三重県お土産・特産情報 伊勢志摩のお土産 鳥羽市のお土産

鳥羽市のお土産 カタクチイワシの魚醤油を料理にプラス。旨味が格段にアップ!

あなたは普段から魚醤油を使われていますか?

はい、使ってます!と答えられる方は案外少ないのではないでしょうか。親しみのある醤油やお味噌、ソースなどの調味料に比べて魚醤油はちょっと馴染みがないかもしれません。

魚醤油とはその名の通り、魚を原料として作り上げた旨味調味料。魚介類が豊富な地域と発酵を熟知した職人の技術があってこそ作られる魔法の調味料なんです。

新鮮な魚介類が豊富な伊勢志摩に、魚醤油を作れる職人さんなんて都合良くいないよな...と諦めるのはちょっと待った!

みえ案内人

伊勢志摩で魚醤油を作れる発酵を熟知した職人さん...都合よくいます!

本記事では三重県を代表する観光地 鳥羽市の燻製と発酵の専門店 海童工房 魚寅さんが作る、南伊勢町産のカタクチイワシの旨味をぎゅっと閉じ込めたうま味調味料「カタクチイワシ魚醤油」をご紹介します。魚醤油を日々のお料理生活に取り入れられれば、料理の味わいが格段にアップ!すること間違いなし。ぜひ最後まで記事をチェックしてください。

こんな人にオススメ

  • お料理が好きな人
  • 伊勢志摩らしいお土産をお探しの人
  • 旨味とは何か...知れば知るほど奥が深い旨味の探求をされている人

海童工房 魚寅のカタクチイワシの魚醤油 商品情報

こちらが商品パッケージ。瓶の中にカタクチイワシの旨味が詰まってます。

カタクチイワシの魚醤油は、三重県度会郡南伊勢町産のカタクチ鰯をベトナム・カンフォア産の粗塩、大麦麹に漬け込み発酵させて作られた魚醤油です。とっても濃厚でコクがあり、まろやかな味わいです。蓋を開けると、魚醤特有の芳醇な香りが広がり、濃縮されたカタクチイワシの旨味が伝わってきます。

チャーハンや焼きそばなどの炒めものから、ラーメンや鍋物などの煮込み料理、揚げ物の味付けとして幅広い料理にお使いいただけます。

魚醤油の豆知識

魚醤(ぎょしょう)は別名 魚醤油(うおしょうゆ)、塩魚汁(しょっつる)と呼ばれています。また、東南アジアの調味料「ナンプラー」は魚醤のことです。

参照リンク ウィキペディア魚醤

パッケージの記載内容参照

品名カタクチ鰯魚醤油
原材料名鰯(三重県度会郡南伊勢町産)、塩、大麦麹
内容量130g
賞味期限常温 12ヶ月
保存方法常温保存 開封後は冷蔵庫へ入れて早めにお召し上がりください。
製造者海童工房魚寅 杉田公司 三重県鳥羽市鳥羽4丁目5-1
TEL/FAX0599-26-4000

販売価格(目安): 870円(税込)

※.賞味期限等や販売価格は、あくまで参考の目安としてください。

カタクチイワシの魚醤油の使い方。炒めもの・鍋もの・揚げもの、何でもござれ!

カタクチイワシの魚醤油は、主に料理の「隠し味」として活躍します。使い方は簡単。数滴をお好みで調理の仕上げに垂らしてください。

みえ案内人

この料理は、魚醤油で旨味をプラスできるな。と調理中にインスピレーションを沸かせましょう。

炒めもの一例 カタクチイワシの魚醤油を使ったパスタ

ササッと作れる「ペペロンチーノ風パスタ」

カタクチイワシの魚醤油とパスタ料理の相性は抜群です。

食材とパスタをフライパンで和える際に、カタクチイワシの魚醤油を数滴垂らしてください。魚醤の旨味が追加された絶品パスタの出来上がりです。

鍋ものの一例 カタクチイワシの魚醤油を使った白ネギ豚鍋

温まる冬の定番

煮込み料理にもカタクチイワシの魚醤油が活躍します。

寒い冬の定番 鍋料理に、カタクチイワシの魚醤油を数滴垂らして旨味を追加しましょう。魚醤油入りの鍋で煮込まれた食材は、旨味爆発!体の芯まで温まります。

揚げものの一例 カタクチイワシの魚醤油に漬け込んだ手羽中唐揚げ

片栗粉をつけて揚げました。
カラッと揚がりました。

カタクチイワシの魚醤油を使いこなしてきたら、ぜひ試してもらいたい料理が唐揚げです。

小袋にお肉を入れて、カタクチイワシの魚醤油を適量入れましょう。袋の上からよくお肉をもんで、冷蔵庫で半日程度放置します。

すると、お肉がやわらかくジューシーに。なぜなら、カタクチイワシの魚醤油に入った大麦麹がお肉を柔らかくしてくれます。

しかも、お肉に旨味をプラス!カタクチイワシの魚醤油の塩分で、味付けも不要です。

みえ案内人

絶品の魚醤漬け込み唐揚げ。唐揚げ好きは必見です。

三重県鳥羽市のお土産 カタクチイワシの魚醤油  販売場所およびメーカー情報

鳥羽市 海童工房 魚寅さんの製造所兼直売所 外観

販売場所

三重県鳥羽市にある「海童工房 魚寅 直営店舗」や多気町のマルシェVison売店で購入できます。また、海童工房 魚寅さんのオンラインショップでお取り寄せも可能です。

みえ案内人

僕は「海童工房 魚寅 直営店舗」で購入しました。

販売店舗一覧

▲=筆者 100%の自信なし、販売されているはず。

三重県内

  1. 海童工房 魚寅 直営店舗(鳥羽市)
  2. マルシェVison 売店(多気町)

三重県外

  • なし

オンライン販売

  1. 海童工房 魚寅 直営オンラインショップ

メーカー情報

情報

店名発酵と燻製専門店 海童工房魚寅
住所〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽4-5-1
休業日水曜日
営業時間9:00~17:00
電話番号0599-26-4000
公式WEB海童工房魚寅公式WEB
公式SNS 最新情報はこちらから海童工房魚寅公式Facebook
駐車場なし
アクセス方法鳥羽水族館から車で2分、中之郷駅から徒歩7分
備考公式WEBにてオンラインショップあり

日々の料理に魚の旨味を追加!カタクチイワシの魚醤を使いこなして、旨味探求をはじめてみませんか?

カタクチイワシの魚醤油を使ってみると、あっこの食材に合いそう!と料理に魚の旨味を追加するのが楽しくなってきます。

まだ魚醤を使ったことない方は、ぜひ海童工房 魚寅さんのカタクチイワシの魚醤油で魚醤デビューしてください。

みえ案内人

そして、ご自宅にカタクチイワシの魚醤油を常備して、僕と一緒に魚醤マスターを目指しましょう。

鳥羽市のお土産物!関連記事はこちらから。

2023/1/16

鳥羽市のお土産 カタクチイワシの魚醤油を料理にプラス。旨味が格段にアップ!

あなたは普段から魚醤油を使われていますか? はい、使ってます!と答えられる方は案外少ないのではないでしょうか。親しみのある醤油やお味噌、ソースなどの調味料に比べて魚醤油はちょっと馴染みがないかもしれません。 魚醤油とはその名の通り、魚を原料として作り上げた旨味調味料。魚介類が豊富な地域と発酵を熟知した職人の技術があってこそ作られる魔法の調味料なんです。 新鮮な魚介類が豊富な伊勢志摩に、魚醤油を作れる職人さんなんて都合良くいないよな...と諦めるのはちょっと待った! 本記事では三重県を代表する観光地 鳥羽市 ...

ReadMore

2022/5/12

鳥羽市のお土産に 伊勢海老問屋の伊勢開運海老せんべいはいかが?

伊勢志摩・鳥羽で絶対にはずせないグルメといえば、美味しい海鮮料理! そして、伊勢志摩を代表する海鮮の王様といえば...そう伊勢海老ですよね。伊勢志摩旅行では、絶対に伊勢海老を存分に味わい尽くしてやる!と計画を立てている方必見。せっかくなら、グルメ旅と合わせて伊勢海老にこだわったお土産もGETしましょう。 今回ご紹介するのは、伊勢湾で水揚げされた伊勢海老を使った「伊勢開運海老せんべい」です。殻だけでなく身も丸ごと入ったこだわりのお煎餅ですので、伊勢海老好きな方にはもってこいのお土産。ぜひ、商品や販売している ...

ReadMore

2021/11/27

秋・冬限定の鳥羽名物 トロさわらの炙り棒寿司が絶品!というお話

三重県鳥羽市は美味しいお魚で溢れている。 伊勢海老に鮑、みんな大好きなマグロ!ももちろんオススメですけど、鳥羽にきたなら絶対に食べてもらいたい魚があります! それが答志島 トロさわらです。 みえ案内人 ん、サワラ?と思ったあなた。侮るなかれ。トロがついてますよ。 栄養満点な伊勢湾の海で育ったサワラは、まさに極上!特に毎年10月頃に脂がノリノリになったサワラ、そうトロさわらは極々極上!なんです。 答志島 トロさわらがなんぞやと、とやかくいうのはやめにしましょう。まずは、答志島 トロさわら炙り棒寿司の実食の様 ...

ReadMore

2022/8/23

三重県鳥羽市の春を知らせる海藻 けのりで料理を色々作ってみた。

伊勢志摩の海は、僕たちの生活に欠かせない美味しい食材の宝庫。 伊勢志摩に暮らしていると、自宅には常に海の食材が溢れています。伊勢志摩では海藻も豊富で、あおさのりにわかめ、ひじきにアカモクなどなど。 そんな有名どころの海藻を差し置いて、今回ご紹介させていただきたい海藻が「けのり」です。 みえ案内人 毛のり?と頭で勝手に字面が変換された方は、あながち間違っていません。 実際に調理して食べてみると、伊勢志摩を代表するアオサノリと同じく、何にでも使える万能海藻でした。今回はそんな万能海藻「けのり」を作った料理レ ...

ReadMore

2021/5/7

三重県鳥羽市のお土産 伊勢志摩コスメ 海の女神スクラブソープでさっぱり潤う

バスタイムが楽しくなる伊勢志摩らしいご当地コスメをご存知ですか? 伊勢志摩コスメ 海の女神シリーズは、海藻成分や真珠成分、そしてこだわりの潤い成分が配合された女性の肌を思って作られています。種類は石鹸・スクラブソープ・ハンドクリームの3つです。 みえ案内人 ん、あんた男でしょ?というツッコミ、ありがとうございます。はい僕は男です。 日頃から女子力(?)は高いと自負している僕は、実は伊勢志摩コスメを日頃から使っています。開発した事業者さんとのご縁をいただいたことがきっかけですが、今では日常に溶け込むお気に入 ...

ReadMore

鳥羽市の観光関連記事はこちらから。

2022/9/27

伊勢志摩のウツボがご当地バーガーに。鳥羽駅直結 かもめテラスで高校生発案の「TSGバーガー」を、美味しくいただく。

伊勢志摩の海が育む豊かな恵み。伊勢海老やあわびなど、伊勢志摩を代表する食材をはじめ新鮮な魚介類で溢れています。 しかし近年、地球温暖化に気候変動、黒潮大蛇行などの海の変化が起こっています。例えば、伊勢志摩の海で海藻が少なくなっていたり、アワビが獲れなくなっていたり。逆にとある魚が多くなって、海の生態系に影響を及ぼしているなんてことも。 そんな海の課題に三重県立宇治山田商業高等学校(以下、山商)の高校生が地域と連携して、ご当地バーガー「TSGバーガー/Toba Shima Gang burger 」を開発し ...

ReadMore

2022/1/11

鳥羽シーサイドホテルでジモ泊!部屋から離島や船を眺める憩いのひと時

地元に宿泊してみよう!略して「ジモ泊」。北は長島スパーラランドになばなの里にはじまり、伊勢志摩に熊野古道と観光スポットが多い我が三重県。そんな三重県に遊びにくる友人に「宿泊先のオススメを教えて」と聞かれた時、あなたはどこをオススメしますか?実は、地元民の多くはオススメの観光スポットは熱く語れても、オススメのホテルや旅館を熱く語れる人は多くありません。 みえ案内人 あそこのホテル、良いらしいよ。と答えるのが精一杯.. そこで、チャンスがあったら地元に泊まって見識を広げようと始めてみたのが「ジモ泊」です。 今 ...

ReadMore

2021/10/25

鳥羽なかまちグルメを一挙紹介!クボクリから◯◯mのMAP付き

鳥羽なかまちは主に鳥羽3丁目4丁目付近を指す、三重県の一大観光スポット 鳥羽水族館からもアクセス良好なまち。 そんな鳥羽なかまちでは近年、新しいお店が続々とオープンしています。特に充実している飲食店やカフェは、地元住民だけでなく観光に訪れた方にも人気です。 本記事は普段から鳥羽なかまちグルメを食べ歩きしている筆者が保存用に作った「鳥羽なかまちグルメマップ」を公開。マップに掲載されたお店をひとつひとつご案内していきます。鳥羽水族館やミキモト真珠島をはじめ、伊勢志摩観光で訪れた方も、三重県で暮らす身近なグルメ ...

ReadMore

2021/10/24

年1回の特別な鳥羽の夜 鳥羽なかまち竹明かりマーケットを楽しむ

幾何学的な模様から溢れる温かなひかりに魅了されるイベント、竹明かり。三重県鳥羽市の町中では、年に1度だけ竹明かりが灯ることを知っていますか? 竹明かりの会場は、鳥羽藩主内藤氏の菩提寺「西念寺」。時刻は午後5時を過ぎる頃、あたりが暗くなるにつれて現れた幻想的な明かりが、訪れる人を優しく包み込んでいきました。 鳥羽なかまち竹明かりマーケットって? 毎年、10月または11月頃に開催されている鳥羽なかまち会主催のイベントです。 鳥羽なかまち会は町の住民で結成された団体で、昭和の街並みを残す鳥羽なかまちの活性化を願 ...

ReadMore

hunakoshisyouyusoft

2020/6/28

船越しょうゆ&レッドパールどっちにする?鳥羽マルシェのご当地ソフトクリームをご紹介

甘くて冷たいご当地ソフトリクーム。はじめて訪れた土地で「どこかで食べられないかな?」と探してしまいますよね。特に暑い日差しが降り注ぐ季節には、お昼ごはんを抜いてでも1日1本は食べたい・・・そんな魅惑のデザートです。 鳥羽水族館やミキモト真珠島など、真っ青な海の情景に目を奪われてしまう三重県鳥羽市にもご当地ソフトクリームを食べられるお店があります。今回は鳥羽駅から徒歩1分の鳥羽マルシェで食べられるソフトクリームのご紹介です。 鳥羽マルシェさんのソフトクリームは2種類 レッドパールソフトクリーム 船越しょうゆ ...

ReadMore

ご紹介の記事に関する注意事項とお願い

当ページでの内容は記事執筆時点での情報です。最新情報は公式WEBやSNS等のリンクなどをご参照ください。

また、当ページは個人で運営しています。掲載内容に関してご意見・ご感想などございましたら以下、お問い合わせフォームまたはSNSメッセージよりお気軽にお寄せください。

お問い合わせフォームはこちらから

三重県お土産観光ナビ 公式facebook

-三重県お土産・特産情報, 伊勢志摩のお土産, 鳥羽市のお土産
-, , , , ,