特別企画

鳥羽のボラ漁のお話 時代の変化と忘れゆく郷土食の味わい

志摩郡誌 鳥羽誌 魚寅さん

鳥羽大庄屋かどやに飾られれていた絵には、当時の建物の様子が描かれていた。明治30年代頃、鳥羽大庄屋かどやの真横は海だったそうだ。2020年(令和2年)現在には、想像もつかない。

鳥羽大庄屋かどや 明治30年頃の様子イラスト

鳥羽大庄屋かどや 明治46年の様子

昭和34年頃は、鳥羽市の生活道路 国道42号線の道幅は広くなく、海がもっと近かったという。鳥羽郵便局や三重銀行があるあたりには、伝馬船が停泊する入り江もあったそうだ。

そう話しをしてくれたのは、鳥羽市藤之郷で燻製や発酵の専門店 海童工房 魚寅の杉田公司さん(以下、杉田さん)。私が事務所の拠点にしているkubokuriから徒歩約2分にお店がある。以前からの親しくさせてもらっていて、いつも話が面白い。

そんな杉田さんが、

鳥羽はボラ漁が盛んな町やったんよ。

と話す。

鳥羽といえば牡蠣やトロさわら、伊勢海老などが浮かぶ。ボラ漁と聞いてもあまり実感が沸かない。そこで杉田さんにもっと詳しく聞いてみる。すると、想像以上にボラ漁は鳥羽の歴史に深く関わっていたこと知る。

今回はそんな今は無き鳥羽のボラ漁のお話にお付き合いいただきたい。

鳥羽のボラ漁 戦後から高度経済前頃の話

海童工房 魚寅の杉田さん

杉田さん「鳥羽はね、ボラがとにかくたくさん獲れたのよ。安楽島橋あるでしょう、ミキモト真珠とくらいまでびっしりボラが入ってきたっていうのよ。一大生産地の漁場やったわけ。僕が生まれるより前の話やけども、あらみ小屋っていう魚群を見張る小屋があってね、そこで番屋が夜中につめとって、海の色が変わってくるとそれで人を呼んで、ボラきたぞーって、暖にあたりながらね。住民総出でボラを獲るわけよ。」

鳥羽なかまち あらみ小屋 看板3

鳥羽なかまち あらみ小屋 看板1

当時と場所は違うが、あらみ小屋の看板が鳥羽なかまちにある。ぜひ、探してみてほしい。

ボラ漁を手伝った住民は、大きなバケツにボラをもらって自宅で食べたそうだ。当時の様子を思い浮かべると、何だか祭り騒ぎのような活気ある光景が流れていくる。

杉田さん「食糧難の時代には重宝されてたけど、高度経済成長の頃から海が荒れてね、ボラが臭くって食べられないってなってね。今では美味しいけれども、市場価値が下がって時代が変わってわざわざ食べるものでもなくなってしまったわね。」

杉田さんが生まれる昭和34年頃には、既に大規模なボラ漁は終止符が打たれていた。

実は海童工房 魚寅の「魚寅」は、杉田さんが燻製屋をはじめるより前、祖父や父親が営む魚問屋の屋号からとったそうだ。また、祖父や父親はボラ漁で一山当てた人物でもある。

鳥羽「市営船乗り場」

杉田さん「当時は木造の船でね、おじいさんが高速のモーターを最新の買ってきて付けたのよ。それで漁師が船で漁をしてから、市場で売るのを待っとったら取引負けちゃうわけ。それで、高速船で旗立ててね、例えば浦村の辺りまで船で行って漁をやってる漁師さんと直接交渉してお金を出してそこでもらってくるわけよ。それで1日の量として何トンとかそんな単位で仕入れていってね。夜中から明け方まで処理するのに、毎日のようにそういう作業してたっていうわけだからね。」

住民総出の漁に、時代が変われば船が群雄割拠する漁と仕入れの光景。

願っても叶うことはないが、一度その光景を見てみたいものだ。

鳥羽のボラ漁 歴史にも記述されているお話

志摩郡誌 鳥羽誌 魚寅さん

杉田さんは自分が住む鳥羽の町の歴史を調べる趣味を持っている。亡くなられた方から譲り受けた志摩郡誌(鳥羽誌)の記述を見せてもらった。そこには、鳥羽藩が財政を悪化させてボラ漁で賄ったという記述がある。

志摩郡誌 鳥羽誌 ボラ漁の記述

安土桃山時代、鳥羽を統治していたのは戦国武将 九鬼嘉隆。鉄甲船 日本丸を乗りこなし木津川口の戦いで大きな戦果をあげた。現在も鳥羽城跡をはじめ、九鬼嘉隆にまつわる場所が鳥羽市には多い。

海童工房 魚寅付近には、武家屋敷をはじめ、江戸時代には日本丸が停泊した船着き場があった場所でもある。

杉田さん「これこれ一挙に数十万匹を得ることもありって書いてあるでしょう。冬場になったらね、九鬼嘉隆が鳥羽城を築いたよりも遥か以前から同じ地形なわけだから、ずっとボラは獲れていたはずなのよ。

漁獲量の規模に加え、僕らが生きる時代がどれだけ急速に変化をしてきたかが実感できる記述でもある。まさに激動の時代とは、言い得て妙なのかもしれない。




鳥羽のボラ漁 余ったボラで住民が作って食べた料理のお話

鳥羽大庄屋かどや ボラのぬか漬け5年もの2

鳥羽大庄屋かどや ボラのぬか漬け5年もの

杉田さん「ああ、ちょっと漬かりすぎとるけど、ボラのぬか漬けあるよ。本当は1年くらいやけど、5年もの。パクパク食べるものじゃないけれど、どんなんか食べるために持ってく?」

ボラのぬか漬けは、今でこそ鳥羽の住民に馴染みがなくなっているが、ボラが大量に獲れた頃の一般的な食べ物だ。住民はボラ専用ぬか漬け用器に食べきれなかったボラを保存し、食していた。

海童工房 魚寅の真ん前にある鳥羽大庄屋 かどやには、ボラ専用ぬか漬け用器が展示されている。

鳥羽大庄屋かどや ボラ専用のぬか漬け用器2

鳥羽大庄屋かどや ボラ専用のぬか漬け用器

もちろん、杉田さんに教えてもらった。

いただいたボラのぬか漬けを手に、事務所があるkubokuriへ帰還する。

KUBOKURI1階 鳥羽ちゃんぽん花清水の清水ご夫妻にちょっと焼いてほしいとお願いしてみると、快く応じてくれた。

鳥羽大庄屋かどや ボラのぬか漬け5年もの 花清水さん焼き調理2

鳥羽大庄屋かどや ボラのぬか漬け5年もの 花清水さん焼き調理

鳥羽大庄屋かどや ボラのぬか漬け5年もの 花清水さん焼き調理3

「白身魚って焼くと白くなるのに、色ついたままやね。」と奥さん

・・・果たしてどんな味なのだろうか。

鳥羽大庄屋かどや ボラのぬか漬け5年もの 花清水さん焼き

さすがは5年もの。しょっぱくて、パクパク食べたら塩分過多になりそうだ。

ただ・・・美味い。乳酸発酵が進んでいる。旨味が増した身は糠の風味と合わせて咀嚼して飲み込んだ後も、美味しさの余韻が残った。

鳥羽の町 500m圏内をぐるっと回ったボラ漁を巡る物語。これにて、おひらき。

鳥羽のボラ漁のお話に登場したお店紹介

燻製と発酵の専門店 海童工房 魚寅

海童工房 魚寅 牡蠣の燻製オリーブオイル漬け 2

店名発酵と燻製専門店 海童工房魚寅
住所〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽4-5-1
休業日水曜日
営業時間9:00~17:00
電話番号0599-26-4000
公式WEB海童工房魚寅公式WEB
公式SNS 最新情報はこちらから海童工房魚寅公式Facebook
駐車場なし
アクセス方法鳥羽水族館から車で2分、中之郷駅から徒歩7分
備考公式WEBにてオンラインショップあり

魚寅さん記事
三重県鳥羽市 海童工房 魚寅 タイラギの燻製2
三重県鳥羽市のお土産 平貝(たいらぎ)の燻製 海童工房 魚寅(うおとら)

三重県鳥羽市に訪れたら、やっぱり美味しい海の幸を食べたいですよね。伊勢海老、牡蠣、トロサワラ、アワビ、サザエ、あおさのり、アカモクと栄養が豊富な海の幸は、数を挙げたらキリがありません。 「あれも食べた ...

続きを見る

魚寅さん記事
海童工房 魚寅 カタクチイワシのアンチョビー2
三重県鳥羽市のお土産 カタクチイワシのアンチョビー 海童工房 魚寅

口の中でほぐれるとトロリと濃厚な味わいが特徴の発酵食品「アンチョビ」。ピザやパスタなど、特にイタリアンで活躍している印象がありますね。 アンチョビの原材料といえば、カタクチイワシ。実は三重県が全国で ...

続きを見る

国指定有形文化財 鳥羽大庄屋かどや

鳥羽なかまち「鳥羽大庄屋かどや(旧廣野家住宅)」

店名 国指定有形文化財 鳥羽大庄屋かどや
住所 〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽4-3-24
定休日 火曜日(祝日の場合は開館) 年末年始(12/29~1/3)
営業時間 午前10時から午後4時まで(入館は3時45分まで)
電話番号 0599-25-8686
公式WEBはコチラから

鳥羽ちゃんぽんと鯖寿司 花清水

クボクリキッチン花清水  店内様子

店名鳥羽なかまち KUBOKURI
住所〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽3丁目30-27
営業日鳥羽ちゃんぽんの「花清水」:水、木、金、土
N3coffee:水、木
コワーキングCAFE:月、火、金、土、日
営業時間鳥羽ちゃんぽんの「花清水」:11:30〜20:00 ※.2020/07時点 お昼営業のみ
N3coffee:11:00〜16:00
コワーキングCAFE:11:00〜16:00
電話番号0599-37-7228
公式WEB鳥羽なかまちKUBOKURIページ
公式SNS 最新情報はこちらからクボクリ kubokuri 公式Facebook

クボクリ kubokuri 公式Instagram

鳥羽ちゃんぽん花清水公式Instagram

N3coffee公式Instagram
駐車場あり 約8台
アクセス方法鳥羽水族館から徒歩8分、伊勢神宮内宮から車で26分
備考2階 シェアオフィス(満室)

花清水さん記事
クボクリキッチン花清水 鳥羽ちゃんぽん ココナッツ1
鳥羽ちゃんぽんは具材ゴロゴロで美味 クボクリキッチン花清水

鳥羽に新たに誕生したグルメスポット クボクリキッチン花清水さんをご存知ですか? 大阪から移住してきた清水ご夫妻が営むお店です。看板メニューの鳥羽ちゃんぽんは、野菜や魚介・お肉などヘルシーで具だくさんな ...

続きを見る

関連記事
クボクリ1
鳥羽なかまち KUBOKURI|クボクリのレンタルオフィスで過ごす

鳥羽市の鳥羽なかまちを知っていますか? 鳥羽なかまちは、「鳥羽の台所」と呼ばれていた地域です。 鳥羽なかまちに「ギャザリングスペース KUBOKURI(以下、クボクリ)」があります。 僕は2019年4 ...

続きを見る

関連記事
鳥羽なかまち 隙間がない家同士の壁
WEBマガジン OTONAMIEで鳥羽なかまちの町歩き記事を書きました

OTONAMIEマガジンで鳥羽なかまちの町歩き記事を書きました。 三重県に暮らす旅するWEBマガジン OTONAMIE(オトナミエ)マガジンに、合同会社NAKAMACHI代表の濱口和美さんにご協力をい ...

続きを見る



目的のお土産を絞り込み検索

目的のお土産を絞り込み検索

✔を入れて検索ボタンを押してください。

※.and検索ですので、絞り込みはカテゴリーとタグで1✔ずつを推奨します。

-特別企画
-, , , , ,