三重県暮らしの情報 地域コミュニティ

鳥羽市浦村産ワカメで鳥羽なかまちを笑顔に。ウラムラマン初出動!

ウラムラマンTシャツ

漁師さん「ワカメを持ってって。良かったら、みんなに配ったってな。」

鳥羽産養殖わかめ 海の中

ぐっと引き寄せられた鳥羽市浦村産養殖ワカメ。

鳥羽産 わかめと浅尾さん

水揚げされた新鮮なわかめはメカブ付き!

三重県の伊勢志摩地域では、豊富な海の幸で有名です。海の王様「伊勢海老」やプリプリの牡蠣などはとても有名ですが、僕たちの生活を支えてくれている海藻もたくさん水揚げされているんです。

そんなこんなで、鳥羽市浦村町のアクティブ漁師 浅尾大輔さんたちの取材を終えた帰り際に「新鮮なワカメ」のお土産をいただいちゃいました。

みえ案内人
ありがとうございます!ありがたく、いただきます。

いただけるものはいただいておこう!

遠慮を知らないがめつい人間がそこに・・・・・

僕でした。

鳥羽産 わかめ

サンタクロースよろしくの大袋に新鮮な鳥羽産わかめがぎっしり!

新鮮な鳥羽産わかめが入った大袋は合計で3袋。ちょっといただきすぎたかもしれない・・・

浅尾さん「良かったら、みんなに配ったってな。」

みえ案内人
(はっ!?勝手に一人で食べる想像をしていた。そうだ・・・配ろう!今日の僕は"あのTシャツ"を着ているのだから)
ウラムラマンTシャツ隠れ

ラ?

ウラムラマンTシャツ

ウラムラマン!

ウラムラマンTシャツとは

説明しよう。ウラムラマンTシャツとは、鳥羽市浦村に2020年3月にOPENした宿泊施設 Anchor.漁師の貸切アジトのクラウドファンディングのリターン品としていただいた鳥羽市浦村を愛する者が身につけるTシャツなのである!

何たる偶然、いや浦村に取材に行くからとTシャツを着てきたという必然。さっそくジャケットを脱いで、ウラムラマンに変身だ!

ウラムラマン、鳥羽なかまちに立つ!鳥羽産ワカメをおすそ分けの巻

ウラムラマン わかめを配る

駐車場でばったり会ったN3coffee 直美さんに撮影してもらいました

さっそく、やってきたのは鳥羽なかまち。

なぜなら、僕は鳥羽なかまちのシェアオフィス クボクリをお借りしているから。

※.実は既に鳥羽産ワカメ1袋は鳥羽のマルチクリエーター 喫茶店さん(のお母さん)の元へ嫁入りしました。今ごろ、鳥羽産ワカメはバンバン美味しく加工されていることでしょう。

おこしやす
クボクリ1
鳥羽なかまち KUBOKURI|クボクリのレンタルオフィスで過ごす

鳥羽市の鳥羽なかまちを知っていますか? 鳥羽なかまちは、「鳥羽の台所」と呼ばれていた地域です。 鳥羽なかまちに「ギャザリングスペース KUBOKURI(以下、クボクリ)」があります。 僕は2019年4 ...

続きを見る

準備万全!よぉし、行くか。

鳥羽 慈眼山 金胎寺5

鳥羽なかまち 鳥羽糀屋さん

まずは鳥羽なかまちの老舗 お豆腐屋「鳥羽糀屋」さん。こちらのお店の豆乳ソフトは甘さ控えめ、豆乳感たっぷりで絶品です。僕もよく食べに来てます。

新商品あり
鳥羽糀屋 豆乳あずきソフトクリーム3
三重県鳥羽市のご当地ソフト 糀屋の豆乳ソフトクリームから新商品が発売されました

伊勢志摩旅行をご計画の方にご当地ソフトクリームの新商品のご案内です。 その名も「豆乳あずきソフトクリーム」です。 豆乳×あずき×ソフトクリームということは・・・簡単にまとめると「ヘルシーで甘くて冷たい ...

続きを見る

糀屋 濱口さん

濱口さゑ子さんはワカメの中でも茎部分がお好き

ウラムラマンとして初、浦村(ワカメ)で笑顔をお届けしました。

みえ案内人
手応えあり!

喜んでいただき、僕も何だか楽しくなってきました。次に行きましょう!

鳥羽なかまち クボクリ

僕は通い慣れたクボクリの入り口。

僕にとっては、もうお馴染みのクボクリです。クボクリの1階はカフェ&キッチン、2階はレンタルシェアオフィスになってます。

まずは入り口を開けてすぐのクボクリカフェ N3coffeeさんへ。

クボクリカフェ N3コーヒー

N3coffeeさんでは、伊勢のなかむら珈房さんのcoffeeが飲めてしまします。

ちなみに、N3coffeeのN3というのは「鳥羽なかまち(tobaNnakamachi)、なかむら珈房(Nakamurakoubou)、オーナーの直美(Naomi)」の3つのNが名前の由来です。

最新情報はN3coffee公式Instagramをチェック!

N3コーヒー 直美さん

直美さんはメカブがお好き。

ウラムラマン、浦村(ワカメ)で笑顔をお届けしました。

次はそのまま店の奥へ。

クボクリキッチン花清水  店内様子

クボクリキッチン花清水さん店内 写真提供:喫茶店さん

クボクリキッチン花清水さん。

鳥羽ちゃんぽんと鯖寿司が抜群に美味しいお店です。鉄板の鳥羽ちゃんぽんに加えて、期間限定で次々に登場する限定鳥羽ちゃんぽんは目が離せません。鯖寿司や豚炙り丼(鳥羽豚捨さんのお肉)はテイクアウトもできますよ。

食べてみて
クボクリキッチン花清水 鳥羽ちゃんぽん ココナッツ1
鳥羽ちゃんぽんは具材ゴロゴロで美味 クボクリキッチン花清水

鳥羽に新たに誕生したグルメスポット クボクリキッチン花清水さんをご存知ですか? 大阪から移住してきた清水ご夫妻が営むお店です。看板メニューの鳥羽ちゃんぽんは、野菜や魚介・お肉などヘルシーで具だくさんな ...

続きを見る

クボクリキッチン 花清水さん

清水さんにかかれば、鳥羽産ワカメは華麗な変貌を遂げることだろう。

ウラムラマン、浦村(ワカメ)で笑顔をお届けしました。※.これ、気に入ってます。いかがでしょう?

ほとばしる気持ちのいい汗を拭い、さぁまだまだ鳥羽産わかめのおすそ分けは続きますよ。

西念寺1

境内の桜に導かれるように、西念寺さんへ。

西念寺4

桜吹雪にワカメを担いでウラムラマンパワー充電。

西念寺さんに到着!

西念寺さんは浄土宗のお寺で鳥羽藩主内藤家の菩提寺です。定期的に西念寺写経会(しゃきょうえ)も開催されていますので、要チェックです。

浄土宗 春曜山 西念寺(さいねんじ)写経体験
浄土宗 春曜山 西念寺(さいねんじ)写経体験

続きを見る

西念寺 筧さん

巨大なワカメにプライベートな筧住職も驚き。

ウラムラマン、浦村(ワカメ)で笑顔をお届けしました。

よぉし、次!

鳥羽なかまち 魚寅 カタクチイワシの魚醤

旨味爆発!魚醤で料理の幅を広げよう。

鳥羽なかまちにある、僕も大好きなお店に到着!

発酵と燻製専門店 海童工房 魚寅さん。地物産で魚醤に燻製、甘露煮、アンチョビなどなどを店主の杉田さんが何でも作っちゃいます。

アンチョビ最高
海童工房 魚寅 カタクチイワシのアンチョビー2
三重県鳥羽市のお土産 カタクチイワシのアンチョビー 海童工房 魚寅

口の中でほぐれるとトロリと濃厚な味わいが特徴の発酵食品「アンチョビ」。ピザやパスタなど、特にイタリアンで活躍している印象がありますね。 アンチョビの原材料といえば、カタクチイワシ。実は三重県が全国で ...

続きを見る

魚寅 杉田さん

ワカメは大好きなのよと喜んでいただきました。※.当日、美味しそうな赤だしみそ汁画像を共有してくれました。

ウラムラマン、浦村(ワカメ)で笑顔をお届けしました。


鳥羽産ワカメのおすそ分けミッションは順調に進みました。ウラムラマンとして、鳥羽なかまちに浦村(ワカメ)で笑顔をお届けできたこと。とても光栄です。

・・・そうだ、彼にも鳥羽産ワカメをお届けしたら喜んでくれるに違いない。

〜番外編 ウラムラマン 伊勢の友人にも浦村(ワカメ)で笑顔をお届け!

ヤシマ真珠 花ピンブローチ

男も真珠を身につける。それは令和のスタンダード。

ヤシマ真珠の山本くんは僕と同い年のお友達。伝統工芸をはじめ様々な事業者さんと真珠をデザインされたり、僕自身お会いする度に刺激を受けています。

運100up
三重県伊勢市のお土産 HANAピンブローチ ヤシマ真珠5
男も真珠を身に付けたい 伊勢志摩産 アコヤ真珠ピンブローチ

「お誕生日おめでとう。これプレゼントね。」 女性からサプライズプレゼントを受け取った男性。 「ありがとう。おぉ、綺麗な真珠だね。」 プレゼントを開けてみると虹色に輝くアコヤ真珠のアクセサリーが入ってい ...

続きを見る

ヤシマ真珠山本くん

自宅近くで合流。僕も家族も大好きと喜んでもらいました。※.自宅でカット済(湯通し未)のワカメをおすそ分け。

ウラムラマン、浦村(ワカメ)で笑顔をお届けしました。

その後・・伊勢に住む友人たちにも鳥羽産ワカメをおすそ分け。

ウラムラマン鳥羽産わかめおすそ分けミッション・・・華麗にクロージングしました。

みえ案内人
やり遂げた感・・・あります!

なお、伊勢の自宅に戻ってからは「ウラムラマン 業者ばりの鳥羽産ワカメ調理の巻」が実は控えています。

鳥羽産ワカメ

次回画像をちょい見せ。もちっとした弾力、たまりません。

 

次回の記事に続く!

気になる関連情報はありますか?

せっかくなら、ワカメのおすそ分けに合わせて地域や人を紹介したいと今回のような記事を書き進めてみました。

僕自身も楽しみながら取り組めました。きっかけをくれた浅尾さんたち漁師さんに感謝です。

ご紹介した地域や人、気になる情報がありましたら、ぜひチェックしてみてください。

漁村満喫!
Anchor. 漁師の貸切アジト 漁村体験 ワカメ刈り
伊勢志摩で漁師体験! Anchor. 漁師の貸切アジトの漁村アクティビティにご注目

広大な山々に、澄んだ川の水面、満天に輝く星空に・・・そして青くキラキラ輝く海。 眺めるだけでも最高な景色は伊勢志摩に広がっています。最近では、もっと大自然を身近に感じられる体験サービスも充実しています ...

続きを見る

牡蠣LOVE
オイスターファーム山善 店内の様子1
鳥羽市浦村の室内牡蠣小屋 焼き牡蠣も蒸し牡蠣も食べ放題 山善水産

濃厚で身のつまったプリップリの牡蠣。三重県でも鳥羽市浦村町には30軒以上の牡蠣小屋があるのはご存知ですか? 11月頃の秋から冬の2〜3月頃まで牡蠣好きの観光客で賑わう光景は、毎年の風物詩です。 鳥羽市 ...

続きを見る

鳥羽史
志摩郡誌 鳥羽誌 魚寅さん
鳥羽のボラ漁のお話 時代の変化と忘れゆく郷土食の味わい

鳥羽大庄屋かどやに飾られれていた絵には、当時の建物の様子が描かれていた。明治30年代頃、鳥羽大庄屋かどやの真横は海だったそうだ。2020年(令和2年)現在には、想像もつかない。 昭和34年頃は、鳥羽市 ...

続きを見る

-三重県暮らしの情報, 地域コミュニティ
-, , , , , ,

© 2020 三重県 お土産観光ナビ