三重県お土産・特産情報 三重県北部(北勢)のお土産 川越町のお土産

三重の贈り物にも最適!つくだ煮屋のたまりチャーシューを炙っていただく。

喜ばれる三重県らしいお肉の贈り物といえば、何を思い浮かべますか?

ローストビーフやハム、ソーセージにお鍋セットなどなど。そんな数あるお肉の贈り物の中で、忘れてはいけないお肉好きにたまらない一品・・・今回の主役は三重県産の豚肉を使ったチャーシューです。

みえ案内人

ラーメン屋であわよくば、常にチャーシュー麺を頼みたい僕にとっては眉唾もの。

しかも、ただのチャーシューではありません。三重県の特産品 佃煮・志ぐれ煮を作り続けてきた老舗 佃煮屋さんの製法技術がつまった特別なチャーシューなんです。一口味わえば、まさに絶品!本記事では三重県川越町の荒木國一商店が作る「つくだ煮屋の溜まりチャーシュー」をご紹介します。

記事では「つくだ煮屋の溜まりチャーシュー」を実食し、味わいやアレンジレシピをご紹介。商品の内容や販売しているお店をまとめてご紹介しています。ぜひ最後まで記事をチェックしてください。

こんな人にオススメ

  • つくだ煮屋が本気出して作ってみたチャーシューを味わってみたい人
  • チャーシューが好き、脂身の甘みがたまらないという人
  • 三重県らしい美味しいお肉のギフトをお探しの方

荒木國一商店 佃煮屋のたまり叉焼 商品情報

こちらが商品パッケージ。
袋を開けて、チャーシューに巻かれた紐をハサミなどで取り外します。
溜まりチャーシューのブロックを切り分けると、きれいな断面がお目見え。
もう見たらわかる、甘くて美味しいやつや。

袋を開ければたちまち食欲がそそられる「つくだ煮屋の溜まりチャーシュー」のブロック。そのままかぶりつきたくなる欲望を抑えます。切り分けて盛り付けた「つくだ煮屋の溜まりチャーシュー」を目で愛でたあと、まずは1枚パクっと頬張ってみましょう。

味わいの特徴としては、何といってもお肉の甘み。甘めの溜まりタレで煮込まれたチャーシューは、柔らかかつ食べごたえあり。老舗 佃煮屋さんの荒木國一商店さんだからこその逸品です。

三重県らしい食材にご注目!

つくだ煮屋の溜まりチャーシューは

が使われています。そして、伊勢湾が広がる三重県の特産「つくだ煮・志ぐれ煮」を作り続けていた荒木國一商店さんの製法技術が合わさったからこそ誕生した商品が「つくだ煮屋の溜まりチャーシュー」なんです!

みえ案内人

三重県らしいお肉ギフトとして、贈り物としても喜ばれること間違いなしです。

パッケージの記載内容参照

品名たまり叉焼
名称惣菜
原材料名豚肉(三重県産)、醤油(小麦・大豆を含む)、砂糖、清酒、生姜
内容量1本(350g)
賞味期限常温 180日
保存方法冷暗所(25℃以下)開封後は要冷蔵(10℃以下)
販売者有限会社荒木國一商店 三重県三重郡川越町南福崎1291-1
製造者藍のフードファクトリー株式会社 三重県度会郡南伊勢町東宮397
JANコード4948634800442
開封後はお早めにお召し上がりください。
工場内の同じ製造ラインで、えび・さば・くるみ・ごま・いか・まつたけを含む商品を製造しています。

栄養成分表示 100gあたり 推定値)

  • エネルギー:283kcal
  • たんぱく質:10.6g
  • 脂質:15.8g
  • 炭水化物:18.7g
  • 食塩相当量:3.9g

販売価格(目安): 2,800円(税込)

※.賞味期限等や販売価格は、あくまで参考の目安としてください。

つくだ煮屋のたまり叉焼を炙ってみた。

つくだ煮屋のたまり叉焼を手に入れたら、必ず試してもらいたいのが「炙る」ひと手間です。

そのままでも美味しい「つくだ煮屋のたまり叉焼」。もちろん、レンジでチンをするのも良し。が、やっぱりオススメなのは熱々・柔らか・香ばしいの「炙りの三拍子」が揃った逸品に変身します。

スチャっとガスバーナーをご用意。
耐熱皿の上で、切り分けた佃煮屋の溜まりチャーシューを炙る。
すると、甘いお肉の香りが空間に広がります。
みえ案内人

焦がし過ぎないように、バーナーの火加減にご注意を。

こちらが炙った「つくだ煮屋のたまりチャーシュー」。

溢れ出す肉汁に悶絶。炙った「つくだ煮屋の溜まりチャーシュー」を箸で持ち上げてお口に放り込めば...もう言葉はいりません。目を閉じて、ただただ「食」への感謝の念を抱きましょう。

つくだ煮屋のたまり炙り叉焼でアレンジレシピ。伊勢うどん&チャーハンを作ってみた。

佃煮屋の炙り叉焼伊勢うどん 伊勢うどん用「神都香る七味」をかけて

三重県伊勢市河崎町にある伊勢うどんのお店「つたや」さんには、名物「チャーシュー伊勢うどん」があります。

たまたま幸運が訪れて、自宅に揃っていた

  • つくだ煮屋の溜まり叉焼
  • 横綱印の伊勢うどん チルド麺タイプ
  • つばめ屋食堂 伊勢うどん用「神都香る七味」

の食材たち。

伊勢のうどん食堂 「つばめ食堂」 × 七味唐辛子メーカー「八幡屋礒五郎」のコラボ品
横綱 伊勢うどん × 神都香る七味の相性は抜群。
そして、炙った佃煮屋の溜まり叉焼 × 神都香る七味の相性も抜群です!

萬古焼の器に炙ったたまり叉焼を盛り付け、伊勢うどんのタレと少々とたまりチャーシューのタレをブレンドしたものをかけて、つばめやオリジナル七味をパラパラっと。「溜まりチャーシュー伊勢うどん」が完成しました!これは・・・・三重県らしい。自画自賛する三重県らしさです。

・フワっとした伊勢うどんの優しい美味しさ
・たまり炙り叉焼の食べごたえ・お肉の甘さ
・香ばしさ×つばめやオリジナル七味のピリッとしたアクセント

と、想像以上に美味く仕上がりました。各食材を手に入れて、ぜひお試しください。

みえ案内人

ありがとう、食材・器たち。ありがとう。そしてごちそうさま、たまり叉焼伊勢うどん。また、食べたいアレンジレシピです。

佃煮屋の炙り叉焼チャーハンもオススメ。
ゴロゴロに切り分ければ、食べごたえ抜群に。
みえ案内人

伊勢うどんやチャーハン以外に、ネギと和えた「おつまみチャーシュー」などアレンジは多彩。ぜひ色々、試してみてください。

三重県川越町のお土産 荒木國一商店のつくだ煮屋の溜まり叉焼  販売場所およびメーカー情報

販売場所

川越町の荒木國一商店さん直売所をはじめ、三重県各地のお店で購入できます。伊勢神宮内宮付近では岩戸屋さん、多気町のヴィソンでは「のりもも」さんで販売されていますよ。また、荒木國一商店さん公式オンラインショップでお取り寄せも可能です。※.2022年8月時点、取り扱い店舗がどんどん広がっているようです。

みえ案内人

僕は川越町の荒木國一商店さん直売所で購入しました。

販売店舗一覧

▲=筆者 100%の自信なし、販売されているはず。

三重県内

  1. 荒木國一商店 直売所(川越町)
  2. 松葉ピッグファーム(いなべ市)
  3. ふれあいの駅 うりぼう(いなべ市)
  4. 日永カヨー サンシ/サンちゃんシーちゃん広場(四日市市)
  5. 近鉄百貨店 伊勢路テラス(四日市市)
  6. みどりのだいち(鈴鹿市)
  7. のりもも ヴィソン店(多気町)
  8. 伊勢おはらい町 岩戸屋(伊勢市)
  9. 志摩の杜 おみやげ処忠楊(志摩市)

三重県外

  1. 東京日本橋 三重テラス(東京都中央区)

オンライン販売

  1. 荒木國一商店 公式オンラインショップ

メーカー情報

販売店舗一覧

店名荒木國一商店 直売所
住所〒510-8124三重県三重郡川越町大字南福崎1291-1
休業日日曜日・祝祭日
営業時間月~金 9:00~17:00、土曜日 9:00~13:00
電話番号059-361-1111
公式WEB荒木國一商店公式WEB
公式SNS 最新情報はこちらから荒木國一商店公式Instagram
駐車場あり
アクセス方法近鉄名古屋線 川越富洲原駅から車で約6分、なばなの里から車で約16分
備考

三重県北「北勢地域」のお土産物!関連記事はこちらから。

2022/9/20

三重の贈り物にも最適!つくだ煮屋のたまりチャーシューを炙っていただく。

喜ばれる三重県らしいお肉の贈り物といえば、何を思い浮かべますか? ローストビーフやハム、ソーセージにお鍋セットなどなど。そんな数あるお肉の贈り物の中で、忘れてはいけないお肉好きにたまらない一品・・・今回の主役は三重県産の豚肉を使ったチャーシューです。 しかも、ただのチャーシューではありません。三重県の特産品 佃煮・志ぐれ煮を作り続けてきた老舗 佃煮屋さんの製法技術がつまった特別なチャーシューなんです。一口味わえば、まさに絶品!本記事では三重県川越町の荒木國一商店が作る「つくだ煮屋の溜まりチャーシュー」をご ...

ReadMore

2022/4/18

鈴鹿市のなが餅!?引き継がれた伝統の味わい「立石餅」を味わう。

三重県の名物「なが餅」と聞いて、あなたはどのなが餅を思い浮かべますか? 桑名市の安永餅?四日市市のなが餅?太白永餅?それとも・・・・そう、今回はご紹介する「なが餅」といえばのメジャーどころ桑名市や四日市市のものではありません。 本記事では鈴鹿市の名物なが餅、もち久さんの立石餅(たていしもち)をご紹介していきます。なかなか手に入らない「なが餅」ですので、ビビッときて気になる方はぜひ手に入れてみてくださいね。 こんな人におすすめ 四日市市や桑名市のなが餅は知っていても、鈴鹿市のなが餅は知らなかった人 和菓子屋 ...

ReadMore

2022/1/10

三重県桑名市のお土産 柏屋の安永餅は「なが餅界」の中で一番食べごたえ抜群です

ー「ねぇねぇ、なが餅や安永餅の中でどれが一番好き?」 という質問を投げかけたり、 ー「全部食べ比べてみたけど、私の好みは●●●かな。でも、●●●も捨てがたいな。」 と答えられたら、あなたは生粋の「なが餅・安永餅」を愛する者。 みえ案内人迷いのない回答、かっこいい。 三重県でも北側、北勢地域で有名な名物餅として地元民から観光客まで幅広く愛され続ける「なが餅」や「安永餅」。古くはお伊勢参りや東海道を歩く旅人が、なが餅を食べて英気を養ったとされています。 今回はそんな「なが餅・安永餅」の中で香ばしさNo.1!の ...

ReadMore

2022/1/2

三重県四日市のお土産 太白永餅(たいはくながもち)は旅人の力の源

三重県でも北勢部、愛知県寄りの地域で有名な名物餅は? と聞かれたら、確実に名前が挙がる「ながもち」。「ながもち」とひとくくりにいっても三重県内には色んな「ながもち」が存在しています。 今回は昔ながらの商店街に佇むお店で一枚一枚手焼きにこだわって作っている三重県四日市市の金城軒さんの「太白永餅(たいはくながもち」をご紹介します。1枚売りから、56枚入の箱売りまで地元民から観光客まで幅広く愛され続ける「ながもち」を、ぜひ手に入れて食べてみてください。 こんな人におすすめ お餅が好きで四日市らしい手土産を探して ...

ReadMore

三重県桑名市のお土産にいかが?パッと美味! 歌行燈のだしのもと パッケージ2

2020/3/6

三重県桑名市のお土産にいかが?パッと美味! 歌行燈のだしのもと

お料理の味、特に煮込み料理の味の決め手である出汁。 出汁をとる材料はさまざまで、 むろあじぶし さばぶし 煮干し かつおぶし こんぶ しいたけ などなど。出汁にこだわりたいといっても、この全部の材料を揃えるのはとても大変ですよね。 もし、この全て材料を使っただしの素があって、・・・しかも手軽で美味しいとしたらいかがですか? 今回はこだわりの出汁を手軽に作れる、三重県桑名市の老舗うどん屋 歌行燈のだしもとをご紹介します。味もしっかりついたタイプなので、そのままスープとしてもいただけますよ。 こんな人におすす ...

ReadMore

アレンジレシピで登場した「伊勢うどん」の関連記事はこちらから。

2022/9/20

三重の贈り物にも最適!つくだ煮屋のたまりチャーシューを炙っていただく。

喜ばれる三重県らしいお肉の贈り物といえば、何を思い浮かべますか? ローストビーフやハム、ソーセージにお鍋セットなどなど。そんな数あるお肉の贈り物の中で、忘れてはいけないお肉好きにたまらない一品・・・今回の主役は三重県産の豚肉を使ったチャーシューです。 しかも、ただのチャーシューではありません。三重県の特産品 佃煮・志ぐれ煮を作り続けてきた老舗 佃煮屋さんの製法技術がつまった特別なチャーシューなんです。一口味わえば、まさに絶品!本記事では三重県川越町の荒木國一商店が作る「つくだ煮屋の溜まりチャーシュー」をご ...

ReadMore

2022/8/21

伊勢うどんが丸ごとアラレに!?岩戸屋さんの伊勢うどんあられを、伊勢のお土産にどうぞ。

...時は2022年夏。あるようでなかった新たなお土産が伊勢市に爆誕しました。 その名も「伊勢うどんあられ」!そう、伊勢のソウルフード伊勢うどんが何とアラレになりました。しかも、伊勢うどんの麺やタレを使ったアラレという徹底したこだわりがあり。 本記事では、岩戸屋さんから新発売された「伊勢うどんあられ」を実食して、味わいや伊勢うどん感を徹底検証。商品の内容や販売しているお店を記事にまとめています。また、ひらめきで試してみた「伊勢うどんあられ」のアレンジレシピ?もご紹介してますので、ぜひチェックしてください。 ...

ReadMore

2022/8/23

三重県鳥羽市の春を知らせる海藻 けのりで料理を色々作ってみた。

伊勢志摩の海は、僕たちの生活に欠かせない美味しい食材の宝庫。 伊勢志摩に暮らしていると、自宅には常に海の食材が溢れています。伊勢志摩では海藻も豊富で、あおさのりにわかめ、ひじきにアカモクなどなど。 そんな有名どころの海藻を差し置いて、今回ご紹介させていただきたい海藻が「けのり」です。 みえ案内人毛のり?と頭で勝手に字面が変換された方は、あながち間違っていません。 実際に調理して食べてみると、伊勢志摩を代表するアオサノリと同じく、何にでも使える万能海藻でした。今回はそんな万能海藻「けのり」を作った料理レシ ...

ReadMore

iseebihuumiudon_2

2020/6/15

みなみ製麺と糀屋のコラボ商品が新発売!伊勢えび風味のたれをかけて食べるうどん

伊勢海老といえば、伊勢湾の恵みに育まれた伊勢志摩らしい名産のひとつです。伊勢海老といえばプリップリの身の美味しさもさる事ながら、濃厚な旨味にうっとりホッと一息ついた経験ってありませんか? 今回はそんな伊勢海老の旨味を堪能できる、令和2年6月13日(土)に本格的に販売開始した新商品「伊勢えび風味のたれをかけて食べるうどん」をご紹介します。 こちらの商品を開発されたのは、横綱印の伊勢うどんでお馴染みの伊勢市の製麺メーカー みなみ製麺さん。しかも、同じ伊勢市の老舗醸造元 糀屋さんとコラボ品なんです。 当記事では ...

ReadMore

伊勢焼きうどん 豚肉 完成1

2020/2/26

WEBマガジン OTONAMIEで簡単で美味い 伊勢焼きうどんの記事を書きました

三重県に暮らす旅するWEBマガジン OTONAMIE(オトナミエ)マガジンにて、伊勢うどんの食材そのままで作る「伊勢焼きうどん」の猛プッシュ記事を書きました。 タイトルは「いつもの材料そのままに 伊勢焼きうどんブームに火をつけろ」です。 なぜこの歳まで作らなかったのだろう。伊勢焼きうどんを作ったきっかけ 「伊勢焼きうどん、美味いんですよ。いつもの食材に、オススメは牛肉と合わせて。」 と横綱伊勢うどんでお馴染み、みなみ製麺の浜口社長にお聞きし、えっそんな簡単にできるんですか?と驚いたのが2019年秋ごろ。 ...

ReadMore

ご紹介の記事に関する注意事項とお願い

当ページでの内容は記事執筆時点での情報です。最新情報は公式WEBやSNS等のリンクなどをご参照ください。

また、当ページは個人で運営しています。掲載内容に関してご意見・ご感想などございましたら以下、お問い合わせフォームまたはSNSメッセージよりお気軽にお寄せください。

お問い合わせフォームはこちらから

三重県お土産観光ナビ 公式facebook

-三重県お土産・特産情報, 三重県北部(北勢)のお土産, 川越町のお土産
-, , , , , , ,