三重県お土産・特産情報 伊勢市のお土産 伊勢志摩のお土産

伊勢名物餅 くうや茶屋餅の柔らかな口溶けを体験してみませんか?

紅、白、ヨモギ色の米粒をまとったまん丸い伊勢名物餅をご存知ですか?

くうや観助餅(かんすけもち)と答えた方は...惜しい!実はくうや観助餅は2021年に「くうや茶屋餅」に名前が変わり、美味しさアップでリニューアルしました!

くうや観助餅と見た目は同じでも、ひと味違います。ただし、手に入るお店が伊勢二見の本店のみ(伊勢おはらい町で特別販売など除く)なんです。本記事では、夫婦岩や伊勢シーパラダイスで有名な伊勢二見に訪れた際は、必ず手に入れたい名物餅「くうや茶屋餅」をご紹介します。

こんな人におすすめ

  • 伊勢の名物餅をお探しの人
  • 夫婦岩や伊勢シーパラダイス、忍者キングダムなどの伊勢二見観光後に、お土産をお探しの人
  • くうや観助餅からのファン又はくうや観助餅は食べたことあっても、くうや茶屋餅を食べたことないそこのあなた

鈴木観助本舗 くうや茶屋餅の商品情報

「くうや」の意味は?

空也餅(くうやもち)は、蒸した餅を搗き切らず、ある程度のもち米の食感を残したまま半搗きの状態にした餅のこと。参照:goo辞書 空也餅

みえ案内人
なるほど、半つき状態のお餅自体をくうや餅と呼ぶんですね。

鈴木観助本舗 くうや茶屋餅

くうや観助餅の頃から変わらないのは、その見た目です。半つき状態のもち米に包まれているのは、程よい甘さのこし餡。

一口パクっとほおばれば、もっちりと感と米粒感をまず味わい、そして2回目のそしゃくで口の中でゆっくりと溶けていくこし餡との融合を存分に楽しめます。

くうや茶屋餅は6個入、12個入の商品ラインナップがあります。

みえ案内人
また、季節限定のくうや茶屋餅「春は桜餡、秋は栗餡、冬は芋餡」 もお見逃しなく!

パッケージの記載内容参照

名称 和生菓子
原材料名 餅米(国産)、こしあん、砂糖、よもぎ、でん粉(小麦を含む)、食塩/トレハロース、着色料(コチニール色素)
内容量 6個入
消費期限 製造から冷蔵2日(夏季のみ?※.調査中) 開封後はお早めに。
製造者 鈴木観助本舗 三重県伊勢市二見町茶屋537-18
保存方法 要冷蔵、10℃行かで保存してください。

販売価格(目安):6ヶ入 550円(税込)

栄養成分表示(100g当たり) ※.目安

  • エネルギー:227kcal
  • たんぱく質:3.7g
  • 脂質:0.2g
  • 炭水化物:52.6g
  • 食塩相当量:0.025g

※.賞味期限等や販売価格は、あくまで参考の目安としてください。

三重県伊勢市のお土産 くうや茶屋餅 販売場所およびメーカー情報

販売場所

夫婦岩や伊勢シーパラダイスで有名な伊勢市二見浦の鈴木観助本舗でご購入できます。また、伊勢神宮 内宮周辺のおはらい町で特別販売されている日もあるようです。

みえ案内人
僕は鈴木観助本舗さんで購入しました。

販売店舗一覧


▲=筆者 100%の自信なし、販売されているはず。

三重県内

  1. 鈴木観助本舗(伊勢市二見町)
  2. 伊勢おはらい町 屋台販売(伊勢市 おはらい町)▲

三重県外

  • なし

オンライン販売

  • なし

メーカー情報


製造者 鈴木観助本舗のご紹介

店名くうや茶屋餅 鈴木観助本舗
住所〒519-0609 三重県伊勢市二見町茶屋537-18
休業日水曜定休
営業時間9:00~17:00
電話番号0596-43-1112
公式WEBくうや茶屋餅 鈴木観助本舗(まいぷれ伊勢)
公式SNS 最新情報はこちらから
駐車場あり(6台)
アクセス方法・伊勢神宮内宮から車で約17分
・夫婦岩(二見興玉神社)から徒歩5分
・JR二見浦駅から徒歩10分
備考お店の駐車場が満車の場合、二見総合駐車場などの周辺無料駐車場を活用しましょう。

みえ案内人
鈴木観助本舗さんのお店周辺は、伊勢二見の昔ながらの町並みが広がっていて、とても素敵です。くうや茶屋餅をお買い求めの際は無料駐車場に車を駐めて、ぜひ伊勢二見散策も合わせお楽しみください。

ご紹介の記事に関する注意事項とお願い

当ページでの内容は記事執筆時点での情報です。最新情報は公式WEBやSNS等のリンクなどをご参照ください。

また、当ページは個人で運営しています。掲載内容に関してご意見・ご感想などございましたら以下、お問い合わせフォームまたはSNSメッセージよりお気軽にお寄せください。

お問い合わせフォームはこちらから

三重県お土産観光ナビ 公式facebook

三重の名物餅記事はこちら
四日市お土産のど定番 笹井屋のなが餅を旅の手土産にいかがですか?

三重県には美味しいお餅がたくさんある!旧街道沿いに旅人もてなしてきたお餅文化を総称して、三重県餅街道と呼ばれているのをご存知ですか? 餅街道に名を連ねるお餅の中でも細長い形が特徴的な「なが餅」は、三重 ...

伊勢名物餅 くうや茶屋餅の柔らかな口溶けを体験してみませんか?

紅、白、ヨモギ色の米粒をまとったまん丸い伊勢名物餅をご存知ですか? くうや観助餅(かんすけもち)と答えた方は...惜しい!実はくうや観助餅は2021年に「くうや茶屋餅」に名前が変わり、美味しさアップで ...

伊勢名物餅の神代餅はヨモギ成分たっぷりなホッと落ち着く草餅です

伊勢神宮参拝後のお土産はお決まりですか? 定番の赤福餅!ももちろんオススメですが、せっかくなら色んな伊勢名物餅を手に入れて「名物餅の食べ比べ」を楽しんでみませんか? 三重県は餅街道と呼ばれるほど、各地 ...

三重県桑名市のお土産 柏屋の安永餅は「なが餅界」の中で一番食べごたえ抜群です

ー「ねぇねぇ、なが餅や安永餅の中でどれが一番好き?」 という質問を投げかけたり、 ー「全部食べ比べてみたけど、私の好みは●●●かな。でも、●●●も捨てがたいな。」 と答えられたら、あなたは生粋の「なが ...

三重県伊勢市のお土産 岩戸餅は古事記にちなんだ伊勢名物餅

伊勢神宮参拝を終えた後に、手に入れたい伊勢らしいお土産。 おはらい町・おかげ横丁を散策しながら数あるお土産物店で気にある一品を探すのは、伊勢観光の楽しみのひとつです。 しかし、限られた時間の中ではある ...

-三重県お土産・特産情報, 伊勢市のお土産, 伊勢志摩のお土産
-, , , , , , ,

© 2022 三重県 お土産観光ナビ