三重県の観光情報 伊勢志摩の観光 志摩市の観光

的矢かきテラスで絶品牡蠣料理を満喫。利用の様子やアクセスまで徹底解説!

的矢かき・・・伊勢志摩、いや三重県、いや日本を代表するブランド牡蠣で牡蠣好きならご存知の方も多いでしょう。

そんなブランド牡蠣を存分に味わい尽くせるお店が2022年1月26日(水)にOPENします。お店の場所は何と、的矢かきを生産・販売する佐藤養殖場さんの敷地内なんです。

気になりすぎるお店の名前は...的矢かきテラス!

みえ案内人
しかも、牡蠣シーズン以外は海鮮丼などの新鮮魚介メニューも堪能できるお店なのだとか...

的矢かきテラスを一言で表すと...絶景と絶品を一度に味わえる最高のお店です。

本記事では的矢かきテラスをプレオープン利用した様子から、アクセス方法の詳細までしっかりとご紹介していきます。牡蠣好きはもちろん、伊勢志摩観光に訪れた方。特に的矢かきテラスから車で5分の志摩スペイン村へ遊びにきた方は要チェックです!ぜひ最後まで記事をご覧ください。

そもそも、的矢かきって?

僕個人の的矢かきに対する印象をまずお伝えすると...牡蠣のプリンセス。もし、誰かに的矢かきってどんな牡蠣と質問を受けたならば、

的矢湾の豊富な栄養で育まれたプリプリの身が約束されていて、佐藤養殖場さんだけが製造・販売できる安心・安全な牡蠣。それが的矢かき。

と説明します。

こちら的矢かきテラスでいただいた生牡蠣【紹介前のチラ見せ】

佐藤養殖場さん公式WEBより「清浄 的矢かきとは」

清浄 的矢かきは、山海の恵みが溢れる志摩半島の的矢湾で、一粒牡蠣として筏(いかだ)養殖された牡蠣です。

穏やかな海域で育った牡蠣は、毎朝 職人の手によって筏から採取し、浄化場で紫外線殺菌した海水に浸け、特殊な流れの中で約20時間飼育する画期的な方法(特許1006834) によって牡蠣を浄化させています。

現在、清浄 的矢かきは、全国 約400のレストラン、ホテル等に直接出荷しており生で食べても安心できる高品質な牡蠣として高い評価を受けています。

参照URL:佐藤養殖場 的矢かきとは

みえ案内人
今、僕たちが滅菌された生牡蠣を安心して食べられているのは、佐藤養殖場さんのおかげなんです。参照URLにより的矢かきのことが詳しく掲載されていますので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。

絶景&絶品!的矢かきテラスで的矢牡蠣を満喫。

的矢かきテラスの魅力は何といっても的矢湾を一望しながら、絶品な的矢牡蠣を味わい尽くせるという点です。

隣接している佐藤養殖場さん牡蠣工場から新鮮な的矢かきが的矢かきテラスに届き、テーブルに運ばれてきます。つまり...どこよりも早く新鮮な的矢かきを味わえる場所ということです。

みえ案内人
では、実際に利用したお店の様子をご紹介していきましょう!

席から的矢湾を一望できる最高のロケーション!

気になる海上レストラン席へ

的矢かきテラスの席数は合計で118席あって、内訳としては

  • 建物1階 44席
  • 建物2階 38席
  • 海上レストラン 36席

となっています。

みえ案内人
素人目でも結構席があります。貸し切り的矢牡蠣パーティ(勝手な想像)とかできそう。

海上レストラン席から的矢湾の様子

的矢かきテラスの各テーブルの席からは、的矢湾の絶景が一望できてしまいます。海上レストラン席は真下がキレイな海!夏なら飛び込んでしまいたくなること間違いなしです。

2階のお席も覗いてみましょう。

階段を上がると...おしゃれな空間で的矢湾が広がってます!

今回はこちらの一番奥の席を利用させていただきました。

波も静かで穏やかな的矢湾。牡蠣筏や優雅に泳ぐ海鳥、ゆっくりと進む船の様子は眺めていてとても心がやすらぎます。この景色だけでも、的矢かきテラスに来てよかったと思ってもらえること間違いなしです。

ココがポイント!

タイミングが良ければ、佐藤養殖場さんのお仕事を見学できるかも。テーブルに並ぶ前の的矢かきを学べるのは、生産者が運営するレストランならではです。




バリエーション豊富な的矢牡蠣メニュー!牡蠣を味わい尽くす。

車でお酒が飲めないので、生牡蠣で乾杯!

さて、続いては的矢かきテラスで的矢かきを実食!正直、メニューが充実しすぎていて何を食べようか迷います。ここは欲望の赴くままに...

  • 的矢かきの生牡蠣
  • カンカン焼き(蒸し牡蠣)
  • 牡蠣フライ定食

をいただきました。では、それぞれの料理をご紹介してきましょう。

みえ案内人
※.一人でどんなけ食べるねん!というツッコミは受け付けておりません。

甘くて溶けちゃう…「的矢生牡蠣」

的矢牡蠣の生牡蠣3個セット 990円

的矢かきの生牡蠣がテーブルに置かれた時、きっと誰もが目を奪われると思います。めちゃめちゃ綺麗です。特に貝柱の大きさに目が釘付けに。的矢かきの生牡蠣をつまみあげた時、誰もが恋をしてしまいます。

みえ案内人
自分で書いていてちょっと恥ずかしいですけど、正直、それくらいうっとりしてしまいました。

そのままでパクっと一口

レモンを絞ってパクっと一口

甘酢の刻み生姜(ガリ)をのせて、パクっと一口

味わいは...

1個目は「そのままで」:塩味、甘い、シャキシャキ感、クリーミーでスルッと溶けていく!

2個目は「レモンを絞って」:さっぱり、シャキシャキ感、後から甘い 、クリーミーでスルッと溶けていく!

3個目は「ガリポン酢をのせて」:クッっとしまる、生姜のアクセントが心地いい、シャキシャキ感、クリーミーでスルッと溶けていく!、初体験

大自然の恵み的矢湾、佐藤養殖場・的矢かきテラスの皆さん....ありがとう、と自然と感謝の言葉が浮かんできます。

みえ案内人
実は昔から生牡蠣に苦手意識があって、今も若干あります。ただ、的矢かきで生牡蠣がダメなら、すべての牡蠣がダメだろうというくらい個人的に信頼感があります。めちゃめちゃ美味しくて、いただいて良かった。

ジュワっと旨味溢れる「的矢カキフライ定食」

サクサクジューシーなカキフライ定食 1,780円 ※.白ご飯を牡蠣ごはんに変更可

的矢かきテラスさんの定食メニューは「牡蠣づくし定食」、「カキフライ定食」、「エビフライ定食」の3種類あります。今回は、他のメニューとの組み合わせも考え悩み抜いた末、カキフライ定食を注文。

みえ案内人
気になりすぎる牡蠣づくし定食は、次回来店時にいただきたいと思います!

箸でカキフライをつまむと、小さくサクと音がしました。

味わいは...

カキフライ:サクサクで、ジワッと牡蠣の旨味が口いっぱいに広がります。何個でも食べられそうです。

牡蠣ご飯:牡蠣がゴロゴロと入っていて、ご飯と絶妙にマッチング。噛めば噛むほど味わい深いです。

牡蠣佃煮:あっさりしながら、しっかりと牡蠣の旨味を味わえます。ご飯にも合いますし、お酒との相性も良さそう。

あおさのみそ汁:伊勢志摩といえばアオサのみそ汁。落ち着く。一口飲む毎に的矢湾を自然と眺めてしまいます。

アカモク:カキフライ!という衝動を押さえて、まずは伊勢志摩のネバネバ海藻 アカモクで「今から、カキフライを食べます!」と胃袋にノックしましょう。

お漬物:ポリっと漬物を食べてお口をさっぱりさせ、カキフライや牡蠣ご飯を食べる。すると、牡蠣の旨味がさらに際立ちます。

みえ案内人
カキフライ定食は的矢牡蠣はもちろん、伊勢志摩の海藻の美味しさも味わえる定食でした。ごちそうさまです。

その場で蒸したてをいただく「的矢牡蠣のカンカン焼き」

開かれたアツアツ的矢牡蠣の玉手箱。カンカン焼き6個入 1,980円。

最後のお料理紹介は、伊勢志摩といえばの牡蠣料理「カンカン焼き」。お席で半斗缶に入った牡蠣をコンロで蒸し上げ、できたてを美味しくいただけてしまう体験型のお料理です。

カンカン焼きを注文すると、店員さんが「的矢牡蠣の入った半斗缶」や「道具一式」を持ってきてくれます。そして、個数に合わせてタイマーをセットして湯気を眺め、吹きこぼれを火の強弱で調整しながら待つこと約9分30秒。

ココがポイント!

注文メニュー内容に合わせて、カンカン焼きが食事の良いタイミングで蒸しあがるように運んできてくれます。カンカン焼きのやりかたマニュアルもあります。わからないことあっても大丈夫。店員さんが丁寧に教えてくれますよ。

軍手・ポリ手袋の順に2重装着!

トングで蒸しあがった的矢牡蠣を取り出し

牡蠣ナイフで貝柱を切る!殻を開封

牡蠣剥きマイスターの指導で覚えたアドバイスをひとつ。

牡蠣の貝柱は、蝶番を下に見て2時の方向にある...そこを切れ。

生牡蠣に比べると、蒸し牡蠣はとっても剥きやすいです。それでも少しコツがいるので、初めての方はぜひ挑戦してみてください。自分で剥いたアツアツの蒸し牡蠣の味わいは格別です。

カンカン焼き調理時は、半斗缶は高温になります。特にフタを開ける時はやけどに注意です。アツっ!ってなったら無理せず店員さんを呼びましょう。

開けてみて、驚く身がパンパン!

僕は個人的に牡蠣の食べ方で一番好きなのは、蒸し牡蠣です。その理由は、手軽かつ色んな味付けで美味しく食べれるから。蒸し牡蠣の食べ方を知ってから牡蠣が大好きになりました。

関連記事
蒸し牡蠣 ねぎ・ごま油
三重県産牡蠣の食べ比べ 絶品!蒸し牡蠣アレンジレシピをご紹介

僕はついこの間まで「牡蠣」を食べることに苦手意識を持っていました。 そんな僕が「牡蠣」の美味しさ、特に蒸し牡蠣のバリエーション豊かな食べ方にどハマりしています。 牡蠣がもともと大好きな人はもちろんのこ ...

続きを見る

的矢かきテラスさんでは三重県を代表する醸造処 ミエマンさんのゆずポン酢・刺し身醤油・あおさ醤油がテーブルに備え付けられている他、ワサビやレモンと様々なバリエーションで蒸したての的矢牡蠣を楽しめます。

クッとしまるワサビの味わいが良いアクセントに

レモンを絞ってさっぱりと

醤油と牡蠣の旨味を堪能!

蒸し牡蠣はみずみずしさを残しながら、旨味がぎゅっと濃縮されて身をぷりぷり食感でいただけます。生牡蠣とは別の美味しさを味わえて、牡蠣がちょっと苦手意識がある人も、まず試してもらいたい食べ方が蒸し牡蠣です。

みえ案内人
美味しい牡蠣デビューに、的矢かきテラスのカンカン焼き「蒸し牡蠣」はうってつけですね。

牡蠣と日本酒のマリアージュも。1度の来店じゃ料理を味わい尽くせません。

溢れんばかりの的矢かきの食レポをしてしまいました。しかし、これで的矢かきテラスを伝えられたとは到底思えません。なぜなら、紹介しきれない気になるメニューがまだまだ盛りだくさんだからです。

気になる的矢かきテラスのメニュー一部

  • 酢牡蠣(的矢かき)2個  700円
  • 牡蠣のみそ焼き 2個 700円
  • 牡蠣グラタン 1個 390円
  • 牡蠣のなめろう 550円
  • 牡蠣の塩辛 500円
  • ワイン ボトル(シャルドネ・カベルネ ソーヴィニヨン)  1,100円
  • 日本酒(半蔵、作、瀧自慢、颯、鉾杉など) 1,320円〜
みえ案内人
牡蠣と日本酒やワインってとっても良く合います。的矢かきテラスの絶景を眺めながら、牡蠣と日本酒やワインをあわせていただく絵を想像してみてください。たまりません。
関連記事
七代目の想い…・・&1
志摩市の酒屋 地酒で繋ぐ「食と人」 三重県の日本酒と牡蠣は美味い

三重県には美味しい「食材」が豊富です。 伊勢海老、松阪牛、牡蠣、蛤、お米、地鶏、みかん、鯛、お茶・・・・などなど。 三重県には美味しい「日本酒」も豊富ですね。 而今、作、半蔵、八兵衛、鉾杉、天遊林、宮 ...

続きを見る

ココがポイント!

的矢かきテラスは年中営業のお店です。夏は海鮮丼など、新たなメニューが登場予定とのこと。とっても楽しみですね。

お土産に的矢牡蠣直売所で的矢牡蠣をGET!的矢湾散策もオススメ

的矢かきテラスの入り口を出て正面には、佐藤養殖場さんの的矢かき直売所があります。的矢かきテラスで美味しくいただいた的矢かきの興奮冷めやらぬうちに、ご自宅にお持ち帰りできます。

ココがポイント!

的矢牡蠣のシーズンとしては、11月頭頃〜。最も確実なタイミングとしては、12月頭〜3月末頃とのことです。的矢かきのお土産もお目当ての方は参考にしてください。

的矢かきテラスからの眺めの先には何がある?

穏やかな的矢湾周辺を散策するのもオススメです。海を覗くと魚の群れを発見!ということも。とっても気持ちが良くて、食後の運動に最適ですよ。

みえ案内人
海に落っこちないように注意しましょう。

伊勢志摩で的矢牡蠣を味わい尽くすなら...的矢かきテラスへGO!

自宅に帰ってから思い出してしまう、キレイな生牡蠣の貝柱の絵。これは・・・的矢牡蠣の魅惑に取り憑かれてしまったかもしれません。

みえ案内人
的矢牡蠣はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。

2022年1月26日OPENの「的矢かきテラス」。牡蠣好きは必ず、牡蠣初心者にもぜひ一度は利用してもらいたいお店です。

的矢かきテラスのアクセス方法や営業時間など

店名的矢かきテラス
住所〒517-0204 三重県志摩市磯部町的矢889
休業日年中無休 ※.2022年4月以降、休業日を設ける予定とのこと。
営業時間10:00~15:00(14:30 ラストオーダー)
電話番号090-7368-4887( 受付:9:00-17:00 )
公式WEB的矢かきテラス(佐藤養殖場)公式WEB
公式SNS 最新情報はこちらから的矢かきテラス公式Instagram

的矢かきテラス 公式facebook

的矢かきテラス公式LINE
駐車場あり・無料 約20台程度
アクセス方法・志摩スペイン村から車で約5分
・伊勢神宮内宮から車で約40分
・鳥羽展望台から車で約18分
・横山展望台から車で約18分
・近鉄鵜方駅からタクシーで15分

近くに電車は走っていないので、車でのアクセスをオススメします。
備考全席禁煙、バリアフリー対応席あり

みえ案内人
伊勢→的矢かきテラス→志摩、志摩→的矢かきテラス→伊勢or鳥羽など、伊勢志摩旅プランをうまく組み合わせてください。

ココがポイント!

予約は10時来店の方のみ可能とのこと。来店前に的矢かきテラスの利用状況が気になったら、電話で問い合わせてみましょう。的矢かきテラス電話番号 090-7368-4887

初めての方へ 的矢かきテラスへのアクセス方法を詳しくご案内

みえ案内人
迷わずいけよ、いけばわかるさ。

最後に的矢かきテラスの場所は、初めての方はちょっとわかりづらいかなと思ったので詳しく説明しておきます。

ストリートビューの映像は鳥羽方面から志摩方面に向かうパールロード出口です。左の建物は志摩ロイヤルホテルさんで、まっすぐ行くと的矢大橋を渡って志摩スペイン村にたどり着きます。

みえ案内人
伊勢神宮内宮方面からここに辿り着いた場合、おそらくストリートビュー右側から現れるはず。

的矢かきテラスへは、ストリートビューの映像を左折!です。

志摩ロイヤルホテルさんから車で約4分十字路に到着。ここを右折!です。【的矢の案内看板が目印】

的矢案内看板から車で数十秒で的矢漁協に到着。写真 左奥の小さな小屋を右折します。

こちらが的矢かきテラス利用時に車を駐める場所。数台車が並んでいるあたりに、駐車しましょう。的矢かきテラス入り口は、写真 左下の「的矢かき ㈲佐藤養殖場」看板が目印です。

さいごに、食後のデザートをお探しの方へ

みえ案内人
お腹も満たされて・・・アイスが食べたい!

と食後のデザートをお求めの方。的矢かきテラスからアクセス良好な横山展望台や鳥羽展望台へ車を走らせてみてはいかがでしょう?どちらも高台からの絶景を眺めながらソフトクリームを味わえるスポットです。

みえ案内人
また、志摩方面では安乗崎灯台のきんこ芋スイーツもオススメです。
安乗埼 きんこ芋工房 うえだ商店 きんこ芋パフェソフト2
絶品 きんこ芋パフェソフトはもう食べた?食後の運動は安乗埼散策へ

伊勢志摩には絶品のきんこ芋スイーツが食べられるお店があって、想像の斜め上な場所にあるらしい。 そんな噂を聞いたことがありますか? この噂・・・本当です。 きんこ芋スイーツの情報を知った時から行きたい行 ...

続きを見る

編集後記

ここまで本記事を読んでいいただいた方、ありがとうございます。想定以上のボリュームに仕上がってしまいました。本記事が的矢かきテラスをはじめ、伊勢志摩を満喫していただけるお役に立てば幸いです。良い伊勢志摩の旅を!

牡蠣好きのあなたへ 三重県の牡蠣関連記事はこちら

2023/10/31

伊勢志摩の漁師が海をハサむ!伊勢おはらい町にOPEN ハンバーガー店「fisherman’s burger ENISHI」をご紹介。

まさに今、地球の表面積の7割を占める海で様々な課題が浮き彫りになっています。 まずは身近な海の課題を知ってほしい。そんな思いから、2023年3月16日に伊勢神宮内宮前のおはらい町・おかげ横丁に期間限定(〜2023年5月31日)でOPENしたお店が「fisherman’s burger ENISHI/フィッシャーマンズバーガーエニシ」です。 今回は漁師が海をハサむ!を合言葉に、海のリアルを食や空間で伝えるハンバーガー店「fisherman’s burger ENISHI」をご紹介します。 本記事ではfish ...

ReadMore

2023/3/13

三重県のお取り寄せグルメにオススメ!熊野地鶏を鍋で味わい尽くす。贅沢に牡蠣とも合わせてみた。

秋が近づき、これから寒さが増してくる季節。美味しい鍋で心身ともに、温まりたいですよね。南北に細長く広がる三重県各地には、美味しい食材で溢れています。もちろん、鍋に抜群に合う極上の食材も目白押しです。 今回は「三重県の鍋」といえばコレ!という商品「熊野地鶏 水炊き鍋セット」をご紹介します。グツグツと煮えて湯気香る鍋の蓋を開ければ、トロッと輝くスープと柔らかな熊野地鶏のお肉に目が釘付けになること間違いなしです。 本記事では、実際に自宅に届いた「熊野地鶏 水炊き鍋セット」を作る様子から実食レポート、南伊勢産の牡 ...

ReadMore

2023/3/18

的矢かきテラスで絶品牡蠣料理を満喫。利用の様子やアクセスまで徹底解説!

的矢かき・・・伊勢志摩、いや三重県、いや日本を代表するブランド牡蠣で牡蠣好きならご存知の方も多いでしょう。 そんなブランド牡蠣を存分に味わい尽くせるお店が2022年1月26日(水)にOPENします。お店の場所は何と、的矢かきを生産・販売する佐藤養殖場さんの敷地内なんです。 気になりすぎるお店の名前は...的矢かきテラス! みえ案内人 しかも、牡蠣シーズン以外は海鮮丼などの新鮮魚介メニューも堪能できるお店なのだとか... 的矢かきテラスを一言で表すと...絶景と絶品を一度に味わえる最高のお店です。 本記事で ...

ReadMore

oilstars_1

2023/2/24

安楽島牡蠣のゴマ油漬け 安楽島オイルスター☆の濃厚なひとくちにうっとり

三重県鳥羽市の美味しい食材の代表格といえば、海で育まれたプリプリの牡蠣!毎年11月頃から3月末頃まで特に賑わう牡蠣小屋は、冬の風物詩です。 あぁ早く冬にならないかな・・・寒いのは苦手でも「牡蠣が好き」が勝ってしまう僕のような人は、そんな妄想を繰り広げてしまうはず。 「・・・もう我慢できない、牡蠣が食べたい!」 もし、あなたが砂漠で放浪し水を求めるように牡蠣を求めてしまっていたなら・・・オススメの牡蠣の商品があります! 今回、ご紹介するのは濃厚な味わいにもう一粒、もう一粒と止まらなくなる「安楽島 オイルス ...

ReadMore

Anchor. 漁師の貸切アジト 漁村体験 ワカメ刈り

2023/2/24

伊勢志摩で漁師体験! Anchor. 漁師の貸切アジトの漁村アクティビティにご注目

広大な山々に、澄んだ川の水面、満天に輝く星空に・・・そして青くキラキラ輝く海。 眺めるだけでも最高な景色は伊勢志摩に広がっています。最近では、もっと大自然を身近に感じられる体験サービスも充実していますよね。例えば、農家さんの元で野菜の収穫体験ができる農泊はとても人気です。 今回ご紹介をするのは農泊・・・ではありません。体験の場は山から海へ、講師は農家さんから漁師さんへ・・・そう、いうなれば漁泊(ぎょはく)。 そんな体験をできる場所が三重県鳥羽市浦村にある宿泊施設 Anchor. 漁師の貸切アジトです。 本 ...

ReadMore

気になるスポットを事前にチェック!あなた好みの伊勢志摩の旅をお楽しみください。

2023/10/10

南伊勢町五ヶ所浦のスパイス食堂マルコで「スパイスカレープレート」で身体も心もリフレッシュ。

身体が...身体がスパイスを欲している。どこかにスパイスの効いたカレーを食べられないだろうか.... そんなインドのタール砂漠で水を欲するような気持ちで、スパイスカレーを求めている方へ。実は伊勢志摩にスパイスの効いたカレーを提供するお店があるんです。 お店の名はスパイス食堂マルコさん!南伊勢町五ヶ所浦にて、2023年6月18日にオープンしたスパイスカレーの専門店です。 本記事では、スパイス食堂マルコでの実食の様子やお店の場所・アクセスなどをご紹介します。ぜひ最後まで記事をご覧ください。 ふと食べたくなる南 ...

ReadMore

2023/8/21

鳥羽 樋ノ山のふもとのコーヒースタンド併設の菓子製造ラボ「ヒノヤマラボ」

伊勢志摩・鳥羽には海もあれば、山もある。 市内全域が伊勢志摩国立公園に指定されている三重県鳥羽市。車であれ、電車やバスであれ、鳥羽市を訪れると広大な海の景色がお出迎えしてくれます。 そんな鳥羽といえば「海」というイメージが変わってしまう、素敵なカフェが2023年8月17日に新しく誕生しました。カフェの名は「ヒノヤマラボ」。樋ノ山のふもと、旅館 扇芳閣さんの隣にオープンしたMUSEA(ミュゼア)さんの新店舗です。コーヒースタンド併設の菓子製造ラボで、美味しいコーヒーやスイーツを楽しめます。 本記事では、コー ...

ReadMore

2023/9/19

御菓印帳で全国の和菓子巡り。まずは目指せ、三重県の御菓印4店制覇!そして、全国へ。

その場所でしか手に入らない特別な印。全国各地の神社を訪れると、御朱印帳を手に持った人が列をなしている光景を見かけたことはありませんか? ついつい集めたくなる...それが魅惑の御朱印巡り!しかし、今回は印を集めるために訪れる場所は神社ではありません.... なんと、和菓子屋さんです。しかも、手に持つのは御朱印帳ならぬ御菓印帳(ごかいんちょう)! 全国銘産菓子工業協同組合さんが企画した「御菓印帳」は、全国各地の和菓子屋さんの本店でのみ手に入る「特別な御菓印」をコレクションできてしまう魅惑のプロジェクトです。 ...

ReadMore

2023/4/12

南伊勢町 寶鯛の食堂 日々は、朝獲れ鯛の美味さを味わえる生産者直営のお店!

伊勢市の南側に位置する南伊勢町は、リアス式海岸をはじめとした風光明媚な自然が広がる地域です。 南伊勢町の特産といえば、爽やかな柑橘類や美味しいお魚、特に有名なのが真鯛。何を隠そう、三重県は全国で3番目の真鯛養殖の産地なんです。 そんな、真鯛養殖が盛んな南伊勢町には美味しい真鯛を育む豊かな海と生産者がいます。 今回は南伊勢町で真鯛養殖一家が営む、朝獲れ・捌きたての真鯛を味わえるお食事処「寶鯛の食堂 日々(たからたいのしょくどう にちにち)」をご紹介します。 本記事で寶鯛の食堂 日々(たからたいのしょくどう ...

ReadMore

2023/10/31

伊勢志摩の漁師が海をハサむ!伊勢おはらい町にOPEN ハンバーガー店「fisherman’s burger ENISHI」をご紹介。

まさに今、地球の表面積の7割を占める海で様々な課題が浮き彫りになっています。 まずは身近な海の課題を知ってほしい。そんな思いから、2023年3月16日に伊勢神宮内宮前のおはらい町・おかげ横丁に期間限定(〜2023年5月31日)でOPENしたお店が「fisherman’s burger ENISHI/フィッシャーマンズバーガーエニシ」です。 今回は漁師が海をハサむ!を合言葉に、海のリアルを食や空間で伝えるハンバーガー店「fisherman’s burger ENISHI」をご紹介します。 本記事ではfish ...

ReadMore

旅の思い出をお持ち帰り。志摩のお土産はいかがですか?

三重県志摩市のお土産にいかが?志摩×鈴鹿コラボ品 波切節のかつおあられ パッケージ

2023/3/13

三重県志摩市のお土産にいかが?志摩×鈴鹿コラボ品 波切節のかつおあられ

伊勢志摩の大海原が広がる志摩市の鰹節 F1で有名な鈴鹿サーキットがある鈴鹿市のこだわりのあられ この2つがコラボした商品「波切節のかつおあられ」をご存知ですか? 企画販売者の三重県問屋 3e BASE DESIGNさんが企画開発されたあられで、その味わいはとっても特別。 サクッと優しい触感から、ひとかみ・ふたかみ・・ふわっとかつお節の風味が口溶けで広がります。塩分も控えめで、かつおぶしとアラレの相性の良さが抜群です。そのままでも、ぬる燗にも、クルトンのようにサラダなど、食べ方が広がる万能あられです。 波切 ...

ReadMore

三重県志摩市のお土産 安乗さばオイル漬け サバチョビ 心勢水産

2023/2/24

三重県志摩市のお土産 安乗さばオイル漬け サバチョビ 心勢水産

伊勢志摩と聞いて、あなたはどんな風景が思い浮かびますか? おそらく、サーフィンや海水浴、マリンスポーツなど伊勢志摩の海を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。 また伊勢志摩の海といえば、やはりはずせないのが新鮮な魚介類。 今回ご紹介するのは三重県志摩市安乗の郷土食で、新鮮な鯖を使ったご当地土産です。 その名もサバチョビ。 名前を聞いただけで、ピンとくる人もいるかもしれませんね。料理にも使える万能な品で、特にお料理好きの人はGETして使ってみてほしいご当地土産です。 こんな人におすすめ お料理が好き、パ ...

ReadMore

牡蠣レシピ 牡蠣伊勢焼きうどん3

2023/3/4

三重県の牡蠣を食べ尽くす!美味しい牡蠣の食べ方をまとめてご紹介

夏の暑さがほどよく残りつつも、過ごしやすい秋晴れが気持ちがいい10月〜11月。毎年待ちに待った、三重県を代表する食材が旬を迎えます。そう、海のミルク 牡蠣解禁のニュースが世間を賑わせます。 三重県は全国でもトップクラスの牡蠣の産地なのはご存知ですか? 特に三重県鳥羽市浦村地域では、年間で4500トンの牡蠣が養殖されています。三重県内では総生産量の3分の2を浦村が占め、全国の生産量では5位。牡蠣の季節到来に地元民をはじめ、名古屋や大阪を中心に県内外の観光客が"鳥羽の牡蠣小屋"に押し寄せるのは、秋・冬の風物 ...

ReadMore

三重県志摩市の特産 かつおの天白 まるてん 食べるかつおぶし2

2023/2/24

三重県志摩市お土産 たべるかつお節薄味付 かつおの天ぱく

お魚の「鰹(かつお)」といえば、日本の食卓には欠かせない食材の一つですよね。 鰹の一大産地としては鹿児島県の枕崎や山川・静岡県の焼津などが有名ですが、三重県でも伊勢志摩や熊野灘に面する南三重で馴染み深い魚です。 伊勢志摩地域の中でもリアス式海岸や波切灯台で有名な波切地区では、古くから「かつお節」製造の産地として歴史を刻んできました。その背景には、神に供える御食(みけ)として伊勢神宮と深い関わりがあります。 今回ご紹介する三重県お土産は、伊勢志摩波切でかつお節を製造し、現代に伝統を伝えるかつおの天ぱくの「た ...

ReadMore

大松屋 志摩さばの冷燻5

2023/2/24

三重県志摩市のお土産 生食感燻製 極上 志摩さばの冷燻 大松屋

脂ののった魚って何であんなに美味しいんでしょう。 ジワッとにじみ出る脂の旨味・・・・思い出すだけで、たまりませんよね。 今回ご紹介する商品は、脂ののった魚の代表格「鯖(さば)」の冷燻製です。 冷燻製ってご存知ですか? 魚の生食感を残しながら、旨味をぎゅっと閉じ込める製法なんですよ。 三重県志摩市周辺で獲れる脂ののった新鮮な鯖(さば)と冷燻製の惚れ込んだ職人が出会ってしまったら・・・・ 「極上 志摩さばの冷燻」が誕生するのは必然ですね。 ご注意点 2022年1月25日追記 2021年9月30日、大松屋 代表 ...

ReadMore



目的のお土産を絞り込み検索

目的のお土産を絞り込み検索

✔を入れて検索ボタンを押してください。

※.and検索ですので、絞り込みはカテゴリーとタグで1✔ずつを推奨します。

-三重県の観光情報, 伊勢志摩の観光, 志摩市の観光
-, , , , ,