三重県お土産・特産情報 伊勢市のお土産 伊勢志摩のお土産

伊勢名物 美鈴の手延べ餃子を自宅で調理!フライパンで焼き上げて、熱々をいただきます。

伊勢の名物グルメといえば、何を思い浮かべますか?

そんな質問を地元民にしてみると、5人に1人くらいの確率で「美鈴の餃子(みすずのぎょうざ)!」と返ってくることでしょう。

初めて「美鈴の餃子」の名前を聞いた方は、伊勢で餃子?と驚いてしまうかもしれません。美鈴の餃子は、地元民なら誰もが知っている名店「ぎょうざの美鈴」で作られ続けている伊勢名物グルメです。

みえ案内人

何を隠そう僕は子どもの頃からの美鈴の餃子を食べ続けてきたファンの一人。元々は父親が美鈴の餃子好き。親から子へ、美鈴の餃子文化は受け継ぎました。

ここで美鈴の餃子ファンに朗報です!実は出来たて熱々の美鈴の餃子が、自宅で味わえてしまう時代が到来しています。

今回は2021年1月にオープンした「製造直売 ぎょうざの美鈴」でお買い求めできる、美鈴の手延べ餃子をご紹介します。

自宅のフライパンでの調理や焼き上げた出来たて餃子をいただく様子、販売場所情報などを本記事にまとめています。ぜひ最後まで記事をチェックしていってください。

こんな人にオススメ

  • 自宅で出来たて熱々の美鈴の餃子を食べたい人
  • 餃子を求め、餃子を愛する人
  • 美鈴の餃子×●●● お店にはない組み合わせを楽しみたい人

美鈴の手延べ餃子 商品情報

こちらが伊勢の味 手延べ餃子 15個入り、タレ付きパッケージ(冷凍)。
別角度から、袋を開けた手延べ餃子。
ぎょうざの美鈴のタレ。

美鈴の手延べ餃子は、その名の通り一つ一つ手作りされた餃子です。餃子の材料には地元食材が詰め込まれています。

袋の封を切ったら、まずは綺麗に整列した美鈴の手延べ餃子を目で愛でましょう。美鈴の餃子をいただく上ではずしてはいけない「ぎょうざの美鈴」のタレも付属していますので、ご安心ください。

伊勢名物 美鈴の餃子とは

ぎょうざの美鈴さんの創業は1963年(昭和38年)。満州帰りの人から伝え聞いた料理“餃子”を独自に改良したのが始まりです。注文が入ってから、皮をのばし、餡を包み、焼きあげる工程を創業からずっと守り続けています。

伊勢の味 ぎょうざの美鈴 美鈴のこだわり
みえ案内人

封を開けたら、このままでも食べられそうな錯覚に陥りますが、加熱されてませんので絶対に食べてはいけませんよ。

パッケージの記載内容参照

商品名伊勢の味 美鈴の手延べ餃子
名称ぎょうざ/手延べ餃子
原材料名【ぎょうざ】野菜(きゃべつ(国産)、白菜、ネギ)、食肉(豚肉、牛肉)、皮(小麦粉、塩)、植物油(大豆を含む)、塩、香辛料/調味料(アミノ酸等)【たれ】醤油(小麦・大豆を含む)、砂糖、醸造酢、唐辛子
内容量300g(15個)
賞味期限冷凍60日
保存方法−18℃以下で保存してください。
凍結前加熱の有無加熱してありません。
加熱料理の必要性加熱してください。
製造者有限会社美鈴/三重県伊勢市宮町1-2-17
電話番号0596-25-5743

栄養成分表示 100gあたり)

  • エネルギー:162kcal
  • 水分:66.7g
  • たんぱく質:4.6g
  • 脂質:6.8g
  • 炭水化物:20.6g
  • 灰分:1.3g
  • ナトリウム:365mg
  • 食塩相当量:0.9g

販売価格(目安): 800円(税込)

※.賞味期限等や販売価格は、あくまで参考の目安としてください。

付属の冷凍ぎょうざのおいしい焼き方をもとに、Let's 自宅クッキング!

はやく美鈴の餃子が食べたい!袋を開けて即、フライパンにのせてしまう気持ちはわかりますが、ちょっとお待ちください。

まずは商品に付属されている「冷凍ぎょうざのおいしい焼き方」でしっかり予習しましょう。自宅で美味しい美鈴の餃子をいただくための登竜門、必ず熟読です。

みえ案内人

それではフライパンで美鈴の手延べ餃子を焼き揚げる手順を見ていきましょう。

フライパンで焼き上げる手順

  1. あらかじめフライパンを熱し、一旦火を止め油を多めにひきます。凍ったままの餃子を均等にならべます。
  2. 120ccの水をぎょうざの上の部分にかけるように注ぎ入れ、フタをし強火で5分〜7分程待ちます。【※.手延べ餃子は150cc】
  3. 水がなくなりパチパチと音がなったら、弱火にして焼き色を確認します。
  4. こんがりきつね色になったら出来上がりです。(焼き色がつきにいく時は油を少し回し入れて、全体になじませる。)

みえ案内人

↑の赤文字が特に重要な点です。ここ、テストにでます。

150ccのお水を入れました。

冷凍ぎょうざのおいしい焼き方を熟読したら、もう怖いものなしです。美味しい美鈴の餃子を仕上げてください。

みえ案内人

水ってこんなに入れるんだとちょっと驚きです。美鈴の手延べ餃子を自宅で焼きあげることで、餃子調理スキルが格段にアップしました。

自宅で焼き上げた、美鈴の手延べ餃子がこちら。いただきます。

こんがりきつね色に仕上げられました。
実食!
美鈴の餃子 専用のタレにつけて
あとはお口に運ぶだけ!

自分で焼き上げた出来たての「美鈴の餃子」。

箸でつまむと、パリパリでアツアツなのが伝わってきます。火傷しなように慎重に一口目をいただけば、パリッと破けた餃子の皮からジュワ〜と具とエキスが広がります。目をつぶると、まるで美鈴の餃子のお店にいるような錯覚に陥るくらい、本場の味そのもの。

冷凍ぎょうざのおいしい焼き方のおかげで、上手に美鈴の餃子を自宅で作れました。

みえ案内人

ひとくち食べた後はもうノンストップ!パクパク、美鈴の餃子を食べる箸を止められません。

炊きたてご飯の上に、美鈴の手延べ餃子をのせていただく。

美鈴の餃子と出来たて白ごはん。

自宅で美鈴の手延べ餃子をいただくからこそできる楽しみが「美鈴の餃子×◯◯◯」。ぎょうざの美鈴さんのお店にないメニューと美鈴の餃子を組み合わせて、自分だけのオリジナルの食べ合わせを実現してください。

例えば、炊きたての白ごはん!

タレをつけた美鈴の手延べ餃子を炊きたてご飯に、ポンポンとバウンドさせて...まずは餃子をいただきます。

そして、餃子の旨味とタレが染み込んだ炊きたてご飯を間髪入れずに掻き込みましょう。美味い!

みえ案内人

ちなみに、ぎょうざの美鈴のお店でご飯ものといえば「おにぎり」。絶妙な握り加減は匠の技。塩加減も絶妙ですよね。

三重県伊勢市のお土産 美鈴の手延べ餃子  販売場所およびメーカー情報

製造直売 ぎょうざの美鈴のお店外観

販売場所

伊勢市宮町の「製造直売 ぎょうざの美鈴」で購入できます。また、ぎょうざの美鈴さんのオンラインショップでお取り寄せもできます。

みえ案内人

ちなみに、ぎょうざの美鈴本店は「製造直売 ぎょうざの美鈴」から徒歩1分です。

販売店舗一覧

▲=筆者 100%の自信なし、販売されているはず。

三重県内

  1. 製造直売 ぎょうざの美鈴(伊勢市)

三重県外

  • なし

オンライン販売

  1. ぎょうざの美鈴オンラインショップ

メーカー情報

情報

店名製造直売 ぎょうざの美鈴
住所〒516-0077 三重県伊勢市宮町1丁目5−20
営業時間平日・土日祝/11:00~19:00/休業:月曜(祝日の場合は翌日振替)
電話番号製造直売店:0596-25-2800
公式WEBぎょうざの美鈴 公式WEB
駐車場店舗近くに有料駐車場「高柳駐車場」あり。お店利用で駐車券をいただけます。
アクセス方法【車でのアクセス】
伊勢神宮 外宮から車で約2分
伊勢神宮 内宮から車で約10分

【電車でのアクセス】
JR・近鉄「伊勢市駅」より15分
備考

お店・テイクアウト・自宅で作る。美鈴の餃子を楽しめる選択の幅を広げよう。

美鈴の手延べ餃子はフライパンやホットプレートがあれば、誰でもお店の味・伊勢の味を再現できます。

定期的に訪れる「美鈴の餃子を食べたい!」衝動に駆られた際、冷凍庫に美鈴の手延餃子をストックしておけば、もう安心です。

美鈴の手延べ餃子をまだ自宅で焼き上げたことのない方は、まずは一度お試しください。

伊勢神宮やおはらい町のある「伊勢市」のお土産物!関連記事はこちらから。

2023/1/7

伊勢名物 美鈴の手延べ餃子を自宅で調理!フライパンで焼き上げて、熱々をいただきます。

伊勢の名物グルメといえば、何を思い浮かべますか? そんな質問を地元民にしてみると、5人に1人くらいの確率で「美鈴の餃子(みすずのぎょうざ)!」と返ってくることでしょう。 初めて「美鈴の餃子」の名前を聞いた方は、伊勢で餃子?と驚いてしまうかもしれません。美鈴の餃子は、地元民なら誰もが知っている名店「ぎょうざの美鈴」で作られ続けている伊勢名物グルメです。 ここで美鈴の餃子ファンに朗報です!実は出来たて熱々の美鈴の餃子が、自宅で味わえてしまう時代が到来しています。 今回は2021年1月にオープンした「製造直売 ...

ReadMore

2022/8/21

伊勢うどんが丸ごとアラレに!?岩戸屋さんの伊勢うどんあられを、伊勢のお土産にどうぞ。

...時は2022年夏。あるようでなかった新たなお土産が伊勢市に爆誕しました。 その名も「伊勢うどんあられ」!そう、伊勢のソウルフード伊勢うどんが何とアラレになりました。しかも、伊勢うどんの麺やタレを使ったアラレという徹底したこだわりがあり。 本記事では、岩戸屋さんから新発売された「伊勢うどんあられ」を実食して、味わいや伊勢うどん感を徹底検証。商品の内容や販売しているお店を記事にまとめています。また、ひらめきで試してみた「伊勢うどんあられ」のアレンジレシピ?もご紹介してますので、ぜひチェックしてください。 ...

ReadMore

2022/8/21

伊勢市のお土産 三重県らしさ満載な高校生コラボあられ「あらら」で小腹を満たす。

何だか小腹が空いたなぁ...と手にとったのはどんなお菓子ですか? ポテチにチョコレート、ポップコーンなどなど、ついつい食べてしまって「しまった!食べ過ぎた。」と思うこともしばしば。 みえ案内人 袋を開けたら最後、途中でやめるなんて僕にはできない。 間食でお菓子を食べすぎないポイント。それは小袋を選ぶこと。今回ご紹介するのは、小袋サイズで三重県らしくてヘルシーなあられを味わえる商品「あらら」です。 「あらら」は明野高校の学生さんと南勢糧穀さんがコラボした商品で、個性豊かなパッケージにもご注目。ぜひ、本記事で ...

ReadMore

2022/5/14

伊勢市のお土産 イセシマハニージンジャーで浸透リフレッシュ!

2022年春....また新たな伊勢志摩のお土産が誕生してしまいました。 飲まなくてもわかる...絶対に美味しくて格別! という確信を持てる理由。それは第1段の商品である「イセカルダモンコーラ」に絶対的な信頼を寄せているからです。 そうなんです。今回ご紹介するのは、イセカルダモンコーラを製造するフローナルさんから新発売された第二弾の商品「イセシマハニージンジャエール」をご紹介していきます。 実際にシュワシュワッとイセシマハニージンジャーエールを飲んでみると...イセカルダモンコーラとは異なる美味しい格別さが ...

ReadMore

2022/4/25

伊勢のお茶漬け 磯小町(いそこまち)であられ茶漬けを味わう。

ちょっと小腹が空いたそんな時、食べたくなる定番品「お茶漬け」。米とお茶、日本人だからこそ食してきた文化は少し形を変えて、ご家庭で気軽に常備できるお茶漬け文化として定着していますよね。 お茶漬け素なら●谷園!(※.和田アキ子さんの声で、チャーハンで再生される...)というキラーフレーズはお馴染みとして、実は伊勢にもお茶漬けの素があるのをご存知ですか? 今回は伊勢市民が「えっ全国区じゃないの?」と定着している磯小町さんの「伊勢のお茶漬海苔」をご紹介します。 みえ案内人 本記事では、伊勢の郷土食 あられ茶漬けを ...

ReadMore

伊勢志摩地域の観光」の関連記事はこちらから。

ご紹介の記事に関する注意事項とお願い

当ページでの内容は記事執筆時点での情報です。最新情報は公式WEBやSNS等のリンクなどをご参照ください。

また、当ページは個人で運営しています。掲載内容に関してご意見・ご感想などございましたら以下、お問い合わせフォームまたはSNSメッセージよりお気軽にお寄せください。

お問い合わせフォームはこちらから

三重県お土産観光ナビ 公式facebook

-三重県お土産・特産情報, 伊勢市のお土産, 伊勢志摩のお土産
-, , , , , ,