三重県お土産・特産情報 伊勢志摩のお土産 鳥羽市のお土産

三重県鳥羽市の春を知らせる海藻 けのりで料理を色々作ってみた。

伊勢志摩の海は、僕たちの生活に欠かせない美味しい食材の宝庫。

伊勢志摩に暮らしていると、自宅には常に海の食材が溢れています。伊勢志摩では海藻も豊富で、あおさのりにわかめ、ひじきにアカモクなどなど。

そんな有名どころの海藻を差し置いて、今回ご紹介させていただきたい海藻が「けのり」です。

みえ案内人
毛のり?と頭で勝手に字面が変換された方は、あながち間違っていません。

実際に調理して食べてみると、伊勢志摩を代表するアオサノリと同じく、何にでも使える万能海藻でした。今回はそんな万能海藻「けのり」を作った料理レシピを中心に、けのりの美味しさをご紹介していきます。

けのり料理レシピ お品書き

  • けのりご飯
  • けのりと伊勢芋の出汁茶漬け
  • けのり味噌汁
  • けのり豆腐
  • けのり伊勢うどん

まずは今回の主役 けのりをご紹介

「けのり(カヤモノリ)」は、全国で幅広く生息する海藻。市場に出回ることなく産地で消費されるため、知らない人も多いです。

みえ案内人
「けのり」という呼び方は、カヤモノリの中でも若くて柔らかいものを板状にして、天日干したものを差すようです。

参考URL:ぼうずコンニャクの市場 魚貝類図鑑「カヤモノリ」

料理に使った商品「安楽島産けのり」の紹介

ー「安楽島の森本さんところのけのりは、とっても綺麗でね。ご飯にパラパラってしてね、醤油をかけて食べると美味しいんさ。」

普段から親しくさせていただいている鳥羽住民から、けのりが気になったきっかけとなる会話です。

みえ案内人
気になる、けのり..気になる。となってしまったのは必然です。

パッケージの記載内容参照

名称 海藻乾燥加工品
原材料名 カヤモノリ(鳥羽安楽島産)
内容量 15g
<h3></h3>賞味期限 常温 約2ヶ月 ※.シール表記より推測
製造者 森本昭代 三重県鳥羽市安楽島町844-12
電話番号 0599-25-6316
直射日光・高温を避け、冷暗所にて保存ください。

販売価格(目安): すいません、忘れました...

※.賞味期限等や販売価格は、あくまで参考の目安としてください。
[/st-mybox]

美味しくけのり料理を食べるための前準備..まずは炙れ!

ー「けのりはな、炙らなあかん。」

と言われても伊勢志摩の海育ちの方以外は、ピンとこないかもしれません。

みえ案内人
僕もけのりを初めて食べようとした時、そのまま汁物に突っ込んで「おいしいなぁ」と食べていました。

けのりを手に入れた、まず炙る!ということを必ず覚えておきましょう。

けのりの炙り方は簡単です。

フライパンやホットプレート、冬場ならストーブなどを用意して、けのりをこまめにひっくり返して加熱箇所で炙るのみ。

すぐにパリパリになってきます。指でつまんで確認しましょう。やけどには注意してください。

手のひらでこすり合わせて細かくすれば、香り豊かな「パリパリ炙りけのり」の完成!

炙り終えたけのりは、タッパーに入れて保管。必要に応じて、乾燥剤を入れたり冷蔵庫に入れたりして湿気防止策を講じましょう。

みえ案内人
さぁ、準備は整いました。お待ちかね、けのりを美味しくいただきましょう。

美味しくて簡単 けのり料理レシピ

炙ったけのりは、汁物や温かなご飯、パスタや揚げ物などに何にでもパッとかけられます。三重県生産量No.1の「あおさのり(ヒトエグサ)」と使い方は同じと捉えて良いでしょう。

みえ案内人
アオサノリよりも、さらに細かくパラパラなので汁物や醤油などの調味料の絡み方は「けのり」が一枚上手です。

けのり料理① けのりご飯

「けのり」を炙り終えたら、まず最初に試したいのは湯気立ち上げるアツアツのご飯にまぶして、醤油をかけていただく王道の食べ方です。ご飯粒と醤油、けのりの一体となりとっても美味しいです。

けのり料理② けのりと山芋の出汁茶漬け

ご飯とけのりの組み合わせで、鳥羽の地元民に教えていただいた食べ方が「ご飯✕山芋✕けのりのだし茶漬け」です。けのりの香りに、山芋のトロトロ感が食欲をかけたて、スルスルスルっと食べてしまいます。

みえ案内人
気づいたら器は空っぽに..もう一杯食べたいけれど、お腹の満足感も得られます。

けのり料理③ けのり味噌汁

けのりの合言葉は、迷ったら汁物にいれておけ!

あおさのりの合言葉でもあります。天日干しで乾燥させて、さらに炙って仕上がっているけのりは、いうなれば15ラウンドを戦ったボクサーです。水分を欲しているので、汁物にかけてあげるとプファーとみずみずしさが復活。味噌汁やラーメン、お吸い物におでんなど、何でもふりかけてみてください。

けのり料理④ けのり豆腐

絶対に合うだろうとビビッときて、アツアツの湯豆腐にけのりをふりかけ醤油を垂らしてみました。結果は・・・正解!美味しいに決まってました。

けのり料理⑤ けのり伊勢うどん

伊勢志摩の海藻に相性抜群な郷土食といえば、柔らかなフワフワな麺に出汁の効いた真っ黒なたまり醤油タレの「伊勢うどん」です。けのりとの相性ももちろん抜群。伊勢うどん✕海藻の組み合わせの中でマッチング感は、ナンバーワンかもしれません。ぜひ、試していただきたい食べ方です。

結論:けのりはアツアツ料理に抜群に合う万能海藻

「けのり」についてや美味しい食べ方をご一読いただき、いかがでしたか?

春らしい海藻で日本の四季を感じられるのは、海の幸豊かな伊勢志摩ならではかもしれません。

あなたにとって気にある海藻No.1に「けのり」がランクインしてしまっていたら、どうか春頃までお待ちください。

ご紹介の記事に関する注意事項とお願い

当ページでの内容は記事執筆時点での情報です。最新情報は公式WEBやSNS等のリンクなどをご参照ください。

また、当ページは個人で運営しています。掲載内容に関してご意見・ご感想などございましたら以下、お問い合わせフォームまたはSNSメッセージよりお気軽にお寄せください。

お問い合わせフォームはこちらから

三重県お土産観光ナビ 公式facebook

三重県伊勢市のお土産 岩戸餅は古事記にちなんだ伊勢名物餅

伊勢神宮参拝を終えた後に、手に入れたい伊勢らしいお土産。 おはらい町・おかげ横丁を散策しながら数あるお土産物店で気にある一品を探すのは、伊勢観光の楽しみのひとつです。 しかし、限られた時間の中ではある ...

三重県伊勢市のお土産 二軒茶屋餅はホッと落ち着くもてなしの名物餅

いつかは行きたいお伊勢参り。遠く離れた伊勢神宮を目指す旅人たちと縁ある、三重県の文化のひとつに「お餅」があります。 主に三重県内の本街道沿いで数多くの名物餅が、今も点在しています。その中でも伊勢神宮の ...

三重県伊勢市のお土産 赤福ぜんざいを自宅でいただける幸せ。

吐く息が白くなる寒い季節。伊勢神宮参拝やおはらい町通りにおかげ横丁散策へ出かけた時、食べたくなるホッと温まる冬の定番といえば? 甘くてトロッとしていて、梅干しや昆布と温かいほうじ茶と・・・・ みえ案内 ...

samenotarekunnsei_1
三重県鳥羽市のお土産 さめのタレ燻製は噛めば噛むほど味わい深い逸品です。

あなたが普段の生活をしている地域には、「特別な食べ物」はありますか? その地域に根付いているからこそ食べてみたい、そう思うのは旅の楽しみのひとつですよね。 全国的にも有名で多くの方が観光に訪れる場所 ...

iseebihuumiudon_2
みなみ製麺と糀屋のコラボ商品が新発売!伊勢えび風味のたれをかけて食べるうどん

伊勢海老といえば、伊勢湾の恵みに育まれた伊勢志摩らしい名産のひとつです。伊勢海老といえばプリップリの身の美味しさもさる事ながら、濃厚な旨味にうっとりホッと一息ついた経験ってありませんか? 今回はそんな ...

-三重県お土産・特産情報, 伊勢志摩のお土産, 鳥羽市のお土産
-, , , ,

© 2021 三重県 お土産観光ナビ