメカブ付き! 三重県の伊勢志摩地域では、豊富な海の幸で有名です。海の王様「伊勢海老」やプリプリの牡蠣などはとても有名ですが、僕たちの生活を支えてくれている海藻もたくさん水揚げされているんです。 そんなこんなで、鳥羽市浦村町のアクティブ漁師 浅尾大輔さんたちの取材を終えた帰り際に「新鮮なワカメ」のお土産をいただいちゃいました。 みえ案内人ありがとうございます!ありがたく ...

ReadMore

クボクリキッチン花清水 鳥羽ちゃんぽん ココナッツ1

2021/10/25

鳥羽ちゃんぽんは具材ゴロゴロで美味 クボクリキッチン花清水

鳥羽に新たに誕生したグルメスポット クボクリキッチン花清水さんをご存知ですか? 大阪から移住してきた清水ご夫妻が営むお店です。看板メニューの鳥羽ちゃんぽんは、野菜や魚介・お肉などヘルシーで具だくさんなことで人気です。またスープにぐっと溶け込んだ素材の旨みが味わえるので気づいたらすべて飲み干してしまう、そんな至福の一杯を楽しめます。 僕は何を隠そう鳥羽ちゃんぽんの一人のファン。もっとたくさんの人に鳥羽ちゃんぽんを楽しんでもらいたい。そんな思いから、僕が実際にお店でいただいた定番から歴代の期間限定 鳥羽ちゃん ...

ReadMore

クボクリ1

2021/10/25

鳥羽なかまち KUBOKURI|クボクリのレンタルオフィスで過ごす

鳥羽市の鳥羽なかまちを知っていますか? 鳥羽なかまちは、「鳥羽の台所」と呼ばれていた地域です。 鳥羽なかまちに「ギャザリングスペース KUBOKURI(以下、クボクリ)」があります。 僕は2019年4日7日からクボクリのレンタルオフィスをお借りすることになりました。 過ごしはじめて日は浅いですが、クボクリ周辺の空気を感じて、今日もカタカタとパソコンのキーボードをタイピングしています。   せっかくなのでクボクリのことを紹介させてください。   実はですね・・・・レンタルオフィスにあと一 ...

ReadMore

-三重県観光情報, 伊勢志摩の観光, 鳥羽市観光
-, , , ,

© 2021 三重県 お土産観光ナビ