三重県お土産・特産情報 伊勢市のお土産 伊勢志摩のお土産

伊勢うどんが丸ごとアラレに!?岩戸屋さんの伊勢うどんあられを、伊勢のお土産にどうぞ。

...時は2022年夏。あるようでなかった新たなお土産が伊勢市に爆誕しました。

その名も「伊勢うどんあられ」!そう、伊勢のソウルフード伊勢うどんが何とアラレになりました。しかも、伊勢うどんの麺やタレを使ったアラレという徹底したこだわりがあり。

みえ案内人

一体、どんな味わいなのか...伊勢うどんを感じられるのか...気になる。

本記事では、岩戸屋さんから新発売された「伊勢うどんあられ」を実食して、味わいや伊勢うどん感を徹底検証。商品の内容や販売しているお店を記事にまとめています。また、ひらめきで試してみた「伊勢うどんあられ」のアレンジレシピ?もご紹介してますので、ぜひチェックしてください。

こんな人にオススメ

  • 軽くて手渡ししやすい、伊勢らしいお土産を探している人
  • ご当地あられには目がない人
  • 伊勢うどんを愛するものは、食べておかねばなるまい(共感する人)

岩戸屋 伊勢うどんあられ 商品情報

こちらが商品パッケージ。
袋を開ければ、伊勢うどんあられがお目見え。
見た目はまさに伊勢うどんをあられにした感じです。
果たして、そのお味は!?

伊勢うどんあられには、三重県産小麦を使った伊勢うどんの麺とミエマン西村商店さんの「伊勢のうどんつゆ」が使われています。

伊勢うどんあられの見た目は...伊勢うどんの面影あり!溜まりベースの伊勢のうどんつゆがアラレに染み込んでいて、食欲を掻き立てます。実際に食べてみると、食感はとってもサクサクでボリボリ!甘くなくて、ボリボリ食べれば伊勢のうどんつゆの風味が口の中に広がっていく、クセになる味わいです。

こめ油で揚げているので、ヘルシーかつカリカリ。市販のお菓子で食感を例えるなら「ポテロ◯グ」。
みえ案内人

伊勢うどんあられは、食感は違えど「伊勢うどん」らしいアラレでした。

材料の伊勢うどんを深堀り

製造元の岩戸屋さんは伊勢おはらい町の老舗お土産&お食事処。伊勢うどんあられに材料として使われている「伊勢うどん」は、お食事処「五十鈴食堂」で提供されています。

岩戸屋さんの店頭には、伊勢うどんあられに使われている「伊勢うどん」のお土産用が販売されています。伊勢うどん尽くしでお土産をGETするのも、ありです。

こちらが岩戸屋さんお土産用「伊勢うどん3食入」【岩戸屋さん店頭にて】
こちらがミエマン西村商店さんの「伊勢のうどんつゆ」【岩戸屋さん店頭にて】

パッケージの記載内容参照

品名伊勢うどんあられ
名称揚げ菓子
原材料名伊勢うどん(国内製造)、米油、たまりしょうゆ、こいくちしょうゆ、みりん、砂糖、にぼし、食塩、昆布、かつお節/カラメル色素、アルコール、調味料(アミノ酸等)、(一部に小麦・大豆を含む)
内容量80g
賞味期限常温 3ヶ月
保存方法高温多湿の場所を避け、常温で保存してください。
販売者株式会社岩戸屋 三重県伊勢市宇治今在家町58番地
電話0596-23-3188
JANコード4940830000794

栄養成分表示 1袋あたり)表示は目安

  • エネルギー:380kcal
  • たんぱく質:6.5g
  • 脂質:20g
  • 炭水化物:43.5g
  • 食塩相当量:2.34g

販売価格(目安): 600円(税込)

※.賞味期限等や販売価格は、あくまで参考の目安としてください。

美味しいかもで作ってみた「伊勢うどんあられ茶漬け」

三重県であられと聞けば、思い浮かべる食べ方...そう「あられ茶漬け」です!

伊勢うどんあられは、軽くてサクサクしていたので「あられ茶漬け」にしても美味しく食べられるでは?という好奇心に駆られ、実際に作ってみました。

伊勢うどんあられを丼に入れて、
出汁をかける。
伊勢うどんの定番、刻みネギと一味で完成!

思っていた以上に美味しく出来上がりました。田舎あられのお茶漬けとは違って、味わいにパンチがあります。伊勢うどんあられを手に入れたら、ぜひ試してみてください。

みえ案内人

居酒屋メニューで〆ではなく「つまみ」で出てきても良さそう。

出汁を吸った伊勢うどんあられ。

伊勢うどんあられだけじゃない。岩戸屋さんの「伊勢うどんかりんとう」

伊勢うどんかりんとうパッケージ
伊勢うどんかりんとうの中身。
見るからに香ばしそう。

岩戸屋さんの伊勢うどんお土産ランナップには、実はもうひとつ「伊勢うどかりんとう」があります。

こちらも原材料は「伊勢うどんあられ」と同じく伊勢うどん。黒糖ベースでとっても甘くて香ばしく、伊勢のうどんつゆの旨味を堪能できますよ。

みえ案内人

カリカリ甘さを求めるなら「伊勢うどんかりんとう」、カリカリ甘さを求めないのであれば「伊勢うどんあられ」です。

三重県伊勢市のお土産 岩戸屋の伊勢うどんあられ  販売場所およびメーカー情報

販売場所

伊勢神宮内宮前の岩戸屋さん各店舗で販売されています。また、岩戸屋さん公式オンラインショップでお取り寄せもできますよ。

販売店舗一覧

▲=筆者 100%の自信なし、販売されているはず。

三重県内

  1. 伊勢神宮内宮前 岩戸屋(伊勢市)

三重県外

なし

オンライン販売

  1. 岩戸屋公式オンラインショップ

メーカー情報

伊勢神宮内宮前 岩戸屋さん外観の様子
伊勢神宮内宮前 岩戸屋さん店内の様子

販売店舗一覧

店名岩戸屋本店
住所〒516-0024 三重県伊勢市宇治今在家町58
休業日年中無休
営業時間9:00〜17:00
電話番号0596-23-3188
公式WEBhttps://www.iwatoya.co.jp/
公式SNS 最新情報はこちらからhttps://www.instagram.com/iwatoya/
駐車場伊勢神宮おはらい町周辺 有料駐車場あり
アクセス方法伊勢神宮内宮入り口 宇治橋から徒歩30秒
備考

三重県には美味しいアラレがある!関連記事はこちらから。

2023/7/20

伊勢うどんが丸ごとアラレに!?岩戸屋さんの伊勢うどんあられを、伊勢のお土産にどうぞ。

...時は2022年夏。あるようでなかった新たなお土産が伊勢市に爆誕しました。 その名も「伊勢うどんあられ」!そう、伊勢のソウルフード伊勢うどんが何とアラレになりました。しかも、伊勢うどんの麺やタレを使ったアラレという徹底したこだわりがあり。 本記事では、岩戸屋さんから新発売された「伊勢うどんあられ」を実食して、味わいや伊勢うどん感を徹底検証。商品の内容や販売しているお店を記事にまとめています。また、ひらめきで試してみた「伊勢うどんあられ」のアレンジレシピ?もご紹介してますので、ぜひチェックしてください。 ...

ReadMore

2023/2/24

伊勢市のお土産 三重県らしさ満載な高校生コラボあられ「あらら」で小腹を満たす。

何だか小腹が空いたなぁ...と手にとったのはどんなお菓子ですか? ポテチにチョコレート、ポップコーンなどなど、ついつい食べてしまって「しまった!食べ過ぎた。」と思うこともしばしば。 みえ案内人 袋を開けたら最後、途中でやめるなんて僕にはできない。 間食でお菓子を食べすぎないポイント。それは小袋を選ぶこと。今回ご紹介するのは、小袋サイズで三重県らしくてヘルシーなあられを味わえる商品「あらら」です。 「あらら」は明野高校の学生さんと南勢糧穀さんがコラボした商品で、個性豊かなパッケージにもご注目。ぜひ、本記事で ...

ReadMore

三重県伊勢市のお土産にいかかが?あられ茶漬けに・・三國屋の田舎あられ パッケージ1

2023/2/24

三重県伊勢市のお土産にいかかが?あられ茶漬けに・・三國屋の田舎あられ

ちょっと小腹が空いたな。 腹7分目でもう少し何か食べたいな。 そんな時に三重県のご家庭で常備されている田舎あられという米菓子があるのを、あなたはご存知ですか? もし、あなたの回りに三重県人がいたなら、「田舎あられって何?」と聞いてみてください。そうすると、三重県人はきっとこう答えるでしょう。 「あぁ、お茶漬けにするあられな。」 そう、田舎あられは三重県人にとって基本の基本はお茶漬けなんです。今回は三重県伊勢市のあられ屋 三国屋さんの田舎あられを題材にして、一体どんなあられなのか?を紹介していきます。 こん ...

ReadMore

三重県紀北町のお土産にいかが?まんぼうあられパッケージ

2023/2/24

三重県紀北町のお土産にいかかが?あのマンボウがアラレに マンボウあられ

三重県南部に位置する紀北町は、広大な熊野灘で新鮮な海の幸が獲れます。その中には、あのオットリとした印象のマンボウの姿も・・・ 紀北町ではマンボウが郷土食として定着しています。鶏肉のようなヘルシーな味わいで観光客にもとても人気なんです。 そんなマンボウが津市のこだわりアラレ製造 野田米菓さんとコラボしています。今回は紀北町観光協会さんが販売している、マンボウのあられをご紹介します。 道の駅紀伊長島マンボウなどで販売されていますので、ぜひ紀北町へお越しの際に手に入れてみてください。 こんな人におすすめ 紀北町 ...

ReadMore

三重県紀北町のお土産にいかが?海のギャングがあられに ウツボあられ パッケージ

2023/2/24

三重県紀北町のお土産にいかが?海のギャングがあられに ウツボあられ

三重県南部に位置する紀北町は、広大な熊野灘で新鮮な海の幸が豊富です。その中には、あの海のギャングと名高いお魚 ウツボの姿も・・・ ウツボってどうやって食べるの?そんな声が聞こえてきそうです。私が生まれた南伊勢町では、甘辛くフライパンで炒って食べることが多かったです。ウツボってとっても香ばしくて美味しいんですよ。 そんなウツボが何とアラレとコラボした商品が、道の駅紀伊長島マンボウで販売されています。今回は紀北町観光協会さんが企画して作った、ウツボのあられをご紹介します。 製造元はこだわりアラレで有名な津市の ...

ReadMore

伊勢といえば「おはらい町」の関連記事はこちらから。

2023/10/31

伊勢志摩の漁師が海をハサむ!伊勢おはらい町にOPEN ハンバーガー店「fisherman’s burger ENISHI」をご紹介。

まさに今、地球の表面積の7割を占める海で様々な課題が浮き彫りになっています。 まずは身近な海の課題を知ってほしい。そんな思いから、2023年3月16日に伊勢神宮内宮前のおはらい町・おかげ横丁に期間限定(〜2023年5月31日)でOPENしたお店が「fisherman’s burger ENISHI/フィッシャーマンズバーガーエニシ」です。 今回は漁師が海をハサむ!を合言葉に、海のリアルを食や空間で伝えるハンバーガー店「fisherman’s burger ENISHI」をご紹介します。 本記事ではfish ...

ReadMore

2023/7/20

伊勢うどんが丸ごとアラレに!?岩戸屋さんの伊勢うどんあられを、伊勢のお土産にどうぞ。

...時は2022年夏。あるようでなかった新たなお土産が伊勢市に爆誕しました。 その名も「伊勢うどんあられ」!そう、伊勢のソウルフード伊勢うどんが何とアラレになりました。しかも、伊勢うどんの麺やタレを使ったアラレという徹底したこだわりがあり。 本記事では、岩戸屋さんから新発売された「伊勢うどんあられ」を実食して、味わいや伊勢うどん感を徹底検証。商品の内容や販売しているお店を記事にまとめています。また、ひらめきで試してみた「伊勢うどんあられ」のアレンジレシピ?もご紹介してますので、ぜひチェックしてください。 ...

ReadMore

2023/2/24

お伊勢参りの休憩処 カフェ 伊勢くすり本舗で萬金コーラや萬金丹アイスを味わう

お伊勢参りの常備薬 萬金丹(まんきんたん)を知っていますか? 伊勢神宮へのご参拝やおはらい町・おかげ横丁観光に訪れた人であれば、「萬金丹」の文字を一度は目にされているはず。萬金丹は、お伊勢さんを訪れた旅人のお土産や旅のお供として人気を集めた、のどやお腹の調子を整える歴史のある丸薬です。 2022年1月1日、そんな歴史のある萬金丹をコンセプトとしたカフェ&ショップ 「ISE KUSIRI HONPO 伊勢くすり本舗」さんがオープンしました。場所はおはらい町通りの入り口です。 みえ案内人 萬金丹のカフェ&シ ...

ReadMore

2023/2/24

伊勢の名物羊羹をお土産に 岩戸の塩ようかんの甘しょっぱさを体験してみませんか?

伊勢市といえば?という問いかけに、赤福餅やへんば餅、二軒茶屋餅などなど名物餅の名前は必ず挙がることでしょう。伊勢の名物餅は長い旅路を巡り、お伊勢さんに到着した旅人をもてなしてきました。 みえ案内人 温かいお茶と名物餅をいただきながら、ホッと落ち着く旅人たち。名物餅の味わいは格別だったでしょう。 しかし、今回ご紹介するのは「名物餅」ではありません。「名物羊羹(ようかん)」です!実は伊勢には餅菓子以外にも、旅人をもてなすホッと落ち着く絶品銘菓がたくさんあるんです。 本記事では、伊勢の名物ようかんとしてオススメ ...

ReadMore

2023/2/24

伊勢名物餅 くうや茶屋餅の柔らかな口溶けを体験してみませんか?

紅、白、ヨモギ色の米粒をまとったまん丸い伊勢名物餅をご存知ですか? くうや観助餅(かんすけもち)と答えた方は...惜しい!実はくうや観助餅は2021年に「くうや茶屋餅」に名前が変わり、美味しさアップでリニューアルしました! くうや観助餅と見た目は同じでも、ひと味違います。ただし、手に入るお店が伊勢二見の本店のみ(伊勢おはらい町で特別販売など除く)なんです。本記事では、夫婦岩や伊勢シーパラダイスで有名な伊勢二見に訪れた際は、必ず手に入れたい名物餅「くうや茶屋餅」をご紹介します。 こんな人におすすめ 伊勢の名 ...

ReadMore

ご紹介の記事に関する注意事項とお願い

当ページでの内容は記事執筆時点での情報です。最新情報は公式WEBやSNS等のリンクなどをご参照ください。

また、当ページは個人で運営しています。掲載内容に関してご意見・ご感想などございましたら以下、お問い合わせフォームまたはSNSメッセージよりお気軽にお寄せください。

お問い合わせフォームはこちらから

三重県お土産観光ナビ 公式facebook



目的のお土産を絞り込み検索

目的のお土産を絞り込み検索

✔を入れて検索ボタンを押してください。

※.and検索ですので、絞り込みはカテゴリーとタグで1✔ずつを推奨します。

-三重県お土産・特産情報, 伊勢市のお土産, 伊勢志摩のお土産
-, , , , , , , , , , ,