三重県お土産・特産情報 伊勢市のお土産 伊勢志摩のお土産

四日市お土産のど定番 笹井屋のなが餅を旅の手土産にいかがですか?

三重県には美味しいお餅がたくさんある!旧街道沿いに旅人もてなしてきたお餅文化を総称して、三重県餅街道と呼ばれているのをご存知ですか?

餅街道に名を連ねるお餅の中でも細長い形が特徴的な「なが餅」は、三重県に住んでいる人はもちろん、三重県に遊びにきた人も一度は目にしたことがあるはず。

今回は「なが餅」といえばで、まず最初に名前があがる有名店 笹井屋さんのなが餅をご紹介します。四日市に訪れた際のお土産としてはもちろん、電車の駅売店やサービスエリアなどで販売されているお店も多いので、旅の小腹を満たすお供としても、ぜひお買い求めください。

こんな人におすすめ

  • 四日市市といえばのお土産をお探しの人
  • 個包装で食べ歩きもできてしまう、気軽にパクっと食べられるお餅をお探しの人
  • 三重県の餅街道を制覇した餅好きな人

笹井屋 なが餅の商品情報

そもそも、なが餅って?

江戸時代のお伊勢参りに向かう旅人や参勤交代の大名が食したり、お土産にしたりした人気のお餅。牛の舌のような見た目から、牛のした餅とも呼ばれていたそうです。東海道の宿場町、桑名の安永や四日市の日永などの地名にちなんだ名前がつけられています。

笹井屋 なが餅

笹井屋さんのなが餅の特徴は何といっても柔らかなお餅。数ある「なが餅」の中でも抜群の柔らかさです。上品な甘さの餡は独自の製法で炊きあげられた北海道小豆を使用。

みえ案内人
柔らかなお餅と上品な餡と、古き良き餅菓子ここにあり。笹井屋さんの創業は何と1550年。戦国時代からながく愛され続ける名物餅なんですよ。

そして、1枚1枚が個包装されているので職場やご自宅などお土産に最適。片手でパクっと笹井屋のなが餅を楽しめてしまうのも、魅力ですよ。

笹井屋のなが餅は7個入(竹皮風袋、箱)、11個箱入り、17個箱入り、22個箱入り、33個箱入り、39個木箱入り、51個木箱入りの商品ラインナップがあります。

パッケージの記載内容参照

名称 生菓子
原材料名 もち米(国産)・砂糖・小豆(国産)・上新粉(国産)/酵素(大豆由来)
内容量 7本入
消費期限 製造から常温3日
製造者 株式会社 なが餅 笹井屋 三重県四日市市三ツ谷町8番27号
保存方法 直射日光、高温多湿を避け、できるだけ涼しい所に保管して下さい。
お問い合わせ先 フリーダイヤル 0120-04-3318(10:00〜16:00)
JANコード 4544004100053

販売価格(目安):7本入(竹皮風袋)700円(税込)

栄養成分表示(1本あたり) ※.推定値

  • エネルギー:71kcal
  • たんぱく質:1.2g
  • 脂質:0.2g
  • 炭水化物:16.2g
  • 食塩相当量:0.005g

※.賞味期限等や販売価格は、あくまで参考の目安としてください。

みえ案内人
また、季節限定のなが餅や縁起の良い紅白なが餅(予約受付あり) もお見逃しなく!

笹井屋のなが餅をオーブンで焼いてみた

こんがり焼き上げました。

焼き餅はオーブンやフライパンで焼け!さすれば、パリッと香ばしい味わい焼き立て餅を味わえます。

みえ案内人
まずはそのままで。そして、次にパリッと香ばしく焼いて... というのは焼き餅タイプの正しい食べ方作法だと思ってます。ぜひ、お試しください。

三重県四日市市のお土産 なが餅 販売場所およびメーカー情報

販売場所

四日市市の笹井屋さん各店(本店、三ツ谷店、近鉄百貨店四日市店)やジェイアール髙島屋・中部国際空港、東京日本橋 三重テラスで購入できます。また、公式オンラインショップからお取り寄せも可能です。

みえ案内人
僕は御在所サービスエリア(上り)で購入しました。

販売店舗一覧


▲=筆者 100%の自信なし、販売されているはず。

三重県内

  1. なが餅 笹井屋本店(四日市市)
  2. なが餅 笹井屋三ツ谷店(四日市市)
  3. なが餅 笹井屋近鉄百貨店四日市店(四日市市)
  4. 御在所サービスエリア上り・下り(四日市市)
  5. 伊勢路名産 味の館(伊勢市)▲
  6. 近鉄駅の各売店 ▲

三重県外

  1. 刈谷ハイウェイオアシス(愛知県刈谷市)
  2. 中部国際空港(愛知県常滑市)
  3. ジェイアール名古屋高島屋(愛知県名古屋市)
  4. 東京日本橋 三重テラス(東京都中央区日本橋)

オンライン販売

メーカー情報


製造者 なが餅 笹井屋のご紹介

店名なが餅 笹井屋三ツ谷店
住所〒510-0802 三重県四日市市三ツ谷町12-26
休業日火曜日
営業時間9時00分~19時00分
電話番号059-332-3318
公式WEBなが餅 笹井屋公式WEBサイト
公式SNS 最新情報はこちらからなが餅 笹井屋公式Instagram
駐車場あり 10台以上
アクセス方法近鉄四日市駅から車で約9分

ナガシマスパーランドから車で約30分
備考電車の方はなが餅 笹井屋近鉄四日市店のご利用をオススメします。

みえ案内人
三重県らしいお土産として、手土産にもってこいな笹井屋さんのなが餅。個包装がとてもありがたくて、珈琲と1枚のなが餅なんて組み合わせの朝食は、僕のオススメです。ぜひ、お試しください。

ご紹介の記事に関する注意事項とお願い

当ページでの内容は記事執筆時点での情報です。最新情報は公式WEBやSNS等のリンクなどをご参照ください。

また、当ページは個人で運営しています。掲載内容に関してご意見・ご感想などございましたら以下、お問い合わせフォームまたはSNSメッセージよりお気軽にお寄せください。

お問い合わせフォームはこちらから

三重県お土産観光ナビ 公式facebook

三重の名物餅記事はこちら
南伊勢町の名物餅 かねも商店のはんごろし!?食べればヤミツキになる絶品スイーツ。

2023/2/23

三重県は美味しいお餅で溢れているのは、餅好きにとっては常識かもしれません。赤福餅にへんば餅、二軒茶屋餅になが餅、安永餅、関の戸、松かさ餅・・・名だたる名物餅が三重県内に群雄割拠しています。 しかし、そ ...

鈴鹿市のなが餅!?引き継がれた伝統の味わい「立石餅」を味わう。

2023/2/24

三重県の名物「なが餅」と聞いて、あなたはどのなが餅を思い浮かべますか? 桑名市の安永餅?四日市市のなが餅?太白永餅?それとも・・・・そう、今回はご紹介する「なが餅」といえばのメジャーどころ桑名市や四日 ...

四日市お土産のど定番 笹井屋のなが餅を旅の手土産にいかがですか?

2023/2/24

三重県には美味しいお餅がたくさんある!旧街道沿いに旅人もてなしてきたお餅文化を総称して、三重県餅街道と呼ばれているのをご存知ですか? 餅街道に名を連ねるお餅の中でも細長い形が特徴的な「なが餅」は、三重 ...

伊勢名物餅 くうや茶屋餅の柔らかな口溶けを体験してみませんか?

2023/2/24

紅、白、ヨモギ色の米粒をまとったまん丸い伊勢名物餅をご存知ですか? くうや観助餅(かんすけもち)と答えた方は...惜しい!実はくうや観助餅は2021年に「くうや茶屋餅」に名前が変わり、美味しさアップで ...

伊勢名物餅の神代餅はヨモギ成分たっぷりなホッと落ち着く草餅です

2023/2/24

伊勢神宮参拝後のお土産はお決まりですか? 定番の赤福餅!ももちろんオススメですが、せっかくなら色んな伊勢名物餅を手に入れて「名物餅の食べ比べ」を楽しんでみませんか? 三重県は餅街道と呼ばれるほど、各地 ...



目的のお土産を絞り込み検索

目的のお土産を絞り込み検索

✔を入れて検索ボタンを押してください。

※.and検索ですので、絞り込みはカテゴリーとタグで1✔ずつを推奨します。

-三重県お土産・特産情報, 伊勢市のお土産, 伊勢志摩のお土産
-, , , , ,