三重県お土産・特産情報 伊勢市のお土産 伊勢志摩のお土産

伊勢名物餅の神代餅はヨモギ成分たっぷりなホッと落ち着く草餅です

伊勢神宮参拝後のお土産はお決まりですか?

定番の赤福餅!ももちろんオススメですが、せっかくなら色んな伊勢名物餅を手に入れて「名物餅の食べ比べ」を楽しんでみませんか?

三重県は餅街道と呼ばれるほど、各地に名物餅が盛りだくさん!特に伊勢神宮内宮周辺には、赤福餅を筆頭にして美味しい伊勢名物餅が集結しています。

今回は伊勢神宮内宮 宇治橋から徒歩30秒でたどり着く、勢乃國屋さんの名物餅「神代餅(かみよもち)」をご紹介します。2個入、6個入、12個入と用途に合わせたラインナップが揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

こんな人におすすめ

  • 伊勢の名物餅をお探しの人
  • 伊勢神宮内宮参拝後に伊勢らしいお土産をお探しの人
  • お餅の中でも草餅、よもぎ餅が好きな人

勢乃國屋 神代餅の商品情報

神代餅(かみよもち)の由来

神代餅(かみよもち)の神代を調べてみると、日本神話「古事記、日本書紀」にたどり着きます。神代とは、神々が支配していた時代という意味で、天地開墾から神武天皇が即位するまでの時代を指します。

神代餅は現代にも神代がそのまま生きている古式ゆかしい伊勢の町、その”伊勢の心”を味に記したことが由来となっています。

参考:神代(日本神話)Wiki

勢乃國屋 神代餅

神代餅は天然のヨモギだけで色と香りを出した無添加の草餅です。外装パッケージには、鮮やかな緑のヨモギが記されています。

箱を開け、プラ袋の包装をはずすとふわっと広がるヨモギの香り。心地よい香りに包まれながら、柔らかな草餅をパクっと頬張ると上品な甘さのつぶ餡がお目見えします。温かいお茶をいただきながら旅の疲れをホッと癒やしてくれる、そんなお餅です。

神代餅は6個入、12個入、紅白パッケージセット2個入の商品ラインナップがあります。

伊勢 神代餅6個入

パッケージの記載内容参照

名称 和生菓子
原材料名 白双糖(国内製造)、もち米、小豆(北海道産)、よもぎ(国産)、もちとり粉/甘味料(トレハロース)、酵素(大豆、小麦、やまいも由来)
内容量 6個入
消費期限 製造から常温 3日、夏季2日
製造者 株式会社 勢乃國屋 三重県伊勢市宇治今在家117
直射日光及び高温多湿を避けて、保存ください。

販売価格(目安):6個入 550円(税込)

※.賞味期限等や販売価格は、あくまで参考の目安としてください。

三重県伊勢市のお土産 神代餅 販売場所およびメーカー情報

販売場所

ご購入は伊勢神宮内宮 宇治橋の近く、勢乃國屋本店やおはらい町のお店を中心にご購入できます。また、勢乃國屋公式Online shopでも購入・お取り寄せできます。

みえ案内人
僕は伊勢神宮内宮前の勢乃國屋さんで購入しました。

販売店舗一覧


▲=筆者 100%の自信なし、販売されているはず。

三重県内

  1. 勢乃國屋内宮前本店(伊勢市 おはらい町)
  2. 茶房太助庵(伊勢市 おはらい町)
  3. 勢乃國屋外宮前店 豊恩館(伊勢市 外宮参道)
  4. 茶房山中(伊勢市 おはらい町)
  5. 神宮会館(伊勢市 おはらい町)
  6. 豆腐庵山中(伊勢市 おはらい町)
  7. 安濃SA(津市 高速道路サービスエリア)

三重県外

  1. 東京日本橋 三重テラス(東京都)▲

オンライン販売

  1. 勢乃國屋 公式Online shop

メーカー情報


製造者 勢乃國屋のご紹介

店名伊勢神宮内宮前勢乃國屋本店
住所〒516-0024 三重県伊勢市宇治今在家町117
休業日年中無休
営業時間8:30~16:30
電話番号0596-23-5555
公式WEB勢乃國屋公式WEB
公式SNS 最新情報はこちらから勢乃國屋 公式Instagram
勢乃國屋 公式Twitter
駐車場伊勢神宮おはらい町周辺 有料駐車場あり

参考サイト:らくらく伊勢もうで
アクセス方法伊勢神宮内宮入り口 宇治橋から徒歩30秒
備考

みえ案内人
勢乃國屋さんの公式Twitterは、伊勢神宮内宮の混雑状況などをリアルタイムで発信してくれているオススメSNSです。ぜひ、チェック・フォローして伊勢神宮内宮にお出かけの際の参考にしてくださいね。

ご紹介の記事に関する注意事項とお願い

当ページでの内容は記事執筆時点での情報です。最新情報は公式WEBやSNS等のリンクなどをご参照ください。

また、当ページは個人で運営しています。掲載内容に関してご意見・ご感想などございましたら以下、お問い合わせフォームまたはSNSメッセージよりお気軽にお寄せください。

お問い合わせフォームはこちらから

三重県お土産観光ナビ 公式facebook

三重の名物餅記事はこちら
四日市お土産のど定番 笹井屋のなが餅を旅の手土産にいかがですか?

三重県には美味しいお餅がたくさんある!旧街道沿いに旅人もてなしてきたお餅文化を総称して、三重県餅街道と呼ばれているのをご存知ですか? 餅街道に名を連ねるお餅の中でも細長い形が特徴的な「なが餅」は、三重 ...

伊勢名物餅 くうや茶屋餅の柔らかな口溶けを体験してみませんか?

紅、白、ヨモギ色の米粒をまとったまん丸い伊勢名物餅をご存知ですか? くうや観助餅(かんすけもち)と答えた方は...惜しい!実はくうや観助餅は2021年に「くうや茶屋餅」に名前が変わり、美味しさアップで ...

伊勢名物餅の神代餅はヨモギ成分たっぷりなホッと落ち着く草餅です

伊勢神宮参拝後のお土産はお決まりですか? 定番の赤福餅!ももちろんオススメですが、せっかくなら色んな伊勢名物餅を手に入れて「名物餅の食べ比べ」を楽しんでみませんか? 三重県は餅街道と呼ばれるほど、各地 ...

三重県桑名市のお土産 柏屋の安永餅は「なが餅界」の中で一番食べごたえ抜群です

ー「ねぇねぇ、なが餅や安永餅の中でどれが一番好き?」 という質問を投げかけたり、 ー「全部食べ比べてみたけど、私の好みは●●●かな。でも、●●●も捨てがたいな。」 と答えられたら、あなたは生粋の「なが ...

三重県伊勢市のお土産 岩戸餅は古事記にちなんだ伊勢名物餅

伊勢神宮参拝を終えた後に、手に入れたい伊勢らしいお土産。 おはらい町・おかげ横丁を散策しながら数あるお土産物店で気にある一品を探すのは、伊勢観光の楽しみのひとつです。 しかし、限られた時間の中ではある ...

-三重県お土産・特産情報, 伊勢市のお土産, 伊勢志摩のお土産
-, , , , , , , ,

© 2022 三重県 お土産観光ナビ